1. TOP
  2. 野菜の皮やパンの耳の人気レシピ!捨てる食材を減らしてエコ&節約♪

野菜の皮やパンの耳の人気レシピ!捨てる食材を減らしてエコ&節約♪

 2017/08/31 生活 料理
この記事は約 17 分で読めます。 116 Views
popolon
ロンドン在住7年、ハーフの4歳児を育てるpopolonです。極度の面倒くさがりなので、時短・手抜き・効率よくをモットーに生活しています。みなさんのお役に立つ情報をお届けしたいと思います♪⇒詳しいプロフはこちら

料理のたびに大量に出る皮などの野菜くず。そのまま捨ててしまいがちですが、ちょっと待った!実は皮にも栄養があるんです!また、実とは違った食感を楽しむことが出来ます。

今回は、普段捨ててしまう野菜の皮やパンの耳を使った人気のレシピをご紹介します。捨てる食材を減らせば、エコになる上に節約にもつながり一石二鳥ですよ。

popolon
あっ、美穂ちゃん豚汁を作ってるの?美味しそう♪…だけど、野菜の皮かなり厚く剥いたのね。
西村美穂
野菜の皮剥き苦手で、ついいつも厚くなっちゃうんですよね。ゴミ箱に入れる時にもったいないないなぁ~とは毎回思うんですけどね。
popolon
じゃあ、その皮を捨てずに他の料理にアレンジさせてみない?簡単に出来る人気のレシピを一緒に見ていこう!美味しい料理がもう一品増えて、食卓が豊かになるし、おすすめだよ♪

野菜の皮を使ったレシピ

まずは、普段捨ててしまう野菜の皮を使ったお手軽レシピから見ていきましょう。

生姜と野菜の皮のふりかけ

画像引用元:レシピブログ

材料

◇生姜:2かけ

◇ねぎ:1本

◇野菜(人参、大根など)の皮:あるだけ

◆しょう油:小さじ2

◆みりん:小さじ2

ゴマ油:小さじ1

白ごま:大さじ1

作り方

1.◇の野菜をみじん切りにする。 

2.フライパンにごま油と生姜を入れて火にかけ、香りが出てきたら1を入れて炒める。

3.しんなりしてきたら◆の調味料を加えて炒める。

4.3に白ごまを混ぜる。

西村美穂
甘辛味でご飯がすすみそう!作り置きしておけば、ちょっと野菜が少ない時にパパっと野菜が摂れて便利ですね。

野菜の皮と出汁ガラの梅こぶ炒め

画像引用元:レシピブログ

材料

◇野菜(人参、大根など)の皮:適量

◇出汁を取った後の昆布、削り節:適量

◆顆粒昆布茶:小さじ1

◆ゆかりふりかけ:大さじ1

◆白ごま:大さじ1

ゴマ油:小さじ1

作り方

1.◇を千切りにする。

2.フライパンにゴマ油を入れて熱し、1を加えて5分程炒める。

3.◆の調味料を加えて混ぜる。

西村美穂
捨てるのがもったいない出汁ガラも活用出来るのが嬉しいですね!ご飯と混ぜておにぎりにしたら美味しそう♪

野菜の皮のかき揚げ

画像引用元:レシピブログ

材料

野菜(かぼちゃ、人参、ジャガイモなど)の皮:適量

玉ねぎ:1/2個

てんぷら粉:適量

揚げ油:適量

作り方

1.野菜の皮を千切り、玉ねぎを薄切りにする。

2.てんぷら粉に冷水(分量外)を加えて、さっと混ぜる。

3.1に2を絡めて、約180℃に熱した油でカラッと揚げる。

西村美穂
サクッとして美味しそう♪見た目も皮っぽくないから、男性受けも良さそうですね。

野菜の皮と茎のクルディテ

画像引用元:レシピブログ

材料

人参、大根の皮:適量

ブロッコリーの茎:適量

塩:小さじ1/3

◆マヨネーズ:大さじ1

◆フレンチマスタード(なければ辛子でもOK):小さじ1

フレンチドレッシング

作り方

1.人参、大根の皮をピーラーで剥く。

2.大根に塩を振り、しばらく置いてから水気を絞る。

3.◆の調味料を2に加えて混ぜる。

4.ブロッコリーの茎は表面の固い部分をカットし、柔らかい部分をピーラーで剥ぐ。

5.人参とブロッコリーにそれぞれフレンチドレッシングを加えて混ぜる。

popolon
クルディテとはフランスの生野菜を使った前菜的なサラダのこと。それぞれの野菜の皮を別々に盛り付けることで、おしゃれな見た目に♪

うどの皮で焦がしマヨきんぴら

画像引用元:レシピブログ

材料

うどの皮:1本分

マヨネーズ:大さじ2

オイスターソース:大さじ1

白ごま:小さじ1

作り方

1.うどの皮を5cm位に切り、千切りにする。

2.フライパンを熱して、マヨネーズと1を加え、うどに軽く焦げ目が付くまで強火で炒める。

3.2にオイスターソースを加えさらに炒める。

4.3を皿に盛り、白ごまをかける。

popolon
焦がしマヨとオイスターソースのコクでご飯がすすむこと間違いなしです!うどの皮以外に、人参や大根の皮で作っても美味しいですよ。

すいかの皮サラダ

画像引用元:レシピブログ

材料

◇すいかの皮の白い部分:1/4玉分

◇紫キャベツ:1/4個

◇きゅうり:1本

◇赤・黄色パプリカ:各1/2個

トマト:1個

◆マヨネーズ:大さじ6

◆すし酢:大さじ4

作り方

1.◇は千切り、トマトは一口大に切る。

2.◆の調味料を混ぜ、1に加えて混ぜる。

西村美穂
夏らしい爽やかな一品ですね!見た目も可愛いから、食卓が華やかになりそう。

ジャガイモの皮茶

画像引用元:レシピブログ

材料

ジャガイモの皮:適量

作り方

1.フライパンでジャガイモの皮を弱火でじっくりとカラカラになるまで炒る。(注:油はなし)

2.1をティーポットへ入れ、お湯を注いで色が出るまでしばらく置く。

popolon
柿の皮で作っても◎です。柿の皮で作る場合は、炒らずに乾燥するまで干すだけでOKです。

とうもろこしの炊き込みご飯

画像引用元:レシピブログ

材料

米:2合

とうもろこし:1本

◆塩:小さじ1

◆酒:大さじ1

あればミツバやパセリ:適量(飾り用)

作り方

1.とうもろこしの身を包丁で取る。

2.米を研ぎ、2合分の水(分量外)を加え炊飯器にセットし、30~40分浸水させる。

3.2に◆の調味料と1のとうもろこしととうもろこしの芯を入れて炊飯する。

4.炊き上がったらとうもろこしの芯は取り出す。

popolon
こちらはとうもろこしの芯まで使ったレシピです。芯からは美味しい出汁が出るので、一緒に炊き込むことでよりとうもろこしの風味を楽しむことが出来ます♪

パンの耳を使ったレシピ

続いては、持て余しがちなパンの耳を使ったレシピです。

西村美穂
パンの耳って、あまり家庭で出ないような?
popolon
うちは息子の朝食がパンの耳なしサンドイッチだから、何気に溜まっていくのよね。
西村美穂
確かに、サンドイッチにすると出ますね~。
popolon
パンの耳が好きじゃないって子供も意外と多いから、子供がいる家庭では特にパンの耳が余りがちかも。

パンの耳でロリポップ

画像引用元:レシピブログ

材料

パンの耳:4枚分

溶かしバター:少々

グラニュー糖:少々

作り方

1.パンの耳をぐるりと一周切り取るようにハサミでカットする。

2.1をクルクルと巻いて、巻き終わりから竹串を刺す。

3.全体に溶かしバターを塗り、170℃のオーブントースターで約30分焼く。(焼き時間は様子を見て調整して下さい)

4.中まで固く焼けたら取り出し、グラニュー糖を振りかける。

popolon
可愛い見た目で、子供受け間違いなしです♪

黒七味ラスク

画像引用元:レシピブログ

材料

パンの耳:2枚分

ニンニク:1片

◆黒七味:小さじ1/2

◆塩:少々

オリーブ油:適量

作り方

1.ニンニクをみじん切りにする。

2.フライパンにオリーブ油(底が隠れる程度)とニンニクを入れ熱し、ニンニクの香りがしてきたらパンの耳を白い方を下にして入れる。

3.こんがり色づいたら裏返し、全体がカリッとなるまで揚げる。

4.フライパンから取り出し、軽く油を切ったら、◆の調味料を絡める。

西村美穂
パンの耳のアレンジって甘いものが多いから新鮮!ニンニクと黒七味の風味でお酒のおつまみにピッタリですね。

パンの耳でハーブクルトン

画像引用元:レシピブログ

材料

パンの耳:2枚分

オリーブ油:小さじ2~3

◆お好みのドライハーブ(パセリ、バジル、オレガノなど):適量

◆ガーリックパウダー:適量

◆黒コショウ:適量

作り方

1.パンの耳を1cm位の長さに切り、フライパンで乾煎りする。

2.1がカリッとなったら、フライパンの片側に寄せて、空いたスペースにオリーブ油と◆の調味料を入れて熱する。

3.香りが出てきたら、パンの耳に絡める。

西村美穂
いつものサラダに加えれば、美味しくおしゃれになるだけでなくボリュームも出るのでおすすめです♪

野菜くずで出汁粉

料理にはアレンジしにくい、玉ねぎの皮野菜のヘタなども一手間加えることで大変身。スープやお味噌汁、炒飯など様々な料理を美味しくする魔法の粉を作ることが出来ます!

西村美穂
野菜くずで出汁粉!?ベジタリアンの友達にも、早速教えてあげたいと思います♪

popolon
この写真にはトマトのヘタが写っていますが、トマトのヘタには毒性のあるトマチンが多く含まれているので、残念ですがトマトのヘタは食べない方が良いでしょう。

popolon
昆布と干し椎茸は入れなくてもOKです。夏場など太陽がガンガンに出ている時なら、天日干しのみで大丈夫ですが、必ず中までしっかりと乾燥させましょう!
 

ガーッと。vitamixの普通のコンテナでもできるのね。ドライコンテナ買わなくて良かった。

Johnson Tanyaさん(@roki_tanya)がシェアした投稿 –

popolon
フードプロセッサーなどで、粉砕し粉状になったものがこちら。出来上がった粉は密閉容器で保存します。スープやお味噌汁、炒飯など料理を作る時に出汁として加えて下さいね。和食にも洋食にも使える、野菜の持つ旨みが凝縮された万能出汁粉です。

果物の皮で天然入浴剤

ミカンなどの柑橘類の皮は入浴剤にピッタリ。爽やかな香りで一日の疲れを癒しましょう。

西村美穂
果物の皮で入浴剤なんて、女子力高め♪早速、試してみます!

popolon
ミカンの皮で作る入浴剤は、美肌効果保温効果が期待出来ます!

作り方

1.ミカンの皮に付いているワックスを落とす為に、食器洗剤を付けてよく洗う。

2.3~7日程度、しっかりと乾燥するまで天日干しする。

popolon
使用する際は、ガーゼや目の細かいネットに皮を入れてから、お風呂に浮かべて下さいね。直に入れると、その後の掃除が大変です!
西村美穂
レモンの場合も、ミカンと同じように作れるんですよね。柑橘類は、刺激があるので肌の弱い方やお子様が使う場合は少量で試してからにして下さいね!

野菜を無駄なく使おう

野菜の皮やパンの耳を使ったレシピ、いかがでしたか?当たり前のように捨てている野菜くずですが、破棄している部分も野菜の一部なんですよね。「硬くて食べられない」「不味い」という先入観を捨てて、ぜひ一度食べてみて下さい。今までくずだと思っていた皮に対する見方がきっと変わりますよ☆

西村美穂
「皮を捨てずに先入観を捨てる」上手い!座布団1枚♪
popolon
……美穂ちゃん、可愛いのにたまにオッサン臭いなぁ。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

popolon

popolon

ロンドン在住7年、ハーフの4歳児を育てるpopolonです。極度の面倒くさがりなので、時短・手抜き・効率よくをモットーに生活しています。みなさんのお役に立つ情報をお届けしたいと思います♪⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 二重整形にかかる費用や痛みは?手術前に知っておきたいことまとめ

  • 一重の芸能人は意外と多い!?二重とは一味違う魅力で人を惹きつける

  • 幼児や子供が遭いやすい事故の原因とは?気を付けたいポイントまとめ

  • 一重まぶたは遺伝で決まる?後天的に二重まぶたになった人の特徴とは

関連記事

  • 夏場のお弁当に曲げわっぱ弁当箱★センスある詰め方20選をお手本に

  • 飽きないお粥トッピング15選★その効能で梅雨~夏に負けない身体を

  • 個人で出来る社会貢献ってなに?小さなことから始められる6例ご紹介

  • 2017年お月見イベント間近★手作り団子とおもてなしメニュー10選

  • ヒアリが日本上陸!特徴や刺された時の対処法を知って身を守ろう

  • アドラー流「褒めない・叱らない子育て」がママと子どもをラクにする