1. TOP
  2. 潜在意識をコントロール!セルフイメージを書き換えて自分の殻を打ち破ろう

潜在意識をコントロール!セルフイメージを書き換えて自分の殻を打ち破ろう

 2017/02/05 スピリチュアル 生活
この記事は約 9 分で読めます。 223 Views

毎日「こんなもんだ」って考えながら生きている人。仕事や恋愛、人間関係などでなかなか上手くいかない人。自分で自分の限界を決めていませんか?

自分はこんな人間だと、自分で決めつけてしまうと、そこから何も成長することはできません。今回は、自分の殻を打ち破って、もっともっと成長し飛躍出来るようなるために大切な、「潜在意識」と「セルフイメージ」というものについてお話ししていこうと思います!自分を変えることができるのは、自分なのでぜひ参考にしてくださいね。

マリモ
こんにちは!Bitomosライターのマリモです。私も自分の殻を破りたいと思ってきましたし、今でもなかなかそれができていません。私と一緒に新しい自分に出会う方法を探っていきましょう!

セルフイメージとは?

Ryan McGuireによる写真

セルフイメージって、何?そこから入る人もたくさんいるでしょう。セルフイメージというのは、『自分はこんな人間だ!!』と、自分で自分を評価するということで、無意識の中にある自分に対する印象のことです。

「自分は稼ぐこともできるし人望もあって素晴らしい人間である」という良いセルフイメージができている人っていうのは、その通り成功している人が多いようです。セルフイメージは思考の枠のようなものであり、人間はセルフイメージの枠の範囲内でしか動けないのです。

セルフイメージが低いとどうなる?

セルフイメージが低いというのは、

  • 自分は皆を引っ張っていけるような人間ではない
  • 自分はつまらない人間だから、人とは仲良くなれない
  • 自分は能力が低いから、仕事で昇進はできない
  • 自分みたいな人間は恋愛できない

というような、マイナスな自己評価をしてしまうことです。このようなネガティヴでマイナスなセルフイメージばかりしていると、視野がどんどん狭くなり、自分の心にブレーキをかけてしまいます。せっかくのチャンスや活躍の可能性に気づけなくなってしまうのです。

ですが実際には、良いセルフイメージができている人はそう多くは無いです。昔の筆者が良い例なんですが、『自分は暗くてつまらない人間だから、人に隠れて生きていこう』と自分で自分を悪く評価し、限界を決めてしまっていたのです。

マリモ
やはり、自分を1番褒めてあげるべき自分が、マイナスな「自己評価=セルフイメージ」をしていると、その通りの人間にしかなれません。活躍している人達は、きっとセルフイメージがちゃんと出来ているんだと思います。

潜在意識をコントロールすることが大切

フリー画像

セルフイメージを良くしようと思うのであれば「潜在意識」のことも知っておかなければいけません。潜在意識なんて初めて聞いたよ!という人もいるでしょうから、説明していきますね。

潜在意識って何?

私たちの意識には顕在意識潜在意識の2つの意識があります。この2つの意識を簡単に説明すると

顕在意識→意識している部分

潜在意識(無意識)→意識していない、できない部分

という違いがあります。意識している部分というくらいなんですから、顕在意識のほうが多いような気がしませんか?ですが実は、私たちの意識のほとんどが無意識である潜在意識で構成されているというのです!

マリモ
脳の90%が潜在意識です。無意識といえ、24時間潜在意識が働いているということになりますね。

セルフイメージと潜在意識の関係性

では、セルフイメージと潜在意識の関係性についてお話します。実は潜在意識というのはセルフイメージ通りの自分であり続けるように動くという性質を持っています。ですから、今の自分の現状というのは潜在意識(無意識)のレベルで自分自身が求めていたことが反映されているのです。

マリモ
セルフイメージというのは、潜在意識(無意識)の1つであると言えますね。ですから、セルフイメージを良くするためには私たちの意識の大部分を占めている潜在意識をコントロールすることが大切なポイントになってきます

さらに潜在意識には良い変化でも悪い変化でも、変化に対してブロックをかけ自分自身を守ろうとする働きがあります。自分の現状をより良いものに変化させたい!と思ったときには、セルフイメージを良いものに書き換えるだけではなく、潜在意識を上手くコントロールして潜在意識に「これは良い変化であり危険なものではない」と受け入れてもらうことも必要となってきます。

セルフイメージを書き換える方法

もしあなたが、今の自分は嫌だとか、もっと自分を成長させたい、活躍させたいと思っているのであれば、まずはセルフイメージを見直してみてください。そしてマイナスなセルフイメージばかり持っていた!と言うのであればセルフイメージを書き換えてみましょう。セルフイメージが高まってくると自分に自信を持てるうえに、自分自身が持っている能力を使いこなせることができ、どんどん向上させることができるようになります。

マリモ
私たち人間は、基本的にネガティブに物事を考えてしまうものです。セルフイメージを良いものに書き換え高めるためには、努力が必要になってきます。

1.自分はできる!と自己暗示をかける

セルフイメージを書き換える方法として「自分は素晴らしい人間だ」と自己暗示をかけるという方法があります。この自己暗示ですが、悪い例として「私は頭が悪いから勉強して試験に合格したい!」というような自己暗示があります。これは「自分は頭が悪いから」という考えがNGで、自己暗示をする時には否定的な言葉は使ってはいけません。

それから「合格したい」というのも良くありません。これは「今の現状では合格できないかもしれない」と言っているのと同じです。

この悪い例を正してみると「私は頭がとても良い!絶対試験に合格する!」という感じです。否定的な言葉ではなく肯定的な言葉を使い、自分はできる!と断言しています。こうやって自己暗示をかけることで、その通りの自分を引き寄せることができます。

マリモ
私の恩師が教えてくれた言葉に「できる!絶対できる!と思い続けた人が成功する」という言葉がありました。

 2.自分自信をほめる

自分で自分を褒めてあげることで良いセルフイメージをしやすくなります。自分で自分を褒めるのが難しいと思うかもしれませんが、自分の悪いところを見方を変えて見てみてください。

長所と短所は紙一重。自分がダメだと思っていることも、見方を変えれば意外な長所と捉えることもできますよ。

例えば「自分は自分の意見をなかなか言えない」という短所があるとしたら、それを「自分は相手に自分の意見を押し付けず、まずは相手の話をじっくり聞ける」というように考え、そんな自分を褒めてあげましょう。

マリモ
自分自身を褒めて悪いことなんてありません。誰かに怒られることもありません。ガンガン自分を褒めていきましょう!

3.習慣付けて実行する

良いセルフイメージをしたとしても、実行しなければ意味がありません。例えば小さな目標を1つ決めてみてください。

「出会った人には必ず挨拶をする」という目標ができたとしたら、それを実行してください。そして1日で止めるのではなくて、習慣付けてみましょう。

良いセルフイメージをして、実現に向けて実行し習慣付けるということをすれば、自分自身に自信が持てるようになり、さらにセルフイメージを高めることができるようになっていくのです。

人気バラエティで見事自分の殻を破った斎藤工さん

斎藤工 蜷川実花 箱根編(限定復刻版) (写真集)
斎藤工 蜷川実花 箱根編(限定復刻版) (写真集)

斎藤工さんはドラマや映画などで活躍中の、今大人気の俳優さんです。元モデルというのも納得な完璧なスタイルと甘いマスク、セクシーさが女性から大人気ですよね。

マリモ
私の友達にも斎藤工さんのファンがたくさんいます。声も色っぽいし素敵ですよね~♡
そんな斎藤工さんですが、どちらかというとクールで真面目な人であり、馬鹿なことはしないという印象を受けませんか?そんな斎藤工さんが最近、見事に自分のイメージを打ち破ったと話題になりました。

斎藤工さんは2016年の年末に放送された『ダウンタウンの大晦日年越しスペシャル!!絶対に笑ってはいけない科学博士24時!』(日本テレビ系)に出演されました。この時斎藤工さんは、お笑い芸人・サンシャイン池崎(35)さんを完全コピーし、芸人さんを見事全員笑わせたのです!

マリモ
このテレビ放送私も見ていたのですが、しばらくこれが斎藤工さんだということに気が付きませんでした。今までのイメージとあまりにも違いすぎたし、こんなことをする人とは思わなかったからです。

でも、日本国民からの好感度はぐっとあがったのではないでしょうか?

これについて斎藤工さんはどう思っているのでしょうか、気になるところですよね。どうして今までと180度違った自分を見せたのでしょうか?

斎藤工さんがサンシャイン池崎さんをコピーし披露したのは「これは会ったことない自分に出会えるんじゃないか」「ここで自分がサンシャイン斎藤になったら、向こう10年変わるぞと。賭けに出ました」という気持ちがあったからなんだそうです。(ラジオ『TAKUMIZM』より)

マリモ
今までセクシーな俳優というイメージで活躍してきた斎藤工さんですが、「未来の自分のために変わりたい!」と強く思い実行したことで、見事セルフイメージを書き換え、世間からの高評価を得ることができたんですね。

自分の殻を破って新しい自分と出会おう

Ryan McGuireによる写真

今回、斎藤工さんを例に出させていただきました。私たちから見ると、ルックスもかっこいいし芸能界で活躍している斎藤工さんでさえ、自分の現状を変えたいと強く願っていたということに驚いた人も多いのではないでしょうか?セルフイメージが低く、「このままでいいや」と思っていると、人間はそこまでしか成長することができません。
もっと自分を見せていきたい、もっと活躍したい、新しい自分に出会いたい。そんなことを思うのであれば、今から潜在意識をコントロールし、セルフイメージを見直してみてくださいね。

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

マリモ

マリモ

アラサーライター、マリモです。20代の頃からすると13キロの減量に成功しました。ボーイッシュなくせして、実は美容やダイエットにものすごく興味があって毎日ウォーキングや筋トレを頑張っています!20代前半には婦人科系の病気や呼吸器の病気で入院し、精神病院にもお世話になったという過去があります。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきたいなあと思います。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 塩洗顔の美白やシミ消し効果がスゴイ♡毎日できる?詳しいやり方は?

  • ヨーグルトパックはシミにも効果的♡正しいやり方や危険性も解説

  • 重曹洗顔とパックの嬉しい3つの効果♡作り方やデメリットも徹底解説

  • ハトムギ化粧水はニキビや日焼けに効果ある?プチプラでも美肌に♡

関連記事

  • 兄弟差別に悩む母親たちへ。良い親子関係を築くために今考えたいこと

  • 野菜たっぷりの簡単お弁当レシピ☆家族が喜ぶ彩りの良いおかずまとめ

  • 絆創膏の貼り方を工夫すれば指先も剥がれない!正しく絆創膏を使おう

  • 新婚の新生活費用をリアルにシミュレーション!アラサー共働き夫婦の場合

  • 成功する人と失敗する人の違いは?誰でも出来る意識&言動改革♪

  • 海外と日本の子育ての違いとは?母親に厳しすぎる日本の子育て環境