1. TOP
  2. 関東の日帰りデートは紅葉狩りに決まり★電車で行ける満喫スポット5選

関東の日帰りデートは紅葉狩りに決まり★電車で行ける満喫スポット5選

 2017/09/15 ライフスタイル おでかけ イベント
この記事は約 16 分で読めます。 75 Views
日帰りデート

秋のデートは電車で紅葉狩りに出かけませんか。関東圏内、日帰りで行けて紅葉を満喫できるスポットは意外とあるものです♪いつもと違うデートなら、自然の中でゆったりした気分、そして季節と景色を楽しんでみましょう。新鮮な気持ちになること間違いなしです♪

青色
bitomoeライターの青色です。秋のデートを楽しむなら、断然、紅葉狩りがおすすめです。日本の四季を楽しむいい季節ですよ。
bitomos編集長
紅葉狩り~いいわね♪電車で行けるスポットは私も知りたいわ。関東だったら、鎌倉や、秩父もいいわね♪

秋は電車で行ける日帰りデートはいかが

日帰りデート

いつもの都会的デートからちょっと離れて、秋は電車に乗って日帰りでデートしてみませんか。おすすめは関東エリアで日帰りで行ける紅葉狩り♪いつも都会的なデートをしているカップルも、ちょっと足を伸ばして彩る景色を楽しむデートも素敵です。

関東圏内で日帰りで行ける紅葉狩りメインのデートスポットをご紹介します♪

 

電車で行ける日帰りデートの利点

普段のデートは車を利用しますか?それとも車がないので近場ばかりでデートしていますか?

秋の季節を楽しむデートは、電車を利用してみませんか。目的地までの景色も、駅に降り立ってからの行動もすべて思い出になります。電車移動ならではの利点もあります。

交通渋滞のストレスフリー

車での移動は渋滞もある程度覚悟で出かけなければいけません。特に世間一般的に、皆さんが出かける土日や連休などの時に車で出かけるには、交通状況もなかなか不安なものです。電車で出かければ、そんなストレスもなくなります。

青色
交通渋滞は車だとあって当たり前くらいの覚悟がいりますね。渋滞に遭っただけでも疲れてしまいます。
bitomos編集長
タイムスケジュールは電車の方が断然立てやすいわね!

 

お酒も飲める

お酒を飲む方は断然電車がおすすめです。車で移動することになると、運転者はアルコールは絶対NGです。それが電車だと、食事の時にちょっと「一杯♪」なんて言うことも出来るので、気分ももっと楽しくなりそうですね。

bitomos編集長
車だと運転する人は飲めないもんね。
青色
電車だと飲酒もOKなので、気兼ねなくお酒を楽しむことができるのがいいですよね。

 

車の駐車場を考えなくていい

車で出かけると、駐車場の心配、駐車料金の心配をしなければいけません。紅葉狩りだと休日の人出も多くなるので、不慣れな場所での駐車場問題はなかなか大変です。電車だと乗ってしまえば目的地で降りればいいのでそんな心配もありません。

青色
観光地だと、車の駐車場が土日や祝日は満車になったり、結構困るって聞いたことがありますね。
bitomos編集長
そうよね、駐車場のために並ぶのもいやよね。

電車で行ける日帰り紅葉狩りデートスポット5選

kujisanさん(@kujisan73)がシェアした投稿

日帰りデートで電車を使ってちょっと足を伸ばしてみませんか。東京でも自然の雄大さを感じられるスポットがあったり、近くでも普段はなかなか体感できない日本の良さを感じられたり、遠くに感じていた場所が実は日帰りでも十分だったり…。

電車で気軽に行ける日帰りデートスポットをご紹介します♡

 

【東京/立川】国営昭和記念公園♡紅葉サイクリングデート

東京にこんな広い公園があったの?と思うほど、立川市と昭島市にまたがって広がる昭和記念公園。もともとは立川基地として飛行場などもあった広大な土地が整備され、今では160haの土地が敷地の中で自然豊かな四季折々の植物が楽しめる有名スポットになっています。

植物観光だけではなく、自然に生息する野鳥の観察も出来ます。また夏の大型プール、毎年開かれる花火大会、そのほか様々なイベントも開催されています。

紅葉見ながら、レンタサイクルして散策も出来ます。お弁当を持って、ピクニックにも最適♡おすすめデートスポットです。

 

●新宿~立川・中央線快速で約37分、特快で約24分。JR立川駅から徒歩10~15分。

青色
昭和記念公園は6つの入り口がありますが、一番メインの入り口「立川口」から行かれるとその敷地の広さをより感じることになるでしょう。

立川口から徒歩でもお散歩がてら行ける秋のイチョウ並木は圧巻♪感動しますよ。

bitomos編集長
私も毎年紅葉を見に行っている昭和記念公園♡デートはもちろん、友達同士や家族連れでも楽しめるスポットね!

 

 

【神奈川/鎌倉】古都散策♡紅葉デート

@ken_nico40がシェアした投稿

新宿~鎌倉は乗り換え一回、1時間強で行ける観光スポット。こちらでは古都鎌倉の様々なスポットで紅葉を楽しめます。鎌倉では、移動でお得なフリーチケットなども充実しているので、利用されるといいでしょう。

鎌倉は年中車の渋滞が予想されるので、車よりの電車利用がもっともおすすめのスポットです。

電車周遊チケットも充実

miihoさん(@kasuyama410)がシェアした投稿

鎌倉・江の島・湘南で使える電車利用の周遊チケットも充実しているので、是非利用するといいでしょう。画像のこちらは■「鎌倉・江の島アフタヌーンパス」!チケット販売も利用も13時~になっています。

江ノ電藤沢駅・江ノ島駅・鎌倉駅窓口で毎日13時から発売する「鎌倉・江の島アフタヌーンパス」。購入当日の13時から終電まで有効。

【内容】

●のりおりくん(江ノ電全線が一日乗り降り自由)600円(このチケットは単独でも販売しています)
●エスカー 360円
●サムエルコッキング苑 200円
●シーキャンドル 300円

合計1,460円分→1,000円に利用可能になります。

その他のフリーチケットも充実してます。詳細はこちらをどうぞ。

鎌倉・江の島・湘南エリアの電車お得なチケット情報

青色
さすが観光地の鎌倉です♪こんなチケットの有効利用でお得に行動できるのが嬉しいですね。
bitomos編集長
お得って大好きな言葉だわ♡

古都満喫♡鶴岡八幡宮参拝デート

鎌倉の紅葉スポットとしてまずおすすめなのは、「鶴岡八幡宮」です。本殿を覆う緑が秋の季節には色づきも鮮やかでとても素敵な景色が広がります。

鎌倉駅~鶴岡八幡宮までは徒歩15分程です。

青色
鎌倉駅についたら、小町通を楽しむ前に鶴岡八幡宮に参拝してから行動する私です♪境内の夏の「蓮」もとても有名ですが、秋は是非、紅葉をたのしんでみてはいかがでしょう。
bitomos編集長
鎌倉駅からも近いので鎌倉の散策スタートはここからがおすすめよ♪

 

 

江ノ電で行く♡長谷寺紅葉ライトアップ観賞デート

鎌倉駅~藤沢駅までは人気の路面電車★江ノ電が走っています。街の中をゆっくり進むこの電車に乗るために鎌倉を訪れる人が多いほど。紅葉でおすすめの「長谷寺」も江ノ電を利用するのが便利です。

長谷寺へは長谷駅下車・徒歩5分という便利さ。鎌倉の西方極楽浄土の寺と言われ有名で人気です。紅葉の季節(11月末から12月初旬)にはライトアップされ、より、幻想的な極楽浄土感を味わうことが出来ます。

青色
江ノ電界隈のお寺は初夏のころのアジサイでもとても人気のスポットですが、紅葉の季節にも是非!行ってみるとまた違った景色を味わえますね。
bitomos編集長
鎌倉はどの季節に行ってもいいわね。紅葉は最高だと思うわ!

 

 

 

良縁地蔵

@onevirtue589がシェアした投稿

2007年に設置されたという、長谷寺の名物の「石んこ地蔵」♪見ていると本当に心が和んでみてほっこりしてきます。3体のお地蔵さんのデザインがあり、「紫陽花の良縁地蔵」、「竹林の良縁地蔵」、「海の見える良縁地蔵」となっています。

3体すべてを見つけられると良縁に恵まれるなどと言い伝えがあります。画像は「海の見える良縁地蔵」ですね♡

青色
紅葉散策の傍らお地蔵さん探ししてみるのもいいですね。
bitomos編集長
かわいい♪心が温かくなるわね、こんなお地蔵さん♡

 

【神奈川/箱根】登山電車のんびり♡車窓デート

箱根へ出かけませんか。出山鉄橋で車窓からみる紅葉の景色は人の心を魅了し、毎年訪れるリピーターも多いほどです。普段、街の中でのデートばかりしているカップルも是非足を伸ばしてみてはいかがでしょう。

 

■おすすめのアクセス法

●東京駅発~<東海道新幹線(こだま)>~小田原~<箱根登山鉄道>

*早くて乗り換えなし(所要時間:約30分)

●新宿発~<小田急小田原線快速急行 小田原行>~小田原

*安くて乗り換えなし(所要時間:約1時間半)

 

おすすめ箱根周遊切符

日帰りデートでおすすめなのが【箱根登山電車・箱根登山ケーブルカー(一日乗車券)トコトコ切符1,540円/大人】

こちらの切符は●箱根登山電車:小田原~強羅と箱根登山ケーブルカー:強羅~早雲山までの往復だと640円お得な切符になります。

箱根のきっぷ早わかりガイド

青色
この様なお得な切符を利用して賢く観光するのがいいですね。
bitomos編集長
景色のいい時の登山電車はきっと素敵よ~♪

 

【群馬/秩父】初体験♡秩父鉄道SLデート

秩父でタイムスリップした様な感覚になるSLに乗って紅葉の景色を楽しみませんか。埼玉県の熊谷駅~奥秩父の三峰口駅間を運航しているのがSL列車「パレオエクスプレス」♪

青色
SLに乗れるなんて!しかも新幹線を使うことで思ったほど遠くないというので日帰り紅葉デートにはおすすめのスポットです。
bitomos編集長
家族で行ってもいいわね♡普段電車に乗り慣れているお子さんでも、生のSL列車には興奮するんじゃないかしら♪

 

■熊谷駅までのアクセス方法

●東京駅~<JR北陸新幹線 あさま>~熊谷駅
*早くて乗り換えなし(所要時間:約1時間13分)

●新宿~<JR湘南新宿ライン 籠原行>~大宮<JR北陸新幹線 あさま>~熊谷
*乗り換え一回で早い(所要時間:約53分)

 

乗車チケットは二つのタイプがあります。乗車日の一か月前から予約販売してますので、事前に確認されるといいでしょう。

 

【SL列車「パレオエクスプレス】乗車チケット

●【SL座席指定券】大人(子供同額)720円
●【SL自由席】  大人(子供同額)510円(座席に座れない場合もあります)
座席指定で往復利用(1,440円ご利用の場合だと、【秩父路遊々フリーきっぷ(秩父鉄道全線を一日何度でも乗り降り自由)がお得です。
大人1,440円

*秩父鉄道各駅で購入できます。

bitomos編集長
観光地ではいろいろなお得チケットがあるものね!チェックしなきゃ♪
青色
下調べ大事です♪

 

 

関東日帰りデートは電車で出かけてみませんか

日帰りデート

紅葉の景色が美しい、気候も良くなってきた時だからこそ、ちょっと足を伸ばしたデートをしてみませんか。電車で出かけることで普段、見られない景色が見られることと、新鮮なお出かけが出来ること間違いなしです。

青色
きれいな紅葉の景色はいい思い出にもなりますね。
bitomos編集長
遠いなと思っていたところがいざ、行ってみると行きやすかったり、思ったほど遠くに感じなかったりするわね。私も気軽な日帰り旅に行きたくなっちゃったわ♪

 

▼はとバスツアーでのお出かけ情報はこちらをどうぞ

東京発のバスツアー1泊VS日帰り★はとバスのおすすめツアー15選

▼バスツアー日帰りの旅の情報はこちらをどうぞ

2017秋を楽しむ日帰りバスツアーがおすすめ☆大人気女子旅6選

 

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

日帰りデート

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。

⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 女性が喜ぶお祝い事&お返しのプレゼント★本当に嬉しいおすすめ20選

  • 旬の時期に高級魚のどぐろが食べたい★東京&本場の金沢のお店の比較

  • 2017年H&MのCM曲がかっこいい!80年代のワムが今蘇り注目♪

  • 2017初OPEN渋谷&恵比寿のグルメ★SNSで話題の人気ランチ店

関連記事

  • アドラー心理学「嫌われる勇気」で人間関係の悩みを解決!仕事編

  • 幸運を呼ぶ黒猫♡性格や知られざる多くの魅力について迫る!

  • ストレス解消方法を一挙紹介!心身を軽くする気分転換にはこれが効く

  • 晴明神社のお守りがきく★羽生結弦選手で話題の京都パワースポット

  • 子連れで行くグアム旅行記♪格安ツアーだってホテルも海も楽しめる!

  • 保育園落ちたらどうする?落ちても働いてる8人のリアルな体験談