塩洗顔の美白やシミ消し効果がスゴイ♡毎日できる?詳しいやり方は?
塩洗顔って知っていますか?その名前の通り。塩を使って洗顔をしていくんですが、身近にあるもので手軽にできる美肌ケアとして、最近人気の洗顔方法なんです。
筆者は、この記事を書くにあたって、初めて塩洗顔というものを知りました。調べてみると、肌に嬉しい効果がたくさんあることが分かりました。
様々な肌のトラブルで悩んでいる皆さんのために、塩洗顔の正しいやり方やメリットデメリットまで詳しく解説していきます。
Contents
塩洗顔にみんな夢中♡
塩洗顔すごい!!ツルツルなる!!
— りりり (@rokori9) 2017年5月7日
伯方の塩/これ一つで,頭・顔・体,ぜーんぶツルッツルになる!#塩洗髪 #塩洗顔 #湯シャンhttps://t.co/NBtEDLOuEF
— トトト (@tototo0959) 2017年5月3日
塩洗顔ってニキビや吹き出物、毛穴が気になる人に効果ありです。洗い上がりがツルツルになるよ。
— NEKO-PUNCH (@NEKOPUNCH13) 2017年4月28日
塩洗顔マジおすすめしたい顔のザラザラとか無くなるし毛穴小さくなる
— wa (@wancinna) 2017年4月13日
塩洗顔って何?メリットは?
塩洗顔というのは、言葉の通りなんですが「塩を使って洗顔するという」というスキンケアの方法の1つです。どうして人気が出たのかというと、ハリウッド女優でドラマ「ヴェロニカ・マーズ」や映画「マンマ・ミーア!」などでブレイクしたアマンダ・セイフライドさんが、週に1回塩洗顔をしているということが分かったからなんです。
アマンダ・セイフライドさんの美肌に憧れた女性たちが、自分も肌が綺麗になるかもしれない!と塩洗顔をやり始めたのです。塩洗顔には塩があればできるのでお金もかからないし、手軽に始めることができるというメリットがあります。
塩洗顔の嬉しい8つの効果
ではそんな塩洗顔をすると、どのような効果が得られるのか見ていきましょう!
1.ニキビに効果的
塩洗顔はニキビ改善・予防効果があります。ニキビは雑菌が繁殖することでできてしまいます。塩には殺菌作用があるのでニキビの原因である雑菌が繁殖するのを抑えてくれるんです。
それからニキビの原因である雑菌は、皮脂汚れをエサにしています。塩洗顔をすると角質汚れがしっかり落ち、皮脂の分泌を正常にしてくれるので、雑菌のエサになる余計な皮脂が出にくくなるのです。
2.シミやくすみを改善して肌に透明感がでる
紫外線などでダメージを受けると、メラニンが生成されて色素沈着を起こしてしまい、シミの原因となってしまします。塩洗顔をすると、肌のターンオーバーが整えられるので、色素沈着を防いでシミができるのを予防してくれる効果が期待できます。
さらに塩洗顔をすると、塩によるマッサージ効果で血行が良くなります。血行が良くなることでくすみが改善され、パッと肌色が明るくなって、肌に透明感が出てきます。
3.ニキビ跡やクレーター肌を改善する
塩洗顔にはピーリング効果があるので、気になるニキビ跡やクレーター肌の改善にも効果的です。ニキビ跡やクレーター肌は、肌のターンオーバーを正常にすることで改善していくと言われます。
塩洗顔をすると、肌の古い角質が落ちてターンオーバーが整えられます。また血行も良くなって肌の代謝も良くなるので、ニキビ跡やクレーター肌を改善することができるのです。
4.毛穴の黒ずみに効く
毛穴の黒ずみは肌のターンオーバーの乱れが原因の1つとされています。塩洗顔をするとターンオーバーが整えられるので、毛穴の黒ずみを改善することができます。
また毛穴を塞いでいる角栓ですが、皮脂とたんぱく質で出来ているので、普通の洗顔ではなかなか落ちてくれません。塩洗顔はたんぱく汚れを分解してくれるし、皮脂の分泌を正常に整えてくれます。ですから、塩洗顔を取り入れることで、毛穴の汚れや黒ずみを改善することができるのです。
5.むくみが取れて小顔効果もある
塩分濃度に差があると、その差をなくすために水分が塩分濃度の低いほうから高いほうに移動するという力が働きます。これを浸透圧といいます。
塩洗顔をすることでこの浸透圧が働き、肌の水分が外へと排出されていくので、デトックス効果があるんです。顔の余分な水分が排出され血行も良くなるので、顔のむくみを改善できるかもしれません。
顔のむくみを塩洗顔で取ることができれば、顔がスッキリとして小顔効果も得られますよ!
6.肌の浸透力がアップし乾燥ケアにも良い
肌の古い角質が落ちずに蓄積されていると、化粧水や美容液をいくら頑張って塗ったとしても、肌の奥まで浸透していきません。
塩洗顔をすると、古い角質がしっかり落ちてくれるので、肌の浸透力がアップします。ですから、塩洗顔をした後に化粧水などで保湿をすると、保湿成分がグングン肌に浸透していき、乾燥をケアすることができると言われています。
7.脂漏性皮膚炎の予防効果
頭皮や顔に頻発する湿疹の中でも、代表的なものの一つが脂漏性皮膚炎。原因は様々だと言われていますが、カビの一種であるマラセチアが原因の一つです。そのため、病院で処方される抗真菌薬で治療しなければなかなか治りません。
マラセチアは、皮脂が好物で、皮脂が多い肌で異常増殖していきます。ですから、皮脂の分泌を正常に保つ効果のある塩洗顔は、これ以上、脂漏性皮膚炎を悪化させたくない!という人にはおすすめのケア方法だと言えます。
8.アトピー肌の改善も期待できる
アトピー性皮膚炎は、いまだに完治方法が見つかっておらず、苦しんでいる人が多い皮膚病です。アトピーは肌の常在菌のバランスが崩れてしまい、ブドウ球菌が繁殖することが原因であるとも言われています。
塩洗顔は殺菌作用があるので、完治はできませんし個人差はありますが、アトピーを改善することができることもあると考えられています。
また市販のスキンケアには添加物や防腐剤など、肌に刺激を与える成分が配合されています。アトピー肌の人は、皮膚バリアが弱く、普通の人より肌が敏感ですので、市販品が合わないことがあります。
塩洗顔は天然成分である塩のみを使用するので、アトピー肌の人でも安心して使える可能性が高いようです。
塩洗顔のやり方
塩洗顔には塩ペーストを使うやり方と、塩水を使ってやる2つの方法があります。自分の肌にあった方を選んでやってみてください!
塩ペーストを使った塩洗顔のやり方
まずは塩をペースト状にして行う塩洗顔のやり方について説明しますね。
- 手のひらに塩を小さじ1とる
- ぬるま湯を少し加えて塩をペースト状にする
- 塩ペーストを肌に広げる
- 優しく円を描くようにマッサージをする
- ぬるま湯でしっかり洗い流す
これで完了です。塩ペーストによる塩洗顔は普通肌や脂性肌の人におすすめです。肌が弱い人には刺激が強いので、控えてください。
力をいれすぎると肌を傷めてしまうので、絶対に強く擦らないようにしてくださいね。
塩水を使った塩洗顔のやり方
次は塩水を使って塩洗顔をするやり方についてです。
- 洗面器にぬるま湯(38度くらい)を入れる
- 塩を小さじ1入れる
- よく混ぜて塩を溶かす
- 塩水を肌に浸透させるイメージで顔を洗う
- ぬるま湯で洗い流す
これで完了です。こするのではなく、おさえるように肌にいきわたらせるのがポイントです。こちらは乾燥肌や敏感肌やアトピー肌の人におすすめです。
オリーブオイルで乾燥対策も
塩洗顔では肌が乾燥してしまうという人は、オリーブオイルを使ってみてください!オリーブオイルは保湿効果と血行を良くしてくれる効果がありますので、乾燥ケアをすることができます。
- 塩小さじ1に、オリーブオイルを大さじ1入れる
- よく混ぜ合わせる
- 肌にのせて、優しくマッサージしながら広げていく
- 全体に広げたらぬるま湯でしっかり洗い流す
これで完了です。ただの塩洗顔よりも、オイルの効果で肌がしっとりしてくれます。
卵白を使ってスペシャルパック
より美肌効果を得たいという人は、天然の界面活性剤とも言われている卵白を使ったスペシャルパックをおすすめします。卵白は皮脂を落とす効果や、殺菌作用、保湿効果があるので、ニキビや毛穴の汚れを改善したいときにもおすすめです。
- タッパなどの容器に塩を150g入れる
- 卵1個分の卵白を入れる
- よく混ぜ合わせる
- 冷蔵庫で1時間冷やす
- 肌の気になるところに完成したパックを広げる
- 30秒ほど時間を置いたらぬるま湯でしっかり洗い流す
これで完了です。この卵白を使ったパックは、冷蔵庫で1週間ほど保存することもできるそうですよ。
塩洗顔後の洗顔は必要?
塩洗顔後は、洗顔フォームでの洗顔は特に必要ありません。塩洗顔だけでも汚れを落とすことはできます。ただし、化粧をしている人は、塩洗顔の前にクレンジングをして、しっかりと化粧を落としておきましょう!
塩洗顔のデメリットについて
良いところばかりのように見える塩洗顔ですが、もちろんデメリットもいくつかあります。塩洗顔のデメリットには
- 肌に傷があると痛くて使えない
- 敏感肌の人は刺激を感じる可能性がある
- 人によっては肌がヒリヒリすることもある
- 人によっては乾燥してしまう
ということがあります。これらのデメリットは、塩洗顔の頻度やアフターケアで解消することもできます。
塩洗顔をするときのポイントや注意点
塩洗顔をするときには気を付けなければいけないポイントがあります。初めて塩洗顔をして失敗しないように、1つずつ紹介していきますね。
塩洗顔をする頻度は?
塩洗顔は毎日してしまうと、肌に負担がかかってしまい、肌が乾燥してしまうことがあります。肌に負担をかけないで、塩洗顔の効果をしっかり感じるためには、週に1回の塩洗顔をおすすめします。
塩洗顔で使う塩の種類について
塩には天然塩と精製塩があります。塩洗顔に使う塩はミネラルが含まれている天然塩を使うようにしてください。スーパーなどで塩を購入する時には、塩のパッケージの裏面を見てみましょう。
栄養成分が表示してある部分に「塩化ナトリウム99.5%以上」などど書かれてあれば、それは精製塩であるということです。栄養成分表示にカルシウムやマグネシウムなどが表示されているものは、ミネラルが含まれている天然塩であるということです。
by Bitomos マリモ
▼伯方の塩
¥ 290(2017年5月24日現在)
塩洗顔後のケア方法について
塩洗顔をした後は、必ず保湿をするようにしてください。塩洗顔だけで終わってしまうと肌が乾燥してしまいますよ。また、塩洗顔後は肌の浸透力が高まってるので、普段使っている化粧水や美容液がぐんぐん肌に浸み込んでいきます!
参考記事⇒シートマスクで乾燥肌撃退!効果抜群の正しい使い方と間違った使い方
塩洗顔をして肌に異変が起こったら?
塩洗顔をしている途中に肌に異変を感じたら、すぐにぬるま湯でしっかりと洗い流してください。その後は、しっかりと肌を保湿して休ませてあげてください。
塩洗顔が肌に合わないという人ももちろんいるので、肌に異変を感じた人は塩洗顔はしないようにしてくださいね。
塩洗顔で綺麗な肌を手に入れましょう!
塩洗顔についての記事、いかがでしたか?筆者は塩洗顔の「肌の浸透力を高めてくれる」という効果に注目しています。年々肌の浸透力が落ちているのを感じているので、塩洗顔をする日はちょっと良い美容液を使ってみようと思っています。
塩洗顔はリーズナブルで比較的安全なスキンケアだと思うので、気になる方は注意点をしっかりと守ってやってみてくださいね♪
bitomos編集部プロフィール
そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡