1. TOP
  2. 健康
  3. アニサキス症の症状と予防を知っておこう★自宅での対処法はある?

アニサキス症の症状と予防を知っておこう★自宅での対処法はある?

 2017/12/05 健康 ライフスタイル
この記事は約 12 分で読めます。 10,336 Views
アニサキス対処法

「アニサキスの季節がやって来た!」ここ10年で報告件数が20倍になっているという「アニサキス症」。

2017年は特に話題にあがることも多かったのですが、12月の忘年会シーズン、年末年始が、アニサキス症で病院に駆け込む人が最も多い時期って知っていますか?

今から予防をしっかりして、万が一アニサキス症になってしまった時の対処法も知っておきましょう!1
20年の歴史があって誰でも知っているあの市販薬が、アニキサス症の痛みに効果があるという話もご紹介します。

恋野亜依さん
飲みのシーズンがやって来たということは…お刺身やお寿司も口にしたりするわね。
青色
bitomosライターの青色です。そうです!それがアニサキスのシーズン到来の要因でもあります。
恋野亜依さん
特に多いシーズンなのね。気をつけなきゃ。あの痛みはもう勘弁だわ。
青色
自宅でできる予防法や、自分や家族がアニサキス症になってしまったら気を付けたいポイントも説明していきますよ!

今、話題のアニサキスとは?

2017年の話題として思い出されるのが、あのお笑い芸人南海キャンディーズの山ちゃんこと山里さんが!大人気の渡辺直美ちゃんが!芸能ニュースで「アニサキス胃腸炎」「アニサキス食中毒」という報道がされて、「アニサキスって何?」と思った人も少なくなかったのではないでしょうか。

2017日5月22日OAテレビ朝日系列情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」の中でもアニサキス症についての放送がありました。夜中や早朝にその激痛に襲われることが多いというアニサキス症!まずは、予防法を知っておくことも大事です。

番組内では新橋内視鏡クリニック院長 Dr.梅谷薫の専門的なお話もわかりやすく紹介されていましたのでここでもまとめてご紹介します。

このアニサキスって一体何?からまずはお話していきましょう。 

青色
渡辺直美ちゃんは痛すぎて病院で泣いたって言ってたわ… 。
恋野亜依
そうなの…アニキサス症ってほんっとに痛いのよぉ…。思い出しても泣きそうよ。

アニサキス症について

アニサキス

 

アニサキス胃腸炎、アニサキス症という言い方をしますが、ここではアニサキス症として話を進めていきましょう。そのアニサキス症の原因とはどんなことでしょう。実は誰もがなってしまう可能性があるんです。

アニサキス症の原因

アニサキス

 

アニサキスとは、魚介類の内臓に寄生しているアニサキスという寄生虫のことです。内臓に寄生してはいますが、その主の魚が弱っている状態だったり、死んでしまったりすると筋肉の方に移動して寄生を続けます。

アニサキスが寄生していると言われている魚と言えば、サバが有名ですが、実はサバだけではありません。

サバ・サンマ・サケ・イカ・アジ・ブリ・いわし・カツオ・マグロなどにもアニキサスは寄生しているのです。

青色
サバだけじゃないんだ!?私が大好きなサーモンも!?
恋野亜依
海で採れる魚にはほぼいると思った方がいいでしょうね。逆に養殖の魚にはいないということよ。

アニサキス症の経緯と経過

経緯

海で採れた魚をすぐに内臓を取り除いて食べる場合には、比較的アニサキスを食べてしまうことは避けられると言われていますが、それでも完全ではありません。

特に飲食店で食べた生魚などでアニサキスを一緒に食べてしまってアニサキス症になる人が多いようです。また、飲み会が多くなる11月~12月の忘年会時期や年末年始、春の歓送迎会の時期にも多くなると言われています。(これらの時期限定ではありませんので念のため)。

お刺身やお寿司と言ったものを食べることでアニサキスが食べた人のカラダの中に入り、胃で痛みが出ます。

恋野亜依
私は居酒屋さんで食べたお刺身の盛り合わせだったわ。
青色
なるほど~。確かに飲み会が多い時期なんかは、生魚を食べることが特に多いですもんね。

経過

アニキスが人のカラダの中に入ってしまうと、実際に痛みなどの症状が出る間の時間で一番多いのは、平均6~8時間後と言われています。夕食が原因の場合が多いので、夜中や朝方に症状が出ることが多いということです。

胃の中に寄生したアニサキスを取り除けば、胃の痛みはすぐ治まりますが、放置していても2~3日でアニサキスは死滅するのでその症状もおさまります

恋野亜依
放置していて自然に痛みがなくなるまで、あの激痛に耐えられるかな…。
青色
相当な痛みなのね…。

アニサキス症の症状

アニサキスが寄生している生魚などを人が食べると、アニサキスが人のカラダに入って胃で症状が出ます。具体的な症状としては、胃痛が起こります。何よりその痛みが激しいということです。

次に嘔吐です。アニサキス症は熱や下痢の症状はありません

胃腸炎との違いは、胃腸炎ではが出たり(人によっては出ない人もいる)、下痢の症状があります。

アニサキス症の症状のまとめ
胃痛 〇   嘔吐 〇   熱  ✖   下痢 ✖
青色
アニサキス症と胃腸炎の違いも知っておいた方がいいわね。
恋野亜依
熱や下痢の有無を覚えておくとわかりやすいわね。アニサキス症の胃痛は筋肉を「ギュッ」と収縮した状態の痛みなので、それはそれは激痛なのよ~(涙)

アニサキス症にならないための予防法となってしまった時の駆除法

アニサキス

アニサキス症にならないために、簡単にできる自宅での予防もあります。そのためには、アニサキスの性質も知っておくことも大事です。

●アニサキスは60℃で1分間で死滅、70℃以上ではすぐに死滅する。
●マイナス20℃以下で24時間以上冷凍すると死滅する。

この様なことから、煮たり焼いたり、一旦冷凍したした魚ではアニサキス症にはならないことがわかりますね。

アニサキス予防

自宅で生魚を処理して生で食べるときは、気をつけなければいけないポイントがあります。

●魚の内臓はすぐに取り除く
●筋肉質(身)に移行するので、食べる前に目で見て確認して取り除く。
●よく噛んで食べる。

このようなことが予防に繋がります。

青色
こういう予防を知らないのと知っているのとでは、いざという時の対応が違ってきますね!

魚屋では専用のまな板の上に乗っけたり光に透かして観察したりしてアニサキスがお客さんの元へいかないように毎日一つ一つチェックして刺身や寿司で出してます pic.twitter.com/iLeKeSUoFL

— 魚屋さん@祝!!ガタガール復活!! (@Love_marinelife) 2017年5月17日

飲食店でもこの様に注意して処理しているお店がほとんどですが、それでもアニサキスが寄生したままの生魚が提供されてしまうことはあります。外食の際にも注意しておきましょう。

アニサキス駆除法

アニサキスの疑いで激しい胃痛や嘔吐にみまわれてしまったら、内視鏡治療できる病院に行くのが一番です。アニサキスを取り除くには、内視鏡で診てもらって、取り除くしかありません。

取り除いてもらうと痛みから解放されます。が!今のところ、駆虫薬というものはないという事です。そこで自宅で痛みを緩和するのに市販薬が役立つという情報があります。

羽鳥慎一モーニングショー番組内での新橋内視鏡クリニック院長 Dr.梅谷薫さん談 新橋内視鏡クリニック

青色
Dr.梅谷薫さんはアニサキス症の症例をいくつも診てきたドクターです。

アニサキス症の胃痛を和らげる薬

アニサキス症の症状である、胃の筋肉を収縮させている痛みに効く市販薬があります。Dr.梅谷のお話の中では次の薬が紹介されていました。

エスエス製薬/ブスコパン

【第2類医薬品】ブスコパンA錠 20錠 ※セルフメディケーション税制対象商品
【第2類医薬品】ブスコパンA錠 20錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

参考価格: 909 円(2017年5月25日現在)

●ブスコパンA錠:胃腸の異常な緊張を和らげる効果があり、胃痛・腹痛・さしこみなどの激しい痛みに効果があります。
アニサキスが原因で胃の筋肉の収縮のせいで起こっている痛みをプスコパンにより、アニサキスの動きを弱める効果が期待され、胃痛が緩和されます。アニサキス症の自宅での応急処置の薬に効果があるということです。

*注意
・駆虫薬ではありません。
・緑内障・前立腺肥大・心臓病の人は服用しないように!(持病がある方は医師の診断を受けることをおすすめします)

大幸薬品/正露丸

【第2類医薬品】正露丸 400粒【第2類医薬品】正露丸 400粒

参考価格:1,983 円(2917年5月25日現在)

日露戦争の時代からある120年の歴史がある正露丸が、アニサキスの動きを制御することで痛みを和らげる効果があるとして、2014年特許をとっているということです。

*注意
・駆虫薬ではありません。
・消毒系の薬なので、多量に飲むと胃の粘膜に障害を受ける可能性があります。必ず、指示されている量を守って服用しましょう。

恋野亜依
どちらも家庭の常備薬として置いて置くといい薬ね。こんな薬があの痛みに効くなんて!
青色
誰でも手に入る市販薬で痛みの緩和がされるなら、いざという時に安心ですね。

 アニサキス・アニサキス症について知っておきたいことのまとめ

アニサキス

アニサキス症のまとめ
●アニサキスの予防は魚の内臓をすぐ処理すること&身も目視で確認する。

●生魚はよく噛んで食べる。

●アニサキスは60℃で1分間で死滅、70℃以上ではすぐに死滅する。

●マイナス20℃以下で24時間以上冷凍すると死滅する。

●アニサキスを駆虫するには内視鏡治療できる病院である 。

●アニサキス症の痛みは放置で2~3日で収まる。

●アニサキス症が原因の胃痛はブスコパンと正露丸で痛みの緩和が期待できる。

 

青色

今までアニサキスについてい知らなかった人でもこのような事を最低限知っておくと、自宅でも予防や対処が出来ることに繋がります。

 

恋野亜依
私も先に知っておきたかったわ~!でもこれで、次回からの飲み会も心配せずに参加できるわねっ♡

 

青色
亜依さんはもうちょっと飲み会の頻度を控えたほうがいいんじゃ…。

 アニサキス症にならないための予防と対処法を知っておきましょう

アニサキスに効く薬

生魚を食べる人なら誰でもアニサキスとは無縁ではないということを知っておきましょう。アニサキスには誰でもできる予防もあります。そして、万が一、アニサキス症になってしまったら…。

自分で出来るケアもあるということを覚えておきましょう。いざという時に役に立ちます。

忘年会シーズン、年末年始や歓送迎会の時は特に要注意ですよ。

恋野亜依
芸能人の人が相次いでアニサキス症になったことでTVでも話題になったわね。だからと言っておさしみやお寿司を食べれなくなるわけではないので、安心して食べられる様にしておきましょう♪
青色
自分だけではなく、ご家族のいる方も特に♪

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

アニサキス対処法

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。

⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 友達に初めての東京案内するならココ★充実のおすすめ観光スポット

  • 父親とお風呂はいつまでOK?芸能人にも意外と多い異性の親と混浴事情

  • 婚外恋愛当事者が言う「本気」とは★その割り切りと遊びの境目は?

  • 過保護な親の影響は?★ドラマ「過保護のカホコ」で子育てを考える

関連記事

  • ハーブ栽培は室内で出来る!いつでも手軽に採れたてハーブを楽しもう

  • 人生の転機の前にはどん底が待っている?体験から学んだ苦しみの先!

  • 子供にDVする母親の11の特徴とは?虐待が子供に与える深刻な影響

  • にんにくの臭い消しをして翌日は爽やかに!デート前もこれで安心♡

  • 離婚時の財産分与って?知っておきたい財産分与の基礎知識を簡単に!

  • 電話でのクレームへのお詫びの仕方は?上手な謝り方と対応を知ろう