1. TOP
  2. 美容
  3. 一重まぶたは遺伝で決まる?後天的に二重まぶたになった人の特徴とは

一重まぶたは遺伝で決まる?後天的に二重まぶたになった人の特徴とは

 2017/10/11 美容 おしゃれ
この記事は約 10 分で読めます。 60,716 Views

一重まぶたも良いけれど、やはりパッチリした二重まぶたに憧れている…という方も多いようですが、そもそも一重と二重の違いはどうして起こるのでしょうか?今回は、一重・二重になる仕組み天的に二重になったという人が行ったことを紹介します。

bitomos編集長
先日のアイテープで二重になる方法を紹介した記事で言っていたけど、popolonさんは以前は一重だったのよね?
popolon
そうなんです。20代半ば位までは両目とも一重でした!10代後半からは、アイテープやメイクで二重にしていましたが、それでもスッピンでは完全に一重でしたよ。
bitomos編集長
今は、スッピンでも完全に二重なのかしら?
popolon
裸眼でスッピンの場合、左目は完全に二重で右目は線の入っている一重といった感じですね。私が二重になった経緯なども、詳しく紹介しますね☆

一重と二重の違い

一重と二重は、まぶたを開くための筋肉「上眼瞼挙筋(じょうがんけんきょきん)」の構造に違いによって生じます。二重の場合、上眼瞼挙筋の一部が皮膚とくっついているため目を開けた時に皮膚が引っ張られることで、二重の線が出来ます。一方、一重の場合は上眼瞼挙筋と皮膚が繋がっていないか、繋がっていてもまぶたの皮下脂肪が多いために二重の線が出来ません。

popolon
一重は、日本人・中国人・韓国人・モンゴル人に多いそうです。

二重は遺伝で決まる

一重か二重かは遺伝で決まります。二重は優性遺伝子で、一重は劣性遺伝子なので、二重の遺伝子が優先されます。

※優性・劣性という呼び方ですが、優性が優れていて劣性が劣っているという意味ではありません

bitomos編集長
でも、両親が二重なのに子供は一重というケースもあるわよね?これはどういうことなのかしら?
popolon
それは遺伝子のパターンが関係しているんです。詳しく見ていきましょう。
二重の遺伝子をA、一重の遺伝子をaとした場合
AA→二重 (二重の遺伝子が2つのため)

Aa→二重 (二重の遺伝子が優性のため)

aa→一重 (一重の遺伝子が2つのため)

という、3つの遺伝子パターンがあります。

by popolon

父親がAAの遺伝子パターンで二重、母親がaaの遺伝子のパターンで一重の場合、子供はAaという遺伝子パターンになるため二重になります。

一方、父親も母親もAaの遺伝子パターンで二重の場合、子供はAaで二重もしくは、aaで一重という遺伝子パターンになります。つまり、両親が共に二重であっても、25%の確率で子供は一重になるのです。

popolon
私の場合は、父が一重で母と私は後天的な二重です。なので恐らく、父がaa、母がAaの遺伝子パターンで、私はAaで二重になったんだと思います。
bitomos編集長
ほぼ全員が二重まぶたの白人の遺伝子と、Aaの遺伝子パターンを持つと思われるpopolonさんの間に生まれた息子さんはどうなのかしら?
popolon
うちの息子は、産まれた時は一重でした!2歳くらいに自然と二重になり、今では完全に二重です。
bitomos編集長
ハーフの子供って、産まれた時から目がパッチリ二重のイメージがあったけど、そうではないこともあるのね!

後天的に二重になるには

産まれた時は一重で、成長してから二重になった人はどのような特徴があるのでしょうか?一重か二重かは、先ほどお伝えしたように、ほぼ遺伝子で決まります。しかし、実は遺伝子以外にも後天的に二重になる人は次のことを行っていた人が多いようです。

痩せて二重に

まぶたの脂肪や皮膚の厚みも、二重に大きく関係しています。まぶたに厚みがあり、まぶたが持ち上がらないために一重の場合もあります。痩せて脂肪が減ることで、二重になりやすくなります。

popolon
痩せて顔全体がスッキリすると、目もパッチリして見えますよ♪

加齢で二重に

加齢によりまぶたの脂肪が落ちることで二重になる人もいます。また、皮膚の張りもなくなるので、二重の線が入りやすくなります。

bitomos編集長
ただ人によっては、加齢によってまぶたが弛んで、元々はパッチリ二重だったのが奥二重になったっていう人もいるみたいね。

コンタクトレンズで二重に

コンタクトレンズを付けることで二重になる人もいます。これは、コンタクトレンズにまぶたが引っかかって線が出来るからだと言われています。また、コンタクトレンズで二重になる人は、まぶたが比較的薄い人が多いようです。

popolon
実は、私の二重もコンタクトレンズが大きく関係しています。裸眼だと、右目は二重の線が薄く一重に近いのですが、コンタクトレンズを付けると二重になる上に、目のサイズも大きくなります。ちなみに使っているコンタクトレンズは、普通のソフトレンズです。
bitomos編集長
とはいえ、コンタクトレンズの長期間使用は「眼瞼下垂(がんけんかすい)」というまぶたが開きにくくなる疾患を引き起こす危険性もあるから、眼科できちんと診察の上、使用時間を守ってね!

つけまつげで二重に

つけまつげを付けることで、まぶたが押し上げられて二重の線が出来ます。まぶたが厚い一重の場合は、ベースが太く、毛質が硬いものを選ぶと二重になりやすいです。

popolon
つけまつげはイチオシです☆私もつけまつげでの二重は効果をかなり感じました

むくみを取って二重に

まぶたはむくみやすい箇所の一つです。まぶたがむくむことで、二重の線が薄くなっている可能性もあります。むくみは放っておくと慢性化してしまうこともあるので、食生活を見直したりマッサージをして、むくみのないまぶたを目指しましょう。

bitomos編集長
まぶたのむくみを防ぐには、「塩分やお酒を控える」「まぶたを強くこすらない」「適度な睡眠をとる」ことが大切よ!
popolon
枕が低いと顔やまぶたに血液が溜まりむくみやすいそうなので、「適切な枕を使う」のもポイントです!また、適度な睡眠についての補足ですが、寝不足はもちろんのこと寝すぎもむくみの原因になるので、気を付けましょう。

アイプチ・アイテープで二重が定着

アイプチやアイテープを使い続けることで、二重の線が定着し、二重になることもあります。

popolon
私もファイバータイプのアイテープを長年使っていました。
bitomos編集長
ただし、アイプチやアイテープも眼瞼下垂の原因になり得るので、やり過ぎは禁物みたいよ。

▼アイプチで簡単に二重にする方法を知りたい方はこちらの記事がおすすめです。

アイプチで二重になる方法☆初心者にもおすすめの簡単なやり方まとめ

日々の努力で二重に☆

後天的に二重になった人は、元々二重の遺伝子パターンを持っていた可能性が高いと言われています。しかし、中には日々の努力によって二重を手に入れたというケースもあるようです。もしも二重になりたいと思っているなら、一重は遺伝だから…と諦めないで、二重になった人が実践していたことを真似してみませんか?

popolon
うちの兄はうっすら線のある一重なので、私と同様たぶん後天的に二重になる可能性があると思うんです。ただ、兄の場合はメイクはしないし、コンタクトレンズもしていません。そして太っているので、一重のままなんだと思います!
bitomos編集長
それを聞くと、やっぱり後天的に二重になるためには、遺伝だけじゃなくて努力も関係していそうね!

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

popolon

popolon

ロンドン在住7年、ハーフの4歳児を育てるpopolonです。極度の面倒くさがりなので、時短・手抜き・効率よくをモットーに生活しています。みなさんのお役に立つ情報をお届けしたいと思います♪⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 脇のハミ肉をなくす方法とは?習慣を見直してスッキリボディになろう

  • 残業しても10分で出来る簡単ご飯レシピ15選☆忙しい時こそ家めし

  • 一重の芸能人は意外と多い!?二重とは一味違う魅力で人を惹きつける

  • 服の色で印象コントロール!なりたい自分を演出するコーディネート術

関連記事

  • 2018春夏ファッショントレンド★大人気「トレンチスカート」コーデ35選

  • 伸ばしかけの髪の簡単アレンジ方法・全動画付♪おしゃれな髪型を楽しもう

  • ノブⅢ化粧品の良い口コミは本当?乾燥&敏感肌の筆者が試してみた!

  • プラセンタ注射の3つの効果や副作用!気になる保険適用も解説

  • モテるリップメイクはプチプラコスメで作れる♡目指せモテ顔!

  • ★夏老け防止★今すぐ始めたい夏バテ解消&美肌対策8つのルール