1. TOP
  2. 結婚
  3. シングルマザーが再婚して失敗した理由!焦りと妥協が幸せを遠ざける

シングルマザーが再婚して失敗した理由!焦りと妥協が幸せを遠ざける

 2018/02/24 結婚 ママ
この記事は約 10 分で読めます。 4,225 Views
chihiro
ライターのchihiroです♪過酷な人生経験をし、人にはよく強い人と言われますが、本当は自分も守って貰える側が良い!と密かに女心抱く一面も。私の経験が誰かの役に立つような実体験記事をベースに投稿しています♪⇒詳しくはこちら

シングルマザーの再婚について前向きな記事を書いて来た筆者ですが、現実には再婚して幸せな人もいれば、逆に再婚を失敗と捉えている方もいらっしゃいます。その違いは何なのか…と視点を向けてみると、シングルマザーならではの事情が大きく関係していると感じました。

今回はそんな、シングルマザーならではの再婚に纏わる失敗談を収集し、再婚に関して今一度考え方を見直すきっかけになって貰えればと思っています。

chihiro
私の周りでも「その再婚ってどうなの…」って思う事あるんですよね~。そういうの見ちゃうとやっぱり再婚とか彼氏とか全く興味がなくなってくるんだな~。
bitomos編集長
chihiroさん本当に冷めきってるよね~。どんな事情があるのか見て行きましょうか!

再婚の失敗談

まずは再婚の失敗談をいくつか見て行きましょう!

子供が小5の時に再婚 数年上手くやってたけど、子供が中学になり私立高校に行きたい言い出したとき 「公立じゃだめなのか?私立なら前の人に金出してもらって」 この一言で離婚の決めたって友達が言ってた やっぱり他人の子にそこまでお金かけたくないんだろうね…当たり前か girlschannel
bitomos編集長
え~!どんな覚悟でシングルマザーと再婚したの?って思っちゃうわ~!
シンママってお金ためて堅実な人も多いから、再婚夫にお金使い込まれるケースもあるって。 girlschannel
chihiro
これ分かる気がする…。一人で家計を支えてる=経済的にしっかり自立してるって感じで見られて、平然と我が家にご飯食べに来てた人がいたわ…。作るのは良いけど、食材ぐらい買ってよ~って感じでしたね(彼氏ではなかったけど)。

色々な再婚に纏わる失敗談の生の声を引用したいのですが、あまりにもボリュームがありすぎるので、筆者が一通り見た失敗談をまとめてみようと思います!

シングルマザーとシングルファザーの再婚で、苦労されている方も多いそうです。自分の子どもと彼の連れ子のウマが合わなかったり、子育ての中でも自分の子どもだけ理不尽な対応がされていると感じたり。

同じ離婚経験者ではありますが、やはり自分の子と相手の子では愛情の格差が出てしまうのでしょうか。

bitomos編集長
やっぱり愛情は平等に…とはならないのかなぁ…?

再婚に至るまでは子どもとも割と良い関係を築いていたけど、いざ再婚し一緒に生活してみると、子どもへの理解が得られなかったという声もたくさんあります。

また生活していく上で、子どもと彼との関係が上手く行かなくなってしまい、その間に入る事にも疲れてしまう。一層の事シングルの時の方が気が楽で幸せだったかも…なんて声もありました。

chihiro
これは本当に難しい部分ですよね。やはりしっかりとステップを踏んでからではないと、子と彼の関係を確立させる為に必要なのかな。

金銭的な不満も複数の方が感じておられるようです。結婚前はデート代やちょっとした子どもへのプレゼント、家に遊びに来る際には食材など必要なものを買ってくれていたが、いざ婚姻生活を送ってみれば、財布の紐が硬すぎて自分の自由になるお金が全くない。

生活させてくれるのはありがたいけど、シングルマザーの時は自分で自由にお金のやりくりが出来ていた分、経済的な不自由を感じてしまい、大きなストレスになっている。

bitomos編集長
きっと自分の美容室代なんかも相手に伝えにくい~って感じなんだろうね。金銭感覚もしっかりと見極めたいわ。

再婚失敗の要因はシングルマザーならではの理由が…?

なぜ、再婚が失敗という形になってしまったのか…。この理由を考察して行くと、シングルマザーならではの理由が見え隠れしていると感じました。それらの理由をここではピックアップしていきますね!

経済的な不安

シングルマザーの方の多くが、経済的な不安や悩みを抱えている事と思います。筆者も経済的な悩みは本当に尽きませんね。毎月の家計のやりくりで苦戦している方もいれば、漠然とした将来への不安を抱えている方もいるでしょう。

1人で子どもを育てながら一家の大黒柱として家計を安定させることは、決して楽ではありません。きっと多くの方が我慢と無理を繰り返しながらなんとか生活していってるのではないでしょうか。

そしてその経済的なストレスから解放されたいがために、再婚をしている(望んでいる)方も多いですよね。筆者も離婚して数年は「愛は要らないからお金を持って帰ってくれる人と再婚したい」とよく言っていた気がします。(笑)

結局「再婚=経済的安定のため」という概念で再婚を考えてしまう傾向があり、相手の人間性や生活スタイルにさほど着目せずに急ぎ足で再婚してしまう。その結果、不平不満が溜まってしまい、「こんなはずじゃなかった…」という事態を招いてしまうのではないでしょうか。

chihiro
きっと経済的な安定を求めているシングルマザーと真剣に理想の家庭を思い描いている再婚相手とは温度差というものも産まれるでしょうね。

▼シングルマザーが抱える不安などはこちらの記事に執筆していますので、立ち寄ってみて下さいね。

離婚した事後悔してる?女が一人になって不安や絶望を感じる瞬間!

焦りが先走って…

シングルマザーの恋愛は、独身の頃とはちょっと違いますよね。子どもが居るからこそ、交際する人は真面目にに再婚も視野に入れることになるでしょう。我が子を振り回すことが無いように…と思うからこそ、彼氏=再婚を考えられる人でありたい。

そして何よりも自分の子と彼をなるべく早く慣れさせたいという願いもありますよね。それによって、子どもと会わせることを急いでしまったり、さほど順序を踏まずに同棲や再婚をしてしまう人も多いみたいです。つまり再婚をすごく焦って決断してしまった人が少なくないという事。

前述した経済的な不安も含め、再婚を急いでしまい、相手をしっかり見極められなかった…という意見が目立っているように感じます。

bitomos編集長
焦ってしまう気持ちはわからなくはないけどね~。

▼実際にシングルマザーの恋愛は難しい部分が多いので、筆者も同じシングルマザーとしてどうしても焦ってしまう気持ちもわかります。シングルマザーの恋愛事情についてはこちらもお読みください。

シングルマザーの恋愛は難しいと感じてしまう…苦しい心境と現実とは

相手に妥協してしまう

離婚経験者という事から、自分にひけ目を感じている方も少なくないですよね。筆者も同じような感情を抱いています。「こんな自分を好きになってくれる人がいるのか」「バツイチ子持ちで好きになってくれるだけで嬉しい」というように自分に引け目を感じているので、つい相手に妥協してしまう。

自由に出来ていた恋愛とは違い、離婚という経験から結婚は理想でなく、現実的に捉えるでしょう。その経験が再婚を幸せなものにするか、妥協という自分の意と反したものになるのか…は紙一重なのかもしれません。

そもそもバツイチ・再婚だからと言って、結婚というものを妥協する理由にはなりません!これから共に生活していく大事な家族になるわけですから、自分が心から納得できる相手と第二の人生を歩むべきだと筆者は考えます。大事な我が子の為にも妥協で再婚をすべきではないですよね?

chihiro
すべてが理想通りの人なんてもちろんいませんが、再婚するに当たって色々なことを妥協するのも何か違いますよね~!

▼幸せな再婚のヒントについては、こちらをお読みください♪

離婚経験が幸せな再婚のヒントに?失敗しないポイントは○○にあった

寂しさに負けてしまう

一人で子育て・家事・仕事をこなしていくうちに無性に寂しさや虚しさが込みあがってきませんか?「どうして一人で頑張っているのだろう…」「私も誰かに守って貰いたい…」という感情が芽生えたことがあるのは筆者だけではないはずです。

子どものお母さんであっても、ずっと強く居続けるのは辛いですよね。子育ては特に自分の思い通りになることの方が少ないので疲れ切ってしまう事もあるかもしれません。そんな時に、優しくしてくれる男性が居たらつい甘えてしまいたくもなります。

その男性が本当に良い方ならば問題ないですが、いざ再婚してみると子どもに対して理解がなかったり、金銭的な価値観の違いがあったり、実は家庭では暴力的だったり…という再婚失敗談も多く見受けられました。

辛い時に支えてくれた男性についはまり込んでしまい、大事な見極めが出来なかったという口コミが意外に多いなと感じました。

人間は弱っている時に支えてくれた人に対して特別な感情が芽生える生き物。そしてお母さんであっても女性であり、恋する生き物。それが悪いのではなく、きちんと見極めする事も大事です!

bitomos編集長
再婚してから「とんでもない人だった~」なんてことにならないように、しっかりと相手を見極められる女性でありたいわね!

シングルマザーを理由にしないで再婚はもっと慎重に!

再婚の目的とはなんでしょうか…と考えさせられるテーマでした。シングルマザーならではの不安などを理由に再婚を焦ってしまったり、相手を見極められなかったりしては元も子もありません。

再婚だから…と結婚に対する想いを妥協したりせず、我が子の為にももっと慎重に幸せを見出して欲しいなと強く思った筆者です。

bitomos編集長
今回はchihiroさん、随分と再婚に対して熱く語ったわよね?
chihiro
自分でもちょっとビックリしてます(笑)だって~何だか再婚失敗談をみていると切なくって~。私も再婚とか考える機会があれば、しっかりと地に足つけて行きたいと思いま~す!

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

chihiro

chihiro

ライターのchihiroです♪過酷な人生経験をし、人にはよく強い人と言われますが、本当は自分も守って貰える側が良い!と密かに女心抱く一面も。私の経験が誰かの役に立つような実体験記事をベースに投稿しています♪⇒詳しくはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • ラスティークのシャンプーの効果はいかに!使用感や魅力を徹底解説♡

  • 除毛クリームのムーモの効果♪副作用が無い肌に優しい脱毛法がすごい

  • 美髪は7難隠す!?自宅でできる簡単ヘアケアで艶髪を手に入れよう♡

  • 自宅脱毛でおすすめのシルキーパール♡ボディウォッシュで手軽にケア♪

関連記事

  • 人気のおもちゃで10歳女子が遊んでみた!かえちゃohシリーズ徹底検証

  • 独身は貯金しやすい?平均貯蓄額を知って必要な額をしっかり貯めよう

  • 冷凍パイシートが簡単レシピで話題中★子供の冬休みに大活躍で大喜び

  • 既婚者の秘密の恋…婚外恋愛とは?不倫や浮気との違いやリアルな現状

  • 言語発達遅滞とは?遅れに気づいたときに親が一番最初に考えたいこと

  • 30代女性の婚活はどうしたらうまく行く?幸せな結婚に辿り着くには