1. TOP
  2. 飽きないお粥トッピング15選★その効能で梅雨~夏に負けない身体を

飽きないお粥トッピング15選★その効能で梅雨~夏に負けない身体を

 2017/04/23 美容 健康 料理
この記事は約 26 分で読めます。 1,733 Views
お粥の効能
青色
bitomos★ライターの青色です。 何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。 bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。 ⇒詳しいプロフはこちら

これから迎える湿度の高い季節の梅雨、そしてムシムシと暑い夏。そんな季節を迎えると、体調もなんだかよくなかったり、食欲も落ちてしまったりしますよね。

今から梅雨や夏が憂鬱な方必見!「お粥」を見直してみませんか?お粥があなたのカラダの不調を和らげて、梅雨~夏を快適に乗り切らせてくれます。飽きないトッピングを工夫して、お粥をおいしく頂きましょう♡

青色
bitomosライターの青色です。最近温かくなってきて、今年の夏も暑いのかなと思っているところです。

その前に梅雨の季節にもなりますね。その頃からなんとなく体調を崩す人も多いんですよね。

西川美穂
そうなんですよね~。梅雨のころからなんだかだるくなって、食欲も出なくなるんです。夏を乗り切るためには今から体調管理しなきゃぁ~です。
 
青色
そういう人のために「お粥」について考えてみましょう♪
bitomos編集長
実は我が家はみんなお粥が好きなのよ♪でも毎回梅干しか卵がゆかって感じだとちょっと飽きちゃうから、飽きないトッピングや食べ方があったらいいなぁ♡

お粥に注目★夏バテしないカラダは自分で作れる

元気

暑くて湿度の高い夏に負けないカラダ作りは、梅雨の季節からもう始まっている!食欲が落ちてしまわないように、カラダに優しく、力になる食べ物がいいですね。

そこで、日本人なら誰でも知っている「お粥」に注目してみました。お粥って病気の時に食べるだけの食べ物ではないのです。その効能を知ればあなたも驚くはず。

お粥について

お粥の効能 お粥って日本特有の食べ物?と思ってる方も多いでしょうか。筆者が20代の頃、長年ペンパルだった台湾人の子に会いに2週間の台湾滞在をした時のこと。朝は外食でなんと!お粥のお店に連れていかれたんです♪

お米文化の台湾や香港でもお粥は日常的に食べられています。その歴史がちょっと気になりますよね。

お粥の歴史

お粥

日本に米が伝わったのは紀元前1世紀の頃で、本格的に米が作られるようになったのは弥生時代。今のお粥と同じような、土鍋で作る水分が多いものが文献に登場したのは、11世紀ころの様です。

でも日本よりもっともっと昔からお粥が食されていたのはやはり、中国の様です。その歴史は3000年以上前からと言います。

bitomos編集長
そういえば、以前香港に旅行したときに体調を崩しちゃったんだけど、どこに行ってもメニューに中華がゆがあって助かったわ。日本のお粥とはまた違った美味しさがあるよね。 

お粥の種類

お粥には主に2種類があります。

●白粥…お米をたっぷりのお水で煮たもの
●斎粥…白粥に具材を混ぜたり乗せて食べるお粥

青色
中国ではお粥と揚げパンを一緒に食べる風習もあります。台湾や香港の旅行番組でも揚げパンとお粥を食べられるお店がよく登場しているのをみたことがありますよ。

【基本のお粥の作り方】をご紹介します。

●4~5人分

【基本のお粥の作り方】

白米カップ1杯半・水カップ15杯 
1.米をよく洗います。深い鍋に水と一緒に入れる。
2.強火で煮立たせます。その後、弱火にして一時間ほどゆっくり炊きます。
 

【鶏ガラだしのお粥の作り方】

1.米をきれいに洗います。深い鍋に水と一緒に入れる。
2良く洗った鶏ガラを熱湯でゆでてアクをとります。
3.米と一緒に煮ます。煮たったら鶏ガラをとります。

塩を好みでいれましょう。

中に鶏肉や貝柱、豚肉などを入れて煮てもOK。

お粥の効能

先日、体調を崩して3日ほど寝込んでしまった筆者です。3日ぶりにやっと起き上がることが出来たので、スポーツ飲料以外のものを口にしようと思って、買い置きしてあったお粥を食べたんです。

その時にす~っとなんだかカラダの中に沁み込んでいく様な感じがして、日本では病気の時に食べる物と言われる意味が分かった様な気がしました。カラダに優しく入っていくお粥の効能ってどんなものがあるのでしょう。

禅宗の世界の教えで、お粥の十の功徳という意味の粥有十利 (しゅうゆうじり)」という言葉があります。つまり、お粥の効能十項目という事ですが、具体的には次のようになっています。

一 <色>  体の血つやが良くなり
二 <力>  気力を増し
三 <寿>   長命となり
四 <楽>     食べ過ぎとならず体が安楽
五 <詞清辯> 言葉が清く爽やかになり
六 <宿食除> 前に食べたものが残らず胸やけもせず
七  <風除>    風邪を引かず
八  <飢消>    消化よく栄養となって飢えを消し
九  <渇消>    のどの渇きを止め
十 <大小便調適> 便通も良い  

青色
これを見ると、お粥は美容にも健康にもいい食べ物だということが分かります♪

お粥は水分を含んでいて、いつものごはんの量より少なくても食べ過ぎることなく満足感を得られ、ダイエットにも活用できます。そして、胃に優しく消化にいいので便秘改善のときのもおすすめです。

胃腸に良いというのは新陳代謝の活性にもつながるので、お肌にもいいということになります。この様なことからお粥は美容と健康の面でもとてもカラダにいい食べ物なんです。

豆知識★七草粥について

 

お粥の効能

日本では「七草粥」という風習があります。人日の節句と言って、日本の1年で5つある節句の一つです。その名の通り、七草の入ったお粥を、松の内の最後の日の1月7日の朝に食べるものです。

お正月にたくさん食べて飲んだカラダを、胃腸に優しい七草粥で休めてあげるなんて良く聞きますね。七草粥の風習は唐の時代からの風習「人日の日」として、七種類の野菜を入れたとろみのある汁物を食べて無病息災を祈るという風習と、日本の昔からある「若菜摘み」の風習からきている様です。邪気を払って病気が退散するとも言われています。

bitomos編集長
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろね♪
青色
うんうん、そうですね♪今年一年元気で過ごせますようにという願いを込めて頂くんですよね。

そんなお粥ですが、今ではいろいろなトッピングやレシピもあって、好みに合わせた自由な食べ方があるようです。美容にも健康にもおすすめのお粥が、飽きないで食べられるようにおすすめトッピングをご紹介します。

飽きないお粥のおすすめトッピング15選

 

シンプル味噌入りお粥

お粥
画像引用元:レシピブログ

 

【材料】3人前

●ご飯 茶碗2杯
●卵  2個
●水  2カップ
●みそ 大2
●ほんだし少々
(うまみ調味料(あじのもと) 少々)なくてもOK
●好みでゴマ油少々

【作り方】
1.水とご飯を入れた鍋で5分煮る。
2.みそ&ほんだし&うま味調味料を入れる。
3.味が馴染んでから卵を溶いたものを回し入れる。
4.お好みのゴマ油を加えて出来上がり。

 

青色
おみそを入れることでちょっとおじや風にもなるかな♪大根やニンジンを一緒に入れてもよさそうです。

 

bitomos編集長
ホッとする味になりそう♪これは朝ごはんにも食べやすそうだね。

もずくと卵のお粥

お粥画像引用元:レシピブログ

【材料】2人分

●ごはん 茶碗1杯分
●だし汁 2カップ
●塩 少々
●もずく 100g
●卵 1個

【作り方】
1.ごはんは残りごはんでOK。昆布とカツオのだし汁で煮る。
2.もずくを入れ、サッと煮だってから塩少々加える。
3.クツクツにだっている中に溶いた卵を回し入れる。ふんわりしたら出来上がり。

 

青色
もずくは腸内環境を整えてくれる効果と、肌にもいいアンチエイジング効果も期待できる食べ物なのでお粥とのW効果で胃腸にとてもいいですね。

 

キムチ味お粥

キムチ味お粥画像引用元:レシピブログ

【材料】2人分

●米 1合
●キムチのタレ 大匙1
●塩 適量
●さつまいも 適量
●葉物 適量

【作り方】
1.米をよく洗って、鍋に水と一緒に入れる。
2.強火で煮立たせます。その後、弱火にしてゆっくり炊きます。
3.さいころサイズのさつまいも・葉物は別にお湯で少し茹でておいて、お粥が出来上がる10分くらい前に一緒に入れて炊く。
4.キムチのタレと塩は最後に入れて、味を調える。

青色
食欲がない時でもキムチ味って食が進みそう♪さつまいもは、かぼちゃにしてもいいかも。

トマト&チーズのお粥

お粥画像引用元:レシピブログ

 

 

【材料】1人分

●ごはん 茶碗1膳分
●トマトの水煮 大さじ3
●水 200ml
●塩こしょう 適量
●粉チーズ  適量
●パセリのみじん切り適量

【作り方】
1.ごはん・トマトの水煮・水を耐熱ボウルに入れて、ラップをふんわりとかけ,電子レンジ(500W)で5分加熱。(途中でかき回す)
2.器に盛って塩こしょうし、粉チーズ・パセリを振って出来上がり。

あらかじめプレーンなお粥を作っておいて、後から軽くトマトの水煮と一緒に電子レンジでチンしてもOK。ごはんの硬さを自分の好みにすることをおすすめします。

青色
見るからにイタリアン♪こんなリゾット風もいいなぁ~♡

チキンスープとブラックペッパーのお粥

お粥画像引用元:レシピブログ

【材料】1人分
米   1合
チキンスープ 1400ml
ねぎ(青い部分) 1~2本分
しょうがの薄切or千切り 1枚
鶏の皮 2~3枚(100g)
塩 少々
ブラックペッパー 少々
ザーサイ等 適量好みで。

【作り方】

1.お米はよくといで水に30分以上つけてから、ざるにあけて水気をきっておく。。
2.鶏の皮はさっと湯通しして、食べやすい大きさに切っておく。
3.圧力鍋or深めの鍋にお米、チキンスープ、ねぎ、しょうが、鶏の皮を入れて火にかける。
4.クツクツ沸騰したら弱火にしてさらに約10分火にかける。
5.火をとめて塩で味をととのえる。
6.器に盛ったら最後に刻んだザーサイを好みで。ブラックペッパーをかけて出来上がり♪

 

bitomos編集長
ブラックペッパーで大人のお粥?スパイスが効いていて食欲のない時でも食べれそう♪

オクラと水菜とトマトのお粥

お粥画像引用元:レシピブログ

【材料】1人分

●ごはん 茶碗1杯
●水 300ml
●鶏ガラスープの素 小さじ2
●タマネギ 中1/4個
●パプリカ 中1/4
●オクラ 2~3本
●水菜 1束(半分でもOK)
●ネギ 10cm
●ミニトマト 2個
●.醤油 少々
●卵 1個

【作り方】

1.水を鍋に入れて沸騰したら鶏ガラスープの素を入れて、パプリカとタマネギを入れて煮る。
2.次にオクラを入れて。アクをとりながら、ネバネバしてきたらごはんを入れる。
3.5~10分似たら水菜を入れる。(ここでトマトを入れてもOK)1分後、醤油少々と溶き卵を入れてすぐ火を消す。
4.食器に盛りつけて、ネギ、ミニトマトを飾り付けて出来上がり。

bitomos編集長
水菜の緑とトマトの赤がキレイ♡子供にもいいわね。
西川美穂
おしゃれ!彼に作ってあげたいわ~♡
青色
みほちゃん、彼氏いる妄想中♡

夏のおすすめ緑茶のお粥

夏用お粥画像引用元:レシピブログ

 普通にお粥を作ったあとに冷たい緑茶をかけて、お茶漬けあられを振りかけたお粥です。夏の食欲がない時におすすめです。

 

青色
お粥っていうよりお茶漬け風だけど、ちゃんと基本はお粥でつくるんですよね。

bitomos編集長
これ、忙しい日の朝とか、夜食にも良さそうね♪

台湾風牛肉とピータンのお粥

台湾風お粥

【材料】2人分

●米 20cc
●水 600cc
●鶏がらスープの素 小さじ2
●塩 少々
●牛挽肉 100~150g
●油揚げ 1/2枚
●ピータン(手に入らない時はゆで卵でOK)1個

【作り方】
1.鍋で湯を沸かし、沸騰したら牛挽肉を入れてゆでる。アクはしっかりとりましょう。

2.米を洗ってから時間があれば30分程水に浸す。
3.ライスクッカーか、厚みと深さのある鍋に2を入れます。
4.その鍋の中に水と鶏がらスープを加えて蓋をして中火にかけます。
5.沸騰して吹きこぼれないように注意します。沸騰したら、1.の牛挽肉も加えて、弱火でさらに約20~25分炊きます。
6.油揚げを2cm角程に切って、軽く塩をしてから油度ひかないでフライパンで炒る。カリカリになったら、キッチンペーパーに乗せて、余分な脂を切る。これが台湾のお粥で使っている揚げパンの役目とします。
7.お粥が炊きあがったら火を切って5~10分蒸らして完成。ピータン(orゆで卵)と油揚げをトッピングして完成。

 

青色
私はゆで卵でやってみたいな~。油揚げを揚げパン風にトッピングするところグッドアイディア♪

フィリピンのお粥・Lugaw(ルーガウ)

フィリピンのお粥画像引用元:レシピブログ

【材料】2人分

●米    1合
●にんにく     1片
●生姜       15g程度
●タマネギ     1/6個
●ベーコン     1枚
●サラダ油     大さじ2      
●卵         2個
●万能ねぎ     少々
●ナンプラー    大さじ1 
●ブラックペッパー 少々
●レモン汁      少々
●鶏ガラスープ  500cc
*鶏ガラスープは水にスープの素を溶かしたもの。
*ナンプラーは醤油でもOK。

【作り方】

1.お米は軽く洗って水に浸しておく。
2.茹で玉子を作って縦半分に切っておく。
(半熟卵は常温にした卵を沸騰したお湯に入れて8分茹でるとOK。)
3.ベーコン、にんにく、タマネギ、生姜みじん切り。
4.フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、弱火でベーコン、にんにくをカリカリになるように炒める。炒めたらとりだしておく。
注*ベーコンを入れた後しばらく経ってからにんいくをいれる(焦げやすいため)。
5.同じフライパンでタマネギと生姜を中火で炒める。香りが出てから鶏ガラスープ、水をきったお米を入れる。

6.煮立ってから火は弱火、アクを取りながら煮込む。
注*煮汁が少なくなったら適宜水を加える。1カップ程度まで。

7.20分ほど煮てお米が柔らかくなったのを確認して、ナンプラーで味を調整。
8.トッピング:刻んだ葱、茹で玉子、レモン汁少々かける。カリカリのベーコン、にんにくを乗せる。
9.最後にブラックペッパーかけて完成。

  

bitomos編集長
フィリピンでもお粥!?レモンでさっぱり頂けそうでおいしそうね♪ナンプラーを使うあたりが東南アジアしてるわぁ~♪

韓国のお粥・ヤチェジュク

ヤチェジュク画像引用元:レシピブログ

【材料】2~3人分
●水      800ml
●野菜 人参  1/4本
●きのこ類  1・2個
●ネギ     細いの1本
●ニラ     1/3束
●たまご    1個
●すりにんにく 小さじ1
●ビーフだし  小さじ2
●塩      小さじ2
●ごま油    小さじ2
●ごま     少々

【作り方】

1.野菜を細かく切る。
2.水を沸騰させて野菜・ニンニク・だしを入れる 。
3.冷めたご飯をその中に入れる。
4.中火でごはんが柔らかくスープがまったり感が出るまで混ぜながら煮る 。
5.味を見ながらニラ・塩・ごまを入れる。
6.卵を溶いて回りかける。火を止め蓋をして2~3分そのまま。 
7.器に盛って、韓国のりを手でちぎって乗せて完成。

西川美穂
韓国料理好きだから、お粥も気になります!韓国のりも今はスーパーで売っているので手軽に作れそうですね♡

簡単カニカマのお粥

お粥画像引用元:レシピブログ

【材料】

●冷ご飯 50g
●水 2カップ
●マッシュルーム 少々
●カニカマ 1本
●和風だし素 小さじ半分
●青海苔適量

【作り方】
1.スライスマッシュルーム2~3個・カニカマをみじん切りにする。

2.材料を中火~弱火で煮るだけで完成。

青色
マッシュルームはシイタケでも合いそうですね。冷蔵庫にある材料ですぐ作れそうなところがいいですね。

大根と高菜と豚肉のお粥

お粥

画像引用元:レシピブログ

【材料】2人前
●生米 1合
●水 米の8倍
●大根 …皮を剥いて1cm角に切る 輪切り4cm程度
●塩麹 大さじ1
●すりおろし生姜 小さじ1
●豚もも肉スライス 50g
●もやし 1/3袋
●塩麹(漬け込み用) 大さじ1
●高菜漬け 適量

【作り方】
1.よく洗ったお米・大根(1㎝程度の輪切り~細切りなど好みの大きさに切ってOK)水・すりおろし生姜・塩麹を土鍋に入れて火にかける。

2.沸騰したら、一度こげないように混ぜる。弱火にしてさらに炊く。
3.豚肉に塩麹をもみ込み15分くらい置いておく。

3.スチームケースなどがあれば使って、もやし&その上に豚肉をのせて電子レンジで蒸す。(スチームケースがなければ耐熱皿でOK)

.4.出来たお粥に細かく切った高菜漬けを乗せ、3のもやしとお肉を乗せる。
5.最後に蒸し汁をまわしかけて出来上がり。

青色
生姜と高菜が入ることでさっぱり頂けそう♪ お粥もこんなトッピングで作ったら、もうしっかり晩御飯メニューです♡ヘルシーなところがおすすめです。

鶏の手羽先のお粥

お粥

画像引用元:レシピブログ

【材料】4人分

●鶏の手羽先 7~8本
●にんにく 2かげ
●タマネギ 1/4個
●長ネギ(青い部分) 1本
●残りのくず野菜 適当に
●水 7カップ
●ご飯 2杯
●にんじん 1/4個
●ニラ 3本
●長ネギ(白い部分) 1/2本
●玉ねぎ 1/6個
●塩 2小
●コショウ 1/2小
●ごま油 2大
●卵の黄身 4個
●すりごま 適量

【作り方】

1.鍋に水を入れて手羽先・長ネギの青い部分・タマネギ・にんにく・残りの野菜などと一緒にいれて、30分以上煮込む。
2.煮込んだスープは笊でこす。
3.手羽先は骨から肉をとり千切りにする。
4.にんじん、ニラ、長ネギの白い部分、タマネギはみじん切り。
5.2の煮込んであったスープにご飯2杯と鶏肉、4の野菜を入れて、弱火でじっくりと混ぜながら煮る。
6.ご飯粒が柔らかくなったか確認して火を止める。塩、コショウしてニラを入れよく混ぜる。
7.粥は器に盛る。ごま油とすりごまはお好みで入れる。卵の黄身を真ん中に入れて、すりごまをその上に乗せ手完成。

青色
お粥のトッピングの中でお肉だと「鶏肉」が一番合うのでしょうか、ささみや手羽先は大人気です。
bitomos編集長
私も鶏肉大好き♡手羽のだしがしっかり出てとっても美味しそうだね。野菜もたっぷりとれて、子供にも食べやすそう!

鮭缶のお粥

お粥

画像引用元:レシピブログ

【材料】2人分

●米 40g
●鮭の水煮缶 1缶汁も含めて90g
●水 350cc
●白だし醤油 大1

【作り方】
1.炊飯器に米と鮭缶、白だし醤油、水を入れ、30分浸水した後におかゆコースで炊く。

*炊飯器じゃない人は普通にお粥を作る要領で、鍋に鮭の水煮も一緒に入れて煮る。最後に白だしを入れて香りづけする。鮭をほぐして完成。

青色
鮭とお粥の相性も抜群ですね!我が家では娘が鮭大好きなのでこれやってみよう♪

簡単サムゲタン風お粥

サムゲタン風お粥画像引用元:レシピブログ

【材料】1人分

●レトルトのお粥  1袋
●塩味の焼き鳥缶詰 1缶
●長ネギ      5cm分
●チューブにんにく 1cm分
●チューブしょうが 1cm分
●水        80cc
●ごま油…少々

材料を簡単なもので揃えると時短にもなって忙しい朝でもたべられていいですね。

【作り方】

1.レトルトのお粥は温めておく。

2.鍋に水を入れ、斜め薄切りの長ネギ・チューブにんにく・チューブしょうがを入れて、ひと煮立ちさせたら焼き鳥缶を加え火を止め、好みでごま油を加える。
3.器にお粥を盛り、その上に②のスープをかけて完成。

お好みトッピングは万能ねぎや唐辛子。

青色
みほちゃん!これ最高じゃない?みほちゃんのためのレシピよ♪
西川美穂
もうちょっと頑張って作れますよ~!でもこれ…一番に作ってみます!!

 お粥を食べるときはよく噛んで!

たくさんのレシピを紹介しましたが、気に入ったレシピはあったでしょうか?カラダにとてもやさしい食べ物のお粥ですが、食べやすいからと言ってお茶漬けの様にすすってかきこんで食べたりするのは要注意!飲み込む力が弱いと、誤えん性肺炎の危険があります。

高齢の方や、小さなお子さんは特に注意です!食べることの満足感を高めるためにも、柔らかいお粥でもちゃんと噛んでゆっくり食べましょう。

bitomos編集長
日本人の死因の4位に来るという肺炎の中にこの誤えん性もあるのよね。
西川美穂
私もおじちゃんとおばあちゃんにも、気をつけようねって伝えます~!

美容にも健康にもおすすめのお粥を飽きないトッピングでぜひ♪

お粥トッピング

お粥のトッピングと言えば?それぞれの家で浮かぶものが違うでしょう。まず浮かぶのが梅干しでしょうか。ちなみに筆者の中では次のベスト3はこちら♪

1.梅干し&しらす&鰹節
2.なめ茸(ほうれん草と一緒にお粥を煮て、なめ茸はトッピングに)
3.  シャケフレーク

本当に手軽に乗せるだけですが、ちょっとの手間で抜群においしくなりますよ♪

簡単なトッピングやレシピでより美味しく飽きずに食べられるお粥。是非お試しください!

青色
どうだった?みほちゃんでも気軽に作れそうなレシピがいっぱいあったわね。
西川美穂
はい、これなら私にも作れるし、実家の家族も喜びそう!今日教えてもらったレシピで、今度実家に行った時にも作ってあげて、おじいちゃんとおばあちゃんとも食べてみます♪

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

お粥の効能

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。

⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 2017冬!30代レディースコート★おすすめアウターコーデ20選

  • 婚外恋愛当事者が言う「本気」とは★その割り切りと遊びの境目は?

  • 婚外恋愛中のブログが赤裸々すぎて★40代男女の心の中を覗き見る

  • 2017秋冬も話題CM曲てんこ盛り★きになるあのCM女王の曲も♪

関連記事

  • 主婦の鬱が問題に!?意外な原因と上手な回復方法をお教えします

  • 食中毒を家族で感染させない!事前に知っておきたい予防と対策の方法

  • 野菜たっぷりの簡単お弁当レシピ☆家族が喜ぶ彩りの良いおかずまとめ

  • 目の下の3種類のクマの対処法!基本ケアとポイントケアでしっかり解消

  • 残業してもおうちで簡単ご飯☆10分で出来る美味しいレシピまとめ

  • ヨーグルトメーカーの失敗しない作り方!R1ヨーグルト大量生産♡