1. TOP
  2. 恋愛
  3. 40代女性が婚活するのは難しい?!相手を見つけるためにやるべきこと

40代女性が婚活するのは難しい?!相手を見つけるためにやるべきこと

 2018/02/23 恋愛 結婚
この記事は約 11 分で読めます。 723 Views
kaoruko
執筆は2010年頃から行っています。 新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。 心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。 身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

これまでの記事で婚活について様々な角度から考えてきました。今回は40代の婚活についてです。

40代女性は婚活市場において非常に厳しく、真剣に婚活をしても結婚できるのは約1%などと聞いたことはありませんか?実際のところはどうなんでしょうか?また40代で婚活を成功させるための大切なポイントについて見て行きましょう。

かおるこ
実は私は40代で婚活サイトを通じて今のパートナーと出会いました。だから、40代がそんなに大変なのかなあってちょっと思うところもあるんだけど…。
恋野亜衣
ちょっと甘いわよ。アナタ、ラッキーな方よ。しっかり自分の立場わきまえて婚活しないと40代の婚活は本当に厳しいのよ。

40代女性の婚活が難しいと言われるわけ

이슬さん(@lee_suel__)がシェアした投稿

40代女性は婚活で相当厳しいと言われるのはどのような理由からでしょうか。

理由は、ほとんどの男性は若い女性を選びたがる。そして、女性の方は年下や同年齢を希望したり、条件が厳しくてマッチングしないからです。

かおるこ
やっぱり現実は厳しいんだあ。

恋野亜衣
倍以上ね。確かにそれが一般的な現実かもね。
男性は、本能的に自分の子孫を残そうとして相手を選ぶもの。出産が可能な女性、つまり若い女性を選びたがるのは当たり前なのです。
恋野亜衣
あと、女性の方も現実を理解していないというのが大きな要因よね。”今さら妥協してまで結婚したくない。”と譲れない条件が多すぎたり、とかね。

40代女性でも婚活を成功させるポイント

キャパシティを広く

婚活のいいところは、スペックである程度お相手を選ぶことができることです。だからこそ、ついつい相手に求める条件が多くなってしまったり、ふるいにかけるようにあれこれ自分の希望ばかりあげてしまいがち。

しかし、条件が多ければ多いほど、当然マッチする男性の数は少なくなっていきます。さらにマッチした相手が自分を好きになってくれるかどうかというのを考えると相当低い確率になってしまいますよね。

  • 年齢は自分が考えているよりもプラスマイナス5歳広げる
  • 容姿や年収なども幅を持たせる
  • 外国人も視野に入れてみる
  • バツイチや子持ちもターゲット

最初に相手に求める条件を出したら、そこからこれらの条件を加えていって幅を広げましょう。

婚活中40代女性 K子
年齢や容姿はまあ妥協できるかもだけど、私より年収低い人と、子持ちはちょっと嫌だなあ。まだ小さかったりしたら養育費などかかるでしょ?
かおるこ
うーん、私も婚活していた時は日本人がいいなあと思っていたのと、相手の子供と同居っていうのはちょっと無理かなあって思ってました。
恋野亜衣
あんたたち、何言ってんの。甘いわよー!マッチングしてデートしたりしても結局は、選んでもらえないってケース多いのよ。
たとえ条件が全て自分の好みに合う人が見つかったとしても相手が気に入ってくれるか、またお付き合いをしていく上で結婚に向けてまっすぐに進んでいけるかは未知数です。とにかく、譲れない条件は一つぐらいにして多くの男性とまずは知り合えるチャンスを作るようにしましょう。

焦らない・無理しない

年齢的に焦る気持ちはよくわかりますし、当然です。40代と一括りに言っても前半であれば妊娠や出産の可能性があるし、後半の人であれば親の介護や自分の老後などが視野に入ってきます。でも40代の今だからこそ結婚したい!と焦る気持ちが全面に出てしまうと男性は当然引いてしまいます

当たり前のようですが、何歳であっても出会ってお互いを知りながら惹かれ合ってお付き合いを経て結婚に至るのは変わりません。”この人とならうまくいく””この人だから結婚したい”という気持ちになるまでお互い結婚を意識した活動だからと先を急ぐのはやめましょう。

恋野亜衣
気持ちはよくわかるんだけど、男性って女性の結婚したいって焦りを感じると引くのよね。だからそんな焦りを感じさせないで純粋に恋愛をまずは楽しむ気持ちでいた方がいいわよ。
また、若く見せたいと変に若作りをするのも逆効果。服装やメイクは無理に頑張りすぎず40代らしい落ち着きと魅力をアピールしましょう。

妊娠・出産について考えておく

あなたは、婚活するにあたって妊娠や出産を考えていますか?40代は女性が子供を産むリミットが来る年代です。最近は40代で出産をする人も多くいます。出産のことを考えるなら、積極的に婚活で相手にアプローチしていく必要があります。また子供を持つことを考えない人ならば50代、60代の男性を視野に入れることでぐっと婚活の成功率が広がります。

かおるこ
私は、子供は欲しいとは考えていなくて良きパートナーが欲しいと思っていました。だから、バツイチや子持ちでも同居じゃなければ全然構わないって感じでした。
恋野亜衣
40代で子供を考えてるならなりふりかまわずガンガン婚活することね。たとえ結婚したとしても必ず妊娠できるとは限らないじゃない?とにかく時間との勝負よ。

子供がいらないなら年上男性もいいわよ〜。経済的に余裕があるから専業主婦もいけたり、年下ということで可愛がってくれて受け止めてくれるし。

婚活中40代女性 K子
でも50代、60代の男性だとその親の介護しなきゃいけない可能性もありますよね。新婚ですぐ介護は嫌だなあ。それにあまり年が離れていると相手がすぐ死んじゃうんじゃないの?
恋野亜衣
必ずしもそうとは限らないでしょ。いい?行動する前にえり好みばかりしていたら絶対うまくいかないわよ。
かおるこ
年上好きな男性も最近はいるし、40代でも綺麗で魅力的な女性は多いですよね。そういうパターンなら可能性はありそう。相手の条件ばかりではなくそんな魅力的で年下からも想われる女性でいることも大切なのかも。

婚活ツールは何がいい?

婚活する方法はいくつもありますよね。40代ならどんなやり方が一番成功するのでしょうか?

婚活サイトを利用する

まずは手軽に始めたいと思うならば婚活サイトがすぐに始められて金額も手頃でオススメです。こちらを参考にしてくださいね。

婚活サイトって本当はどうなの?真剣な出会いを求めるならおすすめは?

結婚相談所で本気で探す

結婚相談所の場合、入会には多額のお金がかかります。しかしその分、独身証明書や収入証明書なども提出しなければいけないので身元が確実です。また、カウンセラーがしっかりフォローしてくれるので、自分の目線だけではなく第三者の目から見て相性の良さそうな人を紹介してもらえます。

かおるこ
確かに私も見る目がない方だからプロのアドバイスもらえるっていいかも。
恋野亜衣
お互い安くはないお金を払って結婚相手を探そうとしてるってことは、本気度高いってことよ。マッチングすればあっという間よ。
結婚相談所はいくつか見学に行ったり資料を取り寄せてしっかり比較してから入会するようにしましょう。

40代限定のお見合いパーティーなどに行ってみる 

年齢層が幅広いお見合いパーティーなどは、厳しい現実を見せつけられて落ち込んでしまうかもしれません。40代同士のお見合いパーティーなどは、男性も若さだけを求めていない人が集まるし、直接会って一人一人と話ができるのでオススメです。

かおるこ
婚活したいけれどなるべく自然体で、趣味や価値観の合う人を探したいという人にはこんなのはいかがですか?

入会費・年会費無料40代の人が集う社会人サークルKARIN

40代でも婚活はできる!現実を見つめて成功を手に入れよう♪

いかがですか?筆者は、”1人で自由に生きるのもいいけれど、それができなくなっても人生をシェアして一緒に生きられる人がいる方がいいな。”と思い婚活をしました。結婚という形は取っていないのですが、良きパートナーに出会えたなと思っています。

40代女性が婚活市場に出て行くのはとても厳しい側面があるのは事実かもしれません。

でも、今まで1人でいたからこそどんな男性を選べば結婚して幸せな暮らしができるかというのを見極められる目も養っているのではないでしょうか。お相手の人柄をよく見て、一つ一つの出会いを大切にして良い関係を育めるよう努力してみる。焦らず、でも、積極的に。

婚活している女性、すべてに良い出会いがありますように。

かおるこ
男性全員が若い女性の方がいいと思ってるわけではないですよね。あんまり年が離れてると話も価値観も合わないって言う人もいました。
恋野亜衣
アラフィフに近い40代だと若い頃にバブルを経験しているけど、いまはそんな時代じゃないからバブリーな考えや条件は捨てないとダメよ。地に足つけて婚活すれば40代女性まだまだ綺麗だからいい出会いあるわよ。がんばって。

▼婚活関連記事はこちらをどうぞ

婚活はいつから?ベストなパートナーをゲットする適切なタイミングは

婚活の相手の条件は?確実にベストな相手を見つけるためのポイント

婚活するなら期間はどのくらい?いい相手を探すなら期限を決める?!

婚活に必要なプロフィールはどうしたらいい?相手に響く自己PRの仕方

婚活を成功させるための5つのポイント。ここを抑えて良い人をゲット

婚活では会話がポイント!話が弾む話題や会話術を知って好感度アップ♪

30代女性の婚活はどうしたらうまく行く?幸せな結婚に辿り着くには

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。
心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 大評判のマッチ・ドットコムなら外国人のパートナーを見つけられる♪

  • 口コミで評判のオルビスユーの使い心地は?実際に使ったリアルな感想

  • 婚活サイトマリッシュの評判は?再婚活の人も出会える?徹底調査!

  • ゼクシイ縁結びカウンターの特徴は?口コミの評判も合わせて徹底調査

関連記事

  • 秋冬に聴きたいおすすめの洋楽♪センチメンタルな心にしみる曲まとめ

  • 告白は2回目が勝負!絶対成功させて意中の彼をゲットしよう♡

  • おうちデートの時の髪型★いつもと違う魅力UPなヘアスタイル15選♡

  • 独身が辛いと感じる時。1人で生きてきた今までやこれからを考える

  • 離婚の話し合いには欠かせない5つの内容!互いに納得の行く別れ方

  • 失恋した心に響くポエム20選★インスタで見つけた切ない言葉の物語