1. TOP
  2. トレンド
  3. 最新☆塩顔イケメン男子ランキング2024人気の秘密を徹底解剖

最新☆塩顔イケメン男子ランキング2024人気の秘密を徹底解剖

 2024/02/24 トレンド
この記事は約 13 分で読めます。 30,141 Views

昔はばっちり二重のハーフの様な濃いお顔が、イケメンの基本的な条件でした。目がパッチリ二重だと「ジャニーズ系でかっこいいね!」なんて言葉が飛びかったり…。いつの時代をみても、人気のスターは濃いお顔が当たり前でした。でも今は違います。薄い顔こそかっこいいのです!!!

りり
私は20年以上前から塩顔男子派!塩顔男子の魅力をアツくお伝えしますっ♡
bitomos編集長
私も最近塩顔男子気になってるの~♡最近かっこいいなと思う俳優はみんな塩顔かも!

塩顔男子の特徴ってどんな感じ?

一重か奥二重

中性的

優しさがにじみ出ている

色白

目が小さめで顔が薄くてあっさりしているのが最大の特徴!夏の暑ーい時に見てもいい気分になれます♡

りり
では早速、塩顔大好きな私が選ぶ今注目の塩顔イケメンを、ランキング形式で紹介していきますね♪

1位 坂口健太郎

Men's NONNO(メンズノンノ) 2017年 03 月号 [雑誌]
Men’s NONNO(メンズノンノ) 2017年 03 月号 [雑誌]

生年月日 1991年7月11日(25歳)
身長 183cm
血液型 O型
出身地 東京都
 部活  バレーボール部キャプテン
 デビュー  モデル(メンズノンノ)
 好きな女性のタイプ  白いワンピースに麦わら帽子が似合う人
 受賞  エランドール賞

2017年大ブレイクの坂口健太郎さん。身長183cmで足がとってもなが~い!!お顔も小さくてまさにスタイル抜群です。

「東京タラレバ娘」のKEYくん役で坂口クンにでハマった人も多いのでは?肌が白くて綺麗なので、金髪がとっても似合っています。

ドラマや映画では様々な役を演じていますが、バラエティー番組で見る姿は控えめで優しい感じです。中、高と長身を生かしてバレーボールに熱中し、キャプテンを務めていたスポーツマンでもあるのだとか。

りり
私は完全に「東京タラレバ娘」KEYくんでハマりました♡役柄で金髪にしたんだろうけど、このままずっと金髪がいいなぁ。
bitomos編集長
タラレバ娘の役、めっちゃハマってたもんね♡お肌も白くてツルツルよね。

2位 高橋一生

anan (アンアン) 2017/03/08[官能の流儀]
anan (アンアン) 2017/03/08[官能の流儀]

生年月日 1980年12月9日
身長 175cm
血液型 O型
出身地 東京都青山
デビュー 10歳で映画出演
趣味 バイク
受賞 文化庁

コンフィデンスアワードドラマ助演男優賞

ザテレビジョンドラマアカデミー助演男優賞

never young beach 安部勇磨

こちらも大ブレイクの高橋一生さん。芸歴は長く10歳にデビュー。ジブリ作品の「耳をすませば」の天沢聖司の声も演じていました。演技力に定評があり、様々な役柄を演じています。

食事は1日1食。家事を完璧にこなし、家電に名前をつけて大切に使い犬を飼っていてとても可愛がっているそう。

男ばかりの5人兄弟で、父親が3人という複雑な家庭環境に育ったそう。母親は既に他界しており、長男なので弟たちの面倒をみているそうです。

V6の岡田くんとは堀越高校の同級生で、いまでも仲良しで登山に行ったりするそうです!

りり
役柄によって全くの別人に見えるのがすごい!本当に演技うまいなぁと思います。独身生活を楽しむ「プロ独身男子」だからしばらく結婚はないかも?しれないですね!

bitomos編集長
大人の色気があってステキ♡笑いジワも、笑顔をより魅力的にみせているよね。

3位 星野源

恋 (通常盤)
恋 (通常盤)

生年月日 1981年1月28日
身長 168cm
血液型 AB型
出身 埼玉県蕨市
ジャンル 歌手(作詞作曲)

俳優

作家

受賞 日本アカデミー賞 新人俳優賞毎日映画コンクール 

スポニチグランプリ新人賞ヨコハマ映画祭 最優秀新人賞

TAMA映画賞 最優秀新進男優賞

日本映画批評家大賞 新人賞

コンフィデンスアワード ドラマ賞 助演男優賞

エランドール賞 新人賞

ザテレビジョンドラマアカデミー賞 助演男優賞

2016年大ブレイクした俳優と言えば、なんといっても星野源さんでしょう。「逃げるは恥だが役に立つ」で演じた草食男子の平匡さん、そして主題歌の「恋」。恋ダンスも大流行しましたね♪

紅白歌合戦にも出演し、ダンスキレキレでした!作詞作曲、歌手、俳優、執筆とマルチな才能を発揮して活躍されています。

中学高校は定期テストなし、通知表は先生のコメントのみという自主性を重んじる学校に通っていたから、様々な才能が開花したのかもしれませんね。どの分野でも評価されているのに、とても腰が低くフレンドリーな印象なのも好感が持てますね♪

りり
2012年にくも膜下出血で倒れその後2015年に紅白初出場。涙ぐみながら歌っている姿に感動しました!

bitomos編集長
うちの娘が大好きで、未だに毎日保育園で恋ダンスを踊っているみたい。TVに源ちゃんが出ているだけで大興奮で大変よ(笑)NHKで放送される「おげんさんといっしょ」も話題になっているね♪

▼星野源の歌詞の世界を感じたい方はこちらの記事もチェックしてみてくださいね。

星野源の歌詞は意味が深い!精神世界論的な曲に習うべき考え方

4位 綾野剛

綾野剛 写真集 『 胎響 』
綾野剛 写真集 『 胎響 』

生年月日 1982年1月26日
身長 180cm
血液型 A型
出身 岐阜県
部活(陸上競技) 岐阜県中学校陸上競技大会優勝

岐阜県高等学校陸上競技大会準優勝

受賞 日本アカデミー賞 新人俳優賞

毎日映画コンクール主演男優賞

日本アカデミー賞優秀主演男優賞

東京ドラマアワード2013 助演男優賞

日本放送映画藝術大賞 助演男優賞

エランドール賞 新人賞

他多数

カメレオン俳優と言われるほど役柄によって全く違う印象で、演技力に定評がある綾野剛さん。番組宣伝の為に出演するバラエティー番組も全力で取り組み、「面白い」と評判を呼んでいます。

「人生は人だと思う位人と繋がる事が好き」との発言通り、友達、飲み仲間が多数いることでも有名ですよね。人たらしの綾野剛とも言われています。

りり
あんなにかっこよくて人たらし…欠点ないのか??
bitomos編集長
ドラマや映画での印象と、バラエティでみせる印象のギャップにハマる女子が多いらしいよね。ひとつひとつの仕事に一生懸命プロ意識を持っているのもステキ♡

▼綾野剛さんの人たらしっぷりについては、こちらの記事を読んでみて下さいね♪

皆に好かれる人たらしの特徴とは?綾野剛や秀吉から学ぶ世渡りの極意

5位 田中圭

銭湯男子。 (ぴあMOOK)
銭湯男子。 (ぴあMOOK)

生年月日 1984年7月10日
身長 178cm
血液型 O型
出身 東京都
高校 渋谷教育学園幕張高校

話題作に多数出演している田中圭さん。優しそうで少し気の弱そうな笑顔が印象的です。

出身高校は東大合格者を多数輩出していて偏差値70以上の渋谷教育学園幕張高校。そして特技はバスケットボール!

りり
タラレバ娘で不倫をする役、最低の奴なんだけど、なんか憎めなかったな。
bitomos編集長
わかる気がする!こんなかっこよくて頭も良いなんて完璧~♡

塩顔男子の魅力って?

長谷川博己『鈴木先生』OFFICIAL BOOK (学研ムック)
長谷川博己『鈴木先生』OFFICIAL BOOK (学研ムック)

塩顔男子は薄い顔でかっこいいだけではないのです。塩顔男子にしかない魅力をご紹介します!

老化がしづらいのでいつまでも若々しい

S-最後の警官- 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE【TBSオンデマンド】
S-最後の警官- 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE【TBSオンデマンド】

一般的に顔が濃い目だと老化が表れやすいです。その点、塩顔男子は老化が目立たず、いつまでも若々しさを保てます。例えば、綾野剛さんは34歳、向井理さんは42歳(2024年現在)ですが、二人共同年代の男性と比べてみるとかなり若々しいですよね。

りり
若い子の濃い顔は確かにかっこいいけど、中年以降になるとちょっと微妙かも…。
bitomos編集長
綾野剛さんも向井理さんももっと若いかと思ってた!

顔が薄いからこそ様々な役が出来る

日本で一番悪い奴ら
日本で一番悪い奴ら

カメレオン俳優と言われている綾野剛さん。作品によって全く違う人に見えます。もちろん演技が上手なのですが、顔が薄いからこそ視覚的な主張が少なくて、髪型や服装などでガラリと雰囲気を変える事が出来ます。

りり
綾野剛はたくさんドラマや映画に出ているけど、その作品によって全然違う人に見えるから、飽きないんだよね♪

bitomos編集長
演技だけではなくて、顔の薄さも重要だったのね!

ギャップがある魅力

Number PLUS FIGURE SKATING TRACE OF STARS vol.6 銀盤の革命者 フィギュアスケート2016-2017総集編 (Sports Graphic Number PLUS(スポーツ・グラフィック ナンバープラス))
Number PLUS FIGURE SKATING TRACE OF STARS vol.6 銀盤の革命者 フィギュアスケート2016-2017総集編 

フィギュアスケーターの羽生結弦さん。演技の時は優雅な動きと表情で王子様の様にステキ♪しかし、インタビューなどで時折見せる強い意志のある顔もあります。まだあどけない少年のようなルックスながら、東日本大震災を経験し、使命感を持ってスケートをしている。こんなギャップも大人気の秘密かもしれませんね。

bitomos編集長
長い手足に小さいお顔。まるでモデルさんみたい!

りり
可愛いお顔をしているのに、内面は強い闘志でギラギラ!まさにギャップ王子!

控えめなのに才能に溢れている

いのちの車窓から
いのちの車窓から

俳優、ミュージシャン、そして文筆家とマルチに活躍する星野源さん。こんなに人気と才能があれば、調子に乗っても良さそうなのに、バラエティなどでみる彼はいつでも謙虚な印象です。

りり
俺すごいだろ!とギラギラしてないから余計に応援したくなっちゃう!

これからは塩顔男子の時代

日本人はもともと塩顔が多いです。しかしハーフなど濃い顔がかっこいい、可愛いとされる風潮がありました。でもここで日本人本来の塩顔の良さを再認識するべきです!!

暑い夏に見ても涼しげで癒される、塩顔男子にこれからも注目です♡

補足

補足:塩顔男子の歴史的変遷と現代の受容性

かつてのイケメン像は、濃厚な顔立ちが主流でした。映画スターやアイドルを見ても、はっきりとした二重瞼、くっきりとした眉毛、そして骨格が際立つ顔立ちが美の基準とされていたのです。しかし、時代は移り変わり、美の多様性が求められるようになりました。

「塩顔」という概念が注目され始めたのは、2010年代初頭からです。社会が多様性を受け入れ始めたこの時期に、従来の濃い顔立ちに代わる新たな美的基準として登場しました。薄めの顔立ち、優しい眼差し、そしてナチュラルな雰囲気が、多くの人々に新鮮に映り、徐々に人気を集めていきました。

世界的なビューティートレンドとしては、韓国や日本を中心に、ナチュラルで洗練された美しさが求められるようになっています。この流れは、K-POPアイドルや日本の俳優によって加速され、塩顔男子が注目される背景にもなっています。また、SNSの普及も大きな影響を与えており、日常的な雰囲気の中での自然体の美しさが評価されるようになりました。

社会的・文化的背景としては、人々の価値観の多様化が挙げられます。一つの美の基準に囚われることなく、個々の魅力を大切にする考え方が広がっています。このような環境の中で、塩顔男子は多くの人にとって身近で親しみやすい存在として受け入れられるようになりました。

結論として、塩顔男子の人気は、時代と共に変化する美の基準や、社会の多様性への寛容性が反映された結果と言えるでしょう。現代では、様々なタイプの美しさが認められ、それぞれが独自の魅力を放つ時代となっています。塩顔男子は、そんな時代の象徴とも言える存在なのです。

補足:塩顔男子と他顔立ちタイプの魅力比較

美の多様性が広がる現代において、塩顔男子の魅力は独特の位置を占めています。しかし、彼らをソルト顔スパイス顔といった他の顔立ちタイプと比較することで、その魅力の深さがより明確になります。この比較を通じて、それぞれの顔立ちが放つ個性や、異なるシチュエーションでの魅力を掘り下げてみましょう。

塩顔男子は、その名の通り、さっぱりとした清涼感が特徴です。顔立ちが柔らかく、優しさや穏やかさを感じさせることから、幅広い年齢層に受け入れられやすいのが特徴。日常的な親近感と、どこか憧れの存在でもあります。

ソルト顔は、塩顔男子に比べて、少しキリッとした印象を持ち合わせています。海の塩のようにクリアで爽やかながらも、シャープな魅力を放つ顔立ち。スポーティーなイメージや、仕事ができる男性の代表格として人気があります。

スパイス顔は、濃厚で個性的な魅力を持つタイプ。スパイスのように刺激的で、強い印象を与える顔立ちが特徴です。情熱的であり、芸術家タイプやワイルドな魅力を求める人にとっては、抗いがたい魅力を持っています。

このように、塩顔男子、ソルト顔、スパイス顔という三つの顔立ちタイプは、それぞれ異なるシチュエーションや個性を反映しています。塩顔男子が放つ優しさや穏やかさは、日常での安心感や癒しを提供します。一方、ソルト顔の爽やかさや信頼感は、ビジネスシーンやスポーツの世界での活躍を想像させ、スパイス顔の濃厚な個性や情熱は、アートや冒険において独自の色を放ちます。

読者の皆さんも、これらの顔立ちタイプを比較することで、自分の好みやそれぞれのタイプが持つ魅力を再確認する機会としてください。そして、多様な美の中で、自分だけのお気に入りを見つけ出すのも楽しみの一つですね。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

り り

り り

bitomosライターのりりです。

世の中にたくさんある情報をわかりやすくお伝えしていきたいと思います!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 2024インフルエンザ大流行!後悔しない為の賢い7つの予防法

  • 和痛分娩と無痛分娩の違いって?痛みの少ない出産のリアル体験談

  • 最新☆塩顔イケメン男子ランキング2024人気の秘密を徹底解剖

  • 安室奈美恵、引退の衝撃!なぜこんなにも愛されたのか魅力を徹底解剖

関連記事

  • 車の洋楽CM曲でPitbullが話題★かっこいい!オススメ曲10選

  • 2017CM曲に登場60~70’s洋楽★ファンキーDisco名曲集

  • 最近芸能人の逮捕が多すぎ!?その行動うっかり軽犯罪になってるかも

  • 昔(2017年夏頃)にTOYOTAのCM曲にあの名曲も★蘇るクイーン7選

  • ヒルナンデス洋楽BGM11選★2017年11月14日はセンス抜群!

  • あなたの嘘はなぜバレるのか?仕草や言葉に現れる嘘つきの特徴とは