1. TOP
  2. サプライズのプレゼントで感謝の気持ちを♡大切な人へのありがとう

サプライズのプレゼントで感謝の気持ちを♡大切な人へのありがとう

 2017/04/20 ライフスタイル 生活 恋愛 料理 育児
この記事は約 13 分で読めます。 155 Views
bitomos編集長
ねえねえ、昨日珍しくうちの旦那が私の大好きなケーキ買って帰ってきたの。ショコラケーキが有名なお店なんだけど家からも遠いし通勤途中でもないのに。「いつも家のことや娘のこと任せっきりだから」なんて言って。

ここ1ヶ月母子家庭みたいな状態だったからちょっと悪いと思ったみたい。一応気にしてたんだと思って許してあげたわ。

かおるこ
堀越編集長の 旦那様優しいですね〜。確かに男性は仕事が忙しかったりするとなかなか育児に参加できなかったりするけど、そんな風にサプライズで感謝の気持ちを言われたら、気にしてるんだなって分かるし嬉しいですね♪

ナガイ部長のとこは?

bitomos担当部長
うち?!誕生日に花を買うのは結婚前からしてるけどな。あんまり家事は手伝っておらんな。
かおるこ
でもお花をいつもプレゼントしてるんですね〜。ナガイ部長のとこも夫婦円満ですね♡
みなさんは、身近な人への感謝の気持ちをどう表していますか?誕生日や結婚記念日、母の日や父の日などは日頃の感謝の気持ちを伝える絶好の機会ですが、ちょっといつもと違う演出をして喜ばせてあげるのも楽しいですよね。

今回はサプライズなプレゼントの仕方について考えてみます。ちょっとでもヒントになるものがあったら、ぜひ応用してあなたの大切な人を喜ばせてくださいね♪

大切なのは感謝と相手を思う気持ち

最近は、サプライズを企画したり実行してくれる会社なんかもありますよね。もちろん商売なので、真剣に驚かせる人のことを考えてサプライズのプランを立てて、完璧にお膳立てしてくれるはずです。花火を打ち上げたり、ヘリコプターで夜景やリムジンでドライブなどなど。

さらには遊園地を貸し切りにしたり、サプライズに必要な人をエキストラで使う、なんてことも。そんな素晴らしいサプライズももちろん一生の思い出に残るものになりますが、いつも一緒にいる人やお世話になっている人へのサプライズはもっと気楽に気軽にできたら自分も相手もいつもハッピーでいられますよね。

普段当たり前のように、受け取っている愛情や優しさに対して「いつもありがとう」の感謝の気持ちを、言葉だけではなく形にしたり態度で表すことが大切なんです。高価な物をプレゼントしたり念入りな準備をしなくても、サプライズはできるんですよ。

どんなサプライズすればいい?

誕生日にサプライズ

誕生日のプレゼントをサプライズにするのはいいですよね。

//platform.twitter.com/widgets.js

かおるこ
サプライズ誕生会は友達同士などで楽しくできるからいいよね!さりげなく本人に、誕生日の予定を聞いておいて、食事に誘ってお店をデコレーションしたり、友人達がスタンバイするって感じ。
bitomos担当部長
去年、僕の誕生日には、長女が奥さんに教えてもらいながらケーキ作ってくれてな。料理もできるようになったんかと泣けてきたわ。

//platform.twitter.com/widgets.js

帰ってきたら子供がパパやママと一緒に、ケーキや料理を作ってくれていたら、ちっちゃいけど心があったまるサプライズですよね♪

また、本人が欲しがっていたものをこっそり準備してプレゼントする時は、「忙しくてプレゼント準備できなかったの」なんて前置きしてから、いいタイミングであげるとびっくり度が高まります。

かおるこ
夫婦で誕生日をお祝いするなら、宅急便を利用するのも面白いよね。時間指定ができるから、家で食事している時間帯に届くようにして、あえて相手に受け取ってもらうとかね。
ナオキ
僕は奥さんの誕生日にテーブルセッティングから料理まで一日がかりで準備しましたよ。
かおるこ
おっと!奥さんLOVEのナオキさん。そうだね、いろいろと奥さんを喜ばせるために努力してそう。教えて。
ナオキ
誕生日に、レストランばりの料理を手作りしようとしたんだけど、がんばりすぎてその他の家事が一切出来なくなっちゃって。あと、料理した後の台所がすごいことになっていて結局怒られちゃった…
かおるこ
ああ…料理慣れていない男性がキッチンに立つと確かに惨劇のようになるよね。でも大丈夫。気持ちは奥さんに伝わってると思うよ。

▼ナオキさんの、奥さん大好きエピソードは子育て中でも変わりません。こちらの記事もどうぞ。

子育ての大変な時期って?時期によって大変さが違うって本当?【2~3歳編】

結婚記念日にサプライズ

bitomos編集長
私は共働きだけど、どうしても私が家事をやることが多いから、結婚記念日は外食したいなあ。娘もだいぶ大きくなってきて連れて行けるし。
小さい子供のいる夫婦だと、なかなか二人きりで出かける機会が減ってしまいますよね。でも二人の時間も大切。結婚記念日に、どちらかの実家に前もってお願いして子供を預けて、パートナーに内緒でちょっといいレストランを予約して食事に行くのもいいですね。
bitomos担当部長
僕は1年目の結婚記念日にホテルで食事しようと誘って、部屋を予約しておいて室内をデコレーションしてもらってシャンパン置いていてもらって、部屋で二人で食事を楽しんだなあ。1年目だけやけどな。
かおるこ
きゃー、素敵。ナガイ部長そんな粋なサプライズするんですね。2年目以降もなんだかんだ奥さん労ってますよね♪

//platform.twitter.com/widgets.js

かおるこ
うふふ。秘密が苦手な誠実な人って素敵だけど、そんな人がちょっとサプライズしてくれたら嬉しさ倍だね。

▼いつも家事を頑張っているママが欲しいのはこんなおしゃれなキッチン家電かも♪参考になりますよ!

おしゃれなキッチン家電で新生活に彩りを♪プレゼントにも最適

両親へのサプライズ

父の日や母の日などはできたら一緒に過ごすサプライズを考えるのがオススメです。仕事などの都合上、どうしても離れて暮らしている人も多いと思いますが、可能なら、父の日や母の日に急に帰省して一緒に食事をするなんてどうですか?

かおるこ
両親が出かけていたら困るから、宅急便がその時間に届くから家にいてね、なんて言っておくといいかも。
プレゼントやお花を贈るのももちろんいいのですが、親は子供が元気でいる姿を見られるのが一番嬉しいものです。顔を出してあげられるならそれが一番のサプライズなプレゼントですね。

顔を見せるのが難しいなら、ビデオレターや動画を送るのもおすすめ。今は簡単にスマホでも撮れるので便利です。ちょっと気恥ずかしいかもしれませんが、面と向かってよりも、感謝の気持ちを口に出しやすいはず。

子供がいる人は、孫の様子なども一緒に伝えられるから喜んでくれますよね。後から何度でも見返すことができるので、成長の様子を形に残しておくという意味でもおすすめです。

近くに住んでいたり一緒に住んでいるなら、親を自宅へ招いて手料理を一緒に食べたり、温泉や食事などに一緒に行くのもいいですね。

ナオキ
僕は母の日に、子供を預かって奥さんを1日オフにしてあげて、自分で考えたプランの休日コースを楽しんでもらうプレゼントしたよ。
かおるこ
おお。もちろん母の日も奥さんにそんなプレゼントをするわけだね!
ナオキ
でもいろいろ楽しんでもらおうと考えたら休日コースが結構タイトなスケジュールになっちゃって。レストラン予約もあったりしたから返って気疲れしたって言われちゃった。
かおるこ
大丈夫。気持ちは伝わってるから。

//platform.twitter.com/widgets.js

かおるこ
ものをあげなくても、気持ちが伝わればいいよね。マッサージしてあげるとかはどうかな?
筆者が子供の頃は、毎年父の日と母の日には肩たたき券やお手伝い券などを自分で作ってあげていました。でもある年の母の日に、少し前に近所の雑貨屋さんで見たハンドバックがどうしてもプレゼントしたいと思い、妹とお小遣いを合わせてプレゼントしたことがあります。母はとても喜んで使ってくれて、父が「俺には何もくれない」と拗ねていたことを、この記事を書いていてふと思い出しました。
bitomos編集長
女の子だと、プレゼントしたくても父親が何を欲しいのかがわからないよね〜。私も未だに父の喜ぶものがわからないから、毎年こっそり母に父の最近のハマりものを聞いているよ。

▼母の日や父の日にはお取り寄せギフトもいいかも♪こちらの記事もチェックしてみて下さいね。

2017年話題のお取り寄せ★母の日のギフトに喜ばれるおすすめ20選

記念日や特別な日じゃなくてもサプライズ!

サプライズはメモリアルな日だけではなくていつでもできます。

//platform.twitter.com/widgets.js 

かおるこ
ちょっと凹んでる時に、励ましてくれたり元気づけようと誘ってくたりすると沁みるよね〜。

//platform.twitter.com/widgets.js

かおるこ
サプライズを考えると言うよりも、感謝の気持ちを伝えたいねっていう視点から相手に何をしてあげようか?とプランを練っていくと自然と喜ばれるサプライズになるのかも。
ナオキ
僕は、子供の1ヶ月検診が終わった時にお風呂にバラをいっぱい浮かべて出産してくれた妻を労おうとしました。
かおるこ
まー、映画みたい!奥さん喜んでた?
ナオキ
子供と初めて入るお風呂だから3人で入ろうと言われて、バラ風呂は赤ちゃんは入れられないから撤収しました。
かおるこ
大丈夫。ちゃんと気持ちは伝わってるよ…。

▼職場でお世話になった方に感謝の気持ちと共に贈るなら、こんなギフトなら失敗知らず!

送別会プレゼントの選び方♡本当に喜ばれる男性向け・女性向けギフト

いつでも思いが溢れたらサプライズを

サプライズのプレゼントは、記念日じゃなくても、物じゃなくてもいいんです。ありがとうを表現したくなったらいつでもカタチや行動で表してください。あなたの想い自体が大切な人にとってのサプライズな喜びになります。

ランチを一緒にしていたらご馳走してくれたり、家で作った料理をおすそ分けしてもらったり、ご無沙汰しているあの人に久しぶりに連絡するなんていうことも全部サプライズです。

感謝の気持ちが溢れた時に、すぐに表現してサプライズのありがとうをプレゼントしてくださいね。

 

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。ヨガはティーチングも2004年からしているので、哲学やスピリチュアルな部分の勉強やアドバイスも必要な人へしています。

また、旅が好きで、インドや東南アジア、オーストラリア、カナダ、アメリカ、イタリア、スイスなど時間が取れると旅に出ています。もちろんヨガマットを担いで!

心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 人間の価値とは?お金や地位だけでは計れない本当の幸せの見つけ方

  • 月の満ち欠けには理由があった?!意味を知って生活に取り入れよう♡

  • 胎内記憶は何歳まで?上手な聞き方でお腹の中の様子を教えてもらおう

  • 梅雨は食事が大切!栄養のあるものをしっかり食べて体調不良を撃退!

関連記事

  • 日本国内の観光名所!一度は行きたい絶景スポット北海道・東北編

  • LCC国内線には子供料金の設定なし!?賢く利用して安く旅するコツ

  • 異常なほど嫉妬するのって病気?原因や対策を知って解放されよう

  • ダメ男の特徴とは?だめんず好きなダメ女にならない9つのチェック

  • 新玉ねぎの血液サラサラ効果★万能のおすすめ食べ方で夏に備えよう

  • 2017年東京駅限定スイーツ★駅構内で買える定番~人気のおみやげ