1. TOP
  2. ハロウィンの準備はいつからする?飾りやコスチュームで差を付けよう

ハロウィンの準備はいつからする?飾りやコスチュームで差を付けよう

すっかり季節のイベントとして定着したハロウィン☆友達とパーティーをしたり、仮装を楽しんだりと様々な楽しみ方がありますが、皆さんはいつ頃からハロウィンの準備をしていますか?今回は、意外と迷う準備の時期についてや、おすすめのハロウィン飾りコスチュームネイルを併せて紹介します。しっかりと準備をして、楽しみましょう♪

popolon
堀越編集長は、ハロウィンの準備始めてますか?
bitomos編集長
夏も終わって涼しくなってきたし、そろそろしようかな~と思いつつ、まだ早い気もして何もしていないのよね。いつから&何を準備したら良いのか参考にさせてもらうわね♪
popolon
簡単に作れる、手作りハロウィン飾りとコスチュームも紹介するので、今年はぜひ手作りにもチャレンジしてみて下さい!

ハロウィンの準備はいつから始める?

9月に入ると、様々なハロウィングッズの販売を目にするようになりますが、家庭ではいつから準備を始めたら良いのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

ハロウィンはいつ?

ハロウィンは、10月31日です。年によって変わることはなく、毎年この日にちです。

ハロウィンの飾りはいつから飾る?

まず、ハロウィンの飾りを始める時期についてですが、これは正式な日は特に決まっていないので、基本的には好きな時に飾り始めればOKです。アメリカでは、9月初旬から飾る家庭もありますが、ハロウィン約1ヵ月前の10月初旬に飾り始める家庭が多いようです。

popolon
アメリカでは、9月の第一月曜日がLabor Day(労働者の日)で祝日なので、それが終わってから飾る家庭も多いようです。イギリスでは、9月から飾っている家はあまり見かけないですね。
bitomos編集長
季節感を大事にしたい方は、9月中旬~10月上旬にある日本の伝統行事 十五夜が終わってからハロウィンに移行するのも良いかもしれないわね!ちなみに、今年2017年の十五夜は10月4日です。

▼日本の伝統文化!お月見を楽しむアイディアはこちらの記事をどうぞ☆

2017年お月見イベント間近★手作り団子とおもてなしメニュー10選

ハロウィングッズはいつから揃える?

ハロウィンを楽しむために揃えたい基本グッズ
飾り(デコレーション)

衣装(コスチューム)

お菓子(トリックオアトリート用)

ハロウィンの飾りは、9月中に揃えておきましょう。衣装とお菓子は当日までに準備すれば問題ありませんが、当日間際だと売り切れなどで思っていたものが手に入らない場合もあるので、遅くても10月半ばまでに準備しておくと安心です。

popolon
どれも早めに準備を始めるのが吉です。

ハロウィン飾りはいつ片付ける?

ハロウィン飾りを片付ける時期は、飾り始め同様、正式には決まっていません。しかし大半の家庭では、ハロウィンが終わった翌日に片付けるようです。

bitomos編集長
終わった行事のものをいつまでも出して置くのはだらしないものね。
popolon
それと、アメリカでは11月の第4木曜日にサンクスギビングデイ(感謝祭)があるので、いつまでもハロウィンを引きずるわけにはいかないようです。

ハロウィン飾りで気分を盛り上げよう

ハロウィンを楽しむためには、飾りは外せません。センスの良い飾りを飾って、ハロウィンを盛り上げましょう!

100均を活用する

ハロウィン飾りは、とにかく可愛いデザインのものが多いので、つい沢山買ってしまいますよね。最近は、100均でもクオリティの高いものが売っているので一度チェックしてみてください。

popolon
物欲が抑えられない気持ち、よくわかります!!イギリスの100均こと「£ショップ」にも、可愛いハロウィン飾りが沢山あるのでつい買い過ぎてしまいます。

bitomos編集長
ハロウィン飾りから、パーティーグッズまでなんでも揃うわね!パンプキンライトも200円なんてお得だわ~

簡単手作りハロウィン飾り

市販の物も素敵ですが、少し手を加えてオリジナルの飾りを作ってみるのもおすすめです。

popolon
簡単に作れるので、お子さんと一緒に作ってみて下さい☆

横置きリース

■用意するもの

リースの土台

秋らしい造花

パンプキンや魔女帽子などの飾り

接着剤(ボンドやグルーガンなど)

■作り方

1.リースの土台を飾りたい場所に置く。

2.リースの穴に造花と飾りを高さが出るように配置し、接着剤で固定する。

bitomos編集長
リースを横置きで使うのは、グッドアイデアね。造花の代わりに本物の植物で作っても素敵ね!

スケルトンリース

■用意するもの

リースの土台

リネンテープ(オレンジ)

ハロウィン柄のリボン

スケルトン飾り

接着剤(ボンドやグルーガンなど)

■作り方

1.リースの土台に隙間なくリネンテープを巻き付けて、巻き終わりを接着剤で止める。

2.リボンを結んで、大きめのリボンを作る。

3.2とスケルトン飾りを1に接着剤で付ける。

popolon
スケルトン以外にも、お化けやモンスターなどで作っても可愛いですね♪

ガーランド

■用意するもの

ハロウィン柄の布×数種類

麻ひも

■作り方

1.布を2~3cm幅で適当な長さにカットする。

2.1をひばり結びで麻ひもに付ける。

popolon
とても簡単なので、子供と一緒に作るのにピッタリです!布は、サイズが小さいので余り布でOKです。

海外のおしゃれなハロウィンデコレーションアイデア

小物を少し置くだけでも可愛いですが、せっかくなので部屋全体をハロウィン飾りでデコレーションしてみませんか?

bitomos編集長
やってみたいけど、あまり派手になり過ぎると夫から文句が来るし、不気味過ぎると娘が怖がるからどうかしら…
popolon
ちょっとしたポイントを押さえてデコレーションすれば、大丈夫です!早速、素敵な部屋を見ていきましょう。

bitomos編集長
ごてごてしてなくて、とってもおしゃれ♪ナチュラル系の部屋にピッタリのデコレーションね。
popolon
あえてハロウィンカラーであるオレンジを使わないのがポイントです!白・黒・茶で統一するために、思い切ってパンプキンも白や黒に塗ってしまいましょう。

bitomos編集長
ハロウィン飾りが部屋に溶け込んでいるわね。黒白ストライプのパンプキンがおしゃれね♪
popolon
クールに仕上げるポイントは、モノトーンに統一すること!コウモリの飾りでハロウィン感を出しつつ、カラス柄が程よいスパイスになっています。

bitomos編集長
ちょっと不気味な雰囲気もあるけど、可愛いいモンスターのおかげで娘も喜びそうなデコレーションだわ。
popolon
ポイントは、不気味×キュートMIX。リアルな枯れ木とカラスが不気味ですが、そこに可愛さのあるガーランドとポップなアルファベットオブジェを足すことで、上手くバランスを取っています。

簡単手作りハロウィンコスチューム

次に簡単に作れるコスチュームをご紹介します。

bitomos編集長
子供はすぐに大きくなって1回しか着られないから、手作りだとコスパが良いわね!

キラキラTシャツ

■用意するもの

Tシャツ(黒がおすすめ)

ラインストーン

布用接着剤

布用ペン

■作り方

1.布用ペンで、好きなデザインをTシャツに下書きする。

2.ラインストーンを、デザインに沿ってTシャツに貼り付ける。

bitomos編集長
赤ちゃんから大人までOKだから、親子ペアルックにもいいわね♪
popolon
布用接着剤は、ラインストーンなどの装飾パーツを貼り付けられるものがあるので、手芸店などチェックして下さい。

おばけちゃん

■用意するもの

薄手の白い布

黒いチュール生地

布用接着剤

■作り方

1.白い布を頭から被せて、適当なサイズに切る。

2.目の部分に穴を開ける。

3.穴より少し大きめに切ったチュール生地を、穴の裏側から接着剤で貼る。

bitomos編集長
シンプルだけど、意外に雰囲気があっていいわね~!
popolon
これを着て外を歩く場合は、転んだ時に危ないので必ず手を繋いで歩くようにして下さいね。

ボンボン付きヘッドアクセサリー

■用意するもの

毛糸

厚紙

カチューシャ

■作り方

1.厚紙を切り、そこに毛糸を約80回巻き付ける。

2.巻き終わったら真ん中を毛糸できつく結び、厚紙から外す。

3.上下の輪になっている部分を、ハサミで切る。

4.ハサミで形を整えて、ボンボンの完成。

5.ボンボンをカチューシャに通す。

popolon
カチューシャも、毛糸も100均で購入可能です。
bitomos編集長
オレンジや黒の毛糸を使うとハロウィン感が出て、可愛いわね♪

レゴブロック

popolon
好みの色でOKですが、赤・黄色・青がレゴっぽくておすすめです!
bitomos編集長
サイズの違うダンボールを用意して作れば、親子ペアルックが出来るわね☆

■用意するもの

段ボール

紙コップ

接着剤

スプレー塗料

■作り方

1.段ボールの蓋を切り取る。

2.短い辺の片側を切り取る。

3.短い辺のもう片側を、首に合うように半円形に切り取る。

4.長い辺に腕用の穴を開ける。

5.紙コップを接着剤で貼り付ける。

6.スプレー塗料で全体に色を付ける。

フード付きケープ

■用意するもの

厚手の布:体に巻き付けられる長さ(◇本体)と、その半分の長さ(◆フード)に切っておく

リボン

■作り方

1.◆の布を半分に折った後、三角形に折り、余った部分を切り正方形を作る。

2.フード型になるように、1の一片を中表で縫い、縫い終わったら表に返す。

3.◇に2を縫い付ける。リボンを通せるように、隙間を開けて二回縫う。

4.3にリボンを通す。

※オプションで、リボンに留め具を付けてもOKです。

popolon
布は、フリースやベルベットなどほつれにくいものを選ぶと、切れ端の処理をしなくて良いので簡単です。
bitomos編集長
赤い布で作れば「赤ずきんちゃん」黒い布で作れば「魔女」や「吸血鬼になるわね!

番外編・ジグソウコスチューム

■用意するもの

スーツ

蝶ネクタイ

メイク道具

■作り方

1.スーツを着て、蝶ネクタイを付ける。

2.画像を参考にジグソウメイクをする。

popolon
映画「ソウ」に登場するジグソウのコスプレは、不気味でハロウィンにピッタリ☆家にあるもので簡単に出来るので、おすすめです。
bitomos編集長
七五三や、小学生の入学式で着て以来クローゼットで眠っているスーツの出番ね!

ハロウィン柄ネイルで指先も楽しむ

ハロウィンのコスチュームはちょっと恥ずかしいという方や、全身バッチリ決めたいという方におすすめなのが、ハロウィン柄ネイルです。

bitomos編集長
コスチュームはハロウィン当日しか着れないけど、ネイルだったら少し前から長い期間楽しむことが出来るわね♪

popolon
不器用さんでも簡単に出来るデザインでおすすめです。ポイントは、オレンジと黒のパンプキンカラーを使うこと。ハロウィン感が一気にUPします!

popolon
こちらは本格派の方におすすめです!
bitomos編集長
シンプルながら、かなり不気味なデザインね。

popolon
時間がない方には、ハロウィン用の可愛いネイルシールがおすすめです☆
bitomos編集長
こんな可愛いネイルシールも、100均で買えるのね!

▼100均のネイル記事も参考にしてみては?おすすめ商品が目白押しです!

100均ネイルグッズが熱い!本気で使えるおすすめ神アイテム大集合

ハロウィンを楽しもう♪

年々盛り上がりを増すハロウィンですが、一方で日本の行事ではない故に違和感があるという言葉も耳にします。しかし、同じく外国の行事であるクリスマスやバレンタインデーも日本に完全に定着している昨今、思い切ってハロウィンも楽しんでみませんか?毎年楽しんでいる方も、今年初めてという方も、準備をしっかりとして楽しいハロウィンを過ごして下さい☆

bitomos編集長
パーティーをしなくても、ハロウィン飾りで部屋をデコレーションするだけでも楽しいわよね♪
popolon
夜こっそりと一人でコスチュームを着て、魔女になりきるのも意外と楽しいですよ。イヒヒヒヒ……

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

popolon

popolon

ロンドン在住7年、ハーフの4歳児を育てるpopolonです。極度の面倒くさがりなので、時短・手抜き・効率よくをモットーに生活しています。みなさんのお役に立つ情報をお届けしたいと思います♪⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 一重に合うかわいいメイク♪初心者向けのおすすめをランキングで紹介

  • ハロウィンの準備はいつからする?飾りやコスチュームで差を付けよう

  • 野菜の皮やパンの耳の人気レシピ!捨てる食材を減らしてエコ&節約♪

  • 人生の教訓にしたい!登山家の言葉には楽しく生きるヒントがいっぱい

関連記事

  • 子育ての大変な時期って?時期によって大変さが違うって本当?【2~3歳編】

  • 自立した女性を目指そう!日本映画に学ぶ魅力的でカッコイイ生き方

  • K-POPライブの服装はBTSがお手本♡参戦服で真似たいコーデ術

  • 最近芸能人の逮捕が多すぎ!?その行動うっかり軽犯罪になってるかも

  • 常備菜レシピを簡単アレンジして夏のキッチン滞在時間を短縮しよう!

  • 30代におすすめの秋コーデ♡2017年のトレンドもチェック!