1. TOP
  2. グルメ
  3. かいわれ大根の簡単レシピがスゴイ!ピリっと辛い大人向け&辛さ控えめキッズメニュー♪

かいわれ大根の簡単レシピがスゴイ!ピリっと辛い大人向け&辛さ控えめキッズメニュー♪

 2017/08/20 グルメ
この記事は約 13 分で読めます。 7,596 Views

ピリっと辛く、風味豊かな味わいのかいわれ大根。サラダ、和え物、薬味などに大活躍の定番食材ですよね。ですが、その辛味ゆえに、実は苦手な方が多い食材でもあるんです。

そこで今回は、小さなお子さんや辛味が苦手な方用レシピ&辛さをあえて楽む大人向けレシピを中心にご紹介したいと思います。

飯田菜緒さん
お!かいわれ大根大好き♡といっても毎回ハム巻きばっかりなんだけどね…。色々なレシピが知りたいな~。
視聴覚室
かいわれ大根のハム巻き美味しいですよね♡他にも試して欲しいレシピが沢山なんですよ!

かいわれ大根とは!?体に嬉しいパワーを知ろう

まずは、かいわれ大根について詳しく学んでみましょう。かいわれ大根に含まれている栄養素や、私たちの体にどんな働きかけをしてくれるのかを調べていきたいと思います!

かいわれ大根とは?

飯田菜緒さん
あまり気にしてなかったけど、そもそもかいわれ大根て野菜?よく知ってる大根とはかけ離れてるよね。
視聴覚室
奈緒さん!かいわれ大根て大根の新芽らしいですよ。

そう、かいわれ大根は大根の新芽なんです。とはいえ、そのまま育てたら大根になるのかと言うと、そこはちょっと複雑なようで…。

かいわれ大根の種から育てられている物や、四日市大根の新芽など色々なタイプがありますが、密着した状態かつ発育不足での出荷なので、私たちが普段お店で目にするような立派な大根には育たないみたいなんです。

飯田菜緒さん
えぇ~複雑!大根のようで大根では無い様な…。

どんな効果があるの?

ビタミンC

美白、美肌効果やがん予防、貧血予防などで注目され続けているビタミンC。サプリメントやドリンク剤など、ビタミンC摂取が出来る商品もよく見かけますよね。人間の体には非常に大切な栄養素であり、不足すると疲労、食欲不振、不眠などさまざまな体調不良の原因になりかねません。

また、喫煙者やストレスを感じやすい方はビタミンCの消費が多い為、不足しがちになるそうです。紫外線を浴びる機会が多い方にも、積極的に摂取していただきたい栄養素なんです。

飯田菜緒さん
美白効果は嬉しいポイント♡

カリウム

塩分の排出を促進して、血圧を下げる作用があると言われているカリウム。高血圧の予防が期待できます。エネルギーや体力を高めてくれる為、むくみ解消夏バテ回復などにも効き目があるそうです。

しかし、塩分を過剰摂取してしまうとカリウムが不足してしまい体力不足に陥り、特に暑くて体力の消耗が激しい真夏には夏バテの原因になってしまいます。積極的に摂取したいところですが、過剰摂取は心臓麻痺を引き起こす恐れもありバランスよく補う事が大切です。

視聴覚室
ふむふむ、食べすぎは注意ですね!

血のミネラルとも呼ばれている。赤血球を作っているヘモグロビンの成分なんです。酸素を体全体に運ぶヘモグロビン、その為不足すると貧血を起こしやすくなってしまいます。

頭痛や疲れやすいなどの症状を防ぐためにも、赤血球の成分となる鉄は必要不可欠ですね。

飯田菜緒さん
貧血気味の私には朗報!

ビタミンB6

体、心、肌、脳、全体の健康を維持する働きを持つビタミンB6。鬱ぎみ、情緒不安定、などの症状から肥満傾向にある方、また目や肌の老化、肩こりから痴呆予防まで幅広く効果を発揮すると言われています。

ストレスの多い方やアルコール摂取の多い方、喫煙者はビタミンB6の必要量が増える為、積極的に摂取していただきたい栄養素になります。

視聴覚室
心のバランスも整えてくれるんですね!

マグネシウム

骨や歯の形成、筋肉の収縮に関与しているマグネシウム。神経の興奮を抑えたり、体内エネルギーを作る働きをします。また、血圧の維持やたんぱく質の合成に効果があるとも言われています。

血圧コントロール、神経伝達、血管拡張、栄養素の分解吸収など生きるために欠かせない生命活動のお手伝いをしてくれる存在の様です。

飯田菜緒さん
骨や歯ってカルシウムだけじゃなくてマグネシウムも関係してるのね!

大人向け!辛さを楽しむレシピ

そんな嬉しい効果満載のかいわれ大根ですが、実は色々な食べ方があることをご存知ですか?まずは、かいわれ大根特有の辛味を生かしたレシピのご紹介です!

牡蠣と香味野菜のピリからサラダ

引用:レシピブログ

材料

・牡蠣(8個)

・片栗粉(大さじ2)

・三つ葉(1束)

・かいわれ大根(1パック)

・大根(2cm分)

・サラダ油(適量)

・豆板醤(小さじ3/1)

・ポン酢(大さじ1)

・ごま(小さじ2/1)

・ごま油(小さじ1)

作り方

・牡蠣を塩水で洗い汚れを落とす→水を切り、水気をふき取る

・牡蠣に片栗粉をまぶし、180℃の油で揚げる

・かいわれ大根、大根、三つ葉を洗う

・かいわれ大根は根を切り落とし、大根は皮をむき千切りに、三つ葉は5cmに切る

・お皿にかいわれ大根、大根、三つ葉を盛り、上に牡蠣を乗せる

・豆板醤、ポン酢、ごま油を混ぜ合わせたものをかける

・ごまをあしらう

飯田菜緒さん
牡蠣いいわね~♡ワインに合いそう!
視聴覚室
旬の食材を使ったレシピです♪

かいわれ大根と海苔の和え物

引用:レシピブログ

材料

・かいわれ大根(2/1パック)

・焼き海苔(2/1枚)

・ごま油(2/1小さじ)

・トウバンジャン(小さじ2/1)

・塩(適量)

作り方

・かいわれ大根を洗い、根の部分を切り落とす→半分に切る

・ボールにかいわれ大根、焼き海苔、ごま油、トウバンジャンを入れ混ぜ合わせる

(トウバンジャンはお好みで)

飯田菜緒さん
これまたお酒に合いそうなメニュー♪
視聴覚室
かいわれ大根の辛味がお好きな方にモッテコイですね!

辛味を押えた食べやすいレシピ

辛味が苦手な方や小さなお子さんにも食べていただきたいかいわれ大根。火を通すことで辛味が減少し、どなたでも美味しく食べる事ができるんです!早速、レシピを見ていきましょう。

かいわれ大根チャーハン

引用:レシピブログ

 

材料

・ご飯(茶碗1杯)

・かいわれ大根(2/1パック)

・ベーコン(小1枚)

・卵(1個)

・塩コショウ(少々)

作り方

・ベーコンはたんざく切りに、かいわれ大根は根を落とし3cmに切る

・ベーコンをフライパンで炒め、出た脂でかいわれ大根の芯の部分も軽く炒める

・ご飯、溶き卵を加えて良く炒め、塩コショウで味付けをする

・かいわれ大根の葉の部分を加え軽く混ぜ合わせる

飯田菜緒さん
忙しい休日の子供ランチにいいわね!
視聴覚室
辛いのが苦手な子でもコレなら食べてくれそうです♡

かいわれ大根とごぼうのチヂミ

引用:レシピブログ

材料

・かいわれ大根(45g)

・ささがきごぼう(20g)

・ごま油(大さじ1)

・小麦粉(16g)

・片栗粉(16g)

・卵(30g)

・水(30g)

・減塩しょうゆ(2g)

作り方

・かいわれ大根を洗い根を切り落とす

・ささがきごぼうを酢水に浸しアクを抜く

・かいわれ大根とささがきごぼうを混ぜ合わせておく

・小麦粉、片栗粉、卵、水、減塩しょうゆを混ぜ衣を作る

・衣にかいわれ大根とささがきごぼうを混ぜ合わせる

・フライパンに油をひき、流し入れ広げて焼く(中火)

・裏返して油を生地の外周にまわしかける

・ヘラで押さえつけるように焼く

飯田菜緒さん
わ~!かいわれ大根チヂミ気になる~。
視聴覚室
チヂミもお子さんウケが良さそうですよねっ♪

斬新!かいわれレシピ

かいわれ大根の爽やかな味わいを楽しみたい!そんな方にオススメなちょっと変わったアイデアレシピを発見しました!かいわれ大根の新たな一面が発見できそうですね♪

かいわれ大根寿司

引用:レシピブログ

材料

・かいわれ大根

・酢飯

・焼き海苔

・ごま

・ポン酢ジュレ

・昆布

・酒

作り方

・かいわれ大根を洗い根を切る→ザルに乗せる

・上から熱湯をまわしかける

・酒で湿らせたキッチンペーパーで昆布を拭き汚れを落とす

・かいわれ大根の水気をとり、昆布の間に挟む(半日ほどねかす)

・ごまを混ぜ合わせた酢飯を食べやすいお寿司サイズに握る

・上にかいわれ大根を乗せ、細くカットした海苔を巻く

・ポン酢ジュレとごまをかける

飯田菜緒さん
まさかのお寿司!!
視聴覚室
恐るべしかいわれ大根の活躍…!

かいわれ大根の漬物

引用:レシピブログ

材料

・かいわれ大根

・塩

・白だし

作り方

・かいわれ大根を洗い根を落とす

・かいわれ大根に塩をまぶす

・しんなりしたら、漬物容器に入れる

・白だしを少しふりかけて重石を乗せる

・水分が上がってきたら冷蔵庫に入れる

・冷たく漬かったら、軽く絞りお皿に出す

飯田菜緒さん
献立にあと一品加えたいって時にピッタリね♪
視聴覚室
かいわれ大根の風味が引き立ちそう!

 かいわれ大根で元気いっぱい

私たちの食卓に馴染みの深いかいわれ大根ですが、美味しそうなレシピがこんなにもあることに驚きでしたね!体に嬉しい栄養素も満点で、かいわれ大根を使った料理をもっと作ってみたくなりました。

辛い印象の強かったかいわれ大根ですが、調理法で辛さを押える事ができるのも魅力の一つですよね。皆さんも、かいわれ大根で健康に美味しいご飯を楽しんでみてくださいね!

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

視聴覚室

視聴覚室

どうも「bitomosの異端児」こと視聴覚室です。美の灯し方がちょっぴり変わっているそこのアナタ!ワタクシと気が合いそうですね♡
毎日がより楽しくなるような記事を書きたいと思っています。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 自立した女性を目指そう!日本映画に学ぶ魅力的でカッコイイ生き方

  • 星野源の歌詞は意味が深い!精神世界論的な曲に習うべき考え方

  • キスのやり方には種類がいっぱい♡コツを掴んでキス上級者を目指そう

  • 仲良し姉妹に育て方って関係してる?お姉ちゃん&妹が世界で一番の理解者

関連記事

  • スーパーフードのキヌアって?効果や副作用は?ヘルシーフードを知ろう

  • レトルトパスタソースのアレンジランキング★話題レシピの実食レポも♪

  • ゆで卵の簡単な作り方♪理想は半熟?固ゆで?時間が重要ポイント!

  • おうちデートで手料理でおもてなし★初心者でもOK!簡単レシピ7選

  • ダイエットレシピ豆腐編!味にうるさい夫も満足の簡単おいしいレシピ

  • 新玉ねぎの血液サラサラ効果★万能のおすすめ食べ方で夏に備えよう