1. TOP
  2. 結婚
  3. 逃げちゃダメ!電車での痴漢冤罪は防止できる★旦那さんを守る対処法

逃げちゃダメ!電車での痴漢冤罪は防止できる★旦那さんを守る対処法

 2017/06/16 結婚 トレンド
この記事は約 22 分で読めます。 7,180 Views
痴漢冤罪

ここ最近のニュースや情報番組で電車での痴漢にまつわる話題が多い事に驚きます。中でも、痴漢冤罪が問題として取り上げられることが増えてきました。特に都心など通勤に電車を使うことが多い地域の男性陣、またそのご家族は「いつ、自分が(家族が)まきこまれるかわからない…」とヒヤヒヤしている方も多いのではないでしょうか。

今回は電車での痴漢冤罪に巻き込まれないための対処法をしっかりお伝えします!電車に乗る機会の多い方必見です!

 

青色
ずーっと気になっていた電車の痴漢の話題。特に冤罪の場合、実際にまきこまれてしまったらどうしたらいいのか不安に思っている人も多いみたい。
bitomos編集長
男性で電車通勤の人はビクビクして乗っている人も多いんじゃないかな。うちの旦那も電車通勤だから、痴漢冤罪のニュースを見るたびに「他人事じゃない…」って嘆いているわ。
飯田菜緒
うちの旦那もそうなんです。それはそれは気を付けて電車に乗ってる様なんだけど、万が一痴漢に疑われたらどうしよう~って心配で。
青色
今回はそうならないような対処法をしっかり調べてお伝えします!

電車の中での痴漢冤罪が起こってしまう事実

痴漢冤罪

 

痴漢は女性の敵だ!誰もがそんな風に思っています。痴漢されていても「やめてください!」と言えずに、泣き寝入りしてしまう女性もいるでしょう。そんな女性を守るために現在では「女性専用車両」というものが出来ました。

現在、「男性専用車両」を導入してほしいという声が多く上がっていると言います。その背景には、電車の中での痴漢冤罪が多くなっていることが挙げられます。

全国20〜60代の男女に「男性車両をつくるべきか?」というアンケートをした結果、男性では44.9%・女性では56%の人がYESと答えています。「YES」と回答した男性の声からは、満員電車に乗るのが怖いという人や、痴漢に間違われるんじゃないかというストレスにさらされている人が多い実態がわかります。。

もし電車の中で痴漢を疑われたら

 痴漢冤罪

もしあなたの旦那様が通勤電車の中で痴漢に間違われて騒ぎになったら?あなたの彼氏が痴漢だと言われて現行犯逮捕されたら?

最近TVのニュースなどで多く見かけるのは、電車の中で痴漢したと女性側に指摘され、線路内に逃げたという事件。中でも筆者が一番衝撃的だったのは、逃げている途中にビルとビルの間に転落して亡くなられてしまったというニュースです。

この「逃げる」という行為。なぜ逃げてしまうのか。そこには理由があったんです。

痴漢を疑われて逃げてしまった理由

痴漢冤罪

TVのニュースをみて、痴漢を疑われた男性がわき目も降らずに線路内を走って逃げている映像を目にした人も多いでしょう。筆者もその一人です。

その映像を見ながら、逃げているその男性を見て、あなたはどう思いましたか?「痴漢をして捕まりたくないから逃げている」と受け取る方も多くいるのではないでしょうか。。
「もしかして、痴漢をしていないかも?」と思った方はどれくらいいるでしょう。もちろん、線路内に侵入して逃げてしまう行為は良くないことです!

痴漢と指摘されて、それが冤罪だった場合、逃げてしまう心理にはにはある背景があります。

痴漢を疑われてからの流れ

電車の中で痴漢を疑われたその時からお決まりとなっている流れがあります。まずは頭の中においておきましょう。どのポイントで自分がどうしたらいいのかということが見えてきます。

1.電車の中で痴漢行為を疑われて、一旦相手の女性と電車を降りる。

2.女性が駅員さんに報告。

3.駅員室に連れていかれる。

4.警察を呼ばれる。

5.連行される。

6.取り調べされる。否認した場合…

7.勾留される。

8.起訴される。

9.裁判(有罪になってしまう場合がほとんど)

駅員室に連れていかれると、おまわりさんを呼ばれてしまいます。おまわりさんは痴漢を報告している女性の言い分を信用するのがほとんどで、そのまま警察署へと連行されて現行犯逮捕になってしまうことが多い!という現状がありました。

連行されて、自分は痴漢をしていない!と否定すればするほど、家に帰れないという現実が待っています。これを知っている人が、痴漢を疑われると咄嗟に逃げてしまうことが多いようです。

痴漢!と言われたその先には

痴漢冤罪

「痴漢!」突然、電車の中でその疑いを受ける可能性は、そうそうある事ではないと思いますか?痴漢冤罪の被害者になる…頻繁に起こりうることではないかもしれないけれど、可能性としてはゼロではないということを、まずは覚えておきましょう。

痴漢!と疑われた人たちはその瞬間まで、仕事をしたり勉強をしたり、あなたと同じように普通に生活していた人なんです。もちろん、友達や家族に恵まれて、平凡でも幸せな暮らしを送っていた方も多いでしょう。

映画「それでもボクはやっていない」

それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]
それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]

2005年電車内で女性に痴漢したと逮捕され起訴された男性の実話が映画化され、大きな話題になりました。筆者もそれまでは「そんなはっきりした冤罪があるものか」と思っていました。

この映画から、痴漢と疑われ、逮捕されたことでその時から人生が一変してしまう現実があることを知りました。疑われた方の中には、仕事や家族のことを思って、無罪にもかかわらず罪を認めてしまうケースも多くいらっしゃるようです。

【それでもボクはやっていない】

2007年日本映画。 
監督:周防正行 出演:加瀬亮、瀬戸朝香、山本耕史など。

電車の中で中学生に痴漢に間違われるも、自分はしていないと言い続ける中、担当した弁護士にまで認めた方が得だなどとすすめられる。痴漢罪を認めれば5万円(当時)の罰金刑で済むものを沢山の人の力を借りて、助けてもらいながら、裁判することで長い年月と費用がかけても、無罪を勝ち取ろうとする主人公の話です。

飯田菜緒
この映画観ましたよ。私は当時は独身だったけど、こんなに簡単に逮捕されちゃったり勾留されちゃったり、冤罪って怖いなという印象だったな…。
青色
実際に同じように痴漢だと言われて、冤罪のまま現行犯逮捕になって勾留された話はあるんですよね。しかも私が思っているより少なくはないようなんです。

お笑い芸人パンサー・向井さんの場合

 

#597 2016/07/17放送分
画像引用元:Amazon 

お笑いグループ・パンサーのメンバーの向井さん(画像向かって右)も、電車の中で痴漢だと女性に言われた経験があるそうです。

ある日、向井さんが相方や先輩芸人と電車で舞台の仕事に向かう時、座席に座っていたところ、隣に座っていた女性が突然、「お前!触ってんだよ!」と言ってきた。

洋服の裾でも当たったかなと思った向井さんは「当たっていたのならすいません」と謝ったが、女性はなおも痴漢と決め付け、次の駅で降りるよういってきた。

この時は仲間も一緒だった向井さん。先輩芸人が「このまま言う通りに駅員室に行ったら、勾留されてしまって仕事に行けないぞ」と言い、女性と一緒に行くことを拒んでいました。

駅員さんがかけつけたときにその電車に乗り合わせていた乗客が痴漢じゃないということを証言してくれて、事なきを得たということがあったそうです。

向井さん曰く、「その時は仲間も一緒にいたけどパニックになったと」…。これがもし一人だったらと思うとその時の精神状態は計り知れないものがありますね。

青色
こんなこともあるんですね。助言してくれた先輩のお陰で安易に同行しなかったことが幸いでした。
 
bitomos編集長
うんうん!そして、証言者の人もいてくれてよかったというパターンですね。
青色
もし、同じような場面に出くわした時に、どうすればいいのか?大事なことがあります。
 

2017年6月3日にあった電車での痴漢冤罪の現場

痴漢冤罪

2017年6月3日にJR総武線平井駅で痴漢冤罪事件が起きて、帰宅を急ぐ大勢の人の中で騒動になっていたようです。

総武線電車の中で中国人女性が日本人男性に向けて痴漢と騒ぎだして、電車の緊急停止ボタンを押した。指摘された男性は「やっていない」と否定し、周りの乗客数名も冤罪と証言したが、女性が痴漢をしたとされる男性に殴る蹴るの暴力行為に出た。

停車した電車の中に警察官がやってきて、痴漢を疑われている男性を降ろそうとする。冤罪を証言している乗客は「冤罪なんだから降りなくていい」と言い、「降りろ、降りない」の押し問答に発展。更に、ホームにいた状況を知らない人達がキレて「早く降りろ、降ろせ」と怒号飛び交う状況に…。2017年6月3日JR総武線平井駅

 

その後、緊急停止した電車の中では詳しい話を聞けない・検証できないということで、警察の強制執行により痴漢を疑われた男性は複数の証言した乗客と共に電車を降りて連行されていきましたが、冤罪を証言する人がいてくれたことで即日釈放ということになったようです。

 

飯田菜緒
こんなことになっていたんですね。あまりにリアルな現場で怖いな…。
 
bitomos編集長
わぁ…。これはすごい。自分がまきこまれたら完全にパニックになるよね…。
 
青色
証言の方たちの話では疑われた男性は、片手でつり革を持っていて、もう片方の手でスマホをいじっていたとのことでしたよ。とにかく、証言の方がいてくれてよかったですよね。

逃げないで「痴漢はしていない!」と主張することと警察官に連行されなくてもいいというのは大事なポイントです。

そして、痴漢と疑われないために、痴漢を疑われた場合にも断固として冤罪を主張するために、その場で出来ることがあります!

痴漢冤罪に巻き込まれないために男性側が出来る事

痴漢冤罪

痴漢に間違われないように、最近では電車に乗る際に多くの男性たちはそれぞれ、気を付けていることもあるようです。基本はこのような事です。

●女性の近くに行かない。

●満員電車では特に両手はつり革や柱に掴まって見える位置にとどめる。

などです。

それでも、痴漢冤罪に巻き込まれてしまうこともあります。「あなた痴漢したでしょう!」そう言われたときに自分を守る術をご紹介します。

痴漢はしていないと否定する

痴漢!と言われたら、冤罪であるならば、当たり前ですがハッキリ「していません!触っていません!」と告げましょう。毅然とした態度もとても大事です。

飯田菜緒
うんうん!これは絶対よね。うちの旦那にも大事な場ではNOと言える人になってもらわなくちゃ。うちの旦那気が弱いからな…大丈夫かな…。

 

電車の中での目撃者を探す

出来れば、電車の中で、電車を降りるように促された後も「どなたか目撃した人はいませんか!?」と目撃者を探しましょう。この目撃者の存在で冤罪を免れた人もいます。

飯田菜緒
こんな風に言える人いるのかな…。
青色
NOというのも勇気が必要だし、自分は何もしていないのになんだか理不尽にも思うけど、ここは出来ることはする!何をしたらいいのか知る!これが大事なのよ。

 

名刺を渡しその場を離れる

「私は触っていません!痴漢はしていません!」というのと同時に自分の身分を明かし、その場を離れることもできます

ただ問題なのは、相手の女性が周囲に助けを求めた場合に取り押さえられてしまう場合もあるかもしれません。この場にいなくてはいけないということはないというのだけは覚えておきましょう。 

bitomos編集長
取り押さえられてるのを想像しただけでもう、完全に犯人扱いよね。

 

痴漢だと言われたら証拠を求める

「あなた痴漢!」と言われたら、してないと告げる事と同時に「証拠はあるのか?」を聞きましょう。そして、万が一警察がその場に来た時にすぐに、「微物採取」をしてもらうこともいいでしょう。

これは手などから採取できるもので、もし痴漢をした人であれば、相手の女性の洋服の繊維なども採取できる場合があります。もちろん、冤罪の場合では採取しても微物の採取が出来なかったことで証拠はなしということになります。覚えておきましょう。 

bitomos編集長
言いなりになるなんてありえないものね!こっちは悪くないのに!
 
青色
今まで冤罪のまま起訴された人も多数いる事を考えると、まずは自分の主張はちゃんと貫くことが大事だと思います。

名誉棄損で訴えると告げる

証拠も無しに痴漢呼ばわりされたことで逆にこちらが「名誉棄損で訴えます」ということも出来ます。実際に痴漢に遭った女性が「痴漢!」と声をあげることはとても勇気のある行為です。

それと同じく冤罪をかけられた男性も「名誉棄損!」と声をあげることは同等のものです。どちらも勇気がいる事です。 

青色
名誉棄損ということでお互い、対等の立場にもなりますね。
飯田菜緒
そうね。逃げるわけじゃないんだから名刺を渡して、相手の連絡先も聞けばいいのよね。
bitomos編集長
相手の女性がそれでも「痴漢です!捕まえてください!」なんて言わないことも望むわ…。

駅員室に同行しない

痴漢冤罪保険

【痴漢を疑われてからの流れ】でも書きましたが、駅員室に連れていかれると、駅員さんはほぼ間違いなく、警察を呼びます。なので、一番いいのは、促されるままに電車を降りたホームから駅員室へはいかないこと。そして出来ればここで弁護士に連絡してきてもらうか、連絡が取れる状況でどうしたらいいのか指示を仰ぐのがいいでしょう。

bitomos編集長
朝のラッシュとかだと人がたくさんいてなかなか言えないかもしれないけれど、今は痴漢冤罪に対しての認識を持ってる人も多いから、周りの強力も仰ぎつつ、毅然とした態度をとることが大切ね。弁護士さんからの指示があるまで動かない様にしたいものね。
青色
うんうん、ここが大事なんですね。

警察官の連行に応じない

駅員さんが警察に連絡すると、警察官が到着して詳しい話を聞くために署への同行を求められますが、これは基本的に任意なので同行しなくてもいいのです。

通常であれば、【痴漢を疑われてからの流れ】でも書いた通り、警察署にいっても無実を主張すればするほど、そのまま事情聴取になり現行犯逮捕されてしまい、何日も勾留されてしまうことになります。

こうなってしまうと、会社勤めの方などは仕事への影響などもでてしまいます。痴漢冤罪であれば、この現行犯逮捕になる状況を阻止することが一番大事な事です。

青色
万が一!駅員室に行ったとしてもおまわりさんがそこに登場して「署」への任意同行を言われても行かなくてもよい!これは覚えておきましょう。とはいえ、これを冷静に自分の判断だけで行うのは難しい場面になってしまうこともあるでしょう。

ここまでご紹介した痴漢に間違われたときに冤罪にならないように防止&対策法はいかがですか。大勢の人込みの中ですべて冷静に行うこともとても大変なことです。

痴漢冤罪

警察署への任意の連行には同行しない!

弁護士に連絡を取る!

弁護士さんの指示に従う!

 

青色
これができれば、不当に警察署に連行されてそのまま何日も勾留される羽目になり、会社に迷惑をかけたり、家族に心配をかけたりする痴漢冤罪で最も恐れていることが阻止できます。

 

bitomos編集長
そうね、これさえできれば、なんとかなるのね。
飯田菜緒
弁護士さんに連絡ってどうするの??

弁護士に連絡する

これまで痴漢を疑われた側が自分で出来ることを書いてきましたが、出来ないよりはした方がいい事です!が…、なかなかパニックになっていて冷静な判断が出来なかったり、とにかく動揺している中ではわかっていても出来ない状況もありでしょう。

一番確実な方法は弁護士に連絡を取る事です。弁護士に連絡を取って指示を仰ぐ事が大事な理由とは。

痴漢冤罪

痴漢容疑で逮捕されてしまった場合、検察に送致されるまでの間、つまり警察署での48時間の対処が一番大事です。

警察への対応によって、裁判になるかならないか決まります。

知り合いの弁護士でもいいですが、普段から弁護士と連絡をとっている人って、一般の方の中では多くはないでしょう。そこでこんな保険があるのをご存知でしょうか。

飯田菜緒
保険?
 
bitomos編集長
保険なんてあるの?痴漢の冤罪に?

おすすめは痴漢冤罪に対して特典が付いている保険

痴漢冤罪保険

痴漢冤罪保険」という、最近話題になっている保険があります。2015年9月からジャパン少額短期保険(株)により始まっています。

正式名称は「痴漢冤罪ヘルプコール付き弁護士費用保険賠償責任保険」といいます。痴漢冤罪にとても役に立つ特典が付いているという保険です。

2017年ゴールデンウィークの前と後で申込件数が10倍になっているというので一気に注目されました。それだけ、男性の痴漢冤罪に対する意識が変わって来たということでしょう。

今まではどこか他人事だった痴漢冤罪がいつわが身にふりかかるかわからない現状で、自分の身は自分で守ろうという意識が強くなってきたのでしょう。

ジャパン少額短期保険株式会社

青色
最近はテレビの情報番組でも痴漢冤罪の保険として使えると紹介されていたりと、どんどん認知されてきていますね♪
飯田菜緒
そんな保険があったなんて知らなかったわ!
bitomos編集長
具体的にはどんな内容なんだろう?掛け金は?

痴漢冤罪にも使える特典付き保険の特徴その1

痴漢冤罪保険と言いますが、痴漢の冤罪に関わらず、刑事事件以外の事案・事故などが対象の保険です。当事者となった時に弁護士に相談したり、実際に弁護士に問題解決のために動いてもらうとなると、気になるのはその費用ですね。この保険は弁護士費用・法律相談の費用・賠償金を負担してくれる安心保険なんです。

アメリカなどではたまに日本では考えられないことで訴訟問題になっていることがありますが、日本でもそんな時代になってきているのかもしれませんね。

駅で痴漢!と冤罪に巻き込まれたときはもちろん、他にも様々な法律相談を受けてくれる例があります。

・離婚問題
・不当解雇の問題
・相続問題
・子供のいじめ問題
・子供のいたずらで賠償問題が起こった場合
・近隣トラブル
・ケンカ

そして特典の部分として、痴漢の被害に遭った時&痴漢に間違われた時、それぞれ保険期間内1回、ヘルプコール(登録弁護士への一斉メール)することができます

飯田菜緒
そんないい保険があったのね!?知らなかった!
bitomos編集長
痴漢冤罪だけじゃないっていうところがすごい!
青色
そうなんです!しかも月の掛け金がお手頃なので、誰でも気軽に入れるんです!

痴漢冤罪にも使える特典付き保険の特徴その2

掛け金が安いのに手厚い補償!これが何よりうれしい内容です。

●掛け金:590円/月 6400円/年 
●契約期間:1年間
●被害者となった場合
・弁護士費用など保険金最高300万円
・法律相談など保険金最高10万円
●加害者となった場合
・個人賠償責任保険金として最高1000万円

●登録はスマホやパソコンで出来ます。

そして痴漢冤罪に巻き込まれてしまった時に頼りになる、最大の特徴があります!それが特典の部分です。

痴漢冤罪ヘルプコールです!これは保険期間中1回適用されます。

痴漢に間違われたら、スマホのボタンを押すだけ

それだけで事前に提携している全国の弁護士さんに一斉に連絡が行きます!

対応可能な弁護士さんから連絡が来てその場で指示をもらえます

*注意:弁護士がすぐにかけつけてくれるというものではありません。なお利用可能時間も決まっています。

ただし、この保険は痴漢冤罪の無実を証明するものではありません。本人が冤罪に巻き込まれたとき、最初の段階で何もわからないままに不当に現行犯逮捕されて、勾留されて起訴されてしまうという流れを防止する方法として活用できるものです。

痴漢冤罪は防止できる!対処法がある!

痴漢冤罪

今、日本の電車通勤の男性たちは痴漢冤罪のストレスにさらされている人が多いです。男性専用車両を希望しても、賛否両論がありますので、すぐに実現することは難しいのが実情でしょう。

自分で出来る防止策・対処法を実践して、自分の身を自分で守ることが大切です。司法だって早々理不尽なことは…しないと願いたいものです。

もちろん、本当の痴漢犯人は絶対許せないことです。痴漢に遭った女性が「やめてください!」という声を挙げることは良いことですし、泣き寝入りせずにきちんと犯人に罪を償わせるべきことです。

痴漢の被害者、痴漢冤罪に遭ってしまった人も、それぞれ最善の選択ができますように。

bitomos編集長
やっぱり保険だわ…!
青色
保険がある事ももっと認知されるといいですね。
飯田菜緒
心配ばかりするより、自分に出来ることをしっかり知って、実行するのがいいわね。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

痴漢冤罪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。

⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 友達に初めての東京案内するならココ★充実のおすすめ観光スポット

  • 父親とお風呂はいつまでOK?芸能人にも意外と多い異性の親と混浴事情

  • 婚外恋愛当事者が言う「本気」とは★その割り切りと遊びの境目は?

  • 過保護な親の影響は?★ドラマ「過保護のカホコ」で子育てを考える

関連記事

  • 「嫁が嫌いになりそう」理由と背景を知って離婚を回避

  • 40代女性が婚活するのは難しい?!相手を見つけるためにやるべきこと

  • 幼児や子供が遭いやすい事故の原因とは?気を付けたいポイントまとめ

  • 結婚したいと思わせる女の7つの特徴♡モテ女との違いとはここだった!

  • 人生の教訓にしたい!登山家の言葉には楽しく生きるヒントがいっぱい

  • 2017年話題のお取り寄せ★母の日のギフトに喜ばれるおすすめ20選