1. TOP
  2. ターメリックの効能は肌に良いだけじゃない★キレイ&健康のレシピ5選

ターメリックの効能は肌に良いだけじゃない★キレイ&健康のレシピ5選

 2017/05/21 美容 健康 料理
この記事は約 13 分で読めます。 420 Views
ターメリック
青色
bitomos★ライターの青色です。 何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。 bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。 ⇒詳しいプロフはこちら

お料理好きな人も苦手な人も、香辛料の「ターメリック」に注目してみませんか?「ターメリック」とは、いったいどういうものか、どんな効果があるのか、料理に使うにはどのようにしたらいいのかなど、ご紹介します。実は女性に嬉しい効果があるんですよ♪ 

恋野亜依さん
なんだかお酒が抜けないのよね~。年のせいかなぁ。
bitomos編集長
亜依さん飲み過ぎ?って私もなんだか最近、疲れがたまっているかもなの。
青色
皆さんなんだかお疲れですね。二日酔いだったり、疲れがとれずにいたりすると、女性は肌の調子も悪くなりますね。そこで今回は「ターメリック」についてお話しますね。意外な効果も期待できますよ♡

ターメリックって一体何?

ターメリック

香辛料の一つ、ターメリック。聞いたことはあっても、日々の料理に積極的に活用しているという人は少ないのではないでしょうか。

ターメリックと聞いて思い浮かぶ料理はカレーが一番多いですよね。カレーを市販のルーを使わずに、手作りルーから作るという方は、カレーを構成する多様な香辛料の中でも、ターメリックは特に外せないものだというのがおわかりかと思います。

そもそも、ターメリックって一体どんな香辛料なのでしょう?そして、ターメリックとウコンの違いは?意外と知らない人も少なくない様です。

まずはターメリックとウコンの違いから探っていきましょう。

ターメリックとウコンについて

ターメリックとウコンは同じショウガ科ウコン属の多年草です。ウコンの英名がターメリックです。同じ物…ですが、いくつか種類があり、特徴や効能が違ってきます。

ターメリックとウコンの違い

実は、ウコンには約50種類ほどの種類があると言われていますが、ここでは代表的な種類についての特徴と効能をご紹介します。
春ウコン・夏ウコン・秋ウコン・白ウコンという様に種類があります。(そのほかにも黒ウコンなんていうのもありますよ。)

主なウコンの種類別の特徴と効果をみていきましょう。

春ウコン

【特徴】
・ミネラル分が豊富で特にカルシウムがすごく多い。
・秋ウコンとは違い、クルクミンが少ない。
・主に生薬やサプリメントとして使われている。
・精油成分が多い。
・肝機能の薬効として使用されている。

【効能】
・精油成分によるピロリ菌の除去に期待できる。
・肝機能を強化。
・抗がん作用・抗酸化作用・コレステロール値を抑える作用が期待できる。

*注意:肝機能に効くと言われている半面、過剰摂取などには副作用には十分注意が必要です。過剰摂取や長い期間に使用で逆に肝機能に負担をかけてしまうことになります。

秋ウコン

私達が料理にスパイスとして使うターメリックは、この秋ウコンを指しています。

【特徴】
・スパイスに使われている。
・栄養成分クルクミンが豊富。
・鉄分が豊富。
・食用に向いている。

【効能】

・クルクミン多く入っていることから、抗酸化力が期待されている。
・クルクミンがアルツハイマー予防の効果が期待されている。
・クルクミンが抗酸化酵素の活性UPさせ、アンチエイジング効果も期待できる。
・肝臓障害を改善・予防に期待されている。
・クルクミンにより、抗酸化作用があることから、コレステロールを減らし、動脈硬化にも効果が期待されている。

紫ウコン

【特徴】
・精油成分で香りが良いのが特徴。
・苦いので食用の不向き。
・クルクミンはほどんど入っていない。

【効能】
・精油成分により、ピロリ菌除去する働きが期待されている。
・口臭予防。
・糖尿病や白内障、不整 脈などにも効果が期待されている。

白ウコン

【特徴】
・生のものは手に入りにくく、市場に出回っているものはほぼ粉末のもの。
・クルクミンはほとんど入っていない。
・ゼルンボンとい う精油成分が多い。

【効能】
・ゼルンボンがガン細胞の防止&炎症抑制の働きがあるとして今、注目されている。
・そのほか、疲労回復・糖尿病にも効果が期待されている。

ウコン全体に対しての注意は、肝臓障害がある方の場合には、特にウコンの摂取は良くないと言われているので、主治医に相談したり、指示に従うようにされるといいでしょう。

青色
私達が料理にスパイスとして使っているものが秋ウコンで、二日酔いなどによく健康ドリンクやサプリメントとして使われているのが春ウコンということですね。

 

恋野亜依さん
同じだと思ってたのに~ウコンって種類があったのね。ひとつ賢くなったわ♡
bitomos編集長
私達が料理に使っているターメリックの成分に豊富に含まれている「クルクミン」は、カラダや美容に良い効果が期待できるのね!

ターメリックの成分:クルクミンの美肌効果

ターメリック美肌効果

秋ウコンつまりターメリックに豊富に入っている「クルクミン」が、美肌効果が高いというのをご存知でしょうか。女性に嬉しい効果をまとめてみました。

クルクミンの効果
•紫外線から肌を守ります。肌の老化防止にも繋がります。
•乾燥している肌を改善します。
•毛穴の開きを整えたり、小鼻の黒ずみ改善の効果が期待できます。
•胃腸を整え、疲労感を軽減するので肌荒れが改善される効果が期待できます。
bitomos編集長
うわーこれは女性には嬉しい効果がたっぷりね♡
恋野亜依さん
こんな効果があるなんて!是非、料理に取り入れて使わなきゃ♪
青色
そんなターメリックですが、カレー以外ではどんな料理に使えるのでしょう。ご紹介します♪

ターメリックを活用した料理

チキンパエリア

ターメリック画像元:レシピブログ

【材料】

材料1・鶏もも肉   1枚
・米     2合
・あさり   200g
・玉ねぎ    1/2個
・ベーコン  3枚くらい
・いんげん  3~4本
・ミニトマト 4~5個
・白ワイン(日本酒でもOK)  大2
・にんにくチューブ  5センチ

材料2・水  適量
・ターメリック   ひとつまみ
・あさりの蒸し汁  適量
・固形コンソメ   1個
・塩こしょう  少々
・ドライパセリ  適量

 

 

【作り方】

1.下準備
・あさりは砂抜きする。
・鶏肉は食べやすくカット。ミニトマトは半分にカット。いんげんは筋をとっておく。ベーコンはお好みにカット。玉ねぎはみじん切り。
・固形コンソメは砕いておく。(粉末でもOK)

2.フライパンにオリーブオイルをしいて塩コショウした鶏肉を焼く。こんがり焼き色が付いたらいったん取り出す。

3. 1で使ったフライパンに玉ねぎとベーコンを入れて炒める。玉ねぎの色が透き通っったら、お米を入れる。
米全体に油がしみわたるような感じで炒めていく。全体に油が行きわたっら、全体を平らにならす。

4.砂抜きしたあさりを洗って、耐熱容器(皿)に入れ、白ワイン(日本酒)をふりかけ、ラップをしてレンジで2分チンする。(この時でた汁は捨てない!)

5. 3で平らにした米の上に焼いた鶏肉・チンしたあさり、そしてトマト・いんげんを乗せる。材料2とあさりの汁をあわせて400ccにしたものを回しかけて全体を鳴らしてから火にかける。一旦煮立ったらその後は30分弱火にして火にかける。
6.30分たったら火を止める。10分放置して蒸らして出来上がり。

 

見た目の色合いがキレイなので乾燥パセリを乗せてもOK。

青色
フライパンで出来るからこれ簡単♪黄色の色を付けるのは、サフランを使わなくてもOKなのね。

モロッコのハリラ風スープ

ターメリック画像元:レシピブログ

【材料】

・たまねぎ 大 1個
・にんじん 1本
・ゆでたひよこ豆 1カップ分
・ベーコン 3枚
・トマト 1個
・生シイタケ 4枚
・赤ピーマン 1/2個
・ニンニク 1かけ分
・ターメリック 小さじ1/2
・ショートパスタ 1/2カップ分(貝の形のパスタでもOK)
・コリアンダー(乾燥) 小さじ1/2

【作り方】

1.玉ねぎは1.5センチ角にカット、人参・赤ピーマン、しいたけは1センチ角にカット。トマトは湯むきして、みじん切りにする。ベーコンは1センチ幅にカット。

2.厚手の鍋にオリーブオイル大さじ1とつぶしたにんにくを入れて火をつけて香りを出す。

3.そこのベーコンを入れて、炒める。軽く炒めてから玉ねぎ・にんじんを入れてじっくり炒めるようにする。

4.次にターメリックとコリアンダーを入れて軽く炒めて香りを出す。トマト、生シイタケ、赤ピーマンを入れてすぐ、ひたひたになる程度の水を加え煮る。

5.ひよこ豆とショートパスタも加え、煮詰まって水が少なくなってしまったら足すなどして水分を調節して、味は塩コショウで整えて、材料が柔らかくなったら完成。

恋野亜依さん
ターメリックは、豆類やオリーブオイルとの相性もいいのよ♪

カリフラワーとブロッコリーのサラダ

ターメリック画像引用元:レシピブログ

【材料】

・ブロッコリー・カリフラワー 各1株ずつ
・レタス 2枚
・プチトマト 8個
・好みのドレッシング

【作り方】

1.ブロッコリーはお湯に入れて、レンジで5分程茹でるか、鍋にお湯を入れて茹でる。

2.カリフラワ―はお湯にターメリック大さじ2と共にレンジで5分程茹でる。カリフラワーにターメリックの色を付ける。

3.お皿に適当に盛り付ける。お好みのドレッシングで食べる。

 

bitomos編集長
簡単でいいね♡忙しい時の一品にできるわ♪

カプレーゼ風夏カレー

ターメリック 画像引用元:レシピブログ

 

【材料】 1人分

お米(カルローズ米) 1合分
GABANターメリック 小1/4
バター   10g
オリーブ油  小1
たまねぎ   30g
トマトジュース  250ml
塩、こしょう
カレールー  30g
砂糖 小1/4
トマト  小 90g
バジル    適量
あらびきブラックペパー 適量

*カルローズ米とは、アメリカのお米でタイ米と日本のお米の中間の大きさの粒です。手に入らなければいつも使っているお米でOK。炊くときに少し、硬めのほうがいい。

【作り方】

1.カルローズを炊くときに炊飯器の中にバター&ターメリックを入れて炊く。      

2.オリーブオイルをひいたフライパンでみじん切りにした玉ねぎを炒める。塩こしょうで味付けする。

3. 2のフライパンにトマトジュースを入れ、カレールウを入れひと煮たちさせてそこの砂糖を入れる。

4.適当な大きなカットしたトマトとモッツァレラを用意する。

5. 1が炊きあがったら耐熱皿にごはんを盛って、③を盛る。トマトとモッツァレラの順にお皿に盛りつけして、1200wのトースターで3分温めてモッツァレラを溶かす。

6.最後に好みでバジルを乗せたり、ブラックペッパーをかけて完成。

青色
カルローズってスーパーで見かけたことないなぁ~。初めて聞いたわ。普通のお米でもOKだからよかった!

ターメリック入りの豚肉のピカタ

タ―メリック画像引用元:レシピブログ

材料で4種のペパーミックスを使います。例えばこちらのタイプということで、参考までにどうぞ。

香りソルト4種のペパーミックス 58g
香りソルト4種のペパーミックス 58g

参考価格:356円(税込 2017年5月19日現在)

【材料】

・豚ヒレ肉・・・300g
・マヨネーズ・・・大さじ3(卵の代わり)
・ターメリック
・ガラムマサラ
・4種のペパーミックス
・小麦粉・・・大さじ5
・ピンクペパー
・レタスなど

【作り方】

1.豚肉のヒレを薄めにスライスする。(スライスカットしやすくするためにあらかじめ冷凍しておいて使う時にちょうど、半解凍になるようにしておく)

2.ビニール袋の中にマヨネーズ、4種のペパーミックス、ターメリックを入れて軽くもみこむ。

3.2時間程度冷蔵庫で寝かせて味をなじませる。

4.取り出して小麦粉をまぶして、フライパンに多めのオリーブオイルをしいて両面焼く。

5.焼けたら最後にガラムマサラを振って出来上がり。

レタスを巻いて食べてもGOOD!

bitomos編集長
冷蔵庫で寝かせるから時間のある時じゃないとできないわね。朝に下準備しておくと、夕飯時にバタバタしなくて良さそう♪
 
青色
最近、料理にはまりだしてる娘に作ってもらおうかな♪
恋野亜依さん
こうしてレシピを見ていると、ターメリックの黄色ってなんだか食欲がそそられるわ♡夏向けのお料理はもちろん、寒い冬にも意外といいかもしれないわね♪

ターメリックを料理に上手に活用してみませんか

ターメリックby青色

いかがでしたか。詳しく知らなかったターメリックについてをご紹介しましたが、カラダにも美容にも嬉しい効果が期待できるところがすごいですね。

そして上手に料理に利用出来れば最高です♪普段の生活でぜひ使ってみましょう。

青色
我が家でもターメリックはあるんだけど、実はカレーを作って最後にパパッと入れるくらいのことにしか使ったことがないのよね~。でもレシピおいしそうだったし今度挑戦してみよう♪
bitomos編集長
うちもレパートリーを増やすのにターメリックレシピ使わせてもらうわ♡
恋野亜依さん
二日酔いに効くだけじゃないってすごく参考になったわ!私も彼にターメリック料理をふるまおうかな♡

 

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

ターメリック

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。

⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 2017冬!30代レディースコート★おすすめアウターコーデ20選

  • 婚外恋愛当事者が言う「本気」とは★その割り切りと遊びの境目は?

  • 婚外恋愛中のブログが赤裸々すぎて★40代男女の心の中を覗き見る

  • 2017秋冬も話題CM曲てんこ盛り★きになるあのCM女王の曲も♪

関連記事

  • BRUNOホットプレートのレシピが凄い!お手軽おしゃれメニューに挑戦

  • 子どもの身長を伸ばすために実践したいこと☆高身長の人の習慣とは?

  • バーベキューの持ち物が女子力を物語る!合言葉はオシャレに楽しく美味しく♪

  • 夏は茄子のさっぱりレシピで決まり♪おつまみからメインまで簡単に♡

  • フラペチーノ大好き♡人気レシピを参考に自宅でスタバ気分を味わおう!

  • 産後や卒乳後のおすすめバストケア!簡単な方法で2サイズアップも!