1. TOP
  2. 社会人になっての習い事のススメ。人気のお稽古で新しい自分に出会う

社会人になっての習い事のススメ。人気のお稽古で新しい自分に出会う

 2017/07/16 健康 ライフスタイル 生活
この記事は約 14 分で読めます。 63 Views

みなさんは今何か習い事をしていますか?仕事が忙しくなかなか定期的に自分のための時間を作ることが難しい人もいると思いますが、大人になって何かを習うのはとてもおすすめです。新しい知識や技術の習得はもちろんですが、自分の知らないこと、できないことを習うという姿勢がとっても大切。

ぜひ、好きなことを見つけて新しいことにチャレンジしてみませんか?

bitomos編集長
習い事ね〜。私も何か始めたいなと思ってるんだけど、何をしたらいいのか…。思っているだけでなかなか一歩踏み出せていないわ。
かおるこ
せっかく始めるなら、好きなことじゃないと楽しくないし、長続きしませんよね。上達するにはモチベーションも必要だし。いろいろあるから見て見ましょう。始めたいことが見つかるといいですね♪

習い事がおすすめなわけ

知らない、教えてって言える

社会人になると、純粋に何か好きなことを学ぶという機会がぐっと減ってしまいますよね。仕事のスキルアップや幅を広げるための勉強などをすることはあっても、自分の興味のあること、知らないことを学んでいる人は少ないのではないでしょうか。

bitomos編集長
そうね。仕事上必要なことを勉強したり、キャリアアップのために試験を受けるってことはあるけれど、それは自分の純粋に好きなことだから、というのとはちょっと違うわよね。
社会人であることがある程度長くなってくると、なんでも知っていて当然、知らない自分は恥ずかしいという感覚に陥ってきます。もちろん、仕事の分野ではプロであるわけですしキャリアを重ねてきた分、知識も経験も豊富になっていくのですが、それは一人の人間としてもどんどん成熟して完成していくこととはまた別です。

習い事を始めることで、自分の知らなかった世界に気づくことができ、生徒として教わることができます。「わかりません」が堂々と言える場があるというのは、責任を持って任された仕事をする生活をしているとなかなかないのではないでしょうか。

かおるこ
自分が興味あることを教わるってすっごく楽しいですよね。学生の頃の勉強のように、決められたことを「やらなければいけない」という感じではなく、本当にもっともっと知りたくて、上手になりたくて、深めたいと思って取り組むことって本当に充実した時間になります。

新しい出会いがある

職場や同じ業界以外のさまざまなジャンルの人と習い事を通して知り合うことができます。好きなことを深めたい、学びたいという共通点があるので、会話もしやすいしお互いに励みになって習い事も楽しくなります。

bitomos編集長
違うフィールドの人と、仕事の絡みや上下関係なく付き合えるっていうのは社会人になってからはなかなかないわよね! 
かおるこ
ですよね〜。年齢性別関係なく仕事の取引先、上司や先輩後輩、ママ友なんかのしがらみがなく友達になれる人って大人になってしまうと難しい。
新しい友人という意味だけではなく、男性とも習い事を通してなら最初は適度な距離間でお付き合いができるし、そこからさらに親しい関係に繋がる可能性もあります。
かおるこ
共通の趣味があるカップルは長続きするとも言われるし、いい出会いの場かも。
bitomos編集長
そうね。ただし、最初から出会いの場って構えないで純粋に習い事や交流を楽しむことで自然に出会えるようにするといいわね。

人生の転機になるかも?

習い事を始めると、自分が今まで見ていた世界や価値観とは全く違うものを知ることができます。最初はその知らないことを知ること、吸収することがとても楽しいと思います。さらにもっと深めていくと、仕事に活かせるようなヒントが見つかったり、リフレッシュの良い手段になったり、もしくは大きくシフトして趣味が高じてそちらの道に進むなんてこともあるかもしれません!

かおるこ
私も以前は会社勤め、内勤をしていました。でもずっとこのままはないなーと思い、いくつになってもどこにいても大変でも好きだから続けられることを仕事にしたい、見つけようと思って、もともと体を動かすことが好きだったからそっちの方面で何かないかなーって探したのがヨガを学ぶキッカケでした。

筆者の場合は、ヨガ以外にもピラティスなども体験してみたのですが、体だけではなく心がとても清々しくなる感じのヨガに惹かれて、ずっと続けたいしもっと深く学びたいと思うようになったんです。ポイントは「どこにいても」「いくつになっても」できること。

フィットネスジムのインストラクターなどは、施設がないとできないですよね。ヨガはマットが一枚と呼吸するときの空気があればどこでもできます♪

おケイコを選ぶときは

とりあえずなんか習おう、では楽しくないし長続きしません。せっかく時間を作ってお金を払って習い事をするのだから、興味のあることや好きなことを選びましょう。

かおるこ
私もヨガにたどり着くまでは消去法でした。だから、最初からこれが好き!とかやりたい!って明確じゃなくても続けているうちにだんだんと面白みがわかってきたりします。

まずは、興味のあることをとりあえずお試しで少し続けてみるっていうのでも全然OK♪自分でも思いもよらない広がりや面白さを発見できるかも。

通いやすさも考慮して

定期的に通うとなると、通勤途中や仕事帰りに寄りやすい場所、もしくは自宅の近くなどロケーションもある程度考慮するといいでしょう。もちろん、「これが習いたい!」という強いものがあって、近くでは見つからない、この先生がいいなどの理由があればそのために時間をかけて習いに行くこともいいですよね。

とにかく、習い事をすることで自分の人生が彩り豊かになっていくのを実感できるのがベストです。

bitomos編集長
私は子供のお迎えなどもあるからあまり遠くまで通うことはできないな。生活圏の中で探す方が続けやすそう。
もちろん、何かを習うためには授業料を支払わなければなりません。続けやすい金額の習い事を選ぶというのも大切です。また、同じ曜日や時間を確保することが難しい場合はチケット制などで通えるところを選ぶといいでしょう。

何を始めよう?

習い事って沢山あります。いくつかご紹介しますね。人生をもっと楽しくするスパイスになるようなおケイコが見つかりますように。

英会話

英語は世界共通のコミュニケーションツールです。仕事で使わなくても海外に行くことが滅多になくても英語を学んでおくことに損はありません。少し英語が上達してきたら、海外旅行に行って英語で外国人と話してみる、英語のウェブサイトを見たり、映画を字幕なしで見るなんてことを目標にするのもいいですね。

英会話スクールに通うのもいいですし、時間が定期的に取れない人はオンライン英会話などが最近は沢山あるのでオススメです。無料体験があるところなどもあるので試しに行ってみては?

かおるこ
私もスカイプで英会話を習っています。自分の都合の良い時間を選べて(外国の先生なので時差があるから夜中もOKです。)テキストなどもあるので自分のレベルに合わせて英語を習うことができます。

筆者が習っているオンライン英会話はこちらです。

レアジョブ

料理教室

料理教室に通うのは花嫁修行というイメージが昔はありましたが、今はそんなことはありません!男性でも料理好きの人が習ったり、女性も各国の料理を習いたいなどバラエティに富んでいます。もちろん、基礎的なことを習うために料理教室に通うのも楽しいですよね。作ったものを生徒みんなで食べたり、家で復習がてら作ったりと、アフターも楽しめるのでオススメです。

bitomos編集長
娘に手作りのお菓子やパンを一緒に作って食べさせたいから、料理教室もいいなあ。

かおるこ
日本在住の外国人が自分の国の料理を教える、なんていう料理教室もあります。お料理の先生の言語を、日本語だけではなく英語や中国語、フランス語、韓国語などで選ぶこともできるのも楽しそうですよね。

子供連れも可なところもあるみたいですよ♪その国の言語や文化、郷土料理をその国のネイティブな人から聞きながら作るの楽しそうですよね。

外国人が教える家庭料理教室

ゴルフ

仕事上、ゴルフを習う必要がある人もいると思いますが、純粋に自分の趣味として習うとまた違った気づきがあります。ゴルフというとお金のかかるスポーツのイメージがありますが、最近は全てレンタルできる手ぶらで行けるスクールや、みんなで一緒に習えるグループ型のゴルフスクールなどもあります。

bitomos編集長
ゴルフはなんか接待や付き合いで仕事の延長って感じで嫌なんだけど、グループ型なんていうのは楽しくスコアを上げる練習ができそうでいいかも。

東京都のグループレッスンを行っているインドアゴルフスクール

ピアノなどの楽器

楽器は子供の頃習いたかった、もしくは習ったけど中途半端で終わってしまった、という人も多いのではないでしょうか?

かおるこ
私も小さい頃から中学生ぐらいまでピアノを習っていました。でも、親が習わせたかったというのもあり、あまり練習しないから上達もせず、中学生になって勉強や部活が忙しくなったのを理由にやめてしまいました。

いつか時間にゆとりができたときにまた習ってみたいなあって実は思っています。

楽器を弾けるようになると、五感ももっと使えるようになりますよね。自分の好きな曲を演奏できることを目標にしたりするのも楽しく学べますよね。

bitomos編集長
私も15年間エレクトーンを習っていて、中学・高校の部活も吹奏楽でクラリネットやサックスを吹いていたんだ。当時はコンクールや発表会が目標だったから、楽しむというより頑張るものってイメージが強かったけど。大人になった今、また改めて楽器を習うことで違った楽しみ方ができそうで気になるな♪

大人向けの音楽コース

書道

字がきれいだとそれだけで、教養のある人のように思えませんか?今はパソコンやスマホなどのメッセージを使うことがほとんどなので自分で字を書くことが少なくなってきています。

かおるこ
時々手紙やメモを取るときに漢字が出てこなくて、調べるなんてことが多いです。
硯を使って墨汁で書く書道は集中力を培う訓練にもなりますよ。

書道教室一覧

お酒を学ぶ

日本酒やワイン、焼酎などさまざまなお酒を味わうだけではなく材料や作り方、飲み方、保存の仕方などしっかり学ぶことも趣味を活かせるし楽しいですよね。ソムリエの資格を目指す、なんていうのも趣味だけではなく転職などのきっかけになるかも。

かおるこ
これはめっちゃ楽しそう〜。でも私は本当にお酒を飲むのを楽しみたいから仕事にはしたくないなあ。

ワインコンシェルジュW資格講座

日本酒ソムリエ

焼酎唎酒師

ヨガやピラティス

体を動かすことや健康維持に役立つ習い事もたくさんあります。スポーツジムに通うのもいいでしょう。プールやウエイトトレーニングなど様々な施設で自分にあった理想のプログラムを組んでもらうことができます。

ヨガやピラティスもスポーツジムで体験することはできますが、もっとやってみたい、と思う人はヨガスタジオやピラティススタジオに通うことをお勧めします。スポーツジムのクラスは時間も短く、より多くの人がレッスンを受けられるよう色々と決まりごとがあります。

ピラティスは、もともと怪我のリハビリとして考えられたもの(ダンスや他のスポーツをするアスリートなど)でインナーマッスルを鍛えるものです。また、ヨガはポーズを練習したりして体を強く柔軟にするだけではなく、集中力を養ったりメンタルな部分にも効果があるので、他のスポーツ選手や役者、企業のCEOなど様々なジャンルの人がメンタルメンテナンスとして取り入れています。

かおるこ
本格的に習うのなら、ヨガスタジオやピラティス専門のスタジオがいいと思います。

筆者も少しクラスを担当しているスタジオです。

スタジオ・ヨギー

また筆者個人でもプライベートのヨガレッスンも行っています。よろしければご覧下さい。

マイソールあおば

習い事を始めて人生を豊かにしよう♪

習い事はまだ他にもたくさんあります。フラダンス、バレエ、カメラ、手話、英語以外の言語などなど。

習い事は、気分転換やストレス解消はもちろん、新しい人との出会いや自分を発見する可能性も秘めています。ぜひ、大人だからこそ、仕事以外で好きなことを見つけてもっとそれを掘り下げたり深めてみてください。

人生がより充実したものになりますよ♡

bitomos編集長
私はまず、娘と通える料理教室に行ってみようかな。新しいことするってワクワクするよね。
かおるこ
いいですね♪私も外国料理をネイティブの人から習ってみたい。そのうち日本料理を教えて一緒に作るなんていうのも楽しいですよね。堀越編集長、ぜひお嬢さんも一緒にみんなで行きましょう!

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。ヨガはティーチングも2004年からしてて主にアシュタンガヨガやマタニティ、産後ヨガなど行っています。哲学やスピリチュアルな部分の勉強やアドバイスも必要な人へしています。

また、旅が好きで、インドや東南アジア、オーストラリア、カナダ、アメリカ、イタリア、スイスなど時間が取れると旅に出ています。もちろんヨガマットを担いで!

心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 肌の透明感を手に入れるスキンケアの方法は?生活習慣にも気をつけて

  • 白湯のダイエット効果はすごい!朝と夜飲む違いや作り方もご紹介♪

  • 社会人になっての習い事のススメ。人気のお稽古で新しい自分に出会う

  • 虫除けに含まれるディートの副作用は?アロマで天然スプレーを作ろう

関連記事

  • めまいの種類で違う11の病気!あなたのめまいは危険かもしれない

  • 暗闇お風呂の4つの効果!疲れを取りたい人は「闇風呂」でリラックス♪

  • 意見が違う人にイライラするのは損!受け止め方を変えてストレスフリー

  • 人生を楽しむコツ!TEDから学ぶ”考えの転換”で毎日が面白くなる

  • ガーデニング初心者必見!おしゃれな庭作りDIYで緑のある毎日を♪

  • スマホ育児はいけないの?非難される理由と子供に与える影響を考える