1. TOP
  2. 彼氏ができない意外な原因!理想が高くないシングルさんは集まれ〜☆

彼氏ができない意外な原因!理想が高くないシングルさんは集まれ〜☆

 2017/03/27 ライフスタイル 生活 恋愛
この記事は約 11 分で読めます。 168 Views

世間では、長い間彼氏ができないと「理想が高いからじゃないの?」なんてよく言われますが、じゃあその逆の「理想が高くない人」は彼氏がすぐにできるかというと、そうではないのが現実です。理想が高くないはずなのに彼氏ができない理由には”理想の高さ”なんていう単純なことでは解決できない大事なことが隠れているのかもしれません。今回は、そこをポイントにして、彼氏GETの方法について考えていきたいと思います。

eitoman
こんにちは、bitomosライターのeitomanです。突然ですが、あなたの男性に対する理想は高いですか?自分では高くないつもりでも、なぜか彼氏ができない!私もそれで悩んでいるんです。できない理由を、一緒に考えてみませんか
ナガイ部長
eitomanさん、そんなこといって実は理想が高いんやないの?
eitoman
ナガイ部長までー。私全然普通でいいと思っているんですよ。

「理想が高くない」「普通でいい」という人の心理

理想が高い、高望みしてると言われる女性の中には、男性に対して「優しくて、背が高くて、お金持ちで顔もそれなりにかっこよくて」など、まるでこの世の女性の憧れをギュッと詰め込んだような男性像を語る人がいます。

そんな風にムダにハードルを上げてしまうと、身近にいる素敵な人も目に入らなくなって結局は損をしてしまいますよね。自分のことをいいなと思ってくれた男性がいたとしても、高い理想像を聞かされたら、途端に引いちゃうかもしれません。高い理想は悪いことではないけれど、周りを見えなくするものだということは頭に入れておいた方がよさそうです。

でも、彼氏ができないと嘆く人の中には決して理想が高いわけじゃない人もたくさんいます。

https://twitter.com/Jsh_une/status/755764119748222976

eitoman
そうそう!彼氏いないっていうと「理想高いからでしょ~」って絶対言われますよね。そんなこと全然ないのに~!!

https://twitter.com/kaho09113/status/787591091532894208

eitoman
私も、ごく普通の人でいいんですけどね。何も多くは望んでいないつもりなのですが…(涙)

そんな人たちの彼氏ができない理由を少し掘り下げて考えていくと、女性側の疲れと勘違い、そして男性側の想いにぶつかります。

女性側の疲れと勘違い

女性

一部の高望みしすぎる女性は除きますが、男性に対して高い理想を持つ人は、どちらかと言えば意欲的な人が多いと思います。男性に高い理想を求めつつ、エステや料理教室に通ったり、ダイエットを頑張ったりと自分磨きもしっかりします。

出会いの場にも積極的に行く人が多いですよね。多かれ少なかれ、がんばっているからこそ、妥協したくないという思いがあるのかもしれません。

eitoman
大学時代の友人は頑張り屋で、やっぱり自分のレベルと合っている人がいいといっていたな〜。一時は全く違うタイプの人と付き合ったけれど、結局うまくいかなかったし、その後、サークルで出会った人といつの間にか結婚してました。

「いやいや男性に条件なんてないよ、私は普通でいい」という人は、そんな頑張ることに疲れてしまった人のどこか諦めの気持ちがあるのではないでしょうか。「頑張っても彼氏できないんだから、もう頑張るのやーめた。だからもう普通でいいや。」といった思考になるのでしょう。

eitoman
私はまさしくこのタイプかも。年齢も重ねてきて、理想ぶっこいている場合じゃないぞ!ってね。
ナガイ部長
アラサー、アラフォー女性に多いタイプかもしれへんな。年齢を重ねても魅力的な女性は多いのに不思議なもんやな。

一方で、もともと理想が高くない女性もいますよね。高くないといいつつ、友達から紹介された人を断ったり、合コンの場でも消極的だったり…。ちょっと待って、もしかして理想はあるけど言えないだけなのでは?
長いことシングルでいるとだんだん自分に自信がなくなってきて、私なんかが男性に条件なんて…、そんな風に考えていないでしょうか。それってあなたの勘違いですよ。今まではあなたに合う人が見つからなかっただけ。あなたの魅力はそのままです。

男性側の想い

例えば狙っている女性が理想が高いとわかると、男性は誘うのに躊躇するもの。ですが、「私、理想高くないのよね〜」と言っている女性に対しては、誘うどころか、本気でアタックしようと思わないのではないでしょうか?

逆の立場で考えてみて下さい。「俺って、彼女の条件って特にないんだよね」と言っている男性と、「やっぱり彼女にするならかわいくなきゃ」と言っている男性のどちらに誘われるとあなたは嬉しいですか?

彼女にするならかわいい子

誘われる

かわいいと思われている♡

どうですか?一瞬で脳内変換しちゃいませんか?

男性にも同じことが言えます。女性の前では自分をかっこよく見せたいし、特別視されたいと思うもの。「理想が高くない。普通がいい」と人前でいうことでストライクゾーンを広くしているつもりが、逆に見えない壁を作っていることにつながります。もしいいなと思う人がいたら、絶対に「普通でいい」なんて言葉を言っちゃダメですよ。

eitoman
直接的にではなくても、間接的にでもかわいいって言ってもらえたらやっぱり気持ちも傾いちゃうかも。
ナガイ部長
そうやな〜、男だって「かっこいい」って言われたら悪い気せーへんしな。

そもそも恋愛に「普通」はない

「普通」の定義を調べてみました。

「普通」・・・特に変わっていないこと。ごくありふれたものであること。それがあたりまえであること。またそのさま。
(デジタル大辞泉 より)

この普通の定義からいうと、恋愛に普通はない、と言えます。恋愛は人それぞれ、何一つ同じなものはありません。同じように見えてもどこか特別なことが必ずあります。

「普通がいい」という人でも、誰でもいいというわけではないですよね。つきつめて考えてみると、顔は爽やか系がいいとか、服はボタついてないほうがいいとか、休みの日は一緒に食べ歩きできる人がいいとか、いろいろ「あるといいな」と思うことはあるはず。

それは「普通」ではなく、あなたの「好み(理想)」です。そういう好みをぜんぶひっくるめて「普通」という言葉で表現するのはあまりおすすめしません。そうすると、いつの間にか自分自身でも「普通がいい=好みがない」と勘違いした回路ができてしまいます。

思い出してみて下さい、男性と出会って相手のことを「いいな」と思う時、どこに惹かれているのか。なんとなくではなく、そこにあなたの引っかかるポイントがあるはずです。恋が始まる前でも、つきあいが始まった後でもあなたの心に起こる不安や胸のドキドキは普通じゃない特別だからあるのです。

理想は高くたっていい!

理想が高い女性は高飛車だから彼氏ができない、なんて言われますが、理想が高いことは決して悪いことではないと思います。もちろん、自分のことを棚に上げて、男性にだけ高い理想を掲げるのは問題ですが…。

ナガイ部長
そんな女性は誰だって願い下げやな。けど男性にもそういうやつおるから、女性も大変だと思うわ。

たとえ理想が高くても、それに見合う努力をしていればそれはそれで素晴らしいことです。さらに、具体的に自分の求める彼氏像が固まっていればいるほど、狙いを定めやすいですよね。お金持ちが好きなら医師や弁護士が集まる合コンに行ったり、料理ができる男性が好きなら料理好き男性が多い料理教室に行くのもアリです。だから、理想が高いということは決してマイナスではありません。

eitoman
私の友人もバツイチで一度失敗しているから、求める彼氏像がはっきりしていたのかも。だから理想が高くても彼氏ができたのかも。私の彼氏像は…、改めて考えると難しいもんね。

彼氏像が具体的なほど、アンテナはよく働きます。”なんとなく”ではアンテナは機能しませんよ。現在は出会いの場として活用される「街コン」もいろんな種類があり、年齢層や仕事や趣味、ワークスタイルなどあなたに合った街コンをきっとみつけることができると思います。

彼氏を探す前にやること

彼氏がほしいけどできない人にとって大事なのはアンテナを広げること、そしてそれに必要なのは自分を知ることです自分が何をしている時が幸せかもしかしたら、一人の時間をのんびり過ごすことが好きで、今は本気で彼氏が欲しいなんて考えていないかもしれませんよ。

eitoman
そうなんですよね。彼氏ができると1人の時とは違った生活サイクルになっちゃう。楽しいこともあるけど、邪魔されちゃうと考えると、やっぱり彼氏いらないかな〜なんて考えもでてきちゃいます。
ナガイ部長
なるほど、めんどくさがりな女性は彼氏ができにくいっていう通説にあてはまるな。

もう一つ大事なのは、どんな男性と一緒にいると幸せかを具体的に考えてみること。具体的に考えられないからぼんやりと「普通がいい」と思うのかも。「普通にかっこいい人」、「普通に優しい人」でも、アンテナに引っかからなければスルーしてしまいますし、もし付き合ったとしてもすぐに別れてしまうかもしれません。それも悲しいことですよね。

ナガイ部長
確かに、人間嫌なタイプの特徴はすぐに挙げられるけど、幸せ感じる事や人っていうのはすぐには頭に浮かばんもんやな…。

具体的に考えたら、今度はその中で1〜2個「これは!」というもの(理想)がマッチする人を探してみてください。理想全部に合う人を探すのは無理でも、ピンポイントで合う人を探すと確率も上がりますよね。彼氏を探す前に、まずは自分のことをじっくり考える時間を持ってみて下さい。

あなたに合う相手がきっといる

自分の”幸せポイント”がわかったら、今度は出逢いの場へどんどん行ってみましょう。街コン、サークル、友達の紹介もあるでしょう。少なくとも、家にこもっていては恋の神様は応援してくれませんよ。

「普通でいい」はもう封印して、アンテナ高くして、動き出しましょう!

eitoman
よし!私も自分がどんな時に幸せを感じる幸せポイントについて考えてみようかな。それでアンテナ広げるぞ!みなさんもぜひ自分の幸せポイント見つけて、彼氏GETにつなげていってください☆
ナガイ部長
おう!頑張れ!応援してるで。

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

eitoman

eitoman

バツイチ歴7年、ライター歴3年の猫好きアラフォーです。30代になって美容や体のしくみに興味をもちヨガRYT200、耳つぼセラピストを取得。読者に面白かった!試したい!って思ってもらえたら嬉しいな☆

この人が書いた記事  記事一覧

  • Windows8/10パソコンの重い・遅いを解消!高速化の8つの方法

  • 場所でわかるニキビの原因と対処法!ニキビ撃退でツルスベ肌を目指す

  • 恋愛心理学を使った◯◯テクニックが効く!本気で使えるテク9選♡

  • 人生を楽しむコツ!TEDから学ぶ”考えの転換”で毎日が面白くなる

関連記事

  • ヨーグルトメーカーの失敗しない作り方!R1ヨーグルト大量生産♡

  • 愛される女性の特徴って?彼や夫が手放したくないパートナーの条件♡

  • サプライズのプレゼントで感謝の気持ちを♡大切な人へのありがとう

  • 誠実な男性の特徴は?結婚向きな相手を見分けて幸せを手にいれよう♪

  • 離島の移住生活はどんな感じ?奄美のおすすめスポットも含めてご紹介♪

  • 婚外恋愛の長続きのコツは?恋愛賞味期間3年を超える秘訣はこれ♡