1. TOP
  2. 健康
  3. 無気力改善に効いた!「言霊」は強い味方になる!無気力脱出記その3

無気力改善に効いた!「言霊」は強い味方になる!無気力脱出記その3

 2017/12/28 健康 ライフスタイル
この記事は約 17 分で読めます。 2,076 Views
shuri蔵
アトピー持ち、鬱経験ありの一児の母です。 18歳の時に脱ステロイドに挑戦しました。気を抜くと湿疹や蕁麻疹に悩まされますが、どこがアトピー?と驚かれるぐらいに回復しています。肌トラブルや鬱の経験なども生かした記事を書いて行こうと思います。 どうぞよろしくお願いします。⇒詳しくはこちら

無気力で困っている皆様こんにちは。無気力脱出ライターshuri蔵です。
さて、これまでに筆者自身の無気力からの脱出経験をもとに、無気力改善の過程で必要だったことを二つの記事にまとめました。

今回はその最終章です。最後の手段は「言霊(ことだま)」です。

筆者が無気力状態でも呟くことができた「言霊」についてご紹介したいと思います。「言霊とか知ってるけれど、一体どんな効果があるっていうのよ?」と、ちょっとやさぐれ感が心にわだかまっている方にオススメです。筆者も最初は「そんなもん、効果ないんじゃん?」ってひねくれてましたから(笑)

言霊(ことだま)ってなに?

まずは言霊のご説明から。言霊とは口から発することによって、その言葉の持つエネルギーが発動するといわれています。代表的な言霊に「ありがとう」などがあります。

「ありがとう」という言葉のエネルギーは細胞の形を変えてしまうほどのパワーがあるといわれており、「ありがとう」と言った人も言われた人も良いエネルギーを受け取ることができ、逆に「五月蝿い」「死ね」「馬鹿」などという相手を罵倒するような「負」の言葉を発すると、自分もその負のエネルギーを浴び、相手のエネルギーもダウンしてしまいます。

この言霊の効果について様々な実験がされているようです。

「ありがとう」と言い聞かせ続けた水と「馬鹿野郎」といい聞かせ続けた水では結晶の形が変わったり、ご飯の腐敗の速さに違いがでてきたりという実験結果もあるようです。筆者自身がそのような実験を行ったわけではないのでこれ以上の説明は省きますが、「ありがとう」や「大好き」「愛しています」といわれて嫌な気持ちにはなりませんよね?「五月蝿い」「馬鹿」と言われたら、嫌な気持ちになりますよね?

難しく考えなくとも、あなたがその言葉を発した時、受け取った時の、その感覚が言霊の力です。そのことから常に感謝を表す言葉や、ポジティブな発言をする人からはよいエネルギーが発せられ、様々なことが好転してゆくなどと言われています。

ネガティブな発言の場合は、はい、ご想像通りです。状況が悪化してゆくわけです。ただし、同じポジティブな言葉でも、心がこもっていなければ言霊の効果はないと思います。

清島涼子
呼ばれてないのにじゃじゃじゃじゃ〜ん!スピ好きな私が来ましたよ。shuri蔵さん。今回は言霊ですか。
shuri蔵
うわ、本当に呼んでないのにいらっしゃいましたね。しかも、ドラマ「コウノドリ」のセリフまで使って!
清島涼子
shuri蔵さんて、ほんとに愛嬌がないですよね。そうやって真顔でツッコミいれるのやめてくれます?
shuri蔵
涼子さんこそ、出てきていきなり「愛嬌がない」とか私に負の言霊ぶつけるのやめてもらえます?これですよ、このイラッとした感覚が「負の言霊」のエネルギーですよ!
清島涼子
じゃあ、えーと「shuri蔵、愛してるぜ」
shuri蔵
棒読みの「愛してる」は言霊じゃないと思うんですが。しかも無駄に男前。

無気力状態でポジティブ発言は苦行だった

言霊のご説明をしたところで、無気力の話に戻ります。上記の涼子さんと筆者のやりとりにもありますが、全く心のこもっていないポジティブな言葉を使っても効果はないわけです。しかも、無気力状態が辛くてこちらの記事にたどり着いた読者の方は「じゃあ、いまからポジティブ発言だけして」と言われたところで、心からそのポジティブ発言ができますか?

難しいと思います。筆者は全くできませんでした。

むしろネガティブな思考が巡り、ネガティブな発言が増えて行きました。ポジティブな発言をしたくとも、自身のエネルギーが枯渇しきっているんです。その状態でポジティブ発言はしにくいと思います。TPOに合わせて使うことはあってもです。今の状況の中でポジティブ発言は苦行となりました。

清島涼子
確かに気持ちが下向きな時には、嘘では言えてもシラケてるわよね。
shuri蔵
えぇ言霊どころか発言する気力すらないんですよ。なんとか会話をしてたわけです。これでポジティブ発言とか苦行ですよ。どんどん嫌になってゆく。

無気力のキッカケも負の言霊だった

この記事を書くにあたり無気力状態になるまえのことをいろいろ思い出していました。冷静にその時のことを思い出してみると、その時期の筆者は負の言霊を多く投げかけられ、負のエネルギーを帯びた会話(噂話や悪口)を多く浴びていました。

負の言葉に、体が無意識に緊張し硬くなります。失敗してはいけないという恐怖心なども常にありました。自分で判断して行動をすることに自信が持てず、コミュニティの中にいることも辛くなります。負の言霊のエネルギーはこんなにも強烈だったのかと怖くなりますね。

清島涼子
一体、何を言われていたんですか?!
shuri蔵
一番キツかったのが毎日のように「五月蝿い」と言い続けられたこと。それと怖い失敗談や噂話ばかり聞かされてました。それを真に受けて無駄な警戒心ばかり強くなってしまっていましたよ。

OKな人は今すぐ言霊発動開始!

筆者の場合は言霊を意識して使うことができるようになったのは、前回の記事の「掃除」ができるようになってきた頃からでした。ですが「無気力気味だけれどもポジティブな言霊を使うことは可能だ」という方は、ぜひすぐにでも言霊パワーを使ってみてください。

簡単な言霊は上記にもあげました「ありがとう」「大好き」「愛してる」などです。また後記しますが「ツイてる!」というのも良いそうです。

コミュニケーションの中で使う「ありがとう」という言葉に気持ちをぐいぐいと込めて伝えてくださいね。このポジティブなパワーに溢れた言霊を使い始めると、その場の空気感が断然違ってくるのを感じると思います。

清島涼子
やっぱり気持ちがいいわよね「ありがとう」って言われると。
shuri蔵
私はお店のお会計の時に「お世話様でした」って伝えるのも好きです。店員さんの顔がパッと明るくなりますよ。それに「ありがとう」の最後の「う」の口の形が口角がきゅっと上がったあひる口になるので、好感度アップですよね。
清島涼子
ドラマ「コウノドリ」の出産シーンで先生方が「おめでとう〜!」と言っているシーン、あの「おめでとう」も素敵な言霊よね!
shuri蔵
確かに!そうですね「おめでとう」も素敵な言霊ですよね!

無気力でも使える言霊があった!

では無気力すぎて筆者のようにポジティブな言霊が使えない場合はどうすればいいの?!となりますが、あったんです。無気力でも使える言霊が!それはこちらの本に記されていました。

掃除ができるぐらいまで無気力が回復し始めたことから、今の状況からどうにかして脱出したいと願い、目に止まる本をいろいろ読んでいる時に出会いました。それがこちらの本です。

「言葉」が人生を変えるしくみ その最終結論。(スピリチュアルの教科書シリーズ)
Clover出版
販売価格 ¥1,836
(2017年12月28日16時18分時点の価格)
清島涼子
まさに「言葉」なのね!

まさかの「どうせ」を利用する「言霊」

ネガティブ発言の「どうせ」と、前向きでポジティブな言葉を組み合わせるという衝撃的なものでした。

「どうせ」という言い訳や諦めの言葉です。よく使ってしまいませんか?ネガティブ思考の時に思わず口からでてしまいませんか?

「はぁ〜。」とため息の後に出てきがちな言葉ですよね。「どうせダメじゃん」「どうせ出来ないもん」「どうせ間に合わない」「どうせ意味がない」など。全力で後ろ向きネガティブ炸裂な発言です。

清島涼子
私さっき「どうせダメじゃん!」って言ったばっかし!
shuri蔵
私は「どうせ無駄だし」が口癖になってました。

「どうせ」プラス「ポジティブ言葉」

以下上記にご紹介した書籍(人生を変えるしくみ その最終結論。)より一部を引用します。
アフォメーションというより、単なる口癖ですが、否定的な言葉はほとんどがその通りになってしまいます。(中略)否定的な言葉は潜在意識の持つ防衛本能にマッチしているので、実現しやすいのです。(中略)願望を持つ人は、その願望を叶えたいと必死になりますが、その願望が「叶っていない」が前提になっています。
shuri蔵
つまり願望が実現しないことを認めるので、今の現実と理想とのギャップに苦しくなるわけですね。
清島涼子
無理。そんなの続けるの無理。
shuri蔵
ですが、ここから「どうせ」の登場です!

 

まだ願望を手にしていない不安感と戦うのではなく、それを認める。その上で「どうせよくなるから大丈夫」というふうに持って行けばいいのです。例えば、こんなふうにです。
「私はまだ一軒家を手にいれていないけれど、どうせ手にできるから大丈夫」(中略)理想と現実のギャップがなくなるのがわかりますか?

 

清島涼子
そんな使い方したことないわ!
shuri蔵
私もメカラウロコだったんですよ!

 

通常は「どうせ+ネガティブ」で功を奏していた言葉ですが、これを「どうせ+ポジティブ」として活用します。
shuri蔵
ネガティブが発言は叶いやすいのは、無意識に「つい言ってしまう」ので潜在意識にストンと落ちてしまうそうです。

どうせよくなる

この「どうせよくなる」が、わたしにとって無気力状態からの回復に向かった大切な言霊となりました。

なぜこの「どうせ+ポジティブ」の組み合わせが有効なのかというと、「どうせ」をポジティブに使うことで潜在意識を混乱させ一度抵抗を和らげることで、願望を叶えるための言霊の効果が潜在意識を超えて集合無意識に届くという仕組みを使うからなのです。これ以上引用すると完全に書籍のネタバレになるので、ご興味がある方は是非ご一読ください。

清島涼子
「どうせ+ポジティブ」の組み合わせだと、例えばどんな感じ?
shuri蔵
いま考えると「どうせ大丈夫」「どうせ成功する」「どうせ解決する」とかありますけども。当時は状態がどんな風に改善されれば良いのかすらわからなくなっていたので「どうせ+よくなる」しかでてこなかったです。
清島涼子
国語の先生にペケマークもらいそうな作例だね。

言霊は脳みそで理解しても意味がないです。実際に声にだして、音として発してみてください。筆者の場合は「どうせよくなる」が一番言いやすく、気持ちにフィットしました。現実にも願望にも嘘をつかない状態で発することができました。

気持ちが辛いときに無理やりポジティブな発言をしたところで、気持ちはこもりません。でも、あえて声に出してみることで少し気持ちが楽になるんです。笑えなくとも意識して口角を上げてみると自然に笑いが溢れるようになると言われているように。

清島涼子
とにかく言ってみればいいのね。
shuri蔵
そうなんです。「どうせ、、、よくなる。。。」って力ががく〜んと抜けていてもいいんです。繰り返し言ってみることで、癖になっていきましたよ。

「よくなること」が前提になっていく

この言霊で一番効果を感じたことは、何をやっても「無駄だし」と気力がアップしない状態でも、口からでてくる言葉は「よくなる」という結果です。何をやっても結果は「よくなる」の一択になるわけです。

そうしていくうちに「あぁ、そうか、よくなるしな。」「まぁ、いいか。よくなるんだしね。」と、今の状況がどんなにキツくとも未来は明るくなるんです。どんなに悩んでいても泣きたい状況でも、口からでてくる言葉は「よくなる」そんな状態になりました。

清島涼子
あーだこーだと悪いことを想像して凹む必要もなくなるわね。
shuri蔵
そうなんですよ。なにをやっても結果は「よくなる」んです。

よくなり出すまでにはタイムラグがある

そんな「どうせよくなる」の言霊が口癖になり始めてから、ふと気がついたら本当に「よくなっている」と気がついたのは2ヶ月ほど経った頃からでした。

自分の体調も少しずつですが回復しだし、過呼吸も起きなくなって行きました。(蕁麻疹は治っていないですが、まぁ、どうせよくなります・笑)頭を悩ませていた困った人間関係からも距離を置くことができるようになり、家庭内の問題も話し合いができるまでに改善されていました。

その状況にふと「あ、よくなってる…?」と気がついたんです。

清島涼子
いきなり状況が改善されたわけじゃないのね?
shuri蔵
はい、気がついたらよくなっているじゃん!て感じです。それくらい言霊が無意識にでるようになっていたんだと思います。
普段の生活で行っている行動の多くには、無意識で行っているものが多いと思います。例えば洗濯物を洗う時も何も考えずに洗濯機をオンしたり、洗濯物を干す方法もいちいち悩まずに干すことができますよね?毎日通っている道は迷わずに歩けますし、家の鍵の開け方も悩まずにできますよね?
それはその方法がもたらす結果を知っているからだと思います。「こう行動をすれば、この状態になる」という結果を知っているから悩まず躊躇わずにできるわけです。ですが始めて洗濯物を干した時はちょっと干し方を間違えたり、引っ越した時は道を間違えたりしたと思います。身についていないものは無意識では行えないからです。
その方法を身につけるまでに、幾度かの練習と繰り返しが必要なように、言霊にも慣れの訓練期間があるのだと思います。
清島涼子
なるほどね。無意識に「よくなる」と言えるまでの訓練期間ってことね?
shuri蔵
はい。たとえば、肉じゃがの味付けとか最初はレシピなどを見て調味料を軽量しながら使ったと思うんですが、慣れてくると目分量でささっと入れるじゃないですか。言霊も同じように、ささっと口にできるようになるまで慣れが必要だと思います。

あなたに合う言霊を思い切り活用しよう!


清島涼子
shuri蔵さん、言霊って決まりはないんですよね?
shuri蔵
はい。基本的にないと思います。温かい元気がでるような言葉であれば。
今回は筆者が救われた〜!と感謝した「どうせ+よくなる」の言霊をご紹介させていただきましたが、あなた自身がとても気持ちの良い元気がでる言霊を見つけてみてください。
そしてそれを遊びだと思って、最初は意識的に呟いてみてくださいね。呪文でもかまいません。自分が気持ち良くなれる、安心できる言葉がいいですね。無意識にぽろっと口から出ちゃうぐらいまで呟いてみてください。
声というのは、空気を揺らし振動として耳からだけでなく身体中で受け止めるものです。ですから自分の口から出た言霊のエネルギーが身体中にも伝わって包み込まれるような安心感を持てる言葉がいいですね。
無気力でお悩みの方、是非、言霊の力を借りてみてください。無気力じゃないけど最近なんだか調子が悪い!という方にもオススメですよ!
清島涼子
わたしも言霊やってみよう〜。
shuri蔵
ぜひぜひ!試して損はないですよ〜!
清島涼子
「どうせ痩せるから大丈夫。」「どうせ綺麗だから大丈夫。」「どうせ〜モテるから大丈夫!」
shuri蔵
その手があったか!!!

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

shuri蔵

shuri蔵

アトピー持ち、鬱経験ありの一児の母です。

18歳の時に脱ステロイドに挑戦しました。気を抜くと湿疹や蕁麻疹に悩まされますが、どこがアトピー?と驚かれるぐらいに回復しています。肌トラブルや鬱の経験なども生かした記事を書いて行こうと思います。

どうぞよろしくお願いします。⇒詳しくはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 太もも痩せ一週間!即効性抜群なエクササイズメニューと便利グッズ

  • 太もも痩せ一週間チャレンジ!効果抜群のストレッチで毎日簡単ケア!

  • 親子の関係が「同志」になる?共依存せずに築くコミュニケーション!

  • ウクレレとフラダンスでトキメキが再燃!夢を叶えた40代主婦の物語

関連記事

  • 髪を早く伸ばす方法は根気良く!潔く!がカギ♪おすすめのケア方法

  • アニサキス症の症状と予防を知っておこう★自宅での対処法はある?

  • 2018年節分の献立はこれに決まり!恵方巻に合う人気レシピまとめ

  • 急なお泊りデートの持ち物リスト10選★イマドキ便利グッズで最低限に

  • 楽天お取り寄せランキングNo1!伊藤久右衛門の抹茶スイーツを実食

  • 女性におすすめ禁煙後の変化★私はこうして成功した!実例ご紹介