1. TOP
  2. 髪を早く伸ばしたい方必見!自宅で出来るケア方法や意外な基礎知識

髪を早く伸ばしたい方必見!自宅で出来るケア方法や意外な基礎知識

 2017/02/11 美容 健康
この記事は約 14 分で読めます。 268 Views

ヘアスタイルは女子にとってオシャレの一つの楽しみです。イメージチェンジするには、髪の長さを変えることが多いですが、その中の悩みとして多いのが、髪を伸ばすこと。切るのは簡単なのに、伸ばすのは一苦労です。

待てどされども、全然伸びてくれない髪にむしゃくしゃしてしまうことも。髪を伸ばす過程は、髪が上手くまとまらなかったり、スタイリングが難しかったり…。せっかくオシャレをしても髪型が決まらないとテンションだって落ちてしまいますよね。

今回は、「なるべく早く髪を伸ばしたい!」と思っている方に、自宅で出来るヘアケアの方法や、ちょっと意外な基礎知識をご紹介します!

chihiro
そう言えば編集長、年末にバッサリ髪を切りましたよね!ロングからショートってかなり勇気の要るイメチェンですが、抵抗はなかったんですか?
bitomos編集長
その時は何を思ったのか、勢いで切っちゃったのよね~。今はアレンジがしづらいし寝ぐせはつきやすいしで、早くも後悔してる…。まさに今早く髪が伸びないかな~?って思っていたところ。
chihiro
編集長はショートもかなり似合ってますが、また元のロングの長さになるまではかなり時間がかかりそうですよね…。でも今回、なるべく早く髪を伸ばす方法を調べましたので一緒に見ていきましょう♪

髪を伸ばすには時間と根気が必要

髪を伸ばすのって、本当に根気が必要です。おおよそのゴールも見えなければ、その間のメンテナンスなども大変だったりしますよね。まずは「髪を伸ばすには根気が必要」だという事をしっかり肝に銘じましょう。

chihiro
一口に「髪を伸ばす」と言っても、一体どのぐらいの期間でどれだけ伸びるのか?って疑問に思いますよね。髪が伸びるのが遅い人にとっては、根気も忍耐も必要かも?
bitomos編集長
まさに私は伸びるのが遅いタイプ。だから余計に後悔してる自分がいるのよね。
chihiro
大丈夫ですよ~!自分で努力すれば、早く髪が伸びると言われている方法があります。気を落とさず一緒に学んでいきましょう!

髪の毛は一ヵ月にどのぐらいで伸びる?

実際に、一か月でどのぐらい髪の毛が伸びるか知っていますか?これは人によって個人差があるのですが、だいたい1cm~1.5cmと言われています。数字で表すと、今髪を伸ばそうと思っている方にとってはちょっと気が遠くなりそうですね。

髪が伸びるのが早い人も居れば、遅い人も居ます。筆者は何故だかとても髪が伸びるのが早いので、ショートヘアを維持するために1.5カ月に一度美容室に通っていました。伸ばそうとしている人にとっては羨ましいかもしれませんが、ショートヘアを維持しようと思っていた時はとても厄介でしたね…。

bitomos編集長
思ってたよりも、全然髪って伸びないのね…。
chihiro
そうですね。まぁこれはあくまでも統計的な数字ですから!個人差はあるので、一概には言えませんよ~。

 

なかなか伸びなくてもどかしい

「髪を伸ばしたい!」と強く思うほど、なかなか伸びてくれない髪の毛にもどかしい気持ちになってしまいます。一瞬で髪が伸びるアイテムがあったらどんなに嬉しいことか…。今は髪が早く伸びると謳っているシャンプーなども見かけますが、筆者の周りで効果が無かったという話をよく耳にしますね。

きっと意識が「早く髪を伸ばしたい」という気持ちばかりに向いていて、実際には順調に伸びているけれど、効果と時間が追いついてないように感じてしまうのではないでしょうか

なるべく早く髪を伸ばす意外な方法

髪を伸ばしたい人にとっては、ちょっと意外な「早く髪を伸ばす方法」をお伝えします。筆者は知らぬ間に効果を体験しているものもあるので、意外だけど試してみたくなる方法を是非ご覧ください♪

実は髪を切った方が早く伸びる!

髪を伸ばそう!と意気込んでいるのに、髪を切るなんて考えられないかもしれません。でも実は定期的にカットした方が伸ばしやすいんです。これは筆者の長年お世話になっている美容師さんにも教えて貰いました。

理由は、どんなに気を付けてケアしていても、なんらかの影響で毛先は痛み、枝毛などの原因になります。見た目もパサついてまとまりがなく、場合によっては不衛生にすら見えてしまうことも。

毛先が痛んでいたり、枝毛があると栄養などが上手く行き届かなく、髪が伸びにくいそうです。ただし、こちらに関しては美容師さんによって意見が分かれるそうなので、一概には言えませんね。

統計的に考えて、枝毛などの毛先を切った方がキレイに伸ばすことが出来るのでおススメです。筆者は、常に髪を少しずつカットし始めてから、異常に伸びるのが早くなったように感じます。なので、個人的に効果を感じていますので「カットした方が早く伸びる」派です。

人それぞれの考え方ですが、伸ばす過程も綺麗なヘアスタイルでいたいなら、思い切ってカットすることをおススメします。

bitomos編集長
伸ばしたいなら1㎜も切らずに我慢した方が良いと思ってたけど、実は逆に切った方が良いのね。これは本当に意外だわ。
chihiro
髪を伸ばすのにカットするなんて…ちょっと勇気が要りますね。でも私はこれで本当に伸びが早くなったと思うので、編集長も試してみて下さい!

シャンプーは毎日しない!

シャンプーをし過ぎると頭皮が乾燥し、髪が抜けやすくなったりするんだとか。理想は二日に一回のシャンプーが良いらしいですが、筆者はどうしてもニオイなどが気になるので毎日シャンプーしてしまいますね。

気にならない方なら、試してみるのも良いと思います。しかし、毎日スタイリング剤などを使う人にはちょっと不向きな方法かもしれません。

自宅で出来る髪を早く伸ばす方法

なるべくお金をかけずに、自宅で出来る髪を伸ばす方法を調べて見ました。今日から意識して見ると効果が出るかもしれませんので、ここからは要チェックです!

枝毛を切る

枝毛については前述したように、見た目にも悪いだけではなく、髪をキレイに伸ばすためには天敵と言えます。美容室に行く時間が無い場合は、自分でも枝毛を切って見ましょう。ただし髪の伸び方は全てが一律ではないので、やはり美容室で定期的にカットしてもらう方が良いです。

その際に、美容師さんには髪を伸ばしたい旨をきちんと伝えましょう。具体的にどんな髪型をしたくて伸ばしているのかを伝える事によって、今カットすべきではない部分も教えてくれます。美容師さんはプロなので、しっかりアドバイスしてくれると思いますよ。

コテやヘアアイロンをなるべく使わない

言うまでもありませんが、コテやヘアアイロンは髪の毛にダメージを与えてしまいます。ダメージを与えてしまっては、カットしなければならない部分が必然的に増えてしまうので、なるべく避けたいところです。ドライヤーも使うのであれば短時間で済ませる方が良いですね。

では、ドライヤーを使わずに自然乾燥の方が良いのか?という疑問も浮かびますが、実はそうでもありません。ドライヤーをせずに濡れた状態で長時間いるとニオイの原因にもなりますし、逆に髪が痛むそうです。薄毛の原因にもなるので、短時間で髪を乾かす方法をおススメします。

ちなみにドライヤーは毛先に当てるのではなく、根元から乾かすようにすると早く乾きますよ。筆者は今セミロングでボリュームがあるほうですが、3分かからずに乾きます。是非試してみて下さい。

bitomos編集長
ボリュームのあるセミロングで3分かからないで乾くなんてビックリ!コテやアイロンは確かに髪が痛むよね。極力使わないでスタイリングしてみるわ
chihiro
私の最近のお気に入りのスタイリングは、ワックスとヘアオイルを手のひらで混ぜ合わせて、髪を挟むようにしてつける方法。ウエッティーな感じを出せて、しっかりまとまるし、簡単で良いですよ~♪

頭皮マッサージ

頭皮が硬くなってしまうと、根元まで栄養が行き届かずに抜け毛や薄毛の原因になってしまいます。強く美しい髪を手に入れる為にも、頭皮マッサージは是非とも取り入れたい習慣です。

方法としては、シャンプー時に生え際から頭頂部に向かって少し強めの力でマッサージしていくと良いでしょう。シャンプー時に行うことがポイントです。滑りの悪い状態でマッサージしてしまうと、髪が切れてしまったり、抜けてしまうこともあるからです。

頭皮がしっかり動く状態が理想。耳周りをしっかりほぐすことによって老廃物が流れやすくなるので、時間の無い時は耳周りだけでもマッサージするようにしましょう。頭皮の健康だけではなく、顔のむくみにも効果があるので、小顔にも繋がります♪

bitomos編集長
頭皮の硬さなんてあまり気にしたことがないけど、たしかに私の頭皮硬い気がするわ。毎日のシャンプーの時にマッサージなら、改めて時間を作る訳ではないから取り入れやすいわね♪
chihiro
そこ大事ですよね。どんなに良い方法があっても続けられなければ意味がない。私は2,3分程度マッサージしてます。

食事にも気を付ける

髪の毛も栄養によって育ちます。なので、髪を伸ばしたいのなら一度食生活も見直してみましょう。特にタンパク質は髪の栄養に重要らしいので、バランスよく積極的に取り入れたいですね。もちろんタンパク質だけではなく、野菜なども美容にはかかせませんので一緒に摂取した方が良いです。

栄養面を考えた時に、気になるのが食費の増減。そこで再生野菜について記事を書いてくれているライターさんがいますので、食費を抑えながら栄養面も賄いたい人はこの記事を読んで下さい。

再生野菜「リボべジ」で野菜を2倍食べる!楽しく美味しく節約しよう

シャンプーなどの正しいやり方

ここでシャンプーなどの正しいやり方をお教えします!意外に知られていないことがありますので、正しい洗い方を知って髪の毛の健康の促進を目指しましょう。

1、まずは髪の毛についている汚れをしっかり洗い流す。ただ髪を濡らすだけだと思っている人が多いですが、髪についた汚れをシャンプー前に洗い流す事が目的です。温度は38℃が髪に良いそうです。

2、シャンプーは髪ではなく、頭皮につけて髪の毛ではなく頭皮をマッサージしながら洗います。髪の毛は軽くなでるぐらいで大丈夫。

3、シャンプーをしっかり洗い流す。シャンプーがしっかり流れていないと毛穴の詰まりにもなりますので注意。

4、リンスやトリートメントは毛先だけ。頭皮にはなるべくつかないようにしてください。こちらも毛穴の詰まりの原因になります。

5、しっかり洗い流して、優しくタオルドライ。

筆者は一時期頭皮のかゆみがひどく、美容師さんに相談し見てもらった事があるのですが、しっかりシャンプーなどを洗い流せていなかったみたいで毛穴が詰まっていました。当時はかなり抜け毛も多く日々悩んでいましたが、しっかり洗い流すようにしたらすぐに改善されましたよ。

bitomos編集長
へぇ~。シャンプーって髪を洗うものだと思ってたけど、頭皮を洗うものなんだ?頭皮マッサージと正しいシャンプーの仕方を今日からさっそく実践してみるわ!
chihiro
無理してやるというより、気持ちよく出来る事なのでリラックス効果もありますよ!ちなみにどんなシャンプーが頭皮の洗浄に良いのかな~?って調べて見たんです。ハーブガーデンという魅力的な商品を見つけました。

さくらの森 ハーブガーデン シャンプー&コンディショナー セット
さくらの森 ハーブガーデン シャンプー&コンディショナー セット

セット価格¥ 6,160(2017年2月16日現在)

天然オーガニック成分で髪を洗うだけで頭皮の健康が促進されることをコンセプトにした商品。頭皮を傷つけてしまう界面活性剤などは一切使われていないのに洗浄力に優れています。血行促進にも優れているので、育毛効果も期待できますよ。

bitomos編集長
天然オーガニックってところに惹かれるわ!ところで界面活性剤って何?

chihiro
界面活性剤はコンディショナーなどに入っている成分で、髪の毛をコーティングしてくれるものなんです。でもこれが頭皮につけてしまったりすると、頭皮がコーティングされてしまうので、毛穴の詰まりになってしまうんですよね。まさに私はこれでかゆみと抜け毛が発生しました…。

bitomos編集長
なるほど~!じゃあシャンプーなどを選ぶときには、界面活性剤が入っているかどうかを注意して見たらいいのね。今使っているものにも入っているか、帰ったらチェックしてみるわ。

髪を伸ばす過程のヘアアレンジも楽しむ♪

髪を伸ばす際には、なかなか伸びてくれない髪の毛にもどかしい気持ちになるものです。「早く伸びて欲しい」と思うほどゴールが程遠く感じ、挫折してしまうことも。なので、髪を伸ばす過程もしっかり楽しんで気長に時が経つのを待ちましょう。

例えば、ショートヘアの方なら「ミディアムヘアの長さになったらこんなヘアアレンジをしてみよう」と思うような画像を持っておくと良いですね。ショートヘアのヘアアレンジは少ないように思えますが、意外とたくさんあるので楽しんでみてはいかがですか?

片側だけ耳を見せたり、分け目を変えるだけでも随分と印象が違います。帽子などの小物も利用すれば、オシャレ度アップも♪ヘアアレンジを楽しむことで、髪を伸ばす過程も苦じゃなくなりますよ。

ヘアアレンジに関して、参考になりそうな記事を見つけました。ミディアムヘアでも応用できそうでしたので、覗いてみてくださいね。

ギブソンタックで首筋美人に★簡単おしゃれヘアアレンジで結婚式にも

髪を早く伸ばすには、自宅ケアと定期的なカットがカギ

髪を早くキレイに伸ばすには、定期的なカットや、自宅でのケアがカギとなるでしょう。特にお金を掛けずに試すことが可能なので、一刻も早く髪を伸ばしたい方は試す価値がありそうです。

日々のヘアケアが地道に実るものなので、今日から少し意識してマッサージなども取り入れてみて下さい。伸ばす過程もヘアアレンジで楽しんで下さいね

bitomos編集長
知っているようで知らなかったことがたくさんあって参考になったわ!chihiroさん、ありがとう♪
chihiro
いえいえ、どういたしまして!編集長のショートヘアも私は気に入ってるので、今のヘアスタイルも楽しんで下さいね♪

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

chihiro

chihiro

bitomosライターのchihiroです♪一人の息子を持つシングルマザー。日々やんちゃ坊主と喜怒哀楽を楽しんでます。若さの割には過酷な人生だった為、大抵の事ではめげません!相当ポジティブです!記事は書くのも読むのも大好きで、今この仕事が最高に幸せ♪物事への追及はもはや趣味的な域にあるので、私独自の視点で色々なことを書いていきます。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 愛されたい願望が強い原因は愛を知らないから?愛を求めて何が悪い!

  • 副交感神経を高める方法は?リラックスをして心と体のメンテナンスを

  • 子供が可愛くないと感じる…子育ての限界を感じているのは自分だけ?

  • 奢ってもらう時のお礼の言葉やその場で取るべき行動は?男心を知ろう

関連記事

  • 紫外線が人体に及ぼす5つの悪影響!しっかり対策して自分を守る

  • 安産効果バッチリのヨガで快適妊娠ライフ♪心も体も健やかに保とう

  • ヒルドイドで究極のアンチエイジング?驚きの美肌効果や副作用まとめ

  • ハトムギ化粧水はニキビや日焼けに効果ある?プチプラでも美肌に♡

  • 寝違えた首の治し方間違っていない?痛みに効果的な正しい方法はこれ!

  • 鼻水は水毒が原因?改善できる花粉症・アレルギー性鼻炎・冷えの症状