1. TOP
  2. グルメ
  3. カレーに隠し味を入れよう!市販ルウでも手軽に本格的なプロの味に♡

カレーに隠し味を入れよう!市販ルウでも手軽に本格的なプロの味に♡

 2024/02/21 グルメ ライフスタイル
この記事は約 15 分で読めます。 19,732 Views

家庭で作る料理の中でも定番メニューと言えば、何といってもカレーライスですよね!カレーライスが嫌いな人に出会ったことがないくらい老若男女問わず人気の高いメニューで、家庭の食卓に出す頻度も高いのではないでしょうか。

市販されているカレーのルウを使用すれば、それだけでも十分美味しいカレーが作れますが、隠し味を入れてもうワンランク上の美味しいカレーを作ったり、より自分好みの味に近づけてみませんか?筆者おすすめの、一度は試して欲しいカレーの隠し味をご紹介します!

mika
ナガイ部長ー!奥さまの手料理の中で1番好きなメニューは何ですか?
bitomos担当部長
そら、やっぱカレーやろ!!って、誰が作っても大概美味しくできるけどな(笑)
bitomos編集長
本当に男の人と子どもってカレーが好きよね…。
mika
そうそう。どれだけ一生懸命料理を作っても、結局カレーには勝てないんですよねー。
bitomos担当部長
だったらそのカレーを極めたらええんとちゃうん?
mika
そうきましたか!

カレーに隠し味を入れよう♡

大人気メニューの裏で、やたらと隠し味がフォーカスされるカレーライス。毎回必ず入れる隠し味が決まっている家庭も少なくないのではないでしょうか。 その一方で、カレーとは一見合わなさそうな隠し味の噂が世に出回っていたり、失敗した際のリスクが大きすぎて隠し味に手を出したことのないママも多かったりもします。

しかし、この隠し味を入れるか否かでカレーの深みがぐっと変わってくるのです。ぜひ、今のカレーをもうワンランクアップさせてみたいと思ったら、ぜひこの隠し味にチャレンジしてみて下さい!

bitomos編集長
みんなが大好きで食卓に並ぶ頻度も高いカレーだからこそ、その家庭の好みに合った隠し味を見つけて、ザ・我が家のカレーを作り出したいわね。

知っておきたい隠し味の効果とは?

対比効果

スイカに塩をかけて食べると甘く感じますが、不思議だなと思ったことはありませんか?実はこの現象は対比効果によるものなのです。 対比効果とは、異なる2種類の味が合わさった時に、片方の味がもう一方の味を強める効果のことです。この関係は一方の味が主役であり、もう片方の隠し味と呼ばれる味は脇役としてごく少量であることが条件となり、今となっては定番の塩スイーツもまさにこの効果だと言えます。
また対比効果は塩味と甘味だけの関係ではなく、うま味と塩味が合わさった際にもこの効果が表れます。味噌汁やお吸い物もそうですが、出汁に塩分を加えることで旨味が増し、より美味しく頂けるのです。
mika
カレーに隠し味として甘いものを入れると、対比効果によって辛さが引き立つという効果もあるんですね。

抑制効果

苦いコーヒーが苦手な人は、砂糖を入れて苦さを抑えて飲むことも多いですが、こちらは抑制効果によるものです。 抑制効果とは、異なる2種類の味が合わさった時に、片方の味もしくは両方の味を抑える効果のことです。そのままだと苦みが強いカカオ豆に砂糖を加えてチョコレートにしたり、レモンなどの柑橘類に砂糖をかけて酸味を抑え食べやすくするのもこの効果と言えます。

ちなみに一般的な醤油の塩分は約16%とかなり塩分が高いものですが、塩辛く感じないのは醤油に含まれるアミノ酸や乳酸などの効果により、塩辛さを和らげているからなのです。 酢の物も塩を加えることでまろやかにして、良い塩梅(あんばい)にしているのです。 塩梅…本来は塩と梅酢をかけ合わせたものですが、味加減が丁度良い時に使われるようになりました。

bitomos編集長
辛いものが苦手な子どもには、隠し味に辛さを抑制できるものを選べば良いのね。

相乗効果

相乗効果とは、2種類の味を持つものをかけ合わすと、単独の時よりもより複雑なうま味を得られる効果のことです。 昆布と鰹節でとるだし汁がまさにこの効果であり、より複雑な旨味を作り出しています。和食以外でも鶏ガラと長ネギでとる中華スープや牛肉と玉ねぎで作る西洋スープなどもこの相乗効果が使われています。

bitomos担当部長
複雑な味ほど美味しく感じるって聞いたことあるわ。

変調効果

食べる組み合わせや順番によって、本来の味とは異なる味に感じた経験はありませんか?こちらは変調効果によるものです。

変調効果とは2種類の異なる味を続けて味わうと、後から食べた味が変化する効果のことを言います。 生クリームを食べた後に甘い苺を食べても、酸っぱく感じてしまうのもこの効果で味覚が変化してしまっているのです。

bitomos編集長
どの順番で食べるかも味覚には大切なことなのね。
mika
隠し味の効果が分かったところで、いよいよオススメの隠し味をご紹介します!

どんなカレーにする?カレーに入れたい隠し味7選

【1】一晩寝かした味にしたい:ウスターソース

bitomos編集長
プロが作るカレーには飴色になるまでじっくりと時間をかけて炒めた玉ねぎが入っていると聞くけど、家で作るカレーに正直そんな時間かけられないのよね。
mika
だったらウスターソースがおすすめです!

ウスターソースとは野菜や果物に調味料を加えて熟成したものです。カレーに足すことで、野菜や果物の旨味をプラスすることができ、一晩寝かせたような深みのある味にしてくれます。野菜をじっくり炒める時間がなかったり、作ってすぐに食べる時におすすめしたい隠し味です。

mika
我が家の隠し味定番の調味料で、カレーなどの煮込み料理からオムライスなど、色々な料理に使用しています。
bitomos編集長
入れすぎても、カレーの味が大きく崩れにくいので、失敗も少なそうね!

◆ウスターソースを入れるタイミング

ルウが溶けた段階で最後に少量ずつ味を見ながら入れましょう。

【2】本格的なカレーに近づけたい:インスタントコーヒー

専門店の味に仕上げたいのならインスタントコーヒーがおすすめです。カレーにインスタントコーヒーを隠し味に入れることで、ほろ苦さと香ばしい香りをカレーにプラスできて、他の調味料には出せない一味違ったカレーに仕上がります。「本格的にブイヨンを取った味に近づく」という声も聞こえてくるほど、プロの味に近づけることができるので、ぜひお試しあれ!

mika
私の好きな隠し味はコレです!大人のカレーに仕上げたいときにおすすめですよ♡

◆インスタントコーヒーを入れるタイミング

挽いたコーヒー豆をそのまま入れてしまうと、カレーに溶けきれずにザラザラとした食感のカレーに仕上がってしまうためおすすめできません。また抽出したコーヒーでも使用できますが、カレーにより味がなじみやすく、おすすめしたいのはインスタントコーヒーです。

ルーが溶けた段階で、小さじ1ほど入れて味見しましょう。足りない様であれば、もう小さじ1を追加します。入れすぎると苦みが強いカレーになってしまうので、様子をみながら足しましょう。

【3】さっぱりとしたカレーにしたい:ヨーグルト

カレーとヨーグルトという組み合わせは日本ではあまり主流ではありませんが、カレーの本場インドでは相性がいいものとされています。ヨーグルトに含まれる酸味がカレーをさっぱりさせてくれるので、暑い夏の日にもおすすめです。
bitomos担当部長
そういや、カレーと一緒に飲むラッシーはヨーグルトがベースやな。
mika
ヨーグルトに含まれる乳脂肪分が胃や口内に膜を張って辛味からガードしてくれる効果もあるそうです。
bitomos編集長
カレーに含まれるスパイスには脂肪燃焼や血行促進などの効果があるけど、乳製品と一緒にとることでさらに効果がアップするらしいわよ。
bitomos担当部長
そら、インド人もびっくりやわ。
mika
ふっ、古ぅ!!
ヨーグルトに含まれる乳酸菌は熱に弱く、カレーの隠し味として煮込んでしまうと、数秒から数分で死滅してしまいます。しかし、熱で死滅した乳酸菌を摂取しても腸内の悪玉菌を身体の外へ排出を促す効果があると言われています。ヨーグルトを温めることでコレステロールを減らすなどの効果もあるので、ぜひカレーと一緒に煮込んで体内に摂りいれましょう。

◆ヨーグルトを入れるタイミング

通常隠し味と言えば、最後の仕上げの段階で入れることが多いのですが、ヨーグルトの場合は下準備の時点で使用することをおすすめします。事前にカレーの肉をヨーグルトに漬けておけば、お肉も柔らかくなるので一石二鳥です。 また、カレーをお皿に盛った状態で、最後にヨーグルトをかければ、まさに見た目は洋食店のカレーのようにおしゃれに仕上げることが出来ますよ。

【4】素材の味を味わいたい:砂糖

お肉に火を通すと固くなってしまうというお悩みを持っている方にも、砂糖は隠し味にぜひ使って欲しい調味料です。 砂糖には、食材の組織を柔らかくして、味を染み込みやすくする作用があるため、お肉に砂糖を揉みこむと、お肉が固くなるのを防いでくれます。お肉以外にも、砂糖の保水力が野菜の水分や旨味を閉じ込めてくれるので、ひとつひとつの素材の味が引き立ったカレーに仕上がります。

◆砂糖を入れるタイミング

お肉を焼く前に、お肉に砂糖を揉みこみましょう。もしくはお肉や野菜を炒める際に砂糖を入れて焼きます。

【5】コクをアップさせたい:チョコレート

カレーにチョコレートというと意外な組み合わせですが、実はチョコレートのカカオの香りとカレーの香辛料の香りはとても相性が良いのです。チョコレートを入れることで、甘みとコクがあるカレーに仕上がります。

チョコレートの種類にもよりますが、入れすぎるととんでもない味になるので注意しましょう。チョコレートの代わりにココアでも代用可能です。

bitomos担当部長
カレーにチョコレート?!そらマズイやろ!!
mika
あくまでも隠し味なので、チョコレートが入っていると分かってしまうくらい入れるのは入れすぎです!

◆チョコレートを入れるタイミング

ルウが溶けた後に入れますが、せっかくのカカオの香りが飛んでしまうため、火を止めてから入れましょう。※板チョコなら1~2片ほど。ココアを使用する際は粉のまま入れてしまうとダマになりやすくなります。少量のお湯で溶かしてから鍋に投入するようにしましょう。

【6】クリーミーにしたい:生クリーム

クリーミーかつマイルドな仕上がりのカレーを食べたいときにおすすめな隠し味は生クリームです。牛乳を入れる方法もありますが、牛乳に比べて少量入れるだけで各段に風味やコクがアップできる生クリームがおすすめです。

mika
我が家ではチキンカレーを作る時は生クリームをプラスしています♡
bitomos担当部長
カレーは辛いものと思うてたけど、クリーム系の濃厚カレーもええな。

◆生クリームを入れるタイミング

カレーをお皿によそった段階で、最後の仕上げにほんの少したらしましょう。見た目が高級感のあるカレーに仕上がるので、おもてなし料理にもおすすめです。

【7】まろやかなカレーにしたい:バナナ

辛いものが苦手な人や小さな子どもでも食べられるカレーにしたい時は隠し味にバナナがおすすめです。入れた直後はバナナの味が主張されていますが、時間を置くとカレーとなじんでバナナを入れた感じは全くわかりません。

程よく辛味が抑えられ、まろやかなカレーになります。熟したバナナを熟したバナナを使用すれば、とろみもプラスされ、甘みだけでなくコクのあるカレーに仕上がりますよ。

mika
我が家の子ども達はカレーは辛いと言って食べてくれませんでしたが、バナナを入れることで一気にカレー好きになりました。

◆バナナを入れるタイミング

ルウを溶かした後に、潰したバナナを1本入れます。皮を剥いたバナナをビニール袋に入れて、手で潰してから入れるとカレーともなじみやすくなります。

ターメリックライスでより本格的に♡

難しそうにみえて、とっても簡単に作れちゃうターメリックライス。たまには気分を変えて、白米をターメリックライスにすると見た目も味も一気に本格的なカレーに仕上がります。是非お試しあれ。

炊飯器でできる「ターメリックライス」

画像引用元:レシピブログ

■材料(2合分)

・お米 2合

・ターメリック 小さじ1/4

・バター 10g

・水 2合分 ※水は気持ち少なめ

■手順

1.お米を通常通りに研ぎます。

2.材料を全て炊飯器に入れます。※水は1番最後に入れます。

3.さっと混ぜたら通常通りに炊いて出来上がりです。

mika
お米を洗わずに炊くとご飯がパラリとしておすすめですよ♡

市販のルウ+隠し味で家庭オリジナルの味にしよう

スーパーに行けば、あらゆる種類のカレールウが並んでおり、美味しいカレーが手軽に家でも作れるようになりました。しかしカレーの好みは千差万別です。

プロの味に近づけてみたり、コクや風味をアップさせてみたり…。ぜひカレーに入れるお気に入りの隠し味を見つけて、家庭オリジナルカレーを楽しんでみて下さい♡

mika
隠し味の量は自分舌で確かめながらお好みで調節するようにして下さいね!
bitomos編集長
今夜は早速カレーにしようっと♪mikaさんおすすめのウスターソース入りにしてみようかな。

追記:【2024年】カレーの隠し味のまとめ

2024年のカレー隠し味のトレンドは、さらに個性的で深みのある味わいを追求する方向に進んでいます。先にご紹介した定番の隠し味に加え、新たな隠し味の使用が注目されています。これらの隠し味は、従来のカレーの概念を覆し、家庭でも簡単に専門店のような本格的なカレーを作ることが可能になっています。

【1】マーマイト

イギリスの発酵食品であるマーマイトを少量加えることで、カレーに深みと旨味をプラスできます。マーマイトの塩辛さと独特の風味が、カレーのスパイシーさを引き立てると同時に、コク深い味わいに仕上げてくれます。

【2】メープルシロップ

甘味料としてはちみつや砂糖が一般的ですが、メープルシロップを使うことで、カレーに独特の香りとまろやかな甘みを加えることができます。メープルシロップの自然な風味が、カレーに奥行きを与えます。

【3】発酵バター

通常のバターに加えて、発酵バターを使うことで、カレーにさらにコクと香りを加えることができます。発酵バター特有の風味が、カレーの味わいを一層豊かにしてくれます。

【4】アンチョビ

魚介の塩辛さと旨味が特徴のアンチョビを隠し味にすることで、カレーに独特の深みを加えることができます。アンチョビの塩味がカレーのスパイスと絶妙に絡み合い、味わいに複雑性をもたらします。

【5】リンゴ酢

リンゴ酢を少量加えることで、カレーの味わいにさわやかな酸味とフルーティーさをプラスできます。リンゴ酢の酸味がカレーの重さを中和し、後味をすっきりとさせてくれます。

これらの隠し味は、カレーの味わいを一層豊かにし、家庭でのカレー作りに新たな楽しみをもたらしてくれます。2024年も、さまざまな隠し味を試しながら、自分だけのオリジナルカレーを追求してみてはいかがでしょうか。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

mika

mika

「教育ママで何が悪い」をモットーに子育て奮闘中。主婦の目線で気になったこと&実践したこと等を発信して行きます!リアルな声を通して、少しでも共感したりお役に立てると嬉しいです。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • カレーに隠し味を入れよう!市販ルウでも手軽に本格的なプロの味に♡

  • 子供のおねしょ&夜尿症、いつまで平気?ママに出来る対策を考えよう

  • 白髪が治る食べ物はこれ!原因を知って増やさない対策をしよう

  • bitomosライター mikaのプロフィール

関連記事

  • アンティークなお部屋の作り方♪ロココ&ゴシックで夢の姫ルームに変身!!

  • 猫背矯正して姿勢美人に!家でできる猫背の治し方や原因について

  • ネイティブイングリッシュの口コミ評価は?効果の本音に迫ってみた!

  • スマホ依存症を治したい人へ!症状チェックや対策方法を徹底解説

  • ヤバい!失言したかも?後悔しないための対策と気持ちの切り替え方

  • 小さな子連れ客は飲食店に迷惑?子供お断りは行き過ぎ?理解できる?