1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. 潜在意識をコントロール!セルフイメージを書き換えて自分の殻を打ち破ろう

潜在意識をコントロール!セルフイメージを書き換えて自分の殻を打ち破ろう

 2017/06/09 ライフスタイル
この記事は約 16 分で読めます。 797 Views
マリモ
鬱病から大復活!音楽・美容・動物が好き!宇宙とかUMAとかも好き。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきます。私の記事で1人でも多くの人がが何か感じてくれたら幸いです。⇒詳しいプロフはこちら

毎日「こんなもんだ」って考えながら生きている人。仕事や恋愛、人間関係などでなかなか上手くいかない人。自分で自分の限界を決めていませんか?

自分はこんな人間だと、自分で決めつけてしまうと、そこから何も成長することはできません。今回は、自分の殻を打ち破って、もっともっと成長し飛躍出来るようなるために大切な、「潜在意識」と「セルフイメージ」というものについて書いていきます。

自分を変えることができるのは、自分です。変わりたいと思っている皆さんぜひ参考にしてくださいね。

マリモ
ナガイ部長、私っていう人間はすっごくネガティブで引っ込み思案で人とうまく話せなくて…。恐ろしいくらい社会不適合者だとはわかっているんですが、でもそんな自分を変えたいって思ってるんです。
bitomos担当部長
マリモさん、変わりたいっていう気持ちがあるのは良いんだけど、そうやって自分で自分をマイナスな評価していては、いつまで経っても変わることは出来んよ!セルフイメージが大切や!
マリモ
せ、セルフイメージですか…?

セルフイメージとは?

Ryan McGuireによる写真

セルフイメージというのは、『自分はこんな人間だ!!』と、自分で自分を評価するということで、無意識の中にある自分に対する印象のことです。

「自分は稼ぐこともできるし人望もあって素晴らしい人間である」という良いセルフイメージができている人っていうのは、その通り成功している人が多いようです。

セルフイメージは思考の枠のようなものであり、人間はセルフイメージの枠の範囲内でしか動けないのです。

マリモ
人間はセルフイメージの枠の範囲内でしか動けない…なんか心に刺さります!私は、自分で自分をこんな人間にしてしまっているのかな?

セルフイメージが低いとどうなる?

セルフイメージが低いというのは、

  • 自分は皆を引っ張っていけるような人間ではない
  • 自分はつまらない人間だから、人とは仲良くなれない
  • 自分は能力が低いから、仕事で昇進はできない
  • 自分みたいな人間は恋愛できない

というような、マイナスな自己評価をしてしまうことです。このようなネガティヴでマイナスなセルフイメージばかりしていると、視野がどんどん狭くなり、自分の心にブレーキをかけてしまいます。せっかくのチャンスや活躍の可能性に気づけなくなってしまうのです。

ですが実際には、良いセルフイメージができている人はそう多くは無いです。昔の筆者が良い例なんですが、『自分は暗くてつまらない人間だから、人に隠れて生きていこう』と自分で自分を悪く評価し、限界を決めてしまっていたのです。

bitomos担当部長
さっきマリモさんは自分のことを「すっごくネガティブで引っ込み思案で人とうまく話せないし…恐ろしいくらい社会不適合者だ」って自分で言ってたよね?そういうセルフイメージをしていると、マリモさんはその通りの人間になってしまうんよね。
マリモ
なるほど…世間で活躍している人たちは、きっとセルフイメージがちゃんとできているんですね。
bitomos担当部長
やっぱ、自分を1番褒めてあげるべき自分が、マイナスな「自己評価=セルフイメージ」をしてちゃ~よろしくないよね。

潜在意識をコントロールすることが大切

フリー画像

セルフイメージを良くしようと思うのであれば「潜在意識」のことも知っておかなければいけません。潜在意識なんて初めて聞いたよ!という人もいるでしょうから、説明していきますね。

潜在意識って何?

私たちの意識には顕在意識潜在意識の2つの意識があります。この2つの意識を簡単に説明すると

顕在意識→意識している部分

潜在意識(無意識)→意識していない、できない部分

という違いがあります。意識している部分というくらいなんですから、顕在意識のほうが多いような気がしませんか?ですが実は、私たちの意識のほとんどが無意識である潜在意識で構成されているというのです!

bitomos担当部長
脳の90%が潜在意識なんだって。無意識といえ、24時間潜在意識が働いているということになるね。

ジョセフ・マーフィーの名言で見る潜在能力の大切さ

ジョセフ・マーフィー(Joseph Murphy)はアメリカで活躍していた宗教家です。ジョセフ・マーフィーは潜在意識を利用することによって自らや周りの人さえも成功、幸福へと導く「潜在意識の法則」を提唱した人物です。

マーフィー眠りながら成功する (上) (知的生きかた文庫)
マーフィー眠りながら成功する (上) 

▼マーフィー眠りながら成功する (上)
¥ 555(2017年6月8日現在)
bitomos担当部長
この「眠りながら成功する」はミリオンセラーを叩き出したんだよ!そんなジョセフ・マーフィーの名言を見てみようか!

もし仕事で失敗するだろうという確信を持っていたら、客観的にどんなにがんばって仕事しても、潜在意識は失敗を強いる以外になすすべを知りません。-ジョセフ・マーフィー-

bitomos担当部長
俺も仕事する上では、成功することを常にイメージしてるかな。そうすると、悪い状況も少しずつ良くなっていく気がするんよな~。

人間の心は放っておくと、九割は否定的方向に傾いてしまいます。だから常に肯定的思考を身につけなければなりません。-ジョセフ・マーフィー-

マリモ
本当にそうですよね。私なんて特に、肯定的な方が珍しいくらいで、常に否定的思考になっていますね。

潜在意識は扱い方次第で毒にもなれば薬にもなります。よく効く薬が劇物・毒物であるように、潜在意識もよく効くゆえに危険でもあるわけです。

bitomos担当部長
マイナスなイメージばかりしていたら毒になり、プラスなイメージをしていれば毒になる…気を付けんとな~!

失敗者はどんな人たちでしょうか。それは失敗のイメージで頭の中をいっぱいにした人たちです。潜在意識がその人たちが思ったことを実現したのです。

マリモ
潜在意識って本当に重要なものだということが分かる気がします。確かに、失敗ばかり恐れてオドオドしていては、成功への道は遠ざかるばかりですよね。

セルフイメージと潜在意識の関係性

では、セルフイメージと潜在意識の関係性についてお話します。実は潜在意識というのはセルフイメージ通りの自分であり続けるように動くという性質を持っています。

ですから、今の自分の現状というのは潜在意識(無意識)のレベルで自分自身が求めていたことが反映されているのです。

bitomos担当部長
セルフイメージというのは、潜在意識(無意識)の1つであると言えるね。ですから、セルフイメージを良くするためには人間の意識の大部分を占めている潜在意識をコントロールすることが大切なポイントやね!

さらに潜在意識には良い変化でも悪い変化でも、変化に対してブロックをかけ自分自身を守ろうとする働きがあります。

自分の現状をより良いものに変化させたい!と思ったときには、セルフイメージを良いものに書き換えるだけではなく、潜在意識を上手くコントロールして潜在意識に「これは良い変化であり危険なものではない」と受け入れてもらうことも必要となってきます。

マリモ
潜在意識のコントロールかあ…私にできるかなあ?

「成功の哲学」を唱える長野県の中学校

「成功の哲学」ってご存知ですか?この成功の哲学、実は筆者は中学生の時に出会いました。成功の哲学は以下のようなものです。

もし、私が負けると考えるなら私は負ける
もし、私がもうだめだと考えるなら私はだめになる
勝ちたいと思う心の片隅に無理だと考えるなら私は絶対に勝てない
失敗すると考えるなら私は失敗する
世の中を見てみろ最後まで成功を願い続けた人だけが成功しているではないか
すべては人の心が決めるのだ
もし、私が勝てると考えるなら私は勝つ
向上したい、自信を持ちたいといつも願うなら
私はその通りの人になる
さぁ、再出発だ!!
強い人が勝つとは限らない、すばしっこい人が勝つとは限らない
私は出来るそう考える人が結局は勝つのだ

ナポレオン・ヒル 成功哲学より

これはアメリカ合衆国の著作家で成功哲学の提唱者の一人であるナポレオン・ヒルの言葉です。「成功すると思えば成功するし、敗けると思えば敗ける」というまさに潜在意識に繋がる内容ですよね。

長野県の、中学バレーボールにおいて常勝チームである長野市立裾花中学校女子バレーボール部は、毎日この成功の哲学を部員全員で大声で唱えているそうです。

bitomos担当部長
有名なサッカー選手の本田圭佑選手は、小さいころからプロのサッカー選手になると言い、思い続け、実行してきたんやって。この成功の哲学通りの人やなって思うよね。

セルフイメージを書き換える方法

Ryan McGuireによる写真

もしあなたが、今の自分は嫌だとか、もっと自分を成長させたい、活躍させたいと思っているのであれば、まずはセルフイメージを見直してみてください。

そしてマイナスなセルフイメージばかり持っていた!と言うのであればセルフイメージを書き換えてみましょう。セルフイメージが高まってくると自分に自信を持てるうえに、自分自身が持っている能力を使いこなせることができ、どんどん向上させることができるようになります。

bitomos担当部長
マリモさんみたいに、人間って基本的にはネガティブなんよね。だから、セルフイメージを書き換えるのって簡単なことじゃなくて、努力が必要になってくるよ!

1.自分はできる!と自己暗示をかける

セルフイメージを書き換える方法として「自分は素晴らしい人間だ」と自己暗示をかけるという方法があります。この自己暗示ですが、悪い例として

桃子
私は頭が悪いから勉強して試験に合格したい!
というような自己暗示があります。

これは「自分は頭が悪いから」という考えがNGで、自己暗示をする時には否定的な言葉は使ってはいけません。

それから「合格したい」というのも良くありません。これは「今の現状では合格できないかもしれない」と言っているのと同じです。

この悪い例を正してみると

桃子
私は頭がとても良い!絶対試験に合格する!

という感じです。否定的な言葉ではなく肯定的な言葉を使い、自分はできる!と断言しています。こうやって自己暗示をかけることで、その通りの自分を引き寄せることができます。

マリモ
私の恩師が教えてくれた言葉に「できる!絶対できる!と思い続けた人が成功する」という言葉がありました。
bitomos担当部長
それすっごく良い言葉やん~!その通りやね。

 2.自分自信をほめる

自分で自分を褒めてあげることで良いセルフイメージをしやすくなります。自分で自分を褒めるのが難しいと思うかもしれませんが、自分の悪いところを見方を変えて見てみてください。

長所と短所は紙一重。自分がダメだと思っていることも、見方を変えれば意外な長所と捉えることもできますよ。

例えば「自分は自分の意見をなかなか言えない」という短所があるとしたら、それを「自分は相手に自分の意見を押し付けず、まずは相手の話をじっくり聞ける」というように考え、そんな自分を褒めてあげましょう。

マリモ
なんか、自分で自分を褒めるって恥ずかしい気持ちがあるんですよね…
bitomos担当部長
なんで!?勿体ない!自分自身を褒めて悪いことなんて1つもないやん!誰かに怒られることもないし。ガンガン自分を褒めていこう!

3.習慣付けて実行する

良いセルフイメージをしたとしても、実行しなければ意味がありません。例えば小さな目標を1つ決めてみてください。

「出会った人には必ず挨拶をする」という目標ができたとしたら、それを実行してください。そして1日で辞めてしまうのではなくて、習慣付けてみましょう。

良いセルフイメージをして、実現に向けて実行し習慣付けるということをすれば、自分自身に自信が持てるようになり、さらにセルフイメージを高めることができるようになっていくのです。

マリモ
何事も、継続は力なりということですね!

人気バラエティで見事自分の殻を破った斎藤工さん

斎藤工 蜷川実花 箱根編(限定復刻版) (写真集)
斎藤工 蜷川実花 箱根編(限定復刻版) (写真集)

斎藤工さんはドラマや映画などで活躍中の、今大人気の俳優さんです。元モデルというのも納得な完璧なスタイルと甘いマスク、セクシーさが女性から大人気ですよね。

マリモ
私の友達にも斎藤工さんのファンがたくさんいます。声も色っぽいし素敵ですよね~♡

そんな斎藤工さんですが、どちらかというとクールで真面目な人であり、馬鹿なことはしないという印象を受けませんか?そんな斎藤工さんが最近、見事に自分のイメージを打ち破ったと話題になりました。

斎藤工さんは2016年の年末に放送された『ダウンタウンの大晦日年越しスペシャル!!絶対に笑ってはいけない科学博士24時!』(日本テレビ系)に出演されました。

この時斎藤工さんは、お笑い芸人・サンシャイン池崎(35)さんを完全コピーし、芸人さんを見事全員笑わせたのです!

bitomos担当部長
あ!この放送見た見た!最初誰か分からんかった!斎藤工さんって、めっちゃクールなイメージあったから、びっくりした!
マリモ
確かに、皆が思っていたイメージを一瞬で壊しましたよね!こんなことをする人とは思っていませんでした。でも、日本国民からの好感度はぐっとあがったのではないでしょうか?

これについて斎藤工さんはどう思っているのでしょうか、気になるところですよね。どうして今までと180度違った自分を見せたのでしょうか?

斎藤工さんがサンシャイン池崎さんをコピーし披露したのは

これは会ったことない自分に出会えるんじゃないか。ここで自分がサンシャイン斎藤になったら、向こう10年変わるぞと。賭けに出ました。(ラジオ『TAKUMIZM』より)

という気持ちがあったからなんだそうです。

マリモ
今までセクシーな俳優というイメージで活躍してきた斎藤工さんですが、「未来の自分のために変わりたい!」と強く思い実行したことで、見事セルフイメージを書き換え、世間からの高評価を得ることができたんですね。
bitomos担当部長
すでに世間的に成功しているように見える斎藤工さんでさえ、自分の殻というものに悩まされ、それを破る努力をしてるんやね。

自分の殻を破って新しい自分と出会おう

今回、斎藤工さんを例に出させていただきました。私たちから見ると、ルックスもかっこいいし芸能界で活躍している斎藤工さんでさえ、自分の現状を変えたいと強く願っていたということに驚いた人も多いのではないでしょうか?
セルフイメージが低く、「このままでいいや」と思っていると、人間はそこまでしか成長することができません。
 
もっと自分を見せていきたい、もっと活躍したい、新しい自分に出会いたい。そんなことを思うのであれば、今から潜在意識をコントロールし、セルフイメージを見直してみてくださいね。
マリモ
ナガイ部長、私今日から「自分を卑下するような発言をしない」という目標を立てたので、実行してみようと思います。いきなりは無理だろうから、少しずつ…ですね。
bitomos担当部長
うんうん、それだけでも大きな前進やと思うよ!

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

マリモ

マリモ

鬱病から大復活!音楽・美容・動物が好き!宇宙とかUMAとかも好き。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきます。私の記事で1人でも多くの人がが何か感じてくれたら幸いです。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • モテるリップメイクはプチプラコスメで作れる♡目指せモテ顔!

  • 石鹸シャンプーのメリットとデメリットは?やり方や危険性も解説!

  • ツヤ肌を作るプチプラなクッションファンデ9選♡時短メイクも出来る

  • プチプラで便利なティントコスメ10選!毎日のメイクがグッと楽になる♡

関連記事

  • 奢ってもらう時のお礼の言葉やその場で取るべき行動は?男心を知ろう

  • 野菜たっぷりの簡単お弁当レシピ☆家族が喜ぶ彩りの良いおかずまとめ

  • 味噌汁を具ごと冷凍!毎日の食事に栄養たっぷりの味噌汁一杯をとろう

  • サプライズのプレゼントで感謝の気持ちを♡大切な人へのありがとう

  • 猫背矯正して姿勢美人に!家でできる猫背の治し方や原因について

  • 成功する人と失敗する人の違いは?誰でも出来る意識&言動改革♪