1. TOP
  2. 旬の時期に高級魚のどぐろが食べたい★東京&本場の金沢のお店の比較

旬の時期に高級魚のどぐろが食べたい★東京&本場の金沢のお店の比較

 2017/09/18 おでかけ グルメ
この記事は約 19 分で読めます。 157 Views
金沢のどぐろ
青色
bitomos★ライターの青色です。 何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。 bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。 ⇒詳しいプロフはこちら

高級魚と言われている「のどぐろ」が食べたい♪東京では高級な魚の「のどぐろ」ですが、専門で出してくれるお店もあります。本場の金沢で食べてみたい!という方のためにも、今回は東京と金沢のどんなお店で食べられるかご紹介します。

お寿司、煮魚、焼魚にしてもおいしいのどくろの旬は一体いつなのでしょう。

青色
bitomosライターの青色です。「のどぐろ」!食べたいですね、大好きな魚ですが私が食べるのはいつも金沢に行った時なんです。これからの季節の金沢も情緒があっていいですね。のどぐろグルメと一緒に観光も楽しんでみませんか。
飯田菜緒
金沢~~!のどぐろ~~!行ったことがないし、食べたこともないんだけど、気になります!東京じゃどこで食べられるんだろ…。高いのかな。

 

のどぐろってどんな魚?

のどぐろ

「のどぐろ」って知っていますか。口を開けると、のどが黒い事でそんな呼び名になったとして有名ですが、別名「アカムツ」と言われている魚です。実は筆者、この魚が大好きです!7~8年前に金沢に旅行に行った時にお寿司屋さんと、地元の方に連れて行ってもらった小さな海のそばのお店で食べたのが初めてでした。

初めて口にするまでは、北海道出身の筆者にはあまりなじみがない魚でした。刺身でもおいしい!焼いても、煮魚でもおいしい!脂がのっていて食べごたえのある食感!それ以来、食べたいな…と思いつつ、東京では高級な魚なのでお店に食べに行くにはなかなか勇気がいりますけど。

そんなのどぐろを食べたい一心で、のどぐろが食べられるお店をご紹介します。その前にのどぐろの旬っていつなんでしょう。

 

のどぐろの旬は?

のどぐろの旬は?とよく耳にしますが、実は、一年を通して採れる魚なんです。筆者が金沢で食べたのが夏でした。が、金沢ののどぐろのおすすめの時期は初秋~冬という事なんです。

これは漁獲量の多く集中する初秋という事と、冬は海が時化るので漁獲量は減りますが、のどぐろ自体は身が引きしまるのでとてもおいしいということです。

そして、どうやらのどぐろの旬は採れた地域によって、おすすめの時期があるようなんです。夏に食べた金沢ののどぐろも白身の魚なのに、とっても脂がのっていておいしかったですけどね♪

まとめると、のどぐろは一年を通して食べられる魚であり、採れる場所によっておすすめの時期があるということです。白身の魚なのに脂のノリがとてもよく、どんな食べ方をしてもおいしい魚としておすすめです。

金沢以外では、どんなところで水揚げされているのでしょう。

青色
旬はあるんです。その旬はイコールおすすめの時期ってことですね。もちろん年中おいしく食べられる魚ってことも忘れずに♪l

のどぐろが水揚げされる場所

今、のどぐろがとても人気で、のどぐろをブランド化しているところもあるほどです。のどぐろの産地を見てきましょう。それぞれの特徴もあわせてご紹介します。

島根県産…年々、水揚げ量が上がっているのが島根ののどぐろです。特に島根県浜田市ではのどぐろを名産に使用と、とても力を入れています。

●ブランド名「どんちっちのどぐろ

長崎県産…対馬近辺漁獲されるのどぐろはとても質がいいということで人気があります。出荷されているのは東京だけではなく、金沢や関西にも送られているとのことです。

●ブランド名「紅瞳

■山口県産…山口県下関で漁獲量が最大にもかかわらず、他の地域よりも有名ではありません。それは、島根で加工され、地元で食べられるより、関西や東京などに出回ってしまうことが多いからです。

■新潟県産…新潟でものどぐろはとれているいますが、有名画とあまり聞かないのは、漁獲量に編小津があるための様です。ただ、旬は8月~9月だという事です。

■徳島県産…漁獲量は多くない様ですが、ここのところ、人気の高級魚、のどぐろの漁獲に力を入れている様です。春から夏に漁獲量が多くなり、特に6月~8月が旬だという事です。

■金沢県産…のどぐろの産地として有名なのは、漁獲量も安定していてブランド化している、島根県産と長崎県産の2県、そして金沢です。

金沢はのどぐろは、佐渡ヶ島~能登半島沖でとれ、初秋に特に脂がのった質のいいのどぐろがとても人気なことと、高値で取引されているということです。

そして、地元でものどぐろを食べさせてくれるお店が多く、観光地としても人気の金沢なので、ブランド化をしていなくてもその質のいいのどぐろを、どこでもおいしく食べられるということで金沢=のどぐろのイメージが大きいですね。

金沢県産ののどぐろがとても有名なのはこの様なことがなのでしょう。

 

飯田菜緒
なるほど~。のどぐろが有名なのは金沢だけではないのはわかったけど、やっぱり金沢産はとりわけ有名なのね♡東京で食べるのどぐろはどこでとれたものなのかなぁ。
青色
東京でのどぐろを出してくれるお店も色々ある様なんですよ~。でも、なんせ高級魚ですから…。

 

IN東京★のどぐろが食べられる店

銀座中俣

鹿児島で創業から100年以上の老舗焼酎「中俣酒造」の直営店が東京に出店しています。中でものどぐろ専門店として話題になっているのが、4号店の「銀座中俣」です。扱っているのは対馬産ののどぐろ・高級ブランドの「紅瞳」が中心とのことです。

 

他の系列店でものどぐろはメニューにあります。ただ、のどぐろ専門店というのは4号店の「銀座 中俣」だけです。

▼系列連はこちら。

八丁堀茂助

中俣酒造茂助

中俣酒造館

のどぐろの中俣 築地

 

Shogoさん(@shogo_32)がシェアした投稿

銀座中俣で出されているメニューの一部です。のどぐろメインでこんなに料理があるなんて♪満足の各種コースで食べてみるのもいいですね。

メニューの一部です。

●のどぐろ姿塩焼き 3,980円

●のどぐろ丸ごと一夜干し 3,980円

●のどぐろ西京焼き(半身)2,480円

●のどぐろ煮付け(一尾) 3,980円

●のどぐろ飯 1780円

●のどぐろ一尾丸ごと土鍋ごはん(3~4人前) 4,980円

●のどぐろしゃぶしゃぶ(1人前)1,980円

各種コースメニューもあり(8,000円~)

飯田菜緒
さすが、銀座だし、のどぐろだし!このお値段なんですね。コースは満足できそう!
青色
ここの系列は居酒屋さんから始まって人気店になったんですよね。そこでOPENしたのがのどぐろ専門店!
所在地 東京都中央区銀座4-10-12 銀座サマリアビル B1
アクセス ■東京メトロ日比谷線 銀座駅 A7出口 徒歩1分 ■東京メトロ日比谷線 東銀座駅 A2出口 徒歩0分
営業時間 ■月~金 17:00~24:00(L.O. 23:00) ■土日祝 11:30~15:00(L.O. 14:00) 17:00~22:00
HP のどぐろ専門店 銀座中俣公式サイト

 

 

のど黒屋 銀座本店

MIKIROYさん(@mikimikiroy)がシェアした投稿

 2名~最大人数22名で利用できる完全個室もあるのど黒屋です。落ち着いた雰囲気の店内で頂けるのどぐろのおすすめメニューは、のどぐろの旬のコースです。

島根・新潟・山口の漁港からののどぐろを直接仕入れているのがウリです。どのコースにも入っている人気の「のどぐろ 薄造り」は単品だと2,400円~という価格なので、コースはお値段的にもお得感があります。

おすすめコースメニュー

●【華】コース 全9品10,000円 山口県産のど黒 

メインは、のど黒と旬の魚 三種薄造り、のど黒 塩焼き/煮付けの合い盛り、肉料理:牛ヒレの炙りもついているメニューになっています。
本日の押し寿司 赤出汁  

●山口県産のどぐろを使ったコース6500円、8000円、10000円、12000円 となります。 

▼コースメニューの詳細はこちらをどうぞ

のど黒屋:ぐるなび

青色
コース6500円の中にも「のど黒と旬の魚 二種薄造り」と「のど黒煮付け(半身)」がちゃんと入っています!
飯田菜緒
ランチがないのは残念だけど、ゆっくり雰囲気のいいお店で食べられる夜もいいわね。
所在地 東京都中央区銀座8-8-8 銀座888ビル7F
アクセス ■地下鉄 銀座駅 徒歩4分
営業時間 ■月~金17:00~24:30■土17:00~23:00
HP のど黒屋 銀座本店:ぐるなび

 

 

金沢まいもん寿司2017年11月4日OPEN上野

北陸や金沢の食材が食べられるお寿司屋さんと言えば、東京にもすでに2店舗ある「金沢まいもん」!東京の他には神奈川に数店舗と、千葉にもありますが…、2017年11月4日に東京・上野に新店舗が登場します!

上野の松坂屋の隣に大人のパルコとして「PARCO_ya」がOPENします。その6F レストランフロア「口福回廊」に「金沢まいもん寿司」が回転すしで登場します!本番金沢の味、特にのどぐろも間違いなく口にできます。

青色
大人のパルコっていうのも気になりますね~~。
飯田菜緒
回転ずしでのどぐろが食べられるって料金的にも安心価格なのね♡
所在地 東京都台東区上野3丁目24-6
アクセス ■JR 御徒町駅より 徒歩1分 ■東京メトロ銀座線 上野広小路駅より 徒歩1分 ■都営地下鉄大江戸線 上野御徒町駅より 徒歩1分 ■東京メトロ日比谷線 仲御徒町駅より 徒歩5分
営業時間 PARCO_ya6F レストランフロア「口福回廊」11時~23時
HP PARCO_ya公式サイト

 

 

▼こちらが「金沢まいもん寿司」 東京店舗

金沢まいもん寿司 珠姫 玉川高島屋S.C店 東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川髙島屋南館 6F

金沢まいもん寿司 珠姫 大手町 東京都千代田区大手町1-1-1 大手町パークビル B1F

 

  金沢へ行こう♪

Mionaさん(@mionaaa3)がシェアした投稿

 2015年春から、金沢が近くなった!

2015年3月14日に長野駅~金沢駅間の新幹線が開業したことで東京~金沢間が約2時間半で行くことができるようになりました。ということは…、休みが一日しかなくても「のどぐろを食べるためだけ!」という贅沢な金沢の旅が日帰りでも可能ということです。

出来れば1泊でゆっくり楽しみたいですね。

東京~金沢の直通は北陸新幹線「かがやき」と「はくたか」があります。

北陸新幹線★東京~金沢
所要時間 指定席/自由席
かがやき号 2時間半 〇/×
はくたか号 3時間以上 〇/〇

違いは「かがやき号」は自由席がなく、全席指定にたいして、「はくたか号」は自由席があります。

 

金沢はどんな観光スポットがあるのでしょう。ここは行っておいた方がいいよという3つのスポットをご紹介します。

青色
東京~金沢間が乗り換えなしで行けるようになったのは嬉しいですよね。
飯田菜緒
ゆっくり1泊で行きたいわ♪

 

 金沢の観光スポット

chiho⋈*さん(@chiiis2s2)がシェアした投稿

金沢はその昔、加賀百万石と称され、城下町として栄えた土地です。京都に継ぐ日本の古都というイメージで今でも古い町並みが残っていることと、おいしいものがたくさんあります。

画像の金沢駅東口正面は2005円3月に完成しました。総ガラス製ドームの「もてなしドーム」&「鼓門」が金沢の象徴になっています。

金沢と言えば、何と言っても「兼六園」が有名です。

兼六園(&金沢城公園)

Vvnさん(@vivianlfj)がシェアした投稿

     水戸偕楽園(かいらくえん)、岡山後楽園(こうらくえん)とならぶ日本三名園(水戸偕楽園(かいらくえん)、岡山後楽園(こうらくえん)、兼六園)の一つで、加賀百万石の象徴ともいえる金沢の歴史的文化遺産の日本庭園です。

金沢はいつ来ても日本の四季を楽しめる街として、まずおすすめの観光スポットは兼六園、そして隣接する金沢城公園です。アクセスはシャトルバス利用が便利でお得です。近江町市場へも停車します。

【兼六園へのアクセス】

■兼六園シャトルバス<一日フリー乗車券¥500/大人>

●金沢駅東口6番のりば…始発9時30分から終発17時50分まで20分間隔で運行

●運航路線図

金沢駅東口~武蔵ヶ辻・近江町市場~南町・尾山神社~香林坊(アトリオ前)~香林坊(四高記念館前)~広坂・21世紀美術館(しいのき迎賓館前)~県立美術館・成巽閣~兼六園下・金沢城(観光物産館前)~兼六園下・金沢城(石川門向い)~広坂・21世紀美術館(しいのき迎賓館向い)~香林坊(日銀前)~南町・尾山神社~武蔵ヶ辻・近江町市場(めいてつ・エムザ黒門小路前)~金沢駅東口

飯田菜緒
金沢と言えば!冬の「雪吊り」の様子も有名よね!見てみたいわ♪
青色
雪の降る地域の風情ある景色っていいですよね♡

 

ひがし茶屋街

    足を踏み入れただけで江戸の町にタイムスリップした錯覚にもなる、ひがし茶屋街です。重要伝統的建造物群保存地区にも指定されていて、石畳のその通りは情緒もあり、観光スポットとしておすすめです。

金沢駅から徒歩25分~30分

兼六園から徒歩15分強

近江町市場(市姫神社口)から徒歩約13分

青色
大好きな場所です。そこをゆっくり散策するだけでもいい時間ですよ♪

 

近江町市場

Junさん(@jun.cake)がシェアした投稿

まさに金沢の台所という「近江町市場」、いろいろなTV番組の取材でも登場している金沢のおいしいもの探しならココ!という場所です。食べ歩きも出来、もちろんお店で海鮮なども食べられます。  

兼六園からも近江町市場からも橋場交差点まで10分ほどの距離ですが、兼六園シャトルバスの利用も便利です。

 

 

青色
実はここでものどぐろと出会えますよ♪
飯田菜緒
地元の人も行く市場なのかな。おいしいものが色々ありそう!

 

IN金沢★のどぐろが食べられる店        

 

 鮮彩えにし/近江町市場

金沢でのどぐろを味わうには、「近江町市場」へ行きましょう!アクセス便利な事と、地元のおいしいものがたくさん集まっています。もちろん、のどぐろも新鮮なものが食べられます!

画像は 鮮彩えにしで人気メニューの「のどぐろのひつまぶし」1人前3,300円です。最後はお茶漬けで食べるという、ひつまぶしを味わってください。

 

所在地 石川県金沢市青草町88番地近江町いちば館2階
アクセス ■金沢駅から徒歩、15分。 ■兼六園シャトルバス利用「武蔵ヶ辻・近江町市場」下車
営業時間 10:00-15:00(ラストオーダー14:00) 17:00-22:30(ラストオーダー22:00)
HP  鮮彩えにし:ぐるなび

 

もりもり寿司/近江町市場

さちこさん(@flying.sm)がシェアした投稿

 こちらの「もりもり寿司」は石川県中心で展開している回転すしチェーンです。近江町市場にあります。なんといっても、お手頃価格で食べられる、のどぐろも大人気!地元でも人気の回転すしです。気軽に利用するにはお勧めのお店♡

飯田菜緒
回転すしでのどぐろが食べられるのね♪
青色
人気は「のどぐろの炙り」だって!食べたい~♪
所在地 石川県金沢市青草町88番地近江町いちば館1階
アクセス ■金沢駅から徒歩15分、タクシー5分。 ■兼六園シャトルバス利用「武蔵ヶ辻・近江町市場」下車
営業時間 7:00~17:00(閉店) 無休
HP  もりもり寿司近江町店:ぐるなび

 

金沢まいもん寿司/本店

saimie07さん(@saimie07)がシェアした投稿

東京にも店舗を持つ、「金沢まいもん寿司」の本店!地元だからこそ、旬ののどぐろを新鮮なままに口にできます!もちろん。地元の人も足を運ぶお店です。金沢駅から4kmと離れていて、観光で行くと行きにくい?と思いきや、地元の人にも観光客にも人気にお店です。金沢駅から車で12分、徒歩30分の場所になります。

人気メニューの例として、プレミアム特上ランチ「舞紋(まいもん)」がのど黒、本まぐろ中とろ、ばい貝、生甘えびなどの極上10カンと玉子、汁物付きで1,900円(税抜き)!と安心価格になっています♪

青色
関東にもある「金沢まいもん」だけど、本場で食べる新鮮なのどぐろも食べてみたい♪
所在地 石川県金沢市駅西新町3-20-7
アクセス ■JR北陸本線 金沢駅 金沢港口(西口) 車10分 ■JR北陸本線 金沢駅 バス5分 ■北陸鉄道バス 駅西合同庁舎停留所 徒歩12分
営業時間 11:00~21:30 年中無休
HP  金沢まいもん寿司本店:公式サイト

 

 

  高級魚のどぐろ!東京VS金沢 どこで食べますか?

のどぐろ

photo by 青色

いかがですか。金沢ののどぐろがすでに旬の時期になっています。本日、筆者も回るお寿司屋さんにいくと、期間限定でのどぐろの炙りがレーンに流れてきました。東京でも食べられる高級魚、でも本場の金沢でも新鮮な旬を味わってみたいですね。

飯田菜緒
東京でも高級感を味わいながら食べてみたいけど、きっと特別な時かな。本場の金沢で観光がてら、食べてみたいわ♡
青色
東京で食べてもやっぱりおいしかった♡また金沢でも!食べたいです♪

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

金沢のどぐろ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。

⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 子供へのキスはいつまで★スキンシップで非難された海外セレブはなし?

  • 2017冬!30代レディースコート★おすすめアウターコー33選

  • 婚外恋愛当事者が言う「本気」とは★その割り切りと遊びの境目は?

  • 婚外恋愛中のブログが赤裸々すぎて★40代男女の心の中を覗き見る

関連記事

  • サンシャイン水族館の空飛ぶペンギンをレポート!混雑情報もチェック

  • バーベキューの持ち物が女子力を物語る!合言葉はオシャレに楽しく美味しく♪

  • 運転中に来る眠気の原因と8つの対策!居眠り運転を防いで安全運転を

  • 辛い調味料のおすすめを激辛好きが厳選♡これであなたも辛さの虜に

  • 小さな子連れ客は飲食店に迷惑?子供お断りは行き過ぎ?理解できる?

  • 屋内外で使える暑さ対策グッズ12選!真夏の熱中症予防にも効果抜群