1. TOP
  2. 月の満ち欠けには理由があった?!意味を知って生活に取り入れよう♡

月の満ち欠けには理由があった?!意味を知って生活に取り入れよう♡

 2017/05/21 健康 ライフスタイル スピリチュアル 生活
この記事は約 15 分で読めます。 184 Views

約1ヶ月の周期で満ち欠けを繰り返す月。みなさんは月に興味を持ったり、今日の月がどんな形をしているかなんて空を見上げたりすることはありますか?都会では夜も明るすぎて、月の存在など探さないと満月の時でもわからないくらいですが、この月の満ち欠けが私たち人間に与える影響はとっても大きいんです。

今回は月と私たちの関係について見ていきましょう。意外な関わりが多くあり面白いですよ。また知っていると自分の生活に活かすこともできます。

bitomos編集長
あー、もうまた昨日もダンナと大げんかしちゃって。今日は一言も口聞かないで出てきたわ。
かおるこ
ま、また喧嘩ですかー?堀越編集長。でもそれってもしかしたら満月のせいかもしれませんよ。月の与える影響について見ていきましょ。
bitomos編集長
月とうちのダンナのどこが関係あるの??

月が丸くなったり欠けていったりするリズム

私たちが見ている月はどうして形を変えるのでしょうか?月もそもそも円形の惑星の一つ。どうして見えなくなったり三日月になったりするの…?それは、太陽と月と地球の位置関係にあります。

太陽に照らされる部分によって見え方が違う

月は約27日の周期で地球の周りを1周しています、その外側に太陽がいます。月が回っていることで、月が太陽に照らされる部分は時間ごとに違います。つまり、月が太陽に照らされている部分だけを私たちは見えるということになります。

例えば新月。月が全く見えない夜というのは、太陽、月、地球が並んだ状態の時を言います。こうなると、光を放つ太陽の手前に月があるので見えなくなります。

かおるこ
写真を撮る時の”逆光”と一緒ってことね。
満月の時は太陽、地球、月の順番で並んでいることになります。地球の後ろに月があって太陽が正面にいて照らされている状態のことを言います。月が動いていくにつれて太陽に照らされる部分が変わってきます。それによって三日月や半月などに見えるのです。
かおるこ
ちなみに右半分だけ見える時は、月が満月に向かって満ちていく時で上弦といい、太陽から月が東へ90度離れた状態のことを言います。また下弦は満月から新月に向かう時。月が太陽から西へ90度になった時を言い月の左半分だけが見えます。
 

画像引用元:光と色と

この月の動きは地球上、全世界同時に起こります。だから、満月や三日月、半月などは地球上にいるみんなが同じ月を見ることができるのです。

bitomos編集長
時差があるから1日前後の差はあるけれど、地球にいれば誰もが同じタイミングで月の影響を受けるってことね!
かおるこ
そう考えると、遠いところにいる人とも繋がっていると思えて素敵♪

潮の満ち引きも月の影響

潮の満ち引きも、月の引力によって引き起こされています。新月や満月のときは、潮の満ち引きの差が一番大きくなります。これによって起きるのが大潮という自然現象です。

大潮は新月と満月の頃に起こります。

月と地球はそれぞれ万有引力で引き合い、相互の遠心力が働いているため距離が一定に保たれています。月の引力に引っ張られている側の海は満潮になります。また、その反対側の海面も遠心力によって引っ張られるので満潮になります。正面と反対側が満潮の時、それぞれの中間地点は干潮になります。

かおるこ
大潮の日は、満月新月と同じくだいたい15日に1回ぐらいで起きます。

月が出るのは満月から新月にかけてだけ

意外ですが、月が出るところを肉眼で見ることができるのは、満月前後から欠けはじめて旧暦の27日,28日までです。満月より前の月は、月が入るところは見えるのですが、太陽の光があり月が出るところを見ることができません。

bitomos編集長
えー!意外。新月から満月にかけては月が出るところは見えてないんだ。普段何となく見ていたけど…。
かおるこ
確かに、満月頃は日が沈んだ頃月が大きく昇ってくるのを見かけたりするけど、満月より前は気にしたことなかったなあ。この旧暦というのは新月から次の新月までを1月と数える方法。月は約29.5日ごとに新月を迎えるから、次の新月直前までは月の出が見えるってことなんだね。

私たちはこんなに月の影響を受けている

私たちの目から見て、定期的に月は形を変えていきますが何か影響があるのでしょうか。実は色々なことが月の満ち欠けと関係があるのではないかと言われているんですよ。

満月は出産が多い

これは、出産を経験している人の中には、実感している人も実は多いのではないでしょうか。満月や新月など月の引力の力が一番大きい時は出産が増える傾向があります。

とくに満月の方が多いと言われています。

bitomos編集長
私も出産したのは満月後の大潮の時だった!
筆者はマタニティヨガのクラスも行うのですが、通ってくる妊婦さんの「産まれました!」報告を聞いているとやはり満月や大潮の時が多いようです。産婦人科の医師や助産師さんなども、実は月とお産の影響は知っていて、満月が近いから忙しい〜なんていう話もするそうですよ。
かおるこ
ちょうど満月の日、というよりも前後2、3日が一番出産が多いと知り合いの助産師さんが言ってました。
赤ちゃんをお腹の中で包んでいる羊水というのは、実は海の成分とかなり近いと言われています。満月や新月の時に海が満潮になるのと同じく、妊婦さんも羊水が地球と月の引力の影響を受けて新月や満月、大潮の時に陣痛が始まったり生まれることが多いのではないかと言われています。
かおるこ
出産に関して言えば、月の満ち欠け以外にも、台風や低気圧など気圧の影響を受けて陣痛や出産が起こるとも言われています。台風や雨などの低気圧が近い時は出産が増えると言われているんですよ。

満月は凶悪犯罪や事故が多い?!

満月の頃は、凶悪犯罪や交通事故などが他の時期より多く起きると言われています。これは、事件や事故発生日の統計からもわかっているようです。強盗、レイプ、死亡するような重大な交通事故、窃盗や家庭内暴力、またお酒を飲んでつい暴れてしまうなどの行動は、満月に増加する傾向があるようです。

かおるこ
凶悪犯罪とか事故が増えるって何かちょっと怖いけど、満月の日は感情が高ぶりやすくなり衝動的な行動をとってしまうことが要因と考えられています。
満月の時は事を荒立てる事なく穏やかに過ごすのがいいでしょう。
かおるこ
ヨガのポーズでおすすめなのが肩立ちのポーズ。体を冷まして落ち着かせる効果があると言われているんだよ。
肩立ちのポーズ
•仰向けに寝て、両足を揃えてゆっくりと上げていきます。

•さらに手でマットを押しながらお尻も持ち上げ頭の後ろの側まで足を持ってきます。(お尻が上がらない人は足を上げた状態でもOK)

•両手で腰を支えるようにして両足を天井の方にまっすぐ戻します。その状態で10呼吸〜25呼吸ぐらいしましょう。

 

☺︎さん(@s_.yoga)がシェアした投稿

 満月は出血しやすい

これも、月の影響が関係あるのではと言われています。女性で、満月の時に月経になる場合、出血量が多くなる傾向があります。これは月の引力によって人の体の血管が膨張したり血の気が多くなるからと言われています。

また、怪我をしたり手術など外科的な医療行為でも満月の時は出血が多くなると言われています。

かおるこ
もし可能なら手術などは満月から新月に移行する時期に行うと出血も少なく傷の治りも早いんだって。
bitomos編集長
女性の月経の周期は通常25日から38日と言われていて、30日ぐらいの周期の人も多いわよね。月の満ち欠けも約29日。ほぼ同じ周期なのも関係ありそうね。

パワーストーンの浄化にも

パワーストーンを使ったアクセサリーや石そのものを、月の光で浄化することができると言われています。願いを叶える力を与えてくれたり、自分を守ってくれたりするパワーストーン。いつも身につけている人も多いのではないでしょうか。しかし、パワーストーンもずっと使い続けていると疲れてきて効力が弱くなってきたりします。

月の光はそんなパワーストーンたちを浄化して元気にしてくれます。

かおるこ
私も時々、持っているパワーストーンのピアスを月の光で癒します。パワーストーンの浄化ならやはり満月の日がベスト。月の光が当たるようにパワーストーンを置いてあげてね。

ダイエットは満月後に

ダイエットを始めるなら満月が過ぎて新月に向かう時がおすすめ。満月から新月へと月が欠けていく時は体内の不要物が排出されやすいのでダイエットに向いている時期なのです。

かおるこ
効率よくダイエットを成功させたいなら、月の満ち欠けを知っておくといいんだね。
新月から満月へ向かう時期は、体が栄養分を吸収しやすく太りやすいのでダイエットには適していないと言われています。
かおるこ
他にも満月の時にプロポーズが多いなんていう説もあるんですよ♪これも満月パワーの最も力が高まり最も力を放出しやすい時期だからかも。
良い意味では満月はエネルギーが高まり、パワーに満ちた時。それがネガティブな方向に向いてしまうと、周りが見えなくなったり衝動的になりやすいということになるんですね。

新月は浄化、始まりの時

一方新月、月が見えない時というのはゼロの状態。そこから満月に向かって満ちていく時です。新月の頃は新しく始まる時。浄化の力が最も強くなる時期とも言われています。

新しく何かを始めるのに吉

新月は何かをリセットしたり清算するのに最適な日です。目標や計画を立てたり、環境を変えるのもいいでしょう。

bitomos編集長
新月のアファメーションってあるよね!あれも目標を立てる感じよね。
新月のアファメーションは、自分の願いや希望を引き寄せる方法です。こうなったらいいな、これが欲しいなと思っていることを2個以上10個まで書いていきます。

ポイントは、主語を自分「私」にして1つの文章につき一1の願い事を書きます。「〜なりますように」ではなく「〜なりました」や「〜できました」とすでに願いが叶ったように書くといいでしょう。そして最後に「全ての願いが叶いました。ありがとうございます。」と叶った時の自分をイメージしながら書きます。

アファーメーションの詳しいやり方についてはこちらも参考にしてくださいね。

願いが叶うおまじない♡アファメーションで恋愛も仕事も上手くいく!

新月の月経はデトックス効果が高い時期

満月の月経は血液の量が多くなりやすいですが、新月の時の月経はデトックス作用が高くなります。身体に溜まった老廃物や毒素を月経血と一緒に排出することができます。

かおるこ
月の暦を見ていると、新月や満月の時に月経が始まると言う人も結構いると思います。あと、私は新月が近い時になぜか食欲が旺盛になることが多いかな。毎回ではないけど。
身体的なデトックスだけではなく、新月は身辺整理や不要な人間関係を清算するにも向いています。また満月に出産が多いように、新月の時には人が亡くなることが多いと言われます。

月の力を利用した農法も

月の満ち欠けに沿って農業を行う方法もあります。

種をまくのは満月の5日前から満月まで

満月に向かう時期に作物を植えると、先に根がでて根量が増えて養分をよく吸うので、丈夫な苗に育つと言われています。逆に新月の時に種を撒くと、根が伸びるのが遅くなり葉の方が早く伸びてしまい、徒長といわれる状態になりやすく、発根量が少なくなります。

害虫防除は満月の3〜5日後がベスト

これは虫の生態が、満月の三日前に交尾して、満月の日に産卵するのを利用した方法。卵は満月の三日後に孵化する傾向があると言われているので、その時期に駆除すると農薬を撒く回数や量が減り低農薬の作物を作ることができるのです。

かおるこ
満月に虫が産卵するなんて!でもそういう自然の流れに逆らわず上手に利用することで農薬を必要以上に使うことがなくなるのはエコだしとっても周りと共存したやり方だね。
月齢を見てみたい方はこちらをどうぞ

月齢カレンダー

月の満ち欠けを意識して自然のパワーを享受しよう

人間の身体の3分の2は水でできています。そして地球の約7割が海です。月が満ちたり欠けたりすることによって、潮も満ちたり引いたりします。人間の体にも、月の引力、パワーが影響していると考えても不思議ではありませんよね。

筆者は、ずっとアシュタンガヨガというヨガのプラクティスを続けています。基本的に週に5、6日は練習するべきとされているヨガで、身体的にかなりハードなヨガとも言われています。

そのアシュタンガヨガでは、満月と新月の日はプラクティスは休まなければいけません。月のエネルギーが最も高まる日だから怪我をしやすい、と言われてるんです。

なんだか今日は気分が乗らない、またはすっごく元気、ささいなことにイライラすると言った感情の起伏は、実は月の影響かもしれません。月齢を知っていると、そんな無意識の自分の感情の波も月の影響なんだな、と思うことができるので、流れに逆らうことなく受け入れることができます。

また、植物を育てたりダイエットも月の力を借りてうまく行うこともできるでしょう。月の満ち欠けは私たちに深い影響を与えています。ぜひ、今夜は空を見上げて今、月はどんな形をしているのか気にして見てください。

最後に筆者が2回読んだ月の力に関する本です。月の引力が私たちに与える影響について様々書かれていて、改めて月の凄さを実感できます。興味の沸いた人はぜひ読んでみてくださいね。

月の魔力 普及版
月の魔力 普及版

1,296円(2017年5月19日現在)

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。ヨガはティーチングも2004年からしてて主にアシュタンガヨガやマタニティ、産後ヨガなど行っています。哲学やスピリチュアルな部分の勉強やアドバイスも必要な人へしています。

また、旅が好きで、インドや東南アジア、オーストラリア、カナダ、アメリカ、イタリア、スイスなど時間が取れると旅に出ています。もちろんヨガマットを担いで!

心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 夏は茄子のさっぱりレシピで決まり♪おつまみからメインまで簡単に♡

  • 肌の透明感を手に入れるスキンケアの方法は?生活習慣にも気をつけて

  • 白湯のダイエット効果はすごい!朝と夜飲む違いや作り方もご紹介♪

  • 社会人になっての習い事のススメ。人気のお稽古で新しい自分に出会う

関連記事

  • 皆に好かれる人たらしの特徴とは?綾野剛や秀吉から学ぶ世渡りの極意

  • 平成29年育児介護休業法が改正に!働くママ・イクメンパパも必見♪

  • 意外と多い大人の人見知りの克服方法★原因分析と心がけで改善しよう

  • BRUNOホットプレートのレシピが凄い!お手軽おしゃれメニューに挑戦

  • 金運アップは財布の色で決まる!?本当に効果があるのかを徹底調査

  • ギブソンタックで首筋美人に★簡単おしゃれヘアアレンジで結婚式にも