1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. ハングルボードの作り方大公開!応援グッズでコンサートをもっと楽しく♪

ハングルボードの作り方大公開!応援グッズでコンサートをもっと楽しく♪

 2017/07/11 ライフスタイル 趣味
この記事は約 12 分で読めます。 92,512 Views

コンサート会場で良く見かけるボード。メンバーの名前やメッセージを貼る事により、オリジナルの応援グッズが完成しちゃうんですよね。K-popのコンサートでは、彼らにわかりやすい様ハングル文字で作成する方が多いのをご存知ですか?

自分の気持ちをハングル文字で伝えたい♡…でも、ハングルって難しそう…そう感じる方が多いかと思います。そこで今回は、ボード初心者さんにもわかりやすく、K-pop用ハングルボードについてご紹介していきたいと思います。

応援グッズ「ボード」とは?

応援用ボードとは、グループ名やメンバーの名前またはメッセージなどを貼った厚紙(カットしたボール紙など)の事を指します。コンサートで好きなアイドルを応援したり、自分の思いを伝える為に持っていく方が沢山いらっしゃいます。

bitomos編集長
アイドルのライブでよく見る「うちわ」なら知ってるけど、ボードって見たことない~!一つ作るのにも大掛かりな作業になりそうね…。
視聴覚室
それが結構簡単に作れちゃうんですよね~♡

K-POPはハングルがお約束

K-popアイドル達は、韓国籍メンバーが主になって活躍しています。その為、なじみのあるハングル文字の方が目に留まりやすいのです。日本語や英語などを取り入れても勿論OKですが、彼らは歌って踊っている最中ですので、メッセージなどはハングルの方が伝わりやすいかと思います。

bitomos編集長
確かに!日本語上手な韓国のアイドルもいるけど、慣れ親しんだハングルの方が読みやすいもんね!
視聴覚室
はい!ペン(ファン)からの愛情です♡

初心者でも簡単♪ボードの作り方

本体の大きさを決める 

 

Sayaka Takanoさん(@tb382)がシェアした投稿

では早速、ボードの作り方についてご説明していきましょう。まず、ボード本体の大きさについてですが、両手で胸の前に持った時に体の幅からはみ出ない程度のサイズが理想です。

大きな会場でも、両サイドの方との距離は結構近いです。メンバーに気づいてほしい気持ちはわかりますが、くれぐれも大きく作り過ぎない様に注意しましょう!

こちらのボードの様に、首にかけるタイプのデザインはとてもオススメです。ボード以外にもペンライトやタオルなどの応援グッズも使いやすくなりますよね。

コンパクトなサイズでも、メンバーを充分応援する事が出来ます。移動の際にもかさばらず、快適に過ごしたい方にピッタリです。

bitomos編集長
すごーい♪グッドアイデアね。
視聴覚室
コンサート帰りは疲れるし、お土産とか購入したグッズで荷物が増えるので、この様な工夫って大事なんです!

【のり付】カラーボード 【Lサイズ】のりパネ ジャニーズ や 韓国アイドル K-POP 応援うちわ

ボード専用のカラーボードを使用するのも良いですね。ボード自体に色を塗ったり、画用紙を貼ったりするのも以外に大変な作業なので、お手軽なカラーボードは魅力的です♡

こちらのカラーボードは30cm×30cmになっています。そのまま台紙としても使用できますし、カットして装飾に使う事もできます。

商品価格:370円(2017/07/05現在)

全体のデザインをイメージ

 

Shoko.Nさん(@sh0k021)がシェアした投稿

大きさが決まったら、全体のデザインを考えていきましょう。とは言っても、いいアイデアが浮かばない場合もあります…。そこで、押えておきたいのが色の使い方

多くのK-POPグループには、メンバーカラーというメンバーそれぞれのカラーが存在します。こちらの「K-POPライブの服装はBTSがお手本♡参戦服で真似たいコーデ術」でもご紹介させて頂いてます。

そんなメンバーカラーを中心にしたデザインが、ペン(K-POPファンの意味)の間ではとても人気!コンサート会場では、多くの方がメンバーカラーを上手に取り入れたボードを持参しています。

bitomos編集長
へぇ!メンバー別のカラーなんてあるのね。誰のファンなのかわかりやすいかも♡
視聴覚室
ファッションやアクセサリーにメンバーカラーを取り入れる方もいるんですよ~。

ハングルで名前やメッセージを作成

ボード作りの中で一番力を入れたい名前やメッセージの作成に取り掛かってみましょう!先程ご紹介したカラーボードの様にスチロール素材を使用すると、立体感がでて目立ちそうですよね。

bitomos編集長
可愛い~♡
視聴覚室
本体自体をカットしたボードも素敵ですね♡

ハングル切り文字セット 【テミン(TAEMIN)】1文字のサイズ:L(140×140mm)素材:カラーボード

この様に、すでに文字型にカットされている物も購入する事ができます。大きめサイズですので、メンバーからも発見しやすそうですね♪時間の無い方や、文字カットにまだ自信の無い初心者さんは、カット済みのものから挑戦してみてくださいね。

bitomos編集長
貼るだけで完成なの?
視聴覚室
そうなんです♪便利な商品が増えました!!

商品価格:540円(2017/07/05現在)

 

@yumemomoがシェアした投稿

愛情たっぷり♡できるだけ手作りにこだわりたい方は、是非ご自身でハングル文字を書いてみましょう!可愛いハングル文字をご紹介されているサイト様や変換アプリを参考にしてみてくださいね。

かわいいハングルフォント:韓国語ちょあ!
bitomos編集長
メンバーへの愛を感じるわ!!
視聴覚室
本当ですね!尊敬~!

ハングルボードを実際に作ってみた

SHINee종현デザイン1

photo by 視聴覚室

数年前に筆者が作成したSHINee종현(ジョンヒョン)君の応援ボードです。本体は厚紙に画用紙を貼った物になります。文字は気に入ったフォントのハングルを拡大コピー→カットしたものに画用紙を重ねて作りました。

この頃、SHINeeはモノトーンのモードっぽい衣装が多かった為、白と黒を基調にデザインしてみました。細かい文字を綺麗にカットしたい時は、トーンカッターなどを使用してみてくださいね♪

photo by 視聴覚室

肝心のメッセージですが、一言では足りないと感じた筆者はあるアイデアを思いつきました!サイドのリング、わかりますか?そうです!めくれる様になっているんです!

これで、計3つのメッセージを大きく伝える事が可能です。筆者のように、たくさんのを伝えたい!って方必見です!

SHINee종현デザイン2

photo by 視聴覚室

この時のツアーは3公演に参戦したのですが、毎回同じではつまらないと思い第二段も作成してみました。わんちゃんが好きなジョンヒョン君の為の、スペシャルわんちゃん仕様です!

個性的な目立つボードがお好みの方!この様に、メンバーが好きなものをデザインに取り入れてみるのは如何でしょう?

bitomos編集長
こ、これは!!
視聴覚室
自信作です♡
bitomos編集長
良いと思うけど…視聴覚室さんの趣味が出すぎ…。笑
視聴覚室
えぇ!?

ボード使用の際のマナー

大好きなメンバーの為にがんばって頂きたいのは、ボード作りだけではありません!コンサート観覧や、その際の応援グッズ使用にも守るべき事があります。マナーを厳守して、良きペンであり続けましょう。

マナーについては、K-POP愛が止まらない優秀ペン代表の深さんにご一緒していただこうと思います。

周りの邪魔にならない大きさで作成

先程の「本体の大きさを決める」でも書かせていただきましたが、大きすぎるボードは周りの方のご迷惑になります。ボードによりステージやメンバーが見えなかったり、最悪ケガをさせてしまう場合だってあるかもしれません。

そんな事になったら、せっかく作ったボードが応援グッズでは無くなってしまいます…。他のペンさんの事も配慮した大きさにしましょう。

深ひろみ
迷惑行為をするペンがいるとメンバーも悲しむの!
視聴覚室
うんうん。ペン同士で揉めたりしたくないよね。

上に挙げたり過剰に動かさない

こちらも周りの方に被害が及ぶ迷惑行為として禁止されている場合が多いです。メンバーに見つけてもらいたい!ファンサービスが欲しい!その気持ちは来場している全員が同じです。自分勝手な行動は絶対にやめましょう!

深ひろみ
この間、前列の子が思いっきりやってたわ!後ろの事なんて全然気にしてなかったの…。
視聴覚室
勝手だな~。

批判や中傷などは書かない

ごく稀に、メンバーに対して批判的なメッセージを書く方がいらっしゃる様です。驚きですね!もちろん絶対にしてはいけない行為です。退場になる場合もあります。ボードは応援するためのグッズです、人を傷つける道具ではありません!

深ひろみ
まずこんな行為、話にならないわ。なんで来たのって感じ。
視聴覚室
ファン以前に人として恥ずべき行為だよね。

他のグループの物は持っていかない

「事務所が同じだから」や「メンバー同士が仲良しだから」その様な理由でも、コンサートに出演しないグループのボードは控えましょう。

深ひろみ
メンバーは複雑だと思うわ。応援グッズの意味を良く考えてみて。
視聴覚室
ごもっとも。

運営サイドの禁止事項をチェック

ボードやうちわなどの自作応援グッズを、持ち込み禁止にしている事務所も存在します。コンサート前に、公式サイトやコンサートの案内をしっかりチェックしましょう。

コンサートを楽しむ為に作成&使用のルールを守ろう

人気の応援グッズ「ハングルボード」、実は簡単に可愛く作成できることがわかりましたね♪最近は便利なボード用グッズもある様で、工作が苦手な方や小さなお子さんも一緒に作ることが可能になりました。作成や使用のルールを守る事により、コンサートをより楽しく過ごせると思います!

日本でも活躍してくれているK-POPアイドル達、彼らがもっと輝ける様にハングルボードでたくさん応援してあげちゃいましょう!自信作のハングルボードと共に、コンサートへいってらっしゃーい♪

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

視聴覚室

視聴覚室

どうも「bitomosの異端児」こと視聴覚室です。美の灯し方がちょっぴり変わっているそこのアナタ!ワタクシと気が合いそうですね♡
毎日がより楽しくなるような記事を書きたいと思っています。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 自立した女性を目指そう!日本映画に学ぶ魅力的でカッコイイ生き方

  • 星野源の歌詞は意味が深い!精神世界論的な曲に習うべき考え方

  • キスのやり方には種類がいっぱい♡コツを掴んでキス上級者を目指そう

  • 仲良し姉妹に育て方って関係してる?お姉ちゃん&妹が世界で一番の理解者

関連記事

  • 父親とお風呂はいつまでOK?芸能人にも意外と多い異性の親と混浴事情

  • 部屋でも外でも使える寒さ対策グッズ8選♡寒い冬を乗り切ろう!

  • おうちデートで二人で考えるデートプラン♡冬に最適なスポット7選

  • 矢沢永吉の歌詞「あの夜…」に学べ!男を虜にするイイ女の掟とは?

  • 離婚後の子どもの養育費は親の支払い義務!知っておきたい相場など

  • オーバードーズで脳に残る後遺症って?心の痛みから逃げるあなたへ