1. TOP
  2. 恋愛
  3. 婚外恋愛でやって来る別れの時★実際に別れをおすすめする潮時とは?

婚外恋愛でやって来る別れの時★実際に別れをおすすめする潮時とは?

 2017/10/27 恋愛 結婚
この記事は約 9 分で読めます。 509 Views
婚外恋愛
青色
bitomos★ライターの青色です。 何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。 bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。 ⇒詳しいプロフはこちら

婚外恋愛にもやがて来る別れの時。どんなに愛してると思っていても、相手との別れの時は突然来るかもしれません。自分自身も「もうダメかな」「別れよう」と思うきっかけはなんでしょう。

婚外恋愛の潮時について考えてみます。

青色
bitomosライターの青色です。最後の恋愛と思って出会ったはずなのに、どうしても別れは来てしまう…。その理由が気になる私です。

婚外恋愛の別れを意識するときってどんな時なのでしょう。その「潮時」についてみてみましょう。

bitomos編集長
「潮時」ってなんだかイメージが良くないわね。でも、婚外恋愛ではそんな時を意識しないではいられない時も来るのよね。

 

婚外恋愛にやがて来る「別れ」

婚外恋愛の別れby:Tiago Rïbeiro

婚外恋愛…、出会ってしまった、受け入れてしまった、そして付き合いが続いてしまった二人。それでもいつかは別れの時がきます。

ほとんどの婚外恋愛は付き合いが始まった時から、「いつかそれぞれ離婚して、一緒になろう」という約束の元で付き合っているということがなく…時を過ごしています。

婚外恋愛はお互いがそれぞれの家庭という場所を持ちながら、恋愛は婚外の場所で…という人がほとんどです。婚外恋愛の本気は目の前の相手をただ想うことで成り立っている関係、そして将来の約束のない関係なのかもしれません。

そんな付き合いにも「別れ」はつきものです。どんなに素敵な思いの中で出会ってしまった相手でも、別れを意識するときはやって来るでしょう。具体的にはどんな時にそれを意識するのでしょう。

 

婚外恋愛で女性が別れを考える時

Emiliaさん(@_pommegranate)がシェアした投稿

男性よりの女性の思考の方が現実的だとよく言われます。婚外恋愛において、女性のほうが夢見がちである半面、いったん別れの予感がよぎると徹底的に現実的思考がふつふつと湧いてくるのかもしれません。

では、どんな時に別れがよぎるのでしょう。

家庭にバレた

夢の様な恋愛を続けているうちについ警戒心が緩んで…お互いの家庭にバレてしまうような事態になることもあります。婚外恋愛はお互いの家庭が基本にあるという上で成り立っている付き合いがほとんどです。バレた!のをキッカケに「潮時」だと考える人も少なくないでしょう。

bitomos編集長
知り合いで婚外恋愛をしていた女性が、いつも気を付けて自宅の周辺では会わないようにしていたのに、たまたま彼が忘れ物を届けにきてくれたのをお子さんに見られちゃったそう。子供に直接何か言われたりはなかったけど、それがきっかけで別れることにしたそうよ。

子供の状況の変化

 

婚外恋愛をしている女性は、普段はご主人のことはさておいていたとしても、例えばご主人の健康上の大きな問題が発覚したりしたら話は別です。更に、いざ子供のことになるとやはり母親。それどころではなくなってしまいます。

婚外恋愛の付き合いが続いていく中で子供の成長もすすんでいきます。子供の心身ともに健康な状態であればいいのですが、そうではないことが起きたりすると、自分が恋愛なんかしている場合ではないと思う女性は少なくありません。

そんな時に「潮時」を考える様になります。

相手の経済的理由

目に見えない相手の家庭状況や経済状況というものも、婚外恋愛には影響してきます。お金に関しては女性はなかなかシビアに考える人も実際います。そんな中で男性側がデート費用もケチるようになったり、お小遣いが減ってしまったなんて言われると、いきなり現実が見えてきてしまうことだってあります。

お金の切れ目が縁の切れ目…シビアな話ですが、リアルに多い「潮時」かもしれません。

相手や自分の健康上の理由

婚外恋愛が多い年代と言われている40代50代ともなれば、健康面で何かしらの不調が出て来てもおかしくない年代です。そんな中で、自分の婚外恋愛の相手が大きな病気になってしまったとなるとどうでしょう。

現実問題、お見舞いだって行くことが出来なかったり、そばで看病が出来ない立場を思い知らされます。自分の家庭を捨ててまで相手の元に行くようものではない婚外恋愛は、健康でなければ続けていくことは難しくなる事でしょう。

そんな時に「潮時」がよぎるのもあることです。

相手の気持ちへの不信感

婚外恋愛だとは言え、気持ちの上では本当に相手を思っているというところから始まった付き合いです。が、付き合っていくうちに自分の気持ちとは違った相手の気持ちに気づくことになることもあります。

カラダの関係ありきの付き合いだとしても、相手の男性がカラダ目的の様に感じたりすることで、相手に対しての信頼が薄れてしまい、別れに至ることも実際にはあります。

青色
婚外恋愛と言っても、どれもこれも同じ中身ではないということもあります。それでも別れがよぎるときって意外と似ているかもしれませんね。
bitomos編集長
「潮時」かも…と女性の方が思った時はもう終わりの様な気するな~。

 

婚外恋愛の別れたほうがいい「潮時」

婚外恋愛

特に婚外恋愛の別れは、どちらかが別れを切り出した時には、理由がどうであれ、「理解」と「納得」で合意しなければならない関係だと筆者は考えます。

こんな時はもう「潮時」!別れた方がいい婚外恋愛とは。

家族からなんとなくでも疑われ始めた時

バレそうになった時点で別れるのが賢明です。他のどんな理由よりこれは別れを決めた方がいいでしょう。婚外恋愛が始まった時点で、一番に肝に銘じておくべきことです。

 

相手が家庭優先を理解しない付き合いになって来た時

家庭や子供優先であるにもかかわらず、それを相手が理解しなくなり、会いたいという気持ちだけぶつけてくる様な時は、長い目で見てあなたにとても負担になる付き合いになることは間違いないでしょう。

無理を無理と思わないのは本気とも言います。でも無理は無理という時も必ずあるでしょう。婚外恋愛はお互いの家庭への理解の元でなければ成り立たない関係です。

無理ばかり持ちかけてくる相手とは早かれ遅かれ、別れることを頭に置いた方がいいでしょう。

 

家族を大事に思う様になった時

自分が結婚しているにも関わらず、出会ってしまい、受け入れてしまってスタートした婚外恋愛ですが、時と共に後悔の念が沸き起こり、家族を大事に思う気持ちに気づいたら、「潮時」です。

ズルズル中途半端な付き合いが続くようなことにならないよう、きちんと別れることをおすすめします。

 

相手の束縛、嫉妬がひどくなってきた場合

婚外恋愛にもかかわらず、相手の束縛や嫉妬が過剰にある場合もこの付き合いは別れを考えた方がいい場合ではないでしょうか。その束縛や過剰な嫉妬はあなた自身を尊重もしていなければ、相手の勝手な思いをぶつけているだけ…という状況になってきます。

ケンカが絶えなくなった時

婚外恋愛の相手とケンカが頻繁になるようになると、家庭に戻った時もあなたは暗い顔で家族と一緒にいることになります。精神的にそんな状態がたびたび起これば、日々の生活にも支障を来すのではないでしょうか。

婚外恋愛はもともと、リスクのある付き合いです。なのにそれ以上に悲しく、辛いケンカをたびたびしてしまう関係って必要ですか。「潮時」です、別れることをおすすめします。

bitomos編集長
婚外恋愛してまで気持ちの中でザワザワしたものがあるんだったらいやよね。
青色
精神的な負担、物理的な負担、それがあってまで続けていくものではない…そんな風にも思えます。

 

婚外恋愛でよぎる潮時…自分の気持ちに正直に

いかがですか。婚外恋愛をおすすめするものではありませんが、婚外恋愛という付き合いは精神的にいい影響が与えられているのであれば、それに越したことはないでしょう。

なのに、何か違うな、こんなはずじゃなかったなどと後悔し始めたり、心に良いものでなければ、あなたの中で「潮時」を決めてもいいのではないでしょうか。

▼婚外恋愛についての関連記事はこちらもぜひ、ご覧ください。


40代既婚者同士の恋愛白書☆秘密の恋のきっかけやルール実例4つ

既婚者の秘密の恋…婚外恋愛とは?不倫や浮気との違いやリアルな現状

婚外恋愛でプラトニックはあり?女性が求めるセカンドパートナーの存在

遠距離の婚外恋愛は長続きする?経験者が語る私達の「付き合い方」

なぜ50代の婚外恋愛が多いのか…。最後の恋を探している男と女たち

妻や母じゃない”私”が婚外恋愛している理由★女性が自信を取り戻せる時

婚外恋愛の相手は年上?年下?年の差でいい所・残念な所のリアル体験談

婚外恋愛中のブログが赤裸々すぎて★40代男女の心の中を覗き見る

婚外恋愛当事者が言う「本気」とは★その割り切りと遊びの境目は?

 

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

婚外恋愛

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。

⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • おうちデートの服装は楽に可愛く★彼氏の家&自宅のおすすめコーデ13選

  • 【冬の訪問】彼の実家に行く時の服装に悩んだら★選ぶポイントとコーデ10選

  • 2017話題のCM曲・洋楽はこれ♡おしゃれでセンスのいい曲11選

  • おうちデートで手料理でおもてなし★初心者でもOK!簡単レシピ7選

関連記事

  • 離婚の相談はどこにするべき?状況に合わせて選びたい相談窓口など

  • この質問すれば嘘が見破れる!相手の本音がわかる会話のテクニック

  • 倦怠期を乗り越える6つの方法♡マンネリに負けないカップルの作り方

  • 意外と単純?男性心理を知って合コンで意中の彼をゲットしよう♡

  • 失恋の辛い思い出を忘れたい★新しい恋で上書き保存するまでの過ごし方

  • ドキドキは絶好調!合コンで役立つアプリがあるって知ってる?