1. TOP
  2. 新玉ねぎの血液サラサラ効果★万能のおすすめ食べ方で夏に備えよう

新玉ねぎの血液サラサラ効果★万能のおすすめ食べ方で夏に備えよう

 2017/07/14 健康 料理
この記事は約 15 分で読めます。 266 Views
血液サラサラ

2017年4月22日OA★TV情報番組「サタデープラス」で新玉ねぎ情報が紹介されました!新玉ねぎは血液サラサラ効果抜群で健康になれるそうなんです。更に美肌効果にも期待がもてるんだとか♡

今回は新玉ねぎの産地でおすすめされている食べ方もあわせてご紹介します。血液サラサラの効果がどんなに大事なことかを知っておきましょう。そして血液サラサラで暑い夏を乗り切りましょう。 

青色
bitomosライターの青色です。最近は健康に綺麗に年齢を重ねていくことについてよく考えています。「健康に」がキーワードですよ。
bitomos編集長
うんうん、健康が一番♡健康だからこそ、綺麗でいられるのよね。玉ねぎの血液サラサラ効果は聞いたことがあるわ!手軽に食べられるおすすめがあるのかな?興味津々♪

新玉ねぎで血液サラサラ★夏を乗り切る

血液サラサラ

玉ねぎには健康麺で絶大な効果があると言われています。特に血液サラサラ効果には一押しなんです!おいしく飽きずに食べられる玉ねぎレシピで、この夏は血液サラサラで健康に過ごしましょう♪

血液サラサラはどうして大事なの?

血液サラサラ

血液サラサラという言葉をよく耳にしますね。その逆に血液ドロドロも良く聞きます。普段の食生活や生活習慣で血液の流れが悪くなっている人が多いんです。

具体的な原因としては、野菜を摂らない肉中心の食生活・飲酒・喫煙・ストレス・運動不足・水分不足などがあります。特に夏は血液ドロドロに要注意理由は、暑くて水分不足になりやすく、疲労も溜まりやすくストレスを感じやすい季節だからです。

血液ドロドロは目には見えないものですが、実際に病気の予兆でもある症状もあります。あなたは大丈夫ですか?では具体的にはどんな症状があるのでしょう。

血液サラサラじゃないとこんな症状が!

玉ねぎ効果

血液はカラダの中で重要な働きをしています。口から摂った栄養がカラダの中に入り、その栄養や酸素を一緒にカラダの隅々まで運ぶことが血液の役割です。

なので、血液の流れが悪くなると、栄養や酸素がカラダの隅々まで行き届かないという事になります。その結果、カラダの各部位が栄養不足、酸素不足の状態に陥ってしまい、様々な不調が起こります。

●疲労感

●倦怠感

●集中力欠如

●思考力低下

●手足の冷え

●頭痛

●めまい

●肩こり

●肌荒れ

●むくみ

血液の流れが滞ると、このような症状が現れます。血液ドロドロのまま放置しておくと、病気の原因にもなってしまします。

血液サラサラじゃないとこんな病気が!

高血圧

血液がドロドロで流れが悪いと、カラダの中で血液が送り出されるときに血管にかかる負担が大きくなってしまいます。そんな状態が続いてしまうのが、高血圧と呼ばれる状態です。

高血圧の主な症状は、頭痛・めまい・動悸・息切れなどです。

bitomos編集長
私は家系的に高血圧になりやすいっぽいから、これは気を付けないと…!

動脈硬化

動脈硬化とは、その名の通り、動脈が硬くなってしまう状態のことです。動脈は心臓から送り出される血液を全身に運ぶ役割をもった血管なので、正常な状態ではしなやかで弾力性を持っています。

しかし、血液がドロドロの状態だと、血管の内側にコレステロ-ルや中性脂肪が血液では流れきれずに溜まってしまいます。アテロームというコブの様なものができてしまうこともあります。このコブが血管を細くして、血流をより悪くさせてしまうのです。

場合によっては、アテロームが破れて出血したり、血栓が出来てし動脈の流れを止めてしまうこともあります。

動脈硬化は主に次のような場所で起こります。

●脳の動脈硬化
●心臓の動脈硬化
●胸部・腹部の動脈硬化
●腎臓の動脈硬化
●下肢の動脈硬化

動脈硬化は場合によってはすぐ命の危険があるという事を知っておきましょう。それだけに血液ドロドロは放置厳禁!血液サラサラにする必要があるんです。

bitomos編集長
私の祖母も脳梗塞で亡くなったのよね…。元気に長生きするためにも、血管年齢をできるだけ若く保つってとても重要なことね。

血液ドロドロを改善していくことは、カラダの隅々まで栄養と酸素を運び、血管の若返りになり、健康なカラダにしてくれる土台だといっていいでしょう。

そこで、登場するのが血液サラサラにするなら「玉ねぎ」なんです。 

青色
以前、TV番組でアラフォータレントのつるの剛士さんが血液検査で血液がドロドロだって言われて、その改善のためにドクターから毎日、玉ねぎを食べることをすすめられているのを見たわ♪

その後、何カ月か経ってからの血液検査ではナント!血液ドロドロが改善されていたのを見て、玉ねぎってすごんだな~と思ったわ。

玉ねぎについて

血液サラサラ

それでは、玉ねぎを食べることで、具体的にはどんな効果が期待できるのでしょう。そしてどんな食べ方がいいのか気になりますね。玉ねぎについてちょっと調べてみました。

青色
我が家では欠かせない玉ねぎです。効果云々より、この味がないとこの料理は出来ないという理由のほうが大きかったかな…。

玉ねぎ大好きなので、血液サラサラ効果があるならうれしいわぁ♪その他の効果にも期待!

普通の玉ねぎと新玉ねぎの違いは?

皮が茶色い普通の玉ねぎと新玉ねぎは、栄養成分では違いがないということです。新玉ねぎの方が辛味が少なく甘みもあるので、生でも食べる場合には特におすすめです。

bitomos編集長
なるほど~!子供でも新玉ねぎだったら、サラダでも食べてくれるものね♪
青色
そうですね。新玉ねぎと普通の玉ねぎで使い分けして食べてもいいですよね。

新玉ねぎの旬

辛味が少なくて食べやすい新玉ねぎには、旬があるので1年を通して食べるということができません。新玉ねぎは旬の時期においしくいただき、旬以外の時期にはも一年を通して食することが出来る普通の玉ねぎを食べるといいですね。料理法を変えて食べても楽しめます。

新玉ねぎには産地ごとのブランドがあり、旬も少しずつずれていますが、大体3月~5月6月ごろが旬です。

玉ねぎで期待できる効果

血液サラサラ

玉ねぎの成分から期待でいる効果をまとめてみました。血液サラサラ効果から加えて、女性に嬉しい効果もあります♪

玉ねぎの効果

玉ねぎの成分のアリシンの効果

【血液サラサラ】
●動脈硬化・脳卒中・心筋梗塞・高脂血症・高血圧・冷え症・むくみの予防&改善。

【殺菌作用】
●食中毒防止
●インフルエンザ予防

【消化液の分泌を促す】
●胃腸機能活発化
●便秘解消
●美肌効果

玉ねぎの成分のケルセチンの効果

【抗酸化作用】

●酸化ダメージを抑える効果(アンチエイジング効果)

この様な効果が期待できると知れば、どんな風に食べるのがいいのでしょう。新玉ねぎの産地で知られている佐賀県白石町での食べ方をご紹介します。

新玉ねぎのご当地レシピで血液サラサラ

2017年4月22日OAの「サタデープラス」で紹介していた新玉ねぎは、佐賀県白石町の新玉ねぎでした。白石町で食べられているという新玉ねぎ料理のレシピをご紹介しますね♪

新玉ねぎ丸ごとスープ

玉ねぎ画像引用元:レシピブログ

【材料】2人分

●合いびき肉 120g
●卵     1個
●.パン粉  大さじ2
●玉ねぎ   1/2個
●塩胡椒   適量
●固形コンソメの素 1~2個
●水   新玉ねぎ半分より少し上にかぶるくらい。
●新玉ねぎ(または玉ねぎ)大き目2個

 

【作り方】

先に玉ねぎの中に入れるタネ(ハンバーグを作る時の要領)を作る。
1.合い挽き肉とみじん切りにした玉ねぎ 1/2個分、溶いた卵、パン粉、塩コショウを混ぜる。
2.新玉ねぎの真ん中を抜いたものに1のタネを詰める。
3.お湯にコンソメの素を入れて、タネを詰めた新玉ねぎを入れて弱火で柔らかくなるまでクツクツ煮て出来上がり。

 

bitomos編集長
玉ねぎの中にハンバーグのタネが入ってるのね♡子供もコンソメスープ好きだし、喜びそうなメニューだわ!
青色
これトロトロにして食べたいですね~~!大人も子供も好きなのでおすすめです♪

 

新玉ねぎ&土鍋で作ってみた「新玉ねぎ丸ごとスープ」

新玉ねぎby 青色

新玉ねぎの肉付けスープを我が家では土鍋で作ってみました!新玉ねぎなので味が染みるのも早くておいしい!そして、春キャベツも一緒に入れて煮込んだのでスープにより甘みが加わった感じ♪

青色
ある程度、火にかけて放置状態で煮込んでいましたよ。

 

新玉ねぎby 青色

食べてみると、気持ち…もう少し、煮込んで本当にクタクタトロトロ状態にした方が良かったかもと、反省点を残しつつ、次回、新玉ねぎを手に入れた時に再挑戦!という感じです♪

青色
新玉ねぎの甘みがおいしいのでおすすめですよ♡

 

新玉ねぎのかき揚げ

玉ねぎ

かき揚げは新玉ねぎでも普通の玉ねぎでもOK。にんじんやほかの野菜と一緒に揚げてもOK。

【材料】2人分

●玉ネギ  1/2個
●ニンジン 1/2本
●ミツバ  1/2束
●片栗粉  大さじ3 
●小麦粉  1/4カップ
●溶き卵  1個

【作り方】

1.玉ねぎは細目の櫛切り、にんじんは幅1cm程、ミツバハ3~4cmの長さに切る。
2.方くる子と小麦粉を混ぜたものを玉ねぎ。にんじん・ミツバにかけて混ぜる。
3.溶いた卵をまわしかけて、混ぜる。ただし混ぜすぎないように。
4.170℃の油で揚げる。揚げるときに適当な大きなにカットしたオーブングシートに材料を乗せてそのまま揚げる。

*玉ねぎの成分のケルセチンの性質は、水に溶けだしますが、油で揚げても溶け出しません。それどころか、ケルセチンは油と一緒に摂取することで吸収率が良くなるのでかき揚げは特におすすめです。

青色
かき揚げはオーブンシートの上で揚げると上手に出来ますよ♪私もいつも使います。

新玉ねぎのドレッシング

玉ねぎ効果

【材料】

●新玉ねぎ 150g
●合わせ酢 150cc
●オリーブオイル 大さじ3

【作り方】

1.新玉ねぎはざく切り
2.新玉ねぎ&合わせ酢をミキサーに入れる。ミキサーがない場合は、新玉ねぎをおろし金ですりおろす。(すり下ろすことで玉ねぎの成分のアリシンの生成がUPする)
3.なめらかになったらオリーブオイルと入れて出来上がり。

【使用例】

■サラダや冷しゃぶのドレッシング。
■お醤油を少したらして、大根おろしの代わりに焼魚と一緒に食べる。
■マヨネーズ大さじ1を加えて、レンジでチンした玉ねぎにつけて食べる、W玉ねぎ効果です。

このドレッシングは特に辛味が少なく、甘みのある新玉ねぎがおすすめです。冷蔵庫で1週間保存できます。

オリーブオイルの成分のビタミンEがアンチエイジングに効果が期待できたり、オレイン酸が抗酸化作用があるので、悪玉コレステロール減少させて、玉ねぎ同様血液をサラサラ効果が期待できるのでこんなベストコンビがありませんね♡まさにアンチエイジングドレッシング

青色
私は温しゃぶしゃぶのつけタレにします~!おいしそう♪
bitomos編集長
色々とアレンジも効いていいわね♡

 

レシピブログで見つけた新玉ねぎ料理

韓国風★新玉ねぎのチャンアチ

新玉ねぎ画像元:レシピブログ

韓国風のちょっと辛めのつけものです。辛さを自分で調整できるのでお子様も食べられます。酢が食欲をそそり、大人はお酒のおつまみに!子供がカラダにもいいので夏のおやつでもいいでしょう。h

【材料2人分】

●玉ねぎ 2コ
●生の青唐辛子  3~4本(鷹の爪でもOK:1本)

漬け汁材料
●醤油 1カップ(味に深みを出したい時は梅シロップをプラス。30~50cc)
●酢 1/2カップ
●水     1カップ
●砂糖 1/2カップ

 

 

【作り方】

1.玉ねぎは半分に切る→さらに4~6等分に切る。
2.青唐辛子はヘタを落として、4~5等分に切る。
3.蓋のある密閉容器に切った玉ねぎと唐辛子を入れる。
4.鍋に漬け汁材料の砂糖、水、醤油を入れて火にかけ、しっかり沸かす。
5.火を止めてから酢を入れる。
6.漬け汁を冷めないうちに材料の入った密閉容器に入れる。
7.常温で冷ましてから、冷蔵庫に入れす。

 

冷蔵庫に入れて2~3時間後には味がある程度、しみているので食べてOK。半日~1日、置いた方がよりおいしく頂けます。

 

bitomos編集長
簡単に作れるところがいいわ♪
青色
韓国風浅漬けですね♪食欲のない時でもお茶漬けやお粥の時に活躍しそう♪

 

 

 

 

新玉ねぎのポタージュ 

新玉ねぎ画像元:レシピブログ

香りを楽しみながら新玉ねぎの甘みを頂くポタージュがおすすめ。ミキサーを使いますがあるといろいろな材料を混ぜたり、ペイスト状に出来るので便利です。

【材料】

●新玉ねぎ 2個
●野菜ブイヨンの素 小さじ1
●水       1カップ
●白ワイン 大さじ1
●塩麹 小さじ1~2
●豆乳 150㏄

 

 

【作り方】

1.玉ねぎは1.5㎝程度のくし型に切る。
2.玉ねぎを鍋に入れてブイヨンの素を上からふりかけ5分ほど置く。
3.蓋をして弱火にして、蒸し煮にする。
4.香りが出てきたら水、白ワインを入れて7~8分煮る。
5.玉ねぎの1/4量を残して、ミキサーでピュレ状にする。
6.残りの玉ねぎと豆乳を入れて温める。
7.塩麹で味を調えて出来上がり。

青色
甘みのある新玉ねぎの素材を生かしたスープなのでまさに春の旬の味ですね。
bitomos編集長
新玉ねぎの味だけじゃなくて 、栄養素そのまま取り込めるからいいわね♡

 

 

玉ねぎ効果は血液サラサラに期待出来る★

血液サラサラ

血液サラサラは健康なカラダでいるためにとても大事な事です。そして玉ねぎを食べることで、血液をサラサラに保つ効果が期待できます。玉ねぎをおいしく食べて、血液ドロドロとはさよならしましょう♡

青色
血液サラサラでいることが健康に大事なこともよくわかりましたね。
 
bitomos編集長
健康なカラダは食にあり!ね♡

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

血液サラサラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色♀です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
目を留めてくださった方の少しでも為になりますように
&bitomosを通して、どうぞご縁がありますように願っています♪*。

好きなもの♡音楽・映画・ファッション

この人が書いた記事  記事一覧

  • 友達に初めての東京案内するならココ★充実のおすすめ観光スポット

  • 2017年夏のデートはここ!浴衣と素敵ヘアスタイルでお出かけ♪

  • 髪の毛が臭いときの対策は?素敵に香る髪に変身できる改善方法10選

  • 2017年夏のTOYOTAのCM曲にあの名曲も★蘇るクイーン7選

関連記事

  • 言語発達遅滞とは?遅れに気づいたときに親が一番最初に考えたいこと

  • 更年期のめまいの対処法は?原因や種類別の症状についても徹底解説

  • 注目!女性に多い意外な病気「爪水虫」★原因を知って対策と改善を

  • 常備菜レシピを簡単アレンジして夏のキッチン滞在時間を短縮しよう!

  • アルガンオイルの美肌効果はすごい!しっかり水分補給でうるおい肌に♪

  • 食中毒を家族で感染させない!事前に知っておきたい予防と対策の方法