1. TOP
  2. 仲良し嫁姑の特徴って!?円満な良い関係を築き上げる方法♡

仲良し嫁姑の特徴って!?円満な良い関係を築き上げる方法♡

 2017/07/18 ライフスタイル 人間関係
この記事は約 12 分で読めます。 42 Views

嫁姑関係で悩んでいる方が多い中、とっても仲良しなお嫁さんとお姑さんも存在します。その様に、できれば良好な関係を築いて穏やかに過ごしたいですよね。しかし、血の繋がりも無く突然身内になった女性同士、簡単に仲良くなる方達ばかりではありません。

今回は、仲良し嫁姑の特徴について検証していきたいと思います。嫁姑関係で悩んでる方や、もっと円満な関係になれば良いなと望んでいる方!今後の付き合い方の参考にしてみてください。

関係が良好な嫁姑…何故?

ごく稀に、本当の親子なんじゃないか?と思うほど仲良しお嫁さんお姑さんが居ます。この様なタイプですと、お互いがすごく幸せですよね。どちらかが我慢しているのでは無く、気が合う為お互い不満が無いのです。

しかし、多くの仲良し嫁姑さん達は両者が気を使い、相手を思い遣る努力をしている様です。仲良く居る為に、お互いが試行錯誤している場合が多いんですよね。

視聴覚室
ワタクシは、ばあば(姑)と結構仲良しだと思うのですが、涼子さんはお姑さんとどんな感じなんですか?
清島涼子
うーん…正直言うと、若干価値観が合わないのよねぇ。

お嫁さんが日々意識している事

平野レミと明日香の嫁姑ごはん物語 [ 平野レミ ]

実はちょっとした事を意識するだけで、良い嫁姑関係が保たれる事をご存知ですか?ではさっそく、お嫁さんからお姑さんへのアプローチ方法から見てみましょう。

自分の意見をしっかり言う

お姑さんとのお付き合いの中で、育児についてや家事についての会話があると思います。とても参考になる御意見はありがたいのですが、時にはうるさく感じてしまう事も…。

そんな時、「はいはい」と素直に聞きすぎてはいませんか?角を立てないようにと、例え自分と違う意見でも聞いてしまう方…我慢は禁物です!積もりに積もった不満が爆発してしまうかもしれません。

まず、お姑さんの意見を聞いてから、自分の考えもしっかり伝えましょう。少し気まずい空気が流れるかもしれませんが、自分の気持ちを伝える事が相手と向き合うという事なのです。お互いをよく知るには、とても大切な事ですよね。

お姑さんのアドバイスや教えに共感できる時は、たくさん相槌をうつ事も忘れずに♪

清島涼子
そうそう!色々教えてくれるのは有難いんだけど、同じ考えじゃ無い時って聞いてるだけでもストレスに感じちゃって…。
視聴覚室
涼子さん、話し合わせちゃってるんでしょ~?時には自分の意見もしっかり伝えましょう!
清島涼子
言いにくいじゃない…。
視聴覚室
はっきり言わなくても、こんな考え方もあるんですよ的なニュアンスでやんわりと。
清島涼子
そうね。我慢しすぎは良くないのかも。

甘え上手になる

何かを頼まれたり頼られたりすると、力になってあげたくなりますよね。自分を必要としてくれる人には心を開きやすいのです。ですから甘え上手になる事は、良好な関係維持に大変影響すると思います。

お姑さんの得意分野は何でしょうか?例えば、裁縫が得意なお姑さんにはお子さんの通学バッグをおねだりしてみる。趣味や好きな事を頼まれるのですから、悪い気はしませんよね。

他にも、一緒にお買い物に行った際に「何か欲しい?」と聞かれたら、思い切って甘えてみましょう!素直な感謝の言葉と喜ぶ姿で嬉しさを伝えてくださいね。「お義母さん♪」と慕ってくれるお嫁さん、可愛いと思います♡

清島涼子
私、結構断ってるかも…。買ってあげたいと思う時もあるのね!
視聴覚室
あれもこれもでは逆効果ですが、甘える事も大切なんですよ♡

聞き上手になる

先程の「自分の意見をしっかり言う」も大切ですが、まず会話が始まったらお姑さんのお話をじっくり聞きましょう。日々の愚痴や聞いて欲しい事って、誰にでもありますよね?聞いてもらう事でスッキリし、元気になれたりします。

身内の事やご友人との事は、とんでもなく非常識な意見で無い限り、お姑さんの味方になってあげてください。ただ話を聞いて欲しい場合が多いので、寄り添った聞き方が好ましいです。

清島涼子
たしかにお義母さんだって愚痴りたいことの一つや二つあるわよね。もう少し、ゆっくり話す時間を作ってみようかしら?
視聴覚室
是非!お義母様も話したい事がたくさんあるはずです。

 お出かけに誘ってみる

家族やご親戚複数人ではなく、たまには二人でお出かけしてみましょう!ランチや小旅行などでゆっくり過ごす時間を作ることにより、お互いの新たな一面が発見できるかもしれません。

また、距離が近くなるので嫁姑を超えた女友達の様な感覚も生まれると思います。お姑さんの嗜好もより知る事ができ、今後のプレゼント選びや会話のネタの参考になりますね!

清島涼子
病院やちょっとしたお買い物には付き合ってるけど、旅行にも行ってみたいわ♪
視聴覚室
もっと仲良くなれると思います♡

お姑さんが配慮している部分

お嫁さんが「仲良しで居る為に色々な事を意識する」のも大切ですが、お姑さんの配慮ももちろん必要なんです。仲良し嫁姑のお姑さんは、どんな気配りをしているのでしょうか?

見守る姿勢を心がける

お嫁さんより人生経験の長いお姑さん、家事や育児に対して心配になることが多々ある様です。しかし、ここはグッと我慢。お嫁さんのやり方を見守る姿勢が大事なんですね。

お嫁さんから相談されればアドバイスを送りますが、決して押し付けたりしないのです。自分と違う部分があっても信じて受け入れてみると、お嫁さんからの信頼が厚くなるのだと思います。

聞き上手になる

先程、お嫁さん側でもお話しましたが、お姑さんにも「聞き上手」でいる事が必要なのではないでしょうか?妻業も母親業もまだまだ未熟なお嫁さん。悩みが多いのは当然ですよね。

落ち込んでいる時は、お姑さんが聞き役に回る事も大切です。実の母親ではなく、姑である自分に話してくれているのです。お嫁さんをサポートできている事に誇りをもってくださいね。

息子贔屓をしない

息子さん夫婦が揉めていたり喧嘩をした時、ついつい息子さんの肩を持ちたくなってしまうと思います。ですが、一度冷静になってみましょう。お姑さんだって夫婦間では「」の立場であり、共感できるのは息子さんではなく、お嫁さんなのではないでしょうか?

まず、仲良し嫁姑の条件に欠かせない程、この配慮は大切なのです。お嫁さんをかばい、守る事も仲良しでいる秘訣なんです。「○○(息子)が悪い」この一言だけで嫁姑の仲良し具合に差が出てきます。

清島涼子
息子が可愛いのはわかるんだけどね…。
視聴覚室
そりゃ息子には敵いませんよ!!でも、だからこそお嫁さんの味方っぽくふるまってほしいんです!

他所のお嫁さんと比べない 

ご友人のお嫁さんや親戚のお嫁さん。良い評判を耳にしたり、表面上のお付き合いだけだと素晴らしく思えたりします。しかし、自分のお嫁さんではありません、比べてどうにかなるものではないですよね。

自分のお嫁さんにしかない良い所が必ずあります。よそのお嫁さんでは無く、自分のお嫁さんをしっかり見つめてあげてください。

清島涼子
うんうん、比べられるのってキツイわよね。
視聴覚室
兄弟の嫁間でも比べたりするのは禁物です!

嫁姑仲良しでよかったと感じる時

お嫁さんの意見

仲良し嫁姑でよかった事、本当に山ほどある様です!お嫁さんの意見から聞いてみましょう♡

嫁子A
家のお姑さんは私の体調が悪い時なんかは、家事育児全て引き受けてくれます!電話すればすぐ駆けつけてくれて本当に助かってるの♪
視聴覚室
わお!めっちゃ頼りになるお義母様♡
嫁子B
私のお姑さんは私の誕生日にケーキを作ってお祝いしてくれるの♪二人で旅行にも行くし、実の母親がヤキモチ焼くほど仲良し!
視聴覚室
気の合うお義母様なんですね!ワタクシも義母とのデート大好きです♡
深ひろみ
家もなんだかんだ仲いいわよ♪K-POPライブの時も家の事全部任せてるしね♡
視聴覚室
深さんのK活を影で支えてくれてるんですね~!

この様に、幸せな状況を作ってくれるお姑さん♡人生の先輩として、とても頼りになる存在でもあるようですね。お嫁さんの居心地の良さが伺えます。

お姑さんの意見

では、お姑さん側の良かったと感じる部分はどんな感じなのでしょう?

姑A子
早くに主人を亡くした私の為に、お嫁さんが色々な所についてきてくれるのよ。近所の歯医者さんにまで送迎してくれるから、毎回感謝してるわよ~!暑い日や寒い日は特に心配なんですって!笑
視聴覚室
愛されてますねぇ♡
姑B子
家のお嫁さんは月に一度カラオケに誘ってくれるわよ♪歌う事が好きな私の為に、時間を見つけて連れてってくれるのよ~♡息子は良い子を選んでくれたわ!
視聴覚室
すごく仲良しなんですね!自慢のお嫁さんですね♡

嫁姑仲良しだと、お嫁さんが尽くしてくれるお宅が多いように感じます。一緒にいて楽しいから、この様に頻繁に行動を共にすることが出来るのでしょう。お互いが優しく労って接すると、気持ちの良いお付き合いになるのだと思います。

視聴覚室
因みに姑A子さん、実は涼子さんのお義母様なんです!笑
清島涼子
えぇ!?いつの間にインタビューを!!
視聴覚室
感謝してるそうですよ♡
清島涼子
うれしくて涙が…。お義母さん!!もっと大切にしますからね!

嫁姑仲良しで困った事

嫁姑仲良しで、困る事なんて無いでしょ!と思いますよね?しかし、少々困る事が起こる事もある様です。それは、お友達など周りと嫁姑関係について話をした時、分かり合える方が少ない事なんです。

中には、「そんなに仲が良いなんて変!」といわれてしまった方も…。うらやましかったり妬んでいる場合もありますので、気にせず仲良しを貫き通せば良いのです。

嫁姑の愚痴で盛り上がっている時は、若干肩身が狭いのが困りものですね。なんとなく聞き流して、その場を乗り切りましょう!笑

仲良し自慢や、何故仲良くできないのか?などの言葉は、相手に不快感を与えます。自分は自分、人は人と割り切って考えてみてくださいね。

これからも円満な関係を続けていきたい!!

仲良し嫁姑の特徴をご紹介していきましたが、何故仲良しなのかが納得できる内容でしたね。長い付き合いになる嫁姑関係、できるだけ円満で居たいものです。これらの特徴や各自の意識すべき点を参考に、良い関係を築けたら素敵ですね。

お互いの自慢の嫁姑で居られるように、思いやりの心を持ってみてくださいね♪

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

視聴覚室

視聴覚室

どうも「bitomosの異端児」こと視聴覚室です。
このHNは10年程使用しているお気に入りの名前です。
絶対に被らない素敵ネームを考えついたと自負しております!

美の灯し方がちょっぴり変わっているそこのアナタ!ワタクシと気が合いそうであります♡

常に面白いことばかり考え生きています。

ファッション、音楽、猫ちゃんが大好きです。日々の色々な事がより楽しくなるような記事を書きたいと思っています。


最近はk-popにかまけていましたが、お気に入りの子がとうとう兵役に入る為ヘコみ中。
ずっと。。。待っています。(怖い)

2児+1匹の母であり、上の子の反抗期と下の子の掴みどころの無さに奮闘中であります。
老若男女にモテる人に成るべく修業中!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 車のCM曲が話題の「suchmos」彼らの魅力や人気の秘密に迫る!

  • 仲良し嫁姑の特徴って!?円満な良い関係を築き上げる方法♡

  • ハングルボードの作り方大公開!応援グッズでコンサートをもっと楽しく♪

  • 仲良し姉妹に育て方って関係してる?お姉ちゃん&妹が世界で一番の理解者

関連記事

  • 美輪明宏の名言で人生改革!「正負の法則」から学ぶ強い女性になる方法

  • その盛り塩逆効果になってない?嬉しい効果いっぱい!正しい盛り塩のやり方

  • 胎内記憶は何歳まで?上手な聞き方でお腹の中の様子を教えてもらおう

  • ハグの効果は癒し以外にも!大好きな人達と自分をもっと幸せにしよう

  • 北朝鮮と日本の関係を知ろう!防災の備えは自然災害だけではない!

  • 姑の過干渉が気になる!孫が可愛いくても…一線置いて欲しいと思う事