1. TOP
  2. 恋愛
  3. DVには精神的暴力も含まれる!言葉や態度の暴力あなたは大丈夫?

DVには精神的暴力も含まれる!言葉や態度の暴力あなたは大丈夫?

DV、ドメスティックバイオレンスという言葉はみなさんご存知だと思います。これには殴る、蹴るなど身体的な暴力だけではなく、言葉や態度で相手を傷つけることも含まれていて立派なDV、犯罪なのです。

元モーニング娘。の加護亜衣さんは最初の結婚で、身体的暴力を夫から振るわれ、それが原因で離婚に至ったとされています。このように、芸能人や有名人でもDVに関する話を耳にすることもありますよね。最近では身体的DVよりも精神的なDVの方が、夫婦間や恋人同士の間で増えてきているとも言われています。

今回は目には見えないDV、精神的暴力ついてまたDVから逃れるにはどうしたらいいのかについて考えたいと思います。

かおるこ
DVって言うと顔や体にあざがあったり怪我をさせられるようなイメージがあるけれど、それ以外の言葉や態度によるDVを受けている女性は意外と多くいるそうです。他人にはわかりにくく場合によっては、精神的暴力の方が被害者の精神状況に与える影響がより大きく自殺にまで追い込まれることもあるそう。

どんなことがDVに当たるのか、そして自分が被害者の立場になってしまったらどうしたらいいのか。ちゃんと知っておきたいですね。

恋野亜衣
DV男、最悪よね。手を上げるなんてもちろんだけど言葉や態度で相手を支配したり傷つけるのも立派なDVよ。最近はモラハラ(モラルハラスメント)とも言われてるわね。

そんな男に引っかからないように、きちんと勉強して知っておかないとね。

精神的DVとは

精神的DV、モラルハラスメントは精神的な嫌がらせや精神的暴力、精神的虐待のことを言います。

体に直接危害を加える訳ではありませんが、大声を出したり罵られたり、物を投げたりドアを大きな音で閉める、人前で悪口を言うなど様々な嫌がらせをします。他にも無視する、軽蔑したような目で見たり大きなため息をつくなど、相手の存在を認めないような態度を取り精神的に追い詰めていくこともDVにあたります。

恋野亜衣
 もう本当聞いているだけで嫌よね。女性を大切に扱わない男。他にも携帯を勝手にチェックしたり大事なものを捨てられたり壊されるなんていうのもDVよ。被害者が精神的にダメージを受けたら、それはすでにDVなのよ。
かおるこ
 日常的にそんなことがあれば精神的に参ってしまいますよね。それに、怒らせないように気を使ってビクビクして過ごしたり、諦めてしまったりとさらにDVを増長させるような負のスパイラルに陥ってしまうこともあるんですよね。

恋野亜衣
そうよ!精神的暴力は立派なDVよ。心が傷つけられるのよ。

かおるこ
自覚なくてもやってる人意外と多いんでしょうか…。

かおるこ
マインドもコントロールされていってしまうんですよね。

恋野亜衣
 目に見えなくても精神的に負った傷はとても深いのよね。

精神的暴力には大きく分けて4つあると言われています。これらの中で自分とパートナーとの間で思いあたるようなことはありませんか?

精神的虐待

誹謗中傷などの言葉を日常的に浴びせて、精神的に被害者を追い詰めることを言います。ひどくなっていくと被害者は、うつ病になったり自殺してしまうことも。

大声で急に怒鳴ったり無視したり以外にも、殴るそぶりを見せて脅したり、物に当たるなどして怯えさせると言ったことも精神的暴力になります。目に見えるような傷を負うことがないので他人にもわかりづらく、また、夫婦や恋人と言った閉鎖的な関係で起きることなので、身内にさえも理解してもらいにくいところがあります。

恋野亜衣
 DV男はね、周りの目を気にするのよ。だから直接的な暴力などで証拠を残すようなことはしないの。弱い人間だから、その弱さを隠すために威張ったり相手を自分の支配下に置こうとするのよ。
かおるこ
精神的DVって特定の人にだけ行うし、実は表向きはすごくいい人のように振舞っていたりする人もいるから余計に周囲の人に気づいてもらえなかったりするんですね。

性的虐待

加害者は被害者の気持ちなどかまわずに性行為を強要したりします。また避妊に協力的ではなかったり、異常な嫉妬心があるというのも性的虐待になります。

かおるこ
嫉妬深いなんてものじゃないですよね。友達や家族と出かけたり付き合うのを嫌がったり、外出していると頻繁に電話やメールをしてきたり。ちょっと帰りが遅くなると怒る、無断でメールや電話履歴をチェックする、なんていう束縛も当てはまります。
恋野亜衣
SEXっていうのはお互い合意の上で楽しむものよ。考えられないわね。それに勝手な行為の末に中絶を強要されるなんていうのも立派なDVよ。

経済的暴力

これは、加害者が家に生活費を入れない、自分の収入を言わない、収入に見合わない買い物をする、また逆に被害者が働くことを嫌がるなど、経済的な面からパートナーを支配したり痛めつける暴力になります。

かおるこ
パートナーが働くことを認めないっていうのは相手の社会的な活動を妨げる異常な束縛ですね。軟禁みたいなもの

社会的隔離

携帯電話やパソコンを被害者に持たせなかったり、友人と会う・実家に帰ることなどを制限したり、交友関係を細かく管理する、といったこともDVに当たると言われています。

恋野亜衣
他にも連絡先を消去させたり、GPS機能で妻や恋人の行動を監視するなんていうのも最近はあるわよ。私は、過去の男の連絡先を消してくれなんて言われたらその場で別れるけどね。

精神的なDVというのは、被害者が気付いていない場合もあると言われます。夫婦間などであれば、長い間そのような関係で生活を続けているので、DVを受けていることに慣れてしまっていることがあるのです。

また、お互いの態度がどんどん極端になっていって加害者のDVがエスカレートし被害者もその状況から怖くて逃げることが考えられなくなってしまったりします。

暴力を振るうDVに関してはこちらで詳しく書いています。

怒鳴る彼氏が怖い!けど別れたくない。DV男にはまる女性の7つの特徴

また、DVは恋人や夫婦間だけではありません。躾と称する子供への暴力や暴言も当てはまります。詳しくはこちらをどうぞ。

子供にDVする母親の11の特徴とは?虐待が子供に与える深刻な影響

こんなことがもしもあったら要注意かも

あなたはパートナーといる時、こんな風になっていませんか?

彼が機嫌悪くならないようにいつも気を使っている。

彼が怒らないように言うことを聞いたり、性的関係を嫌々受け入れる。

彼がいないとホッとする。

彼は怒った後急に優しくなる

またパートナー、加害者の機嫌のいい時と悪い時が交互にあったり、実際に手を挙げられたりしなくても物に当たっていたり、あなたが別れ話をした時に激昂するといった行為もDVにあたります。

恋野亜衣
脅しの後に急に優しくなったり泣き落としに入るのもDV男の特徴よ。「つい言い過ぎちゃって」とかごめんなんて謝ってきたりしてね。それで、被害者は愛情と勘違いしたりするのよ。

かおるこ
なんか、以前付き合った彼、DVに当たるかもって思ってきました。束縛がすごくて、携帯のメールを勝手にチェックしたり、友人との飲み会も22時過ぎて帰ってないと何度も電話が入っていたり。しかも怒ったあとは、「心配だったんだ」とか「つい怒ってごめんね」なんて言ってました。
恋野亜衣
それ、思いっきりDVよ。別れて良かったわね。

DV加害者になるタイプは?

どんなタイプがDVをしやすいのか分かれば、付き合う前に回避することもできますよね。しかし、原因になるものは人それぞれ様々あるので断定は難しいようです。もともと性格が異常であったり、ストレスや怒りが昂ぶって、またお酒や薬などに依存しているタイプもDVしやすい傾向があります。

そして加害者の親のどちらかがDVをしていた場合、子供への影響が大きく夫婦関係について間違った概念が刷り込まれるために、子供が大人になってDVを行うということもあります。夫婦の間の問題だけでは止まらないことが多いのです。

他にも男尊女卑の考えが強い人や、嫉妬深い人、弱いものいじめをする人、責任転嫁する人など、性質的にDVに走りやすいタイプがあります。

かおるこ
子供の頃に躾で暴力を振るわれてきた人なんかも、それが当たり前で暴力ではないと思っていて同じことを自分の妻やパートナーにしてしまうケースもあるのよね。
恋野亜衣
DV男って自分を肯定して、悪いのは人のせいにするのが本当にうまいのよ。

DVされやすい女性のタイプ

では被害者になりやすい女性のタイプというのはどんな感じなのでしょうか。

従順な人や我慢強いタイプ、優しい思いやりがある人なども注意です。

恋野亜衣
従順だったり我慢強いと自分が耐える事ばかりしちゃうわよね。自己主張もなかなかしなかったり。
また正義感の強い人は相手のちょっとした性格や癖などを指摘してDVのスイッチを入れてしまうこともあります。

かおるこ
例えば、働いていなくて経済力がなかったりする人も自信がないと自分が悪いんだと思いこんでしまって、きちんと話し合ったり対等でいられなくなってしまうこともありますよね。
恋野亜衣
被害者が自分に自信を持てていなかったり、自分にも悪いところがあると思ってしまうとDV男はすかさずつけ込んでくるのよ。そういうところすごく敏感なのよ。

 

対策はどうしたらいいの?

もしも自分とパートナーの関係がDVであったり、精神的に追い詰められている場合はどうしたらいいのでしょうか。

虐待されていることに被害者が気付かない場合もありますが、気づいていても抜け出せないという人も多くいるのです。これは、加害者から離れた場合の経済的な不安や、他に頼れる人がいないので現在の生活を変えられない、子供の学校や友人のことを気にしてしまう、といったケースです。

さらに被害者は、心が弱っていてその環境から抜け出すことも考えられなくなっていることもあります。また加害者によって「誰かに話したらタダじゃおかない」といった脅しの言葉をかけられて、誰にも相談できない場合もあります。

しかし、DVはまず自分が被害者であることに気づいて、そこから逃げ出すことを考えることが大切です。できれば、とりあえず一時的にでも別居することを考えましょう。そして身近な頼れる人に相談しましょう。

また地域の自治体でもカウンセリングを受け付けているところもあります。親しい人だからこそなかなか話しにくい内容であれば、そのようなところで話をするのもいいですね。

かおるこ
子供がいる家庭だと先のことを考えて我慢してしまいがち。でも、被害者も心が暗い気持ちで子供に接してしまったりするので、精神的虐待を受けながら我慢して暮らしているのは、子供にとっても身体的、精神的にも大きな影響を及ぼすことになります。
恋野亜衣
DVっていうのは繰り返すから。いつかは直るかもなんて期待をしちゃダメよ。それから、泣き落としで「お前がいないと」なんていうのも信用しちゃダメ。あなたがなんとかしてあげる必要はないのよ

専門機関や警察などに相談する

警察でもDVによる被害者を保護をしてくれます。DV防止法というものがあり、夫婦間、離婚した元夫婦間、事実婚のカップル、同居している恋人間であれば、暴力から被害者を守るために保護命令を出すことができます。しかし、この法律では同居していない恋人間のDVは適用になっていません。

最近は夫婦の関係だけではなく、デートDVと言って恋人からの身体的または精神的な暴力もとても増えています。同居していない付き合っている恋人の場合は、DV防止法では保護してもらえませんが、ストーカー規制法や刑法などで適用できるものがある場合もあります。弁護士や各自治体の専門の機関などに相談してみるといいでしょう。

女性のためのDV相談室

NPO法人、DVに悩む女性のための相談室です。DVサポートシェルターネットワークとして女性への暴力の根絶を目指して活動しています。

DV相談ナビ:男女共同参画局ホームページ

相談ナビの電話番号にかけると、発信地等の情報から最寄りの相談機関の窓口に電話が自動転送されます。近くのDVに関する専門機関に直接相談できます。引っ越してきたばかりでどこに相談すればいいのかわからない、といった場合でも大丈夫です。

かおるこ
DVから逃れるために民間シェルターと言うのもあるんだって。これは場所は公開されていないので、加害者からの執拗な追跡などの心配もありません。身を寄せる場所がないと悩んでいる人は、ぜひ専門機関に相談してみて!
恋野亜衣
夫婦で離婚を考えている場合は弁護士に相談するといいわ。対面で話し合うのでは解決策が見つかりにくいから。

DVは犯罪!一人で悩まず勇気を持って迅速に行動を

精神的DVは、目には見えなくても心に大きな傷を作る行為です。あなたがパートナーの顔色を伺ったり、怒らせないために自分らしくない状態を続けたり、何かを諦める必要はありません。すべての人は尊重されて幸せになる権利があります。

もしもDVの被害者になっているなら勇気を持って、信頼出来るところに相談して早く行動を起こしてください。必ず良い解決方法が見つかります。

かおるこ
DVの被害は自分だけではなく、子供にも連鎖していくからなるべく早く断ち切ることが大切。精神的な暴力は形や証拠として残らないので、相手だけではなくあなたも悪いんじゃない?など誤解されやすい面もあるから難しい問題ですよね。

でも、専門機関やカウンセラーなどに相談すれば必ず道は開けるはず!一人で悩まずに、助けを求めてくださいね。

恋野亜衣
そう、まずはその環境から一時的にでも抜け出して一人で考えられる場を作ること。そして、専門家や親しい人などに相談すること。話すことでより客観的に自分の状況を見つめることができるから。

諦めてDVなんかに屈しちゃダメよ!幸せで穏やかな生活を手に入れるために頑張りましょう。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。
心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 梅雨は食事が大切!栄養のあるものをしっかり食べて体調不良を撃退!

  • 誠実な男性の特徴は?結婚向きな相手を見分けて幸せを手にいれよう♪

  • 人間の価値とは?お金や地位だけでは計れない本当の幸せの見つけ方

  • 電話でのクレームへのお詫びの仕方は?上手な謝り方と対応を知ろう

関連記事

  • 子供へのキスはいつまで★あの海外セレブのスキンシップに批判殺到!?

  • 婚外恋愛中のブログが赤裸々すぎて★40代男女の心の中を覗き見る

  • スーパーとコンビニの違いは?賢く利用して健康にも財布にも優しく♪

  • 失恋して辛いのはどうして?思考の転換で苦しさから抜け出すポイント

  • バレンタインのデート&告白コーデ♡チョコカラーや甘めアイテムに注目

  • 意外と多い大人の人見知りの克服方法★原因分析と心がけで改善しよう