1. TOP
  2. ココナッツオイルの効能がすごい♪効果的な使い方を一挙にご紹介

ココナッツオイルの効能がすごい♪効果的な使い方を一挙にご紹介

 2016/12/28 美容 健康 ライフスタイル
この記事は約 10 分で読めます。 268 Views

健康に美容に、食べても良しお肌につけても良し、と何かと話題になっているココナッツオイル。国内外の有名人やセレブたちもこぞって使っているオイルですが、持っている人も多いのではないでしょうか。

あまりの評判ぶりに買ってみたけれど、「何にでもいいと言われても、使い方や食べ方がイマイチよくわからない。」という人も結構いるのでは…?

でも、ココナッツオイルって本当にすごいんです!その効果効能を知ってみると、ぜひ使いたくなってしまいますよ。

かおるこ
こんにちは。ライターのかおるこです。私も3年ほど前からココナッツオイルを使っていますよ!顔や髪などに使ってます。なるべく体につけるものはナチュラルで天然のものがいいと思って使い始めたんだけど、良い感じです♪
今回はココナッツオイルの成分や効果などについて、詳しくご紹介していきます。優れた天然のオイルなのに、国内でも手頃な価格で手に入るのでコスパもいいんです。

使い方ももちろんご紹介します。ぜひいろいろな使い方を試してみてくださいね♪

ココナッツオイルはどんな種類のオイル?

まずはココナッツオイルがどんな種類のオイルなのか、含まれる成分などについて見ていきましょう。

 

中鎖脂肪酸が多く含まれる植物油

ココナッツオイルは、ココナッツの種子内部の胚乳から抽出されるヤシ油になります。パーム油というのがありますが、これはアブラヤシの実のオイルで全く違うものです。

ココナッツオイルには中鎖脂肪酸が豊富に含まれていて、吸収がとても早く、すぐエネルギーとなるので体内に蓄積されにくいといった特徴があります。

一般の食用油には長鎖脂肪酸が多く含まれていて、この油は体内で吸収された後、リンパ管や静脈を通って肝臓に運ばれ分解、貯蔵されます。その後、必要な時にエネルギー変換されます。中鎖脂肪酸の場合は、門脈を経てそのまま直接肝臓に運ばれて分解されて「ケトン体」に変換されます。

ケトン体は脳でもエネルギーとして使えるものです。従って、油が体内に溜まらないですぐ使われるためにダイエットに効果的とか、脳で使えるエネルギーとしてアルツハイマーの予防や改善にもいいと言われているのです。

かおるこ
中鎖っていうのは長鎖の約半分の長さなんだって。だから分解やエネルギー変換が早いのね。油っていうと、太る、ダイエットの敵ってイメージしちゃうけど。
ココナッツオイルはそれ自体がエネルギー変換が早いために脂肪になりにくいだけじゃなく、牛や豚などの動物性脂肪の燃焼を助けてくれて、体内についてしまっている内臓脂肪も減らす働きがあると言われています。

ラウリン酸が主成分

中鎖脂肪酸にはラウリン酸も含まれています。ラウリン酸は母乳にも含まれている成分で、抗酸化力があり免疫力を高める働きがあるとされています。

かおるこ
ラウリン酸の抗酸化作用やココナッツオイルに含まれるビタミンE ががアトピーや乾燥にいいって言われてるよね。それと紫外線を防ぐ働きがあるとも!

ココナッツオイルの効果は?

coconuts

それではココナッツオイルにはどんな効果があるのかについてご紹介しましょう。健康や美容に優れた働きがあることがわかりますよ。

ダイエットや脂肪燃焼の効果 素早いエネルギー変換とケトン体生成のため。また、便秘解消などにも役立ちます。

アンチエイジング効果 抗酸化力が強くお肌に良いビタミンEが豊富に含まれています。活性酸素を除去し、シミやシワの予防に、また紫外線の吸収を防ぐ働きもあります。

善玉コレステロールを増やす 中鎖脂肪酸が善玉を増やして、悪玉を減らす働きをするとされています。

アルツハイマー病の予防や改善 アルツハイマーでブドウ糖が吸収されにくくなった脳細胞に、ケトン体で栄養を補うことができると言われています。

糖尿病予防や改善 中鎖脂肪酸がインスリンの働きを改善させる効果があります。

動脈硬化の予防 ココナッツオイルに含まれるビタミンEの一種、トコトリエノールが血液サラサラ、抗炎症作用、美白効果があると言われています。

かおるこ
他にも甲状腺機能の働きを助けたり、天然の植物油なのでアトピーや極度の乾燥肌の人などでも比較的トラブルが少なく使えると言われているのね。まさに、万能!って感じなんだ♡

ピュアなココナッツオイルを選ぼう

ココナッツオイルを選ぶ時には、非加熱で抽出したコールドプレスのもの、さらに未精製という意味のエクストラバージンもしくはバージンのオイルを選びましょう。インターネットで販売されているものでもきちんと明記されているので、確認してナチュラルでオーガニックなものを選んでくださいね。

エキストラバージンココナッツオイル380g 国内充填仕様なのでご安心してお使い頂けます。三和通商
AMAZONエキストラバージンココナッツオイル380g 

エキストラバージンココナッツオイル380g

未精製、コールドプレスのココナッツオイルです。国内で充填しているので安心して使えるものです。

 780円(2017年1月31日現在)

かおるこ
顔や体につけたり食べるものだから、やはり安心できる品質のものがいいよね

ココナッツオイルの使い方

pexels-photo-238306

体にとってもいいココナッツオイル。体内に取り入れる場合は、1日にだいたいスプーン2杯から3杯摂るといいと言われています。

ただ、油をそのまま飲むというのはちょっと抵抗がある人も多いですよね。上手に料理や飲み物などに入れれば、美味しく摂取できますよ。

それではココナッツオイルを実際にどうやって使えばいいのかご紹介していきましょう。難しいことや手の込んだことは必要ありません。効果的に、そして美味しく使いましょうね♪

スキンケアとして顔やボディに

ココナッツオイルはスキンケアに使えます。メイク落としのオイルとしても使えますし、化粧水をつけた後にごく少量顔に伸ばして乳液のように使っても◎紫外線を防ぐ働きがあるので、お肌の弱い人の日焼け止にも便利です。ただし、焼けたくない人はきちんと日焼け止めを塗ったほうが効果的です。

また、お風呂あがりに全身に塗ることで乾燥を防ぎ、しっとりすべすべのお肌に。妊娠中の女性の妊娠線予防にも効果的ですよ。マッサージ用のオイルとして使ったり、塩と混ぜてスクラブとして使うのもおすすめです。

ヘアオイルやトリートメントとしてヘアケアに

ココナッツオイルは髪の毛につけてもいいんです。シャンプー前にオイルマッサージをすると、頭皮を健やかに保つことができます。そのまま少し置いてからシャンプーすればトリートメントに。また、パーマやカラーリングで傷んだ髪を修復する働きもあります。

頭皮マッサージならスプーン2杯分ほどのココナッツオイルを頭皮につけて指の腹で頭皮マッサージをします。蒸しタオルでしばらく包んでからシャンプーをすると髪も頭皮もスッキリしますよ♪

乾かす時に少量髪につければヘアオイルとして、また、乾かした後毛先につけるとスタイリング剤としても使えます。紫外線を防ぐ働きがあるので夏などは髪の毛の紫外線によるダメージを和らげることができます。

かおるこ
私は洗顔後に、ココナッツオイルを乳液代わりに使っています。本当に少し2、3プッシュで十分です。1円玉弱ぐらいかなあ。

伸びがよくすっと肌に馴染んでくれるので、油を塗ってベタベタするという感じはないですよ。あと、髪の毛の毛先だけにオイルを馴染ませて、自然乾燥させちゃいます。ココナッツオイル一つで全部済んじゃう感じで楽ちんです♪

炒め油やドレッシングなど料理に使う

ココナッツオイルはもちろん料理にもどんどん使ってください。加熱にも適したオイルなので、炒め物のオイルとして、または揚げ物の油をココナッツオイルにしてもヘルシーでいいですね。

サラダのドレッシングにもオススメです。ココナッツのほんのり甘い香りがあるので、ちょっとエスニック風になります。

カレー味や醤油などとの相性もいいんですよ。タイカレーを作る時にもいいですね。野菜など具材を炒める時の油をココナッツオイルにしてみてください。大さじ2杯ぐらいが目安です。

またトーストにハチミツと一緒にココナッツオイルを塗って食べる朝食もおすすめ。

かおるこ
意外と和風の味付けの料理にもココナッツオイルって合うんですよ。私のおすすめはスイーツかな。ココナッツオイルでリンゴやパイナップルなどを軽く焼いただけで美味しい!ハチミツや生クリームを乗せてもいいし。いろんな果物で試してほしいな。

あと、野菜炒めを作る時にココナッツオイルで炒めて味付けをカレー粉にするのもおすすめ!

飲み物に入れても美味しい

紅茶やコーヒーなどに入れると、とっても飲みやすくなります。ハチミツやブラウンシュガーなどを入れると、ほんのりココナッツの香りがして甘い飲み物になります。

ミルクティーに入れればチャイのような感じに。ココアとも相性良しです。意外なところでは甘酒にも!

かおるこ
だいたい小さじ2杯ぐらいが目安です。ココナッツオイルは25度以下になると固まる性質があるので、暖かい飲み物に入れて飲んでみてね。

万能ココナッツオイルをもっとたくさん使おう!

pexels-photo-209043

ココナッツオイルは、食べたり飲んだり、顔や体につけるなど様々な使い方ができます。使い方があまりよくわからなかった人も、どんどん料理や飲み物、スキンケアなどチャレンジしてみてください。

食用にする場合は、最初からたくさん摂りすぎると下痢をしたりすることもあるので、慣れないうちはスプーン2杯ぐらいまでから試してみてくださいね。

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。ヨガはティーチングも2004年からしてて主にアシュタンガヨガやマタニティ、産後ヨガなど行っています。哲学やスピリチュアルな部分の勉強やアドバイスも必要な人へしています。

また、旅が好きで、インドや東南アジア、オーストラリア、カナダ、アメリカ、イタリア、スイスなど時間が取れると旅に出ています。もちろんヨガマットを担いで!

心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 気になる汗の臭い対策は?しっかり防いで夏を思いっきり楽しもう♪

  • 喉の痛みの治し方って?おすすめの予防法や喉にいい食べ物もご紹介

  • チェンマイおすすめオーガニックレストランはここ!必ず行きたい5店

  • 離島の移住生活はどんな感じ?奄美のおすすめスポットも含めてご紹介♪

関連記事

  • コンプレックスは克服できる!容姿に囚われずもっと素敵な輝きを放て

  • パート面接に受かるコツ!面接官が教える「受かる人」のマナーと服装

  • ネバネバ食材の効能がすごい!納豆・オクラ・長芋の簡単レシピ6選

  • レーシック手術をしたら数年後に後遺症が出る?筆者のリアル体験談!

  • オロナインの鼻パックはやり方を間違えると危険!話題の美容法を検証

  • 願いが叶うおまじない♡アファメーションで恋愛も仕事も上手くいく!