1. TOP
  2. 失恋の辛い思い出を忘れたい★新しい恋で上書き保存するまでの過ごし方

失恋の辛い思い出を忘れたい★新しい恋で上書き保存するまでの過ごし方

 2017/10/28
この記事は約 10 分で読めます。 81 Views
失恋
青色
bitomos★ライターの青色です。 何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。 bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。 ⇒詳しいプロフはこちら

失恋して何もかも忘れたい!忘れるにはどうしたらいいの?と思っている女性は少なくないでしょう。新しい恋をすれば「上書き保存」出来るというのは、女性特有のものとも言われます。それまでの辛い時期をどう過ごしたらいいのかと思っている方に、是非読んでもらいたいです。

青色
bitomosライターの青色です。失恋して何もかも忘れたい時には次の恋が一番だけど、それまでの間はどうすごします?私も大失恋しましたよ…苦しかったなぁ。だから苦しい気持ちはよくわかりますよ。
bitomos編集長
失恋するたびに女性も成長するっていうけど、次々恋なんて出会えないですよね。どんな風に過ごしたらいいんだろう。

失恋は悲しい・辛い・思い出したくない・忘れたい…

失恋忘れたい

失恋して相手のことや相手との思い出を忘れたいと思っている時、実際どんなことをしていますか。例えばこんなことをしていませんか。

■休みの日はどこにも出かけず、ひたすら寝る。

■朝までお酒を飲んで泥酔して忘れる。

■好きでもない男性を受け入れてしまう

実はこんな行動や行為は、その時だけ忘れた様な気持ちになっていますが、実際にはその場しのぎのものであって、ただの現実逃避でしかなっていないんです。

もっと言えば、イケてない女になり下がってしまい、輝きも失ってきている、自分をみじめな方へ自ら招いている様な行動です。大好きだった人と別れることになって何もかも「忘れたい」と思う気持ちになるのはみんな同じです。

みんなどんな忘れ方をしているのでしょう、または忘れられるのでしょうか。ここで随分前になりますが、筆者が大失恋して忘れたい!と思った時にどんな風にしていたか、ちょっとだけご紹介します。

失恋して相手を忘れられなかった日々★筆者編

20代の頃の話です。とにかく黙っていたら、色々相手のことを考えてしまい、考えなくてもいいことまで考えて苦しくなっていました。

仕事には行っていましたが、失恋した直後は、「今日なんか元気ないね」と言われただけで、泣き出す精神状態でした。

青色
今振り返ってもなかなかの大失恋という感じでしたよ。

初めの頃は休みの日も出かけず、ずーっとベッドの中で過ごし、とにかくひたすら寝てしました。少し行動しようとは思うも、レンタルビデオを5~6本借りて来て、休みの前の日は朝まで観る生活が続き…そして、次の日は昼間は寝てまた夜起きている悪循環な休日。

相手の家の近くまで車を走らせて部屋の明かりを見て帰って来たなんていうこともしました。

青色
今思えば危ない人の様ですけど…。

やっと行動しようと思えたのは、暗い生活から4~5カ月後。夜な夜な友達と朝までディスコやクラブ通いの日々に。寝ないで仕事に行くようなこともたびたびありました。

青色
友達と遊びまわっている時は楽しくて忘れられていたんですよね。でも寝ないで仕事に行くなんてなんと無謀な…です。

そうこうして失恋から半年以上が過ぎたころに、自分でも「このままじゃダメだ」と心のどこかで思っていて、タイミングよく友達に誘われて、旅行に行くことになりました。

行き先は日本からも近い、グアムやサイパン♪暖かい南の島の海は、失恋の記憶を忘れたい!と思っていた筆者の心も癒してくれました。

そこから、何か月後にはまた旅行に行こう♪という目標が出来たんです。

青色
ここポイントです!暗いトンネルから抜け出せたと感じた時ですね。

今だからわかります。失恋して忘れたい!と思っていたのは、もちろん相手の事もあったかもしれませんが、一番は恋愛していたときの自分だったのかもしれません。

ウキウキした気持ちで連絡を待っている自分や、デートに何着ていこうなんて考えている自分とかですね。無意識のうちのそんな恋愛の絶好調の時のキラキラしていたときの自分と、失恋してからの自分との差を受け入れられなかったのかもしれません

西川美穂
なるほど…なんだかわかるような気がします。

筆者が実際して心が救われていたこと

■日記…未練とか情のようなことではなく、客観的な視点で自分のことや、今どんな心の状況かということを書いていっていました。書き留めることで、感情的な部分が整理されて、落ち着くときもありました。

■映画鑑賞…とにかく泣ける映画をセレクトして観ていました。恋愛映画じゃなくてもいいんです。泣くと心の浄化にもなってスッキリします。

■旅行…一人旅もしました。ちょっと日帰りで今まで観たことがない景色をみたりすることも、家にこもりっきりよりは気分転換になりました。

青色
これは当時から、失恋したらオススメする行動として、数々の失恋して苦しんでいる友達にも言ってきたことです。

失恋して早く忘れたいと思った時のまとめ

実は、失恋して思い出してしまうというのは、考えてしまう時間があるからとも言いますね。「暇な時間」ということ。忙しくしていて、ふっとよぎったとしても、考え込むようなことがなければそのうち忘れます

と思ってもなかなか人によって、忘れるまでに必要な時間というのは違いますね。

そしてもう一つ、グダグダ考えて何も変わらない悪循環な思考は行動しないと変わらないように思えます。目的がなくても一歩、行動することで何か見えてくる光の様なものに出会える可能性がでてきます

一番は、新しい恋を見つける事ですが、そんなにすぐには心が向かないかもしれません。具体的におすすめな行動つぃて次のようなことを挙げてみました。

旅に出よう

友達を誘って、旅に出ましょう。一人でも良し、日帰りでもいいので、いつもの生活圏内から抜け出してみましょう。特に何もなかったとしても、心のどこかで気分転換は必ずできています。

非現実感を満喫するために、いつも見ている景色と違う景色を見ることをオススメします。

趣味を持とう

なんでもいいんです。趣味を持ちましょう。映画鑑賞は入り込んで観られます。物つくり、例えば、編み物や陶芸なども無心になれます。からだを動かすジム通いもいいでしょう、汗をかくことも心身共にスッキリするのでオススメです。

仕事を頑張ろう

今まで以上に仕事を頑張って見てはいかがでしょうか。毎日、一日の時間の内の多くを仕事場で過ごすわけです。この際、仕事に集中して頑張ることで自分自身も自分の存在価値をそこでも見いだせることになるでしょう。

合コンなどに参加しよう

オンオフの切り替えも大事です。飲み会や合コンなどに出かけてみるのもいいでしょう。初めて会う人がいる席でも適度の緊張感で刺激になります。

ペットを飼う

動物が好きなら、思い切ってペットを飼ってみませんか。犬や猫などが飼いやすいですね。犬なども病院などでセラピーとして実際使われているくらい癒されます。

青色
「このままじゃダメだ」と思った私も旅行など、行動を変えてみることで気持ちが徐々に切り替わっていきましたよ。
西川美穂
考えるのも自分、行動するのも自分ですもんね。ペットは癒されるしいいですよね♡

それでも忘れたいのに忘れられない時は…。

どうしても元カレを忘れたいのに忘れられないと思ったあなたへ、忘れないでください、別れることになってしまったけれど、あなたが忘れられないでいる彼は、あなたのことを好きていてくれた相手です。

もともとあなたが忘れられないでいる相手は、あなたにちゃんと気持ちを向けていてくれたのです。それは、あなたが人から愛される魅力的な人という事です。

魅力的なあなたにはまだちょっと時間が必要なだけです。ここでまだ忘れられないという時には…

無理に忘れようとしなくてもいい。

これにつきますね。

そして、そんなあなたに必要なのは「日にち薬」というお薬です。人生には悲しいことが起こったり、苦しいことがあったりします。でもいつまでもそんな悲しみや苦しみは続きません。

「月日」を経ることで、どんなに辛く苦しい気持でも、徐々に薄らいで、和らいでできます。人それぞれに必要な時間があるだけです。

青色
私は結果的に、大失恋から忘れられるまで1年という月日が必要でしたが、ずーっと同じ悲しみや苦しみではなかった1年でしたよ。誰でもきっと同じ様なものではないでしょうか。

失恋して忘れたい★新しい恋に出会うまでの自分を大事に♪

失恋して苦しい、辛い、早く忘れたいと思っている人にも、必ず新しい恋の出会いもあります。そんな出会いが来るときには、きっと前よりももっと素敵なあなたになれている事でしょう。

失恋して忘れることは簡単じゃないけど、ずーっとは続かないと心に言い聞かせてみて過ごしてください。

▼失恋した時についての関連記事はこちらもぜひ、ご覧ください。

失恋して辛いのはどうして?思考の転換で苦しさから抜け出すポイント

失恋の辛い思い出を忘れたい★新しい恋で上書き保存するまでの過ごし方

失恋から立ち直るためには★スピリチュアルの世界が教えてくれること

失恋や別れの花言葉15選★悲しみや切なさを優しく癒す言葉のパワーとは

片思いが諦めきれない!失恋を乗り越えて彼を振り向かせる5つの方法

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

失恋

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。

⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 父親とお風呂はいつまでOK?芸能人にも意外と多い異性の親と混浴事情

  • ヒルナンデス洋楽BGM11選★2017年11月14日はセンス抜群!

  • 泣く赤ちゃんにイライラしないで★話題の『WEラブ赤ちゃん』について

  • ヒルナンデスで紹介の女性におすすめの本15選★プレゼントにも最適♪

関連記事

  • 食中毒を家族で感染させない!事前に知っておきたい予防と対策の方法

  • ヒアリが日本上陸!特徴や刺された時の対処法を知って身を守ろう

  • 友達に初めての東京案内するならココ★充実のおすすめ観光スポット

  • 追わせる恋愛の好例である花魁達!男性を夢中にさせるテクニックを盗め

  • 女性ホルモン「エストロゲン」の増やし方!簡単にできる老化予防とは?

  • 足先が冷えて痛い!辛い末端冷え性を解消する9つの方法と対策グッズ