1. TOP
  2. 勇気を出す方法ってあるの?自分の夢に近づくために一歩踏み出そう

勇気を出す方法ってあるの?自分の夢に近づくために一歩踏み出そう

 2017/03/04 ライフスタイル 生活
この記事は約 11 分で読めます。 540 Views

皆さんは夢を持っていますか?子供の頃は、「将来何になりたい?」「夢は?」と聞かれて様々なことを思い描けたと思います。しかし、大人になってからの夢ややりたいことを実現させる時には勇気が必要になってきますよね。住む場所や仕事を変える勇気、成功するかまだわからないことへ踏み出す勇気。

勇気がないとなかなか一歩を踏み出すことができません。どうすれば勇気を出せるのか?今回はそのことについて考えてみましょう。

かおるこ
こんにちは。かおるこです。私の今までで一番の勇気を出したことは、大好きだった日本の南の島に移住した時です。やはり、仕事や住む場所など全てを手放して、新しい環境に飛び込んだので決める時には迷いもあったし、勇気が必要でした。

あの時、勇気を出せなかったら今もそれ以前の生活と変わらないことをしていたかもしれません。

bitomos編集長
勇気を出すって言葉にすると簡単だけど、それを自分で行動に移すのはとても大変よね。特に大人になると抱えているものや守りたいものなどが増えてくるから。
かおるこ
そう。勇気を出すって大変なことなんだけど、でもコツはとっても簡単なことなんです。そして一度勇気を出せるようになると次からどんどん勇気が出てくるの。だからぜひこれを読んで最初の一歩を踏み出してみてね。

勇気を出すってどういうこと?

勇気を出すってつまりどういうことなのでしょうか。頭で理解しているつもりでも、いざという時に怖気付いてしまっては意味がありませんよね。勇気についてよく考えて、自分にしっかり染み込ませてください。

自分の力を信じること

勇気があると、自分の夢や目標に向かって行動を起こすことができます。つまり、自分の力を信じて前に進めるということ。将来こんなところに住みたい、こんな自分でいたい、こんな仕事がしたい…皆さん心の中で思い描いているものがあると思います。

それらを行動に移せないのは、「失敗したらどうしよう?」という気持ちや「もうこんな年齢だから(〇〇するのは難しい)」「家族がいるから」「今の仕事を辞められない」などなど色々な理由があるから。でもそれらは全てやらないための自分への言いわけ。勇気が出ないからなんです。

自分ならできる、成功すると思うことで勇気が出てポジティブになり、最初の一歩を踏み出すことができます。

かおるこ
自分を信じるっていうのもなかなか言葉では簡単だけれど、恐怖心を取り除く必要があるから慣れないうちは大変なの。

「うまくいかなかったらどうしよう?」「こんなことが起こったらどうしよう?」と、やはりリスクのことについても考えてしまうしね。

bitomos編集長
リスクを想定して準備をするのは大切なんだけど、いつの間にか恐怖にすり替わってしまって、行動することができなくなってしまうのよね。

勇気を出すことを妨げる思考

勇気のない人なんて誰もいないんですよ。でもちょっとした思考パターンが勇気を出せなくさせてしまうことがあります。こんなことを考えたりしていませんか?

・自分にできるのかと考えてしまう

・今のままのほうがいいのではないかと思ってしまう

恐怖が勝っている

夢や希望を行動に移そうかと思っている時に、「自分に果たしてそんなことができるのかな?」と思ってしまっていませんか?人間は考えすぎてしまうと臆病になってしまいます。臆病になって行動に移せなくなってしまうのは、勇気よりも恐怖が勝ってしまっているからです。

恐怖が出てしまうと、行動に移せなくなりぐるぐると頭の中で考えるばかりになってしまいます。

かおるこ
私が島に移住するかどうかを迷った時に、オーラソーマという近い未来の事を読み取る占いのようなものでみてもらったんです。そうしたら、すぐにでも行った方がいい、と。

正直、その時は何年か後、とかもっと消極的な答えを心のどこかで期待していたので退路が塞がったような気がしました。うだうだと決めかねる私を見て、占ってくれた人が「何が気にかかるの?」と。「家が見つかるかどうか、仕事を自分でしながら生活できるかどうか不安」と言いました。

そうしたら、「それは今考えることじゃない。行ってやってみてからうまくいかなかったら考えることだ」と言われて。本当に考えすぎていると直感力も鈍るし、どんどん消極的になっていくんだなって気付きました。

このままの方がいいと思えてしまう

また、現状維持の方がいいのかなと思ってしまうこともよくあります。これも勇気を妨げてしまうもの。現状に不満があったり、このままずっとやっていくことは本意としていなくても、とりあえずリスクも含めて未知のところに一歩踏み出すよりは今のままでいる方がはるかに楽です。

bitomos編集長
人間は慣れの動物だからね。何かを迷った時に大抵は現状維持を選択してしまうのよね。
今のままの方がもちろん楽でストレスもないし、失敗することもありません。でも行動しなければ何も生まれません。これらのような考えが浮かんでいる時は、自分はうまくいかない、できないという方を選択しているのです。仮に、この状態で何か行動を起こしてもうまくいくことはありません。

行動は必ずしも幸福をもたらさないかもしれないが、行動のないところに幸福はない。

ベンジャミン・ディズレーリ名言ナビ

bitomos編集長
とにかく行動してみないと何もわからないよね!頭の中だけで考えているだけじゃなく、実行することが幸せへの第一歩。

勇気が出る思考や行動パターン

それでは勇気を出すにはどんな風になればいいのでしょうか。すごく強い意思や気持ちが必要に思えるかもしれませんがそんなことはないんですよ!

•絶対うまくいくと思う

•やらなくていいのか自分に問いかける

•お尻に火を点ける

成功するイメージを持つ

行動する時に成功するイメージを持つようにしましょう。思い描いた通りになっている、楽しいとワクワクしながらイメージしてくださいね。そしてイメージ通りの現実を引き寄せるために行動しましょう。「もし〜だったら?」という悪い想像は必要ありませんよ!

かおるこ
成功するイメージしかなければ、たとえ思い描いたことと違うハプニングや結果が待っていたとしても、やってよかった、と思えるしそこから学ぶことがたくさんあるよね。
bitomos編集長
これもやはりアファメーションと同じね。「私は大丈夫」「絶対成功する」って常に自分に言い聞かせることね。
自己暗示法でもあるアファメーションについてはこちらをどうぞ

願いが叶うおまじない♡アファメーションで恋愛も仕事も上手くいく!

がんで余命3ヶ月の宣告をされた女性が「子供の卒業式までは生きたい」と願い続けて、はるかに長い1年半以上もの間生きることができ、望んだ卒業式に出ることができた、というケースもあります。自分がこうありたいという姿をくっきりしっかりと持ち続けることは、思い描いた姿を現実に映し出す一番の方法なのです。

もし行動しなかったら?と考える

先の見えない新しいことに挑戦するのは勇気がいるし、強い気持ちや集中力を保つ必要があります。そんなこと自分にできるかな、という不安が拭えない人は「もしもこのまま何の行動もしなかったらどうだろう?」と考えてみてださい。

心の中にある願望や夢に気づかないふりをして、今と変わらない日々をずっと過ごすのと勇気を出して行動を起こすこと。本当のあなたはどちらを望んていますか?考えを持っているだけでは何も変わりませんよ。やらないままずっとずっとモヤモヤを抱えていくよりも、行動して後悔したほうがいいと思いませんか?

今、自分はどうしたいかを考えて、チャレンジしたいと思ったら、すぐに行動しましょう!

私が後悔することは、しなかったことであり、できなかったことではない イングリッド・バーグマン 名言集.com
かおるこ
しなかったことは、ずっと心のどこかに残っているけど、できなかったことは失敗ではなく一つの経験になるよね。

何かで自分の背中を押す

もう一歩の勇気が出ない時は、背中を押すようなことをして最初の一歩を強制的に踏み出せるような状況を作るのもいいですね。友達や親しい人に宣言する、期限を決めて準備をする、資格を取る勉強に申し込みをしてしまう、など前に進むしかない環境を自ら作って最初の一歩を踏み出す勇気を作りだしてみましょう。

かおるこ
私の経験から言うと、勇気が出ないのは選択肢がある時。こうしよう!と決めてしまって一歩を踏み出してしまうと、迷う道がなく目標に向かって進めばいいだけなので精神的には楽になります。

こっちにも進めるし、あっちに行く道もあるし、引き返す方法もある…なんていうときは、迷ってしまって立ち止まってしまう気がするな。

bitomos編集長
私ならさっさと会社を辞めるな♪そして次のやりたいことの準備をしたり新しい仕事に取りかかるわ。
かおるこ
堀越編集長 さすがB型。スイッチ入ると直進だなあ…

一度勇気が出れば何度でもできる!

いかがですか?勇気を出すって実はとても簡単なことなんです。勇気が出ないのは、思考にフィルターがかかってしまい迷いが生じている時。思い切って「エイっ」と最初の一歩を踏み出せればどんどん変わっていきます。よくも悪くも人間は慣れる生き物です。勇気を持って行動することを習慣にすることだってできます。

勇気を出したいけれどそんなにすぐには変われない、と思うならば、少しずつ変えていきましょう。新しい場所に行ってみたり、新しいことをしてみる。自分なりでいいのでちょっとずつ。一人旅に挑戦したり、新しい習い事をするのもいいでしょう。勇気を出す練習になります。

勇気を出すことで変わったことや成功したことがあればしっかりと記録しておいてください。写真を撮ったり、修了証を飾ったり、自分に何かご褒美をあげてもいいですね♪だんだんと勇気を出すことが難しくなくなっていきますよ。

人生はとっても短いです。今日1日が終わるということは、1日生きたということ。残りの時間がそれだけ短くなったということです。同じ日は2度とありません。大丈夫、あなたなら勇気を持ってできます。今やりたいことは、後回しにしないですぐ行動に移してくださいね。

決心は九分の成就名言ナビ
かおるこ
よし!やってみよう!!て決心すればもう新しい道を選択して歩き始めているってこと。扉は開かれているんですよ。勇気を出して楽しんでいこう♪

 

 

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。
心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • シリコンシャンプーとノンシリコンの違いは?髪に与える効果や影響とは

  • 愛される女性の特徴って?彼や夫が手放したくないパートナーの条件♡

  • DVには精神的暴力も含まれる!言葉や態度の暴力あなたは大丈夫?

  • 食生活の改善の方法は意外と簡単!今すぐできることから始めて健康に♪

関連記事

  • 女子一人旅、日帰りおすすめプラン♪忙しさを逃れて自分にご褒美を♡

  • 「春財布」をさらに金運財布にする!「金持ち」から学んだ3つの秘密

  • インド旅行女性一人旅!基本的なことを注意してハプニングを楽しもう

  • 野菜たっぷりの簡単お弁当レシピ☆家族が喜ぶ彩りの良いおかずまとめ

  • BRUNOホットプレートのレシピが凄い!お手軽おしゃれメニューに挑戦

  • 恋愛コンプレックスを克服して大好きなあの人に淡い想いを伝えよう