1. TOP
  2. 結婚
  3. 婚活・結婚おうえんネットを徹底検証!サイト比較で自分に合った婚活を【口コミ・評判あり】

婚活・結婚おうえんネットを徹底検証!サイト比較で自分に合った婚活を【口コミ・評判あり】

 2021/04/07 結婚
この記事は約 18 分で読めます。 7,569 Views

将来のパートナーを真剣に探したいけれど、普段の生活では忙しいしなかなか出会いがない…。または、婚活したいけれどどうすればいいのか、どんなところで婚活すればいいのかわからない、と言う人はとても多いと思います。現在の日本は、年代にかかわらず独身の人が増えてきています。

婚活では、自分にあったツールを選ぶことが成功への絶対条件です。今回は、数ある結婚相談所を一気に比較できる便利なサイト「婚活・結婚おうえんネット」をご紹介します。

かおるこ
婚活しようと思っても何をどうしたらいいのかよくわからないですよね。

入会や月会費などお金がかかると思うと、とりあえず適当に選んでやってみよう、とも思えないし。私は、一番最初は友人が彼氏ができたと言う話を聞いて同じ婚活サイトに登録してみました。でも結局、そこでは良い人は見つからなかったけど…。

恋野亜衣
友達が彼ができたからと言って、同じサイトや結婚相談所で自分もうまく行くとは限らないのよね。それぞれ好みや相性だって違うし。時間もお金も無駄にするのはバカバカしいから、ちゃんと比較して一番自分に合うもの選ぶって婚活の第一歩よね。

自分にあった婚活スタイルを選ぶことが必要なわけ

婚活サイトを見ていると、「友人に進められて」「友人がここで知り合った人と結婚して」などとプロフィールに書いている人がいます。周りの人が婚活をして幸せになっていくのを見て自分も素敵な相手を見つけるぞ!と婚活を始めるのはとてもいいことですが、ちょっと待って。

友人に彼ができた、結婚したからといって自分も同じ婚活サイトや手順を踏んで同じように良い人と出会えるとは限りません。そもそも、相手に求める条件や、趣味や価値観などはカップルの数だけ違いがあると言えます。ですから、婚活をするならまずはどんなところで婚活するのが自分には合っているのかを知る必要があります。

恋野亜衣
気軽に始めたいなら、スマホで婚活できるサイトでもいいけど、奥手でなかなか異性とうまく話すことができない、なるべく早く結婚したい、なんて人は結婚相談所でアドバイザーの人にしっかりアドバイスもらった方がよりうまく行くわよね。

結婚相談所がおすすめの理由

■信頼できる

マッチングアプリだと手軽に婚活できますが、手軽さ故に痛い目に合うケースも。SNSでも、マッチングアプリでの被害報告を結構見かけます。

「裏でなにしてるかわからない」まさに、この一言に尽きると思います。マッチングアプリだと、いくらでも嘘がつけてしまうのが怖いですよね。

最悪、ストーカー化したり、犯罪に巻き込まれるケースも。

その点、婚活・結婚おうえんネットは信頼の置ける結婚相談所や結婚情報サービスのみを紹介してくれるので、安心です。結婚相談所だと、基本的に入会審査をきちんとおこなうので、マッチングアプリのような危険が少ないです。

■実際に会える

婚活を始める理由の1位が「周りに理想の相手がいないから」だといわれています。理想の相手どころか「出会い自体がない」という人も多いですよね。

出会いが少ない中で恋愛相手を探すとなると本当にハードルが高いと思います。また、マッチングアプリでの出会いだと、メールをする関係にはなるけど、そこから実際に会うのが意外と難しいですよね。

その点、結婚相談所なら実際に会うことを前提としているので、顔合わせまでがスムーズです。

■結婚までが早い

結婚までの交際期間は、恋愛からだと1~2年程度が多いようです。一方、結婚相談所で出会った場合の交際期間はおよそ4ヶ月~半年といわれており、恋愛結婚と比べてかなりスピーディーです。

無駄な時間を省いて、効率よく結婚したい方には、結婚相談所が断然おすすめです。

かおるこ
でも、交際期間が短いと、その後の結婚生活が上手くいくか心配かも…
恋野亜衣
どんなに長く付き合っても、実際に結婚してみないと見えない部分もあるから、交際期間が長い≠結婚生活が上手くいくではないのよ。実際に、お見合い結婚やスピード婚の方が上手くいくケースも多いの。

それぞれ特色のある結婚相談所

大手から地域密着の結婚相談所、リーズナブルな会費でマイペースで始められるところや、多少金額ははるものの、しっかりとしたサポートで成婚率の高いところなど様々あります。しかし高いお金を払ったから、アドバイザーのサポートが手厚いから、会員数が多いからといって良い出会いがあるとは限りません

かおるこ
無駄な時間とお金を浪費するのは婚活では最も凹むこと。なかなか良い出会いがないから婚活しているのに時間ばかり過ぎて行くのはモチベーションも下がるしくじけそうになるよね。
それぞれの結婚相談所の特徴をしっかりと把握して比較して自分に一番ぴったりの婚活スタイルを見つけることが幸せへの近道です。
恋野亜衣
例えば、私みたいにバツがあると、相手は年上でも下でもあまり気にならないわけ。でも、30代で同世代の人を探しているのに、20代の会員が多い結婚相談所や、シニア向けのところに入会してもうまく行くわけないわよね。

各結婚相談所を徹底比較するべし

結婚相談所は、他の婚活サイトやお見合いパーティーなどと比べると料金が高めですが、その分、会員は身元の確かな独身者ばかり。アドバイザーの手厚いサポートなども受けられるので本気で結婚相手を探したい人には適している婚活と言えます。

恋野亜衣
結婚相談所と一言で言っても色々あるのよね。登録している男女の比率も違うし、選ぶプランによって紹介してもらえる人数が違ったりシニア向けのコースや再婚向け、また、イベントやパーティーだけ参加できる、なんていうのもあるのよ。

さらに自分を魅力的に引き立たせるために、話し方や、服装、最初のデートのプランなどについても相談に乗ってくれるところなんかもあったり。

それなりのお金を払って婚活するのならしっかりと事前に結婚相談所自体を知る必要があります。
かおるこ
確かに入会金や会費など支払って婚活してみたけれど、いい人が見つからないと他の結婚相談所でまたそれなりのお金を支払って婚活するのは、費用の面でも負担がかかるからなるべく自分に合ったところを最初から見つけたいかも。

知ってる?結婚相談所と結婚情報サービスの違い

婚活という言葉が一般的になる随分前から、結婚相談所はありました。仲人さんが、男女それぞれの相性や性格をしっかり把握して、これはという人と引き合わせてくれるやり方です。

それに対して、最近の婚活ブームに伴い増えてきたのが、パソコンやスマートフォンで、お互いの希望条件で相手を探すマッチングシステムの結婚情報サービスです。結婚に関する役立つ情報を提供するサービスということで、従来の結婚相談所のような成婚料がないところが多いのです。

恋野亜衣
情報の提供以外のサービスももちろんあるんだけど、有料で基本のプランに付け加えるとか、そんな感じで料金が変わってきたりするのよね。

比較するなら結婚・婚活おうえんネット

実は、結婚相談所は全国に30,00以上あるんです。そんな中から自分に合った結婚相談所を見つけるのは大変な作業ですよね。そこで、おすすめなのが、婚活・結婚おうえんネットです!

婚活・結婚おうえんネットって?

photo by bitomos

婚活・結婚おうえんネットは、2008年にスタートした結婚相談所比較サイトです。地域ごとに独自の調査を行い信頼の置ける結婚相談所や結婚情報サービスを選び、掲載し婚活を始めようと思っている人へ資料を提供したりする活動をしています。

かおるこ
住んでいる地域の優良な結婚相談所だけを取り扱っていて、結婚相談所と利用する人とをつなぐ役目をしているサイトです。

婚活・結婚おうえんネットのメリット

信頼できる会社のみを取り扱い

婚活・結婚おうえんネットでは実際にスタッフや代表者と会ってそれぞれの結婚相談所のサービスを審査して、信頼できる会社と判断したところだけを紹介しています。

恋野亜衣
結婚相談所とは名ばかりで高額な会費をとってロクなサービスを提供しなかったり、実際に入会してみたら出会い系のような怪しいところだったなんていうのもあるから。気をつけなきゃダメよ。
かおるこ
婚活・結婚おうえんネットは、3社の大手結婚相談所から優良なサイトとして表彰されたんだって。信頼できるって証拠だね。
紹介しているところは、全て実店舗もありプロのスタッフがいるところ。マル適マーク認証などの厳正な審査を通った会社のみです。

複数社の資料請求が一度にできる

その人に合うと思われる会社の資料を最大10社まで、一括資料請求が無料でできます。

かおるこ
現在、婚活・結婚おうえんネットで取り扱っているのは、大手や地域密着した結婚相談所や結婚情報サービスなど合わせて20社以上あります。
簡単な5つの質問と住所などを入力するだけで、ぴったり合った結婚相談所の資料が手元に届きます。サービスや料金体系について詳しく書かれた資料はもちろん、店舗の説明DVDや会報のサンプルなどを送ってもらえます。
かおるこ
20代からシニア層まで年齢や条件にあった結婚相談所を紹介してもらえるんだって。
恋野亜衣
結婚相談所なんて書いてない封筒で送られてくるから、婚活してるのが隣近所にバレたりしないっていうのも細やかな気遣いよね。

婚活・結婚おうえんネットのデメリット

登録されているところの資料のみ

婚活・結婚おうえんネットで登録されている結婚相談所や結婚情報サービスの会社のみの資料しか請求できません。自分の気になるところがない場合は、個別に取り寄せる必要があります。

恋野亜衣
でも厳選に調べて選んだ会社のみ取り扱ってるんだから逆にその中から選ぶ方が安心だと思うけど。

マッチングアプリや婚活サイトは扱っていない

気軽にできて料金も手頃なマッチングサイトや恋人探しのような婚活サイトは取り扱っていません。

かおるこ
結婚相談所は真剣に結婚相手を探す人しか登録しないから、本当に結婚したくて婚活する人にはいいんじゃない?

サイトが見づらい

筆者の印象ですが、最初にサイトを開いて見たときにちょっと見づらい印象がありました。実際には登録されている結婚相談所のレポートやお見合いパーティーに参加した際のレポートなどもあるし、婚活の方法や結婚相談所自体についてのことなども細かく載っているのですが、ぱっと見で分かりづらいです。

恋野亜衣
コンテンツが充実しているがゆえのデメリットね。これからの改善に期待ね!

婚活・結婚おうえんネットがおすすめの理由まとめ

■無料

結婚相談所の資料を無料で、登録した自宅に送ってくれます。

■厳選

住んでいる地域に合った、厳選した結婚相談所の資料のみを送付してくれるので、無駄がありません。

■DM・勧誘なし

結婚・婚活おうえんネットを通して資料請求した場合、結婚相談所から直接DMや勧誘がくることはありません。資料請求後の煩わしさが省けます。

■ばれにくい

資料送付の際の封筒は、結婚・婚活おうえんネットからのものだとわかりにくい仕様になっているので、同居の家族などに婚活を知られたくない人も安心です。

一括資料請求の流れ

資料請求は本当にとっても簡単です!サイトにアクセスすると自動的に今自分のいる地域でのおすすめの結婚相談所を探してくれます。

photo by bitomos

こんな感じで簡単な質問に答えます。

photo by bitomos

送り先を入力します。

photo by bitomos

筆者は神奈川在住でこの6社が適しているので無料で資料を送ってくれるとのことでした。

かおるこ
電話番号やメールアドレスを入力する必要があります。書類送付の受付の確認の電話がかかってくることがあるようです。でも不要なら資料確認後にこちらから連絡しますと言えば大丈夫です。強引な勧誘はもちろんないので安心です。
恋野亜衣
今はもちろんそれぞれの結婚相談所も自社のサイトを持っているけれど、いちいち個別に問い合わせたり資料請求をするのはそれだけで時間がかかってしまうわよね。

比較検討する時には、料金やプランなどの資料を目の前において比べるとより明確に違いもわかるからやはり資料は必要。一括で送ってもらえるのは便利です。1社のみの資料を請求したい場合は確認ページで選択することができます。

良さそうなところがあったら無料体験してみよう!

資料が届いて比較検討して、良さそうだな、と思った結婚相談所や結婚情報サービスがあったら、ぜひ入会する前にできる無料体験に行ってみましょう。各社とも、無料データマッチングや無料お相手紹介、無料のカウンセリングや出張で相談にきてくれるところなどもあります。

実際に店舗に出向いてみたり、スタッフの人との会話や対応などを感じることで自分と結婚相談所の相性などもわかります

かおるこ
確かにこれは大事ですねー!真剣に婚活したいからこそ、まずは結婚相談所と自分の相性を知る。無料なら気軽に体験できるしね。

婚活・結婚おうえんネットの口コミ

恋野亜衣
婚活・結婚おうえんネットを利用して、実際の結婚したという口コミよ。

かおるこ
無料だから、迷ってる人もとりあえず送ってもらって損はないよね!

かおるこ
会社名の記載していない封筒で送ってくれるのが、本当に有難い!

婚活・結婚おうえんネットの総合評価

総合評価:4

かおるこ
サイトが色々な情報や説明が多くて若干見づらいのと、それぞれの結婚相談所等の資料請求のみなのでマッチングに関しては3としました。

しかし、無料で資料を一括で送ってくれるので手間が省けるし、それぞれのメリットデメリットを比較検討して、どこがいいか絞ることができます。また、信頼できる結婚相談所のみなので安全性も高いですよね。

婚活・結婚おうえんネットで自分に合った結婚相談所を見つけて成婚しよう♡

真剣に結婚したいから、真剣に結婚相手を探している人と出会いたい…でも結婚相談所ってどうなんだろう?どこを選んでいいのかよくわからない。という人はぜひ、一度婚活・結婚おうえんネットで資料を取り寄せてみてください。

結婚相談所の評判というのは、正直わかりづらいところがあります。実際に婚活している人がいても成婚するまではあまりオープンに語ることはないですし、ある人にとっては理想の人と出会えて結婚できた場でもあるけれど、別の人にとっては、高いお金を払ったのにいい人には出会えなかった、となることもあります。

本気で婚活したいからこそ、どこで婚活するかというのは最も大切なことです。比べて検討するためには資料があるとわかりやすいので、無料で送ってもらえるのは嬉しいですよね。

ぜひ初めの一歩として、まずは結婚相談所・結婚情報サービスがどんなところか、それぞれどんな特徴があるのかを資料でじっくりみて見てくださいね。よきパートナーとの出会うための最初のステップ。自分と最も合う結婚相談所を見つけましょう。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。
心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 梅雨は食事が大切!栄養のあるものをしっかり食べて体調不良を撃退!

  • 誠実な男性の特徴は?結婚向きな相手を見分けて幸せを手にいれよう♪

  • 人間の価値とは?お金や地位だけでは計れない本当の幸せの見つけ方

  • 電話でのクレームへのお詫びの仕方は?上手な謝り方と対応を知ろう

関連記事

  • 男性の更年期障害の症状が夫婦仲悪化の原因に!?リアルな実例5選

  • 既婚男性が好き!辛い不倫関係でもその先に幸せがあると信じてる?

  • 7つの努力で都合のいい女をやめる方法!愛される女性を目指そう♡

  • 主婦の鬱が問題に!?意外な原因と上手な回復方法をお教えします

  • 婚外恋愛当事者が言う「本気」とは★その割り切りと遊びの境目は?

  • 40代独身女性が思うこと。悩みや望みとじっくり向き合ってみよう