オルゴナイトってご存知ですか?キラキラと美しい色々なものが中に入っており、置き物やアクセサリーなど様々な形のものがあります。実はオルゴナイトは単なる物質ではなく、身近に持つことによってより自分のエネルギーを上げてくれ、幸せを呼び込んでくれるラッキーチャームなんですよ。
今回はオルゴナイトってどんなものなのか、どんな風に作ったり扱うことでよりパワーを得られるのか詳しくオルゴナイト作家さんに聞いてきました!
オルゴナイトね!私、実はレジンを使ったアクセサリーが好きで自分の趣味程度だけど作ったりするの。オルゴナイトも気になってたのよね。
そうなんですねー。私は、知ってはいたけれど、どんな意味があるのかどんな風に扱ったらいいのかとかは全くわからなくて。今回詳しく話を聞いてきました!なかなか奥が深いです♪
オルゴナイトとは
オルゴナイトとは、有機物(樹脂)と無機物(金属)を合わせさらにクリスタル(水晶)の働きを合わせて作られたものです。自然界に満ちているエネルギーをユダヤ人の精神医学者のヴェルヘルム博士が「オルゴンエネルギー」と定義し、そのエネルギーを物理的に発生させるものを開発したのが始まりと言われています。
その後1990年代に、オーストリアで有機物と無機物を合わせることでオルゴンエネルギーを発生させる装置としてオルゴナイトは正式に誕生したそうです。
どんな力があるの?
オルゴナイトには、ネガティブなエネルギーをポジティブに変換したり、マイナスイオンが出る、生命力がアップしたり睡眠の質が向上したりするなどの効果があると言われています。
他にも電磁波や放射線からの影響を軽減させる働きもあるそうです。その効果は永続的に続くんだって。
電磁波の影響を少なくするなら、デスクに置いておいてもいいかもしれないわね。
オルゴナイトに必要なもの
オルゴナイトにはどんなものを入れればいいのでしょうか?今回はオーダーメイドの作品を作ったり、初心者の人にも作れるオルゴナイトのワークショップを定期的に行ったりしているオルゴナイト作家、opened sesame(オープンド・セサミ)のトモコさんにお話を伺って実際に作るところを見せてもらいました♪
必ず入れる3つのもの
オルゴナイトを作るのに必要な基本的なものは3つあります。
・樹脂
・クリスタルポイント
・チャームやコイルなどの金属
クリスタルポイントとは、天然の状態の水晶を研磨などせずそのまま取ってきたもののことです。クリスタルポイントにコイルを巻きつけることでより水晶の持つエネルギーを高めるんですよ。
さすが作家さんで作りなれているだけあって、くるくると素早く巻いていました。クリスタルは透明なので、こうやってコイルを巻くことで出来上がった時にも形がはっきり見えるのでいいですね♪
コイルを巻いていくとこんな状態になります。巻き方は自分のやりやすい方向で良いそうです。
photo by kaoruko
樹脂は固めるのに使います。好きなコイルやチャームを選んだら、その他には好きなパワーストーンを選んでもらいます。
チャームはこんな感じの可愛らしいものがたくさんあります。
photo by kaoruko
可愛い♪なんかいろんなの入れたくなるわ。レジンはどんなのを使えばいいんですか?
レジンには大きく分けて UVレジンと2液式のレジンがあります。容量の大きなオルゴナイトを作るなら2液式が適しています。
特徴としてはUVレジンは UVランプに当てると固まるのでその場ですぐに固まるのがメリット。ただ、大きいものを作るには適していません。厚さがあると固まりにくくて気泡も入りやすいし価格が高くなってしまいます。
うちのワークショップでは2液だけで作るものとUVで内包物形成して入れるタイプを要望に応じて取り入れています。2液式の場合だと、その場では固まらず気温によって24時間から48時間くらいかかるのでその場で完成しないのですが、その代わり大きなものがしっかり固まって気泡も入りにくく、透明感がかなり高いので作品が美しく仕上がりやすいんですよ。
photo by kaoruko
チャームは好きなのを好きなだけ入れていいんですよ〜。容器にきちんと入るように並べ替えたりしながら選んでみてくださいね。
例えば、月と太陽のチャームなんかは
女性性と男性性を現していてバランスを取るといった意味合いがあったり、
歯車を2つ入れて、”うまく噛み合う”しっくりいくということで人間関係を良好にしたいときに選ぶなど自分の強めたいパワーなどによって選んでもいいですよね。
パワーストーンを選ぶ
photo by opened_sesame
ここに写っているパワーストーンはほんの1部。数多くのパワーストーンの中から、自分がピンときたものや惹かれたものなどを選ぶといいそうです。
自分で好きなチャームやパワーストーンを選んで自分で作るオルゴナイトは世界で1つしかない、自分のパワースポットを発生させる装置になるってなんかワクワクしますね。
ちなみに、トモコさんにおすすめのパワーストーンのセレクトをいくつかお願いして選んでもらいました。
恋愛運を上げる
photo by kaoruko
左上から時計回りにインカローズ、タイガーアイ、タイチンルチル、ローズクォーツです。
ローズクォーツやインカローズは恋愛に良い石っていうのはわかるけど他の2つはどういう意味ですか?
タイガーアイやタイチンルチルは金運にいいとされるパワーストーンです。これらを合わせることで、お金=円=人との縁ができ良い人と巡り合うという意味に繋がります。それに、タイガーアイの土の色は地面、しっかり大地に立ってグラウンディングしやすい色ですよね。
いい人と出会って良い関係をしっかり育むのにいいんですね。
人間関係を円滑にする
photo by opened_sesame
左上からタイガーアイ、コーラル珊瑚、ラピスラズリです。
なんかそれぞれの石がしっかり主張していて力強い感じですね。
タイガーアイのアイ、目は先見の明。人を見る目を養うことに繋がります。また、コーラル珊瑚は珊瑚自体がたくさんの枝から成り立っているように、協調性や繁栄などを意味もあります。ラピスラズリは洞察力を高めるのにいいですよ。
健康運を高める
photo by kaoruko
健康運はアベンチュリンとローズクォーツを選んでみました。緑はハートチャクラの色なので心の色、緑の対極の色である赤に通じるピンクは身体なのでまさに心身共に健康の石ですね。
ローズクォーツはホルモンバランスを整える働きなどもあるそうです。
オルゴナイトの作り方
トモコさんに実際の手順で作っていただきました。
型を選ぶ
photo by kaoruko
今回は恋愛運なんかのお話も聞いたのでハート型をチョイス。
photo by kaoruko
選んだチャームが収まるかどうか最初に置いてみます。左下の2つの渦巻きは陰と陽を表現したもので、男性・女性の両方の性、バランスなどの象徴だそうです。
1.2種類のレジンを混ぜて、最初に少し型に流し込みます。その後、チャームを置いていきます。
2.またレジンを少し流し込んだら、今度は好きなパワーストーンを入れていきます。
これが見ていたら、”パラパラ”なんて感じではなく、これでもかというくらい入れるんですよ〜。びっくりしました。出来上がりはぎっしりと重いそうです。
オープンド・セサミのオルゴナイトワークショップの特徴は、着色料などを一切使わないで、パワーストーンの天然の色だけで作ることなんですよ。たくさんの石を使うので、参加された人はみんな驚きます。笑
3.金属片や金箔を入れる
photo by kaoruko
エネルギーを増幅する目的のために金属片や金箔などを入れます。
photo by kaoruko
金箔なんて贅沢ですよねー。そのままぴらっと置いてもいいし、細かく散らして埋めたりしてもいいそうです。
4.レジンを最後までいれて、24時間から48時間置けば出来上がり。
型から出して、尖っているところをヤスリをかけて滑らかにしたら完成です。
パワーストーンやチャームを選んだり自分でコイルを巻いたりとっても楽しそう♪出来上がりを買うよりも自分で作った方が良さそうね。
そうですね。作る途中もだけれど、出来上がりの雰囲気を見るのもまた楽しいです。パワーストーンの持つ意味や金属の形などオルゴナイトの機能をあまり重視しすぎず、自分の感覚で好きなものを選んで楽しく好きなように作ってもらうようにしています。
型もいろいろあって、大きさなども様々あります。あくまでも参考ですが、想いを具現化するならピラミッド型、香水の瓶のタイプで女性らしさを高める、新しいことにチャレンジするなら決意を固めて前に進める円錐型など、どんな思いで作るのかで形を相談して選んでもいいですね。
そして出来上がったものがこちら♪
photo by opened sesame
可愛い♡あの恋愛運の4つの石使ったのよね?あまりピンクで女子っぽ過ぎず、オトナが持てる落ち着いた雰囲気になってる。
恋愛なので男女の象徴でもある月と太陽のチャームと音符は”恋は楽しいもの♪”っていうイメージで入れてみました。
オルゴナイトで身近にパワースポットを作ろう♪
オルゴナイトは、本場のアメリカでは柱のような大きなものを庭に置いて、気象を安定させたりエネルギー変換装置としていたりするそうです。日本ではどちらかというと小ぶりなものが多く、身につけられるようなペンダントにしたりリング型のもの、枕元や部屋に置けるようなもやのプレート型など、身近に常に置いて見たり触ったりしてポジティブなエネルギーを受け取る感じに使うのが多いようです。
今回、実際に作るところを見せていただいて、とても楽しそうで筆者もぜひ自分で作ってみたいと思いました。作家さんの完成度の高い作品を買うのももちろんいいですが、自分で作るのも作成過程から出来上がりまでわくわく楽しめておすすめです。自分のためのそばに置いておけるパワースポットとしてだけではなく友達や大切な人へのプレゼントにもとっても良さそうです♪
作ってみたい!という方はopened sesame さんへ直接お問い合わせくださいね。また、トモコさんの作品はアトリエ シェールさんで扱っているそうです。手に取って見てみたい方はお店へどうぞ♪
関連