1. TOP
  2. 告白しないでカップル成立する!?必要なのは言葉ではなく○○だった

告白しないでカップル成立する!?必要なのは言葉ではなく○○だった

恋愛
この記事は約 17 分で読めます。 4,522 Views
chihiro
ライターのchihiroです♪過酷な人生経験をし、人にはよく強い人と言われますが、本当は自分も守って貰える側が良い!と密かに女心抱く一面も。私の経験が誰かの役に立つような実体験記事をベースに投稿しています♪⇒詳しくはこちら

恋愛という1つのストーリーの始まりのイメージは「告白」ではないでしょうか?

筆者らしくないロマンチックな出だしを書いてしまいましたが、カップル成立には「好きです!付き合って下さい!」などの気持ちを告白し、相手からOKが出た時に改めて交際がスタートすると考えませんか?それが一種のケジメだったり、お互いの気持ちの確かめ合いみたいなもの。

筆者の周りでは、年齢を重ねて行くうちに、改まって告白をするという事がなくなり「いつの間にかそういう間柄…」というパターンになっているカップルが多いように思えます。しかし、今は年齢に関係なく、告白という過程がないままカップルが成立していることも多いようです。今どき恋愛「告白をしないでカップル成立」とはどんなことなのか、探っていきたいと思います。

chihiro
bitomosライターのchihiroです♪恋愛とは程遠い世界で生きている私が、今どき恋愛事情「告白」について探ってみました!今日は恋愛スペシャリストの恋野さんが中心にこの話題を進めて下さいます!

恋野亜依
こんにちは!恋野亜依です。全く恋だの愛だのって話題が出てこないchihiroさんがこの記事を書くなんて!ちょっと不安過ぎるから、私が色々と教えてあげるわ♪chihiroさんもいつまでもシングルでいないで、私と一緒に合コンいくわよ~♪
chihiro
いや…。それはいいです…。

告白無しのカップル誕生とは!?

告白はしないでカップルが誕生!?それって一体どういう経緯でカップルとなったのか。ちょっと気になりませんか?何をきっかけに交際と呼ぶのか。恋愛難民の筆者は気になるところです。ツイートを覗いてみましょう!

chihiro
告白しない・されない中で付き合うってことだよね?友達から恋人と言うステータスに変わったのはいつ?って思っちゃうんですけど?
恋野亜依
もう~。これだから恋愛から遠ざかっている人は困るのよね。確かめ合わないとわからない気持ちじゃなく、お互いが相手を好き合っているってフィーリングでわかるものよ

chihiro
そうなんだ…?

chihiro
そういわれたらアメリカ人のお友達から告白についての話、聞いたことないな~。実際はどうなんだろうね?ちょっと今度聞いてみようかな。
恋野亜依
お互いが納得していればそれでいいのよ。一緒にいる時間が長いってことは、それだけの時間を割きたいと思えるってことよね?愛っていうのは伝えるものではなく、感じるものなのよ
chihiro
もう既についていけてない…。

恋野亜依
告白はしなくて良いと思う人と、そうではない人がいるわ。相手にもよるし。これは本当にお互いの感覚にもよるのよね

告白をしなくても、自然と一緒に過ごす時間が多くなる。自然と愛を育む。それって少し大人な恋愛のように感じますが、確かにこんなカップル成立も悪くないかもしれません。でも一方的に「付き合っている」と感じている場合もあるのではないでしょうか。

このような勘違いなども含めて、告白って大事なのでは?と筆者は感じました。その辺も含め、この話題を追求していきましょう。

告白は必要ない?その理由とは?

告白は必要ない・しなくても良いという人は、どのような理由が根本的にあるのでしょうか?その要因をまとめてみました。

言わなくても分かる

最初はグループの中のメンバーとして、食事に行ったり遊んでいたりするうちに自然と2人で会うようになった。このような馴れ初めはよく聞く話です。しかし、その後の進展としては告白をし、交際に至る…というイメージをするのは筆者だけでしょうか?

告白をしないで交際に至った人の中の意見には「一緒にいるうちに自然と友人から恋人という関係性になった」「わざわざ告白をして伝えなくてもお互い信頼出来ている」など、告白という過程を踏まなくてもお互いが恋人として認識していれば問題ない!という意見が目立ちました。

特に友人や知人としての付き合いが長い程、相手のことを理解している事が多く、改まって告白というプロセスには至らないそうです。出会ってからすぐに好きになったというよりも、人間性をしっかり見極めた相手になると告白は必要ないのかもしれません。

chihiro
これって例えば幼馴染とか、学生時代から付き合いのあるお友達ってこと

恋野亜依
それだけに限らないけど、友人・知人の関係でも信頼をおける相手っているわよね?距離が近ければ近い程、告白自体がよそよそしくなっちゃう時もあるの。
chihiro
なるほど~!確かにすごく仲の良い男友達に改まって告白なんてされたら、笑っちゃうかも!
恋野亜依
笑っちゃうとか…。そういうことじゃないんだけどなぁ…。

関係性を改めて明確にするのが怖い

告白をしない人の中には、関係性を明確にすることが怖いという人も居るそうです。恋人のような関係ではあるけど、改まって告白をし拒否され、今の関係が崩れてしまうことを恐れているという意味です。

これは皆さん共感出来るのではないでしょうか?今の関係よりも一歩踏み出して交際したい!という気持ちの反面、告白というアクションを起こすことによって「恋人としては考えられない」なんて言われてしまったら、ショック以外の何物でもありませんね。

だったらこのまま曖昧な関係でも構わない!そう控えめになる気持ちこそ恋心ではないでしょうか。

chihiro
そういえば、遠い昔にこんな感情抱いていたことがあったような気がします。恋野さんはどう?
恋野亜依
私はそんな煩わしい事なんてしないわ!それに言い寄ってくる男性はたくさん居るから、いちいち深く考えてられないわよ~。
chihiro
なんかちょっと…イラっとする…。

告白なんて恥ずかしい

かしこまって告白すること自体が恥ずかしい事だと考えている方もいらっしゃるそうです。これは「言わなくても分かる」の部分と同じようなものですが、伝えなくても恋人だと思っているのだから、それ以上に言葉など要らないという事でしょう。

現代は「草食系男子」が多いと言われているので、映画のワンシーンのようなドラマチックな告白は無いのかもしれませんね。

恋野亜依
chihiroさん。もしかして告白って全部映画のワンシーンのようなものだと思ってないでしょうね?
chihiro
ちょっとー!私だってそれなりに恋愛はしてきましたから、全てがロマンチックだとは思ってないですよ~。ちょっと数年…恋愛から遠ざかっているだけです!
恋野亜依
それならいいのよ!たまに恋愛の相談を受ける時に、告白や恋愛をロマンチックに美化しちゃっている子がいるのよね~。まぁchihiroさんはバツイチだから、それなりに現実は知ってるか♪

chihiro
なんか痛いとこつかれた感じがする。

グレーゾーンが良いと感じている人も

グレーゾーンが良いというのは、要するに「都合のいい相手」という事。関係性をはっきりとさせない事で、自分の自由と逃げ道を確保している状態とも言えます。これは女性側がよく悩む関係性で、自分は彼女だと思っていいのか、それとも友達以上恋人未満なのか…と色々な感情が葛藤します。

もちろん男女問わずにこのグレーゾーンを好む人がいるので偏った見方はして欲しくないのですが、自分はもしかしたら都合のいい相手なのかも?と感じたら一層の事、相手にストレートに聞いてみる方がいいかもしれませんね。

chihiro
恋野さ~ん。このグレーゾーンは自分に心当たりありませんか~?
恋野亜依
そんな事あるわけないじゃない♪男はね、手に入らないような女を追いかけるのが好きなの。だから簡単に振り向いてしまったらダメ。私は追われる女で居るために日々自分を磨いているのよ♪
chihiro
それってある意味グレーゾーンじゃ…?まぁでも何か勉強になります。追われる女…か…。

中にはこんな男性も…

ここまでは前向きに「告白をしないでカップルが成立する過程」についてお話ししてきましたが、現実的に以下のような男性がいる事も頭の隅に入れて置いて下さい。

関係を曖昧にしていつでも離れらるように

告白をすることで交際しているかどうかがハッキリしますよね。それをあえて曖昧にすることで「いつでも関係を辞められる」状態にしておきたいという男性がいるのも現実。要するに自分の興味が無くなったら捨てるという意味ですね。

告白が大事だ!と感じている方の多くは、このような事態になりたくないから…というのが本音でしょう。彼が他の女性と遊んでいても「だって俺たち別に付き合ってないでしょ?」なんて言われたら返す言葉すら無いですよね。

この辺の見極め方をしっかりしたいところです。

もしかしたら自分は遊ばれている!?と不安になった方は、こちらの記事に「都合の良い女」について詳しく書かれていますので、まずはチェックしてみませんか?

7つの努力で都合のいい女をやめる方法!愛される女性を目指そう♡

まだ完全に好きかどうかわからない

都合の良い関係性にしたいかどうかは横に置いておいて、「相手のことを完全に好きだと言えない段階では告白はしない」と言う男性もいるようです。場合によっては、もっと良い人が現れるかもしれない!という期待すら抱いている男性も。

この段階では、本気で恋している感じではなさそうですね。もちろんこの段階から「やっぱりこの人しかいない!」と気持ちを再確認する事もあります。ですが、逆に「自分にはもっと合う人が他にいるかも」と去ってしまう場合もあるという事。

chihiro
うわぁ…。こんな事思われてたら…ショック通り越して人間不信になっちゃいそう…。
恋野亜依
だからこそ、男を見極めるってすごく大事なのよ!

▼このように恋心を弄んでしまう人には、逆に「手放したくない女性」になって魅了してしまいましょう!詳しくはこちらの記事をご覧下さい♪

愛される女性の特徴って?彼や夫が手放したくないパートナーの条件♡

告白する派・しない派の意見

ここまでは「告白なしでカップル成立の心理」について追及してきましたが、告白する派としない派の意見の違いを見てあなたのジャッジを下してみて下さい。

告白は必要だと思う派

 

chihiro
私もこの方と同じ意見。自分の気持ちを伝えないと、ハッキリとした答えは無いのかな~?って。
恋野亜依
それを言ったらまた振り出しじゃない!

恋野亜依
言わなきゃ伝わらないのなら、伝えるべきよね。多くの人が告白出来ないで悩んでいるの。必ずしも告白が必要ではないことを私が教えてあげたいわ。もちろん、恋も十人十色。一概には言えないけどね~。

「告白は大事」という意見のツイートをたくさん見ましたが、気持ちを伝えることが大切だ!という意見が多くありました。告白というのは、ある種の決意表明。「私はあなたが好きなので他の人とは関係を持ちません。なのであなたも私だけ見て下さい」というような約束とも言えます。

告白無しでカップル成立する方も多く居ますが、先ほども述べたようにグレーゾーンで都合のいい関係を求めている方も居る。気持ちを確認しないと不安になるような関係ならば、告白は必要なのかもしれませんね。

▼やっぱり自分には告白が必要!という方は、是非こちらの記事も読んでみて下さいね。

告白は相手を意識させ好きに変えるチャンス♡告白からスタートしよう

告白は2回目が勝負!絶対成功させて意中の彼をゲットしよう♡

告白はしなくても良いと思う派

chihiro
とても考え深いツイートですよね~。約束しなきゃ成立しない関係…。とっても信頼している人じゃないとそもそも交際には至らないという意味でしょうね。
恋野亜依
そうね。告白を経て、ドキドキする恋愛を育むのももちろん楽しいし、幸せ。でも真剣に交際するからこそ、言わなくても伝わるぐらいの信頼と関係が必要だ!と考える人も多いの。

恋野亜依
これはね、なんとなくわかるというよりも、ある意味確証的なものがあるのよ。ただ手を繋いだ、デートした、体の関係を持った、とかではなく、お互いがお互いに大切にし合えるってことね。
chihiro
そっかぁ。じゃあ告白って必ずしも必要ではないということね。勉強になります!

告白自体が不必要と言っているわけではなく、言葉にしなくても感じるものがあるのなら告白は必要ないということ。信頼というのは、そんな簡単に産まれるものではない。だからこそ、簡単に消え去るものでもない。信頼があるからこそ、言葉にしなくても伝わるのだと今回筆者は学びました!

告白よりも信頼できる関係かどうかが重要視されていた!

筆者は、誰かとお付き合いをするにあたって「告白」というのは必要不可欠だと考えていました。もちろん結果論からすると、告白も大事です。そして告白というプロセスを大切にされている方にとっては告白があるかないかで受け取り方も違ってくるでしょう。

しかし、告白無しのカップル成立も多く、その理由としては言わなくても分かる信頼というものが大きなポイントだとわかりました。信頼。それは簡単に築けるものではないですし、告白よりも難易度が高いと言えるでしょう。信頼し合っているからこそ、カップル成立に言葉も理由も要らないのではないでしょうか。

恋野亜依
自称恋愛難民のchihiroさんはこの記事を書いてどうだった~?合コン行きたくなったらいつでもセッティングするわよ~♪

chihiro
いや…。今は仕事が恋人みたいなものなので…というありがちな言い訳だけしときます。でも私にとっても新鮮な内容で、恋野さんの言葉と経験が勉強になりました♪またよろしくお願いします♪

▼恋野さんみたいに「男性に追われる」モテ女になる方法とは?こちらの記事もご覧ください。

男性に追いかけられる女性の魅力とは?長く続く恋愛を手に入れよう!

▼恋愛する勇気が出ない方は、こちらの記事を読んでまずはコンプレックスの解消を!

恋愛コンプレックスを克服して大好きなあの人に淡い想いを伝えよう

▼せっかくデートにこぎつけても、NG言動で嫌われたらもったいない!しっかりチェックしておきたいですね。

デートで気を付けたい女性のNGな行動は?長続きする恋にするために♡

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

chihiro

chihiro

ライターのchihiroです♪過酷な人生経験をし、人にはよく強い人と言われますが、本当は自分も守って貰える側が良い!と密かに女心抱く一面も。私の経験が誰かの役に立つような実体験記事をベースに投稿しています♪⇒詳しくはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • ビートたけしの名言に学ぶ!人生で本当に必要な勉強とは何か!?

  • 離婚後の子どもの養育費は親の支払い義務!知っておきたい相場など

  • 告白しないでカップル成立する!?必要なのは言葉ではなく○○だった

  • 離婚を意識し始めたら準備しておきたいこと!知っておきたいあれこれ

関連記事

  • 男と女の浮気の考え方の違い知ってる?大きな違いに思わずビックリ!

  • 独身でいることのメリットは?結婚を焦るより今の環境を楽しもう♪

  • 意外と単純?男性心理を知って合コンで意中の彼をゲットしよう♡

  • 婚外恋愛でプラトニックはあり?女性が求めるセカンドパートナーの存在

  • 女子力が低いのになぜかモテる♡「おっさん女子」の人気の秘密とは!?

  • 既婚男性が好き!辛い不倫関係でもその先に幸せがあると信じてる?