1. TOP
  2. 恋愛
  3. 女性のモテる顔の特徴は?メイクや髪型でモテ顔を作る13のポイント

女性のモテる顔の特徴は?メイクや髪型でモテ顔を作る13のポイント

 2017/04/18 恋愛 美容 おしゃれ
この記事は約 23 分で読めます。 20,049 Views

モテるためにメイクを頑張っているとか、スキンケアを頑張っている女性はたくさんいます。綺麗な女優さんを目指したらモテるかもしれない!と思っている人がいると思いますが、鼻筋が通ってバッチリメイクの女優さんのような顔がモテる!!ということではないようです。

生まれつき持っているものは仕方がないとしても、日々のお手入れやメイク、表情などで女性はいくらでも変わることができます。今回はそんな女性のモテ顔の特徴について詳しく見ていきます。

マリモ
恋野さんって、本当にモテモテですよねぇ~。私も恋野さんみたいにモテモテ人生歩みたいですよぉ~。ねえ、岡田君から見ても恋野さんって魅力的だよね?
no name
はい、恋野さんは男の僕から見ても、とっても魅力的ですね!
恋野亜依
あらマリモさん、岡田君♪嬉しいこと言ってくれるね♡モテる顔の特徴について、私が教えてあげるわよ♡

顔ってモテるために本当に重要なの?

 

no name
ルックスってすごく大事だと僕は思います。初対面や話したことのない人など性格を知らない人から得る最初の情報ってルックスですもん。ルックスにまず興味がわかないと、その人について知りたいという気持ちにもまずならないと思いませんか?

マリモ
人間顔じゃない!!ってよく言うけど、モテる女性ってやっぱりなんだかんだで見た目も可愛いですよね~!

モテる顔ってどんな顔?

「女 フリー画像」の画像検索結果

では実際に、どんな顔がモテる顔なのか、その特徴やポイントを詳しく説明していきます。

1.長めでナチュラルな眉毛がモテる

眉毛というのは、人の印象を決めるのに大切な部分です。眉毛の形も人それぞれで、こだわりがあります。また、その時々でブームもあって、ここ数年は太めの眉毛が流行していましたが、徐々に細めの眉にブームがシフトしてきているようです。

色々な眉毛がありますが、男性にモテる眉毛というのは

  • 左右対称である
  • 太すぎず細すぎない
  • ナチュラルである
  • 長めである

という眉毛です。自分の眉毛と比べてみて下さい。お手本となる眉毛は、世の男性から絶大な支持を得ている女優の石原さとみさんです。彼女の眉毛は太すぎず細すぎず、長めでありナチュラルですよね。ぜひ真似してみてください。

石原さとみ 2017年 カレンダー 壁掛け B2
石原さとみ 2017年 カレンダー 壁掛け B2

マリモ
私、ずっと太眉にしていました。女子からは「可愛い」って言われるけど、男性から褒められたことはそういえばなかったです…!
恋野亜依
眉毛ってお手入れやメイクで変えることができるからいいのよね~。私、メイクする時って眉毛に一番時間かけてるのよ!
no name
僕も、僕の男友達も、太すぎる眉毛はあまり好きじゃないですね…だからと言って、細すぎたり短すぎる眉毛もう~んって感じ。やっぱり石原さとみさんのような自然な眉毛がベストオブモテ眉毛だと思いますよ!

2.頑張りすぎていないナチュラルな目

目も、顔の印象を位置づけるとっても大切なパーツです。目も生まれつき持っているものが大きいですが、メイクで変化させることができる部分でもあります。

女子はどうしても人形みたいなぱっちり目に憧れますよね。目が一重ならアイプチで二重にしてみたり、カラーコンタクトやつけまつげで目の印象を強調したり。濃いメイクをしたほうがモテると女性は思っている人が多いようですが、男性から見ると逆のようです。

マリモ
私、自分の目が小さいのがコンプレックスで目のメイクはガッツリしているんです。やっぱりメイクをしてるほうがモテますよね?
恋野亜依
マリモさん、目が大きいからとか二重だからもてるというわけではないのよ。ポイントは「ナチュラルさ」なんだよ♪ 女優の新垣結衣さんとか、参考になるわね!

新垣結衣 2017年 カレンダー 壁掛け B2 CL-154
新垣結衣 2017年 カレンダー 壁掛け B2 CL-154

女優の新垣結衣さんは、とてもナチュラルなアイメイクですが、男性から大人気ですよね。そんなナチュラルなアイメイクをするときのポイントとしては

  • アイラインやマスカラは控えめに
  • つけまつげやまつ毛エクステは付けない
  • カラコンは落ち着いたものを選ぶ
  • アイシャドウも落ち着いたものを選ぶ

です。ガッツリメイクでモテ顔を作れると思っていた人は、このポイントを意識してメイクをしてみてくださいね。

マリモ
明日からもう少しメイクをナチュラルにしてみようと思います。でも目が小さくなりそうで怖いなあ。
恋野亜依
マリモさん!メイクをするから目が大きくなるというのはちょっと違うよ!上手にナチュラルメイクをしたほうが目が大きく見えるのよ。ほら、私が試しにメイクしてあげる。
マリモ
わあ!本当だ…いつもよりメイクがかなり薄いのに目が大きく見えますね。驚きました。 
no name
おお、マリモさん!いつもの濃いメイクより、絶対このナチュラルメイクのほうが可愛いですよ!濃いギャルメイクの女の子が好きな男性もいますが、ナチュラルで可愛いほうが彼女にしたい!って思えますね。

ナチュラルアイメイクのやり方

ナチュラルなアイメイクなんて分からない!という人のために、ナチュラルなアイメイクのやり方を紹介します。

  1. まぶたにアイシャドウ専用のベースやコンシーラーを薄くのばし、まぶたのくすみを取っておく
  2. ベージュ系でまぶたの色より明るめのアイシャドウをアイホールに広げます
  3. アイライナーはペンシルタイプのアイライナーを使ってまつ毛の隙間を埋めていきます
  4. まつ毛をカールさせてロングタイプのマスカラを塗る

 

マリモ
普段の自分のメイクからすると物足りない感じがしますが、モテを意識するならこのメイクが良いようです♪

3.ぷっくりした涙袋がある

涙袋が自分にあるかどうか、意識したことってありますか?「涙袋?何それ!」って思っているそこのあなた!涙袋がどれくらい重要か、下の画像を見てください。

 by bitomos

左は涙袋がぷっくりと入っています。右は画像処理で涙袋を取ってしまった画像です。比べてみると、断然左の涙袋があるほうが可愛いですよね。涙袋があると笑ったときも優しい印象になるし、可愛らしさがグッとアップします

元から涙袋がはっきりしている人もいますが、そうでない人はメイクで涙袋を作ってみましょう。濃すぎるとクマのように見えてしまうので要注意です!

マリモ
え!涙袋でこんなに印象が変わるなんてビックリです。私涙袋ないのでメイクの研究しようっと♪
岡田祐樹
僕も涙袋がある女の子が好きですね!そういえばマリモさんは涙袋がありませんね…。
 
恋野亜依
涙袋って無くてもメイクで作れるから良いのよね~作り方を教えてあげるね♡

涙袋をメイクで作る方法

涙袋を作るのは、思っているよりも簡単です。白や薄ピンクのアイシャドウと、アイブロウやブラウンのアイシャドウがあれば作ることができます。やり方は、まず下の画像をご覧ください!

画像の黄色い部分に、白のアイシャドウ等を引きます。それからアイブロウやブラウンのアイシャドウで、その下に細く線を書けば完了です!これを濃く書いたり、太くしすぎると、クマや化粧崩れに見えてしまうこともあるので気を付けてくださいね。

恋野亜依
涙袋専用のコスメもあるから、それを活用しても良いと思うわよ♡

Kパレット リアルラスティングティアーズタンク 02
Kパレット リアルラスティングティアーズタンク 02

▼Kパレット リアルラスティングティアーズタンク 02

¥ 1,296(2017年4月14日現在)

恋野亜依
涙袋が欲しい部分にサッと引くだけで、ぷっくりした涙袋が完成しちゃうよ。美容液配合なのも嬉しいわね!

4.歯が白くて綺麗

芸能人で歯が汚い人っていないですよね?モテ顔の条件として歯が白くて綺麗であるのは絶対条件だと言えます。

歯が黄ばんでいると笑っても可愛さが半減してしまいます。虫歯があるならまずはしっかり治療してくださいね。

岡田祐樹
歯が汚いと、正直言って恋愛対象から外れてしまいますね…!

虫歯を放置していると口が臭くなる原因にもなりますよ。歯を白くするには、普段の歯磨き粉をホワイトニング効果のあるものに替えることをおススメします!

APAGARD(アパガード) プレミオ 【医薬部外品】 100g
APAGARD(アパガード) プレミオ 【医薬部外品】 100g

▼APAGARD(アパガード) プレミオ

¥ 1,080(2017年4月14日現在)

恋野亜依
この歯磨き粉は、ナノ粒子「薬用ハイドロキシアパタイト」を1.4倍高配合してるの!しっかり白い歯へと導いてくれるよ♡
 
マリモ
確かにそうですよね。恋野さん芸能人みたいに歯が真っ白ですね!私コーヒー大好きで歯が黄ばんでいるので、定期的に歯医者さんに行って検査したり、自宅でのホワイトニングも頑張ってみます。
 

5.口角がキュッと上がっている

鏡を見てみて下さい。口角が下がっていませんか?

恋野亜依
あらマリモさん!口角がすごく下がってるよ。そんなんじゃモテ顔とは言えないな。キュッと口角を上げてみて!
マリモ
よく怒ってる?って聞かれます。口角が下がっているからなんですね…。
 

「口角 下がってる人」の画像検索結果

画像引用元:宇都宮竹内クリニック

上の画像を見ると分かるように、口角が上がっているだけで明るくて愛嬌があるように見えませんか?口角が下がっているとなんだか怒っているような暗いような…そんなマイナスのイメージを持ってしまいます。元々口角が下がっている人は、日頃から意識しないと口角を上げることはできないので、鏡を見て自然な口角の上げ方を練習してみてくださいね。

恋野亜依
特に左側よりも右側の口角のほうが上がっていると、人懐っこい印象を相手に与えるんだって。

6.ふっくらしてプルプルの唇

唇がガサガサして荒れていたり、皮がむけて血が出ていたり。そんな唇ではモテ顔だとは言えません。唇がふっくらしていると女性らしい色気を感じることもできるんですよ。

唇が荒れているという人はワセリンなど刺激が無い保湿剤でお手入れして、綺麗でプルプルの唇にしてみてください。。

岡田祐樹
男は唇を見ます!だから、ガサガサと荒れているとちょっとがっかりしてしまいますね。ぷるっぷるの綺麗な唇を見ると、いいなぁ~って思いますね。

恋野亜依
男性から見てもやっぱり唇って大切よね!ガサガサの唇の子とは、誰もキスしたいなんて思わないよね?
マリモ
やっぱりそうですか…私唇が荒れやすくてガサガサで全然気を使えてない部分でした。それもあって唇をケアする方法を記事でまとめてみました!皆さんも参考にしてください♪
 

唇の皮剥けやくすみをケア!モテ度100%な石原さとみリップの作り方

メイクする時も真っ赤な口紅やグロスをベタベタつけるのではなく、落ち着いたコーラルピンクの口紅を付けて、グロスも潤わせる程度でつけるととても好印象です。

マリモ
モテるリップメイクについては以下の記事が参考になります!目指せ唇美人♡
 

リップメイクちゃんとできてる?目指すのはキスしたくなるモテ唇♡

7.ほっとするような丸顔

丸い顔がコンプレックス…なんていう人がいますが、実は丸顔ってモテるんですよ!丸顔の芸能人の代表格に田中美保さんがいます。

Miho
Miho

なんだか見ていると「ほっ」としませんか?モテようと頑張ってダイエットをする女性がたくさんいます。痩せたのは良いけれど頬がこけてしまったり、痩せてゴツゴツ骨ばってしまうと男性からの評価は落ちてしまうんです。

「シュッとした輪郭のほうがモテるでしょ?」って思うかもしれませんが、モテ目線で見ると逆なんですよね。日本人には丸顔が多いですし、ちょっと脂肪がついていたとしても可愛い丸顔のほうがモテ顔だと言えますよ。

マリモ
モテるためにダイエット頑張ろう!もっと顔痩せしようって思っていました。
 
恋野亜依
痩せたいという女性はすごく多いけど…モテ顔でいうと丸顔のほうがモテるのよ!
岡田祐樹
女の子の過剰なダイエットは男性陣から見ても疑問ですね…よく食べる子のほうが絶対良い!それに僕も、痩せすぎてほっそりした顔より、少し肉付きが良くても丸顔の女の子の方が好みですねぇ~。
マリモ
完全に勘違いしていました~!
 

8.高すぎず丸っこい鼻が可愛い

自分の鼻が低いとか、丸いと悩んでいませんか?モテる鼻についてみていきましょう!

マリモ
私の鼻は父譲りで高めで大きいんです。自分では気に入っているんですが…モテ顔としてはどうなんでしょう?
 
恋野亜依
高くて大きめの鼻ももちろん素敵よ♡だけど、男性にモテる鼻かというとちょっと違うかな~。

初恋 プレミアム・エディション [DVD]
初恋 プレミアム・エディション [DVD]

上の画像の宮崎あおいさん、とっても自然体で可愛らしい女優さんですよね。彼女はものすごく高い鼻ではありませんが、男性からも大人気です。女性の多くはスッと高い鼻にあこがれると思うのですが、男性からすると丸っこい鼻や低めの鼻は可愛らしく感じるようです。

恋野亜依
低くて丸い鼻をコンプレックスだと思う必要はありません!男性が彼女にしたいのは丸くても低くても可愛いチャーミングな鼻なんですよ。
岡田祐樹
女優さんとかモデルさんとかは、鼻が高くてシュッとしていると「綺麗だな~」って思いますけど、彼女には別にそこは求めていないですね。丸っこい鼻、可愛くて好きです!

9.守りたくなる隙のある表情

いつもキリッとしていて隙のない表情を浮かべている女性。「かっこいい!」なんて女性からは人気が出るかもしれませんが、男性からするとちょっと近づきがたいかもしれません。キョトンとした表情やちょっと困ったような表情って、隙がある表情ですよね。

そんな隙のある表情をしている女性を見ると、男性は「守ってあげたい!」なんて思うんです。やりすぎると惹かれてしまう可能性もありますから、適度にキョトンとした表情や困った顔で男性を見つめてみてください。

マリモ
私よく近づきにくかったって言われます。隙が無いというか余裕がないような感じだったのかもしれないですね。
 
恋野亜依
いつも切羽詰まったような表情をしている人も近づきにくいと思うな。男性が守りたくなるような表情を鏡の前で研究してみると良いかもね♪
岡田祐樹
隙ってマジで大切ですよ!キリッとしている女性もかっこいいんですけど、男性は基本的についつい守りたくなる女性が好きですよね。

10.広めで丸いおでこ

美人はおでこが狭いって聞いたことがあるかもしれませんが、男性からモテるのは広くて丸いおでこだったんです。丸くて広いおでこは男性に「可愛い」って思われるようです。

とはいえおでこの広さって生まれつきそれぞれ違います。おでこが狭いという人は、髪の毛を明るめに染めてみたりヘアセットで広く見せることができるので、行きつけの美容師さんに相談してみるといいかもしれません。

マリモ
私おでこが広めで悩んでいたんですが、広いほうがモテるなら良かったです。おでこはクリアかな!
恋野亜依
狭くて悪いというわけではないけど、丸くて広いおでこのほうが男性には好印象かな!岡田君はどう思う?
岡田祐樹
僕も広いおでこ好きですね~。前髪をアップにしてて、広いおでこが見えていると、可愛いなあ~って思います!

11.綺麗で手入れされた肌

綾瀬はるか 2017年 カレンダー 卓上 B6
綾瀬はるか 2017年 カレンダー 卓上 B6

モテる女性は肌が綺麗です!女優の綾瀬はるかさんって、透明感があってお肌がすっごく綺麗ですよね。男性から見ても女性から見てもうっとりしちゃうような美肌です。

日焼けしすぎている・乾燥している・肌荒れしている・くすんでいる・クマがあるというような状態の肌はNGです。保湿をメインに毎日しっかり保湿ケアをしたり、紫外線ケアをしたり、肌のくすみをとって透明感のある肌を目指してみてください。

肌をしっかり保湿できる洗顔後のケア

肌を保湿するポイントは洗顔後です。肌の保湿がちゃんとできないという人のために、肌の保湿方法を紹介していきます!

  1. クレンジングをするときは優しくメイクを馴染ませるイメージで落としていく
  2. 洗顔も強くするのではなく、たっぷりの泡をのせて包み込むように優しく洗う
  3. 洗顔終すぐに、少量の化粧水を数回に分けて肌に馴染ませる
  4. 美容液があれば美容液を付ける
  5. 最後に乳液を付けて水分が蒸発しないようにする

 

岡田祐樹
肌が綺麗ってものすごくポイント高いです。女性の皆さん、スキンケアをぜひ頑張ってください♪
恋野亜依
やっぱりそうよね~!マリモさんは肌荒れはしていないけど乾燥しているわね。カサカサしている肌より潤ってもちもちのお肌のほうが絶対モテるわよ。
マリモ
そうなんです、すごく乾燥しているんです。まあいいやって思っていたけどやっぱり保湿を頑張ってみます。そういえば、美肌になるために参考になる記事があります!
 

肌荒れ・ニキビの原因は無意識の生活習慣!?簡単ケアで美肌をゲット

12.笑顔が可愛い

いつもムスッとしていて、何だか怒っているように見える女性と、いつも笑顔で生き生きとしている女性、どちらがモテると思いますか?これは誰もが、笑顔の女性と答えるのではないでしょうか?笑顔の女性って親しみやすいし、話しかけやすいです。何より、一緒にいて自分も楽しい気分になれそうですよね。

男性は女性の笑った顔が大好きです!自分は笑顔でいれてないかも!っていうのであれば、笑顔で過ごすように意識してみましょう。

岡田祐樹
マリモさん、笑顔が少ないですよ!男にモテたいなら笑顔でいたほうが良いですね…なんか笑顔が素敵な女性って、一緒にいてすごく楽しい気持ちになるんですよね。
マリモ
そうそう、私に足りないのは笑顔なんだよね!にっこり笑うぞ~~♡
 

13.愛嬌があるベビーフェイス

大人っぽい女性も、ミステリアスでどこか色気があって魅力的ではありますが、日本の男性は、どちらかというと子供っぽい童顔を好むそうです。ですから、親しみやすく、安心できるベビーフェイスはモテます!

ただし言動まで子供っぽいのは良くありません。ベビーフェイスもメイクで作ることができるので、頑張ってみて下さい。

岡田祐樹
ベビーフェイス、良いですね♪年下好きな男性からは特に高評価だと思いますよ。

ベビーフェイスを作るメイク方法

ベビーフェイスになれるメイクが分からない人のために、簡単なベビーフェイスメイクを作る手順を紹介します。

  • パールの入っていない下地を塗る
  • リキッドファンデをうっすら伸ばす
  • パウダーファンデーションをふんわりのせる
  • ピンク系のクリームチークを頬骨より下の位置にのせる
  • アイラインは太くなりすぎないように!目尻は下げてたれ目になるように書く。下まぶたにはアイラインは引かない。
  • アイシャドウはベージュ系の淡いものを使う
  • 涙袋をしっかり作る
  • リップはピンク系を使う。上から透明グロスでウルウルに!

これでベビーフェイスになれます。このやり方を意識して、メイクをしてみてくださいね!

女性はメイクや髪型でいくらでもモテ顔になれます

「モテる」の画像検索結果

女性のモテ顔の特徴どうでしたか?白い歯やぷっくりとした唇、綺麗な肌などなど、自分の努力でモテ顔に変身するということが分かったのではないではないでしょうか?

眉毛やおでこの広さなんかは生まれつきなので仕方がないと思いますが、メイクや髪形でいくらでもモテ顔に近づけることはできるんです。モテ顔になりたいと方は、今回の記事を参考に、できることからやってみてくださいね。 

恋野亜依
モテる女性の特徴、どうだった?
マリモ
強く感じたのは、女性の憧れと男性が可愛いと感じるものには大きなずれがあるということでした。私が目指していたのでは男性からモテるのは難しそうです。
 
 
恋野亜依
でもさ、メイクや努力で女性はいくらでも綺麗になれるものじゃない?諦めないでとにかくやってみなさいよ♡!
マリモ
確かにそうですね!!よーし、今日から頑張るぞ!!
 

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

マリモ

マリモ

鬱病から大復活!音楽・美容・動物が好き!宇宙とかUMAとかも好き。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきます。私の記事で1人でも多くの人がが何か感じてくれたら幸いです。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 目で分かる?ソウルメイトの12の特徴を知って運命の人に出会おう

  • 咳が夜になると止まらない!寝れない人必見の咳の原因と9つの止め方

  • 子供に好かれたい!懐かれやすい人には7つの共通点があった!

  • 現役ペットホテル経営者が教える!信頼できるペットホテルの選び方

関連記事

  • なぜ50代の婚外恋愛が多いのか…。最後の恋を探している男と女たち

  • 30代におすすめの秋コーデ♡2017年のトレンドもチェック!

  • この質問すれば嘘が見破れる!相手の本音がわかる会話のテクニック

  • 婚外恋愛の長続きのコツは?恋愛賞味期間3年を超える秘訣はこれ♡

  • おうちデートの服装は楽に可愛く★彼氏の家&自宅のおすすめコーデ13選

  • 30代必見のプチプラ化粧水12選♡お金をかけず肌の悩みを解消しよう