1. TOP
  2. 恋愛
  3. 占いとの上手な付き合い方!依存する心理や原因と回避方法を徹底検証

占いとの上手な付き合い方!依存する心理や原因と回避方法を徹底検証

視聴覚室
どうも「bitomosの異端児」こと視聴覚室です。美の灯し方がちょっぴり変わっているそこのアナタ!ワタクシと気が合いそうですね♡ 毎日がより楽しくなるような記事を書きたいと思っています。⇒詳しいプロフはこちら

遥か昔から現在まで、私達の身近にある占い。しかし使用方法によっては、良い効果か悪い効果か分かれる、非常にデリケートなものだったりします。

過度に依存してしまい、占いに膨大な金額や時間を費やしてしまっては大変!後で後悔することになってしまうかも…。今回は、そんな占いとの賢い付き合い方について、検証してみました!

視聴覚室
皆様こんにちは、視聴覚室です。占い、楽しいですよね~。

ワタクシもたまーにタロット占いで遊んだりします。まあ、一歩間違えると結構大変な事になっちゃったりするんですけどね…。今回のゲストは最近占いにハマっているオイスターちゃんです!

オイスターちゃん
どうもです。現在占いに絶賛ハマり中のオイスターです。私の前で大変な事になっちゃうとか言わないでくださいよ!怖いなあ
視聴覚室
あ、めんごめんご。とりあえず今後の参考にしてくれれば良いから、一緒に調べておくんなまし。

危険!占いに依存しやすいタイプって?

new-age-242773_640

納得した結果しか受け入れられない「ひねくれ」さん

最近は占いアプリ占いサイトがたくさんありますよね。無料で手軽に占えるため、悪い結果が出てもやり直しが可能なんですよね。

そうなると登場するのが、自分の納得のいく結果が出るまで繰り返す人。占い依存になる可能性の高いこのタイプは要注意です!

テレビなどの今日の占いの結果が悪い日なんて最悪、一日落ち込んで過ごす事になります。やはり納得できず、他の今日の占いはどうなんだろう?と調べ尽くして一日が終わる時も。気にせず過ごしていたら楽しい事があると思うのですが…

非現実的なものを過信する「夢見る乙女」

神様や天使、魔法、運命、前世など目に見えない神秘的な物を異常な程信じる方は、もちろん占いも大好き。「○○のお告げ」や「あなたの使命」などといったファンタジー的な要素があると、ついつい知りたくなるようです。当然の如く、占い依存への道まっしぐらといった感じであります。

運命か…筆者の来世は海外のセレブで超ーかわい子ちゃんと決定しております。なので、いくら占い師に「あなたの来世は木です。空気を綺麗にしてください。環境大臣です。」と言われても、残念ながら木にはなれないのです。

自分以外の何かに解決を委ねる「他力本願寺在住者」

占いに限らず、何か悩みが生じると自分で解決したり決めたりするのが苦手なこのタイプ、過去の失敗や後悔を常に気にして身動きが取れないのです。その為、占い師や恋愛アドバイザーの教え通りに動いた方が、上手くいくはずと思ってしまう様です。

友人にも愚痴か悩み相談ばかりになってしまっているのに、なかなか気付かないのが何とも痛々しい…。悩みの詳細なんて何時間語っても自分以外の人間は完璧に理解できるはずありません。サイコメトラーEIJIじゃないんだからね?(古い)

オイスターちゃん
やばい!私、結構当てはまってるかも…。
視聴覚室
女子はね、わりと皆が通る道だから仕方ないのだよ!交換日記みたいな?だいたいノート終わる前に誰かしらが止めちゃうよね。
オイスターちゃん
はあ。全然違う気がするんですけど…

万国共通&古今東西!占いは恋愛系が根強くNo.1

woman-1006102_640

失恋後のラブイズブラインド症候群

振られた後に復縁したくて占いに頼る人、びっくりするくらい居ます!そりゃそうですよね、自分はまだ好きなんだもん。しかし、ここで気を付けて欲しいのが復縁の事ばかり考えて盲目になっていないかです。

例えば復縁できますか?と占ってもらったとしましょう。その時は遠まわしに無理だと言われても、絶対納得できませんよね?新しい出会いがあると言われても、いやいや彼が良いんだよ!そんな事聞いてないわいっ!となるでしょ?

いい結果を言われたらじゃあ次はこれが気になる、これも占ってよ!なーんて事になっていくんです。考えすぎ?そうでしょうか…では何故、占いに頼る事にしたのでしょう?盲目中に選んでいるのですから、依存の始まりなんです。

結婚したい!占いと結婚しそうな勢い

その結婚したい気持ち、よくわかります!そりゃ女の子ですもの、結婚にムキになって何が悪いのでしょう?良いんですよ、私めっちゃ婚活かんばってんの!で。

そんでもって婚期とかいい出会いとか占ってもらうのも大いに結講!ですが、度を越すと、毎月毎週占ってもらはないと気が済まなくなってしまうのが、占いの落とし穴。その時間で合コンやら婚活パーティーに行けたでしょ!?

出逢う時は出逢うものです。エステ行ってネイル行って可愛い服を探して料理の勉強に勤しむ、これが婚活中の醍醐味っちゅーやつなのでは?もはや、占ってもらった時に、まとめて1年分の婚活スケジュールを組み立ててもらった方が宜しいのではないでしょうか。

夫婦生活が上手く行かない…まさか離婚?

こちらも多い悩み。性格の不一致や義実家関係、夫婦愛を取り戻したいって人は占いに行く前に是非これを→キスのやり方には種類がいっぱい♡コツを掴んでキス上級者を目指そう

違う悩みの人も勿論います。例えば好きな人ができちゃったとか、むしろ不倫中とか…。そりゃ悩むでしょ!だって叶わぬ恋ってやつだもん。

にしても、胃が痛くなりそうですね。人間は背徳感とか罪悪感に刺激を感じちゃう時があるみたいなので、そんな恋に落ちる事もあるでしょう。あぁ占いにハマっちゃうなこれ。おっと危ないっ!

占いとか言う前に人生パーになっちゃうかもしれない危険な橋なんだから、頭フル回転させて考えましょうね。全て自己責任です。

視聴覚室
恋愛って思い通りにいかないから面白いんだけどね~。コントロール欲が働いちゃうんだろうね。

もっと軽くさぁ楽しんじゃえばいいのに。よく「時間が無いんだって!」とか言ってる人いるけど、だったら尚更他にやらなきゃいけない事あると思うんだな~。

オイスターちゃん
正論ぶち込みすぎですよ…胸が痛い。私だって依存なんかしたく無いですー!!
視聴覚室
でしょ?おーよしよし、可哀想な迷える子羊ちゃん。脱・占いジプシー目指そうじゃあーりませんか!

法則は「占い<自分」あくまでもよきアドバイザー扱い

handcuffs-964522_640

占いの結果に支配されない

少しでも結果通りになったりすると、「この占いは当たる!」と過信してしまいますが、ちょっと待って!自分の予想もそんな感じじゃないですか?

なにかを考えたとき「こうなったらどうしよう…」と思っても、その通りに必ずなるわけじゃないですよね。占いも同じです。

オイスターちゃん
確かに絶対全てが当たる占いなんてないのかも…。

信じなくても良い!あなたが決めて

とは言っても、「占いがダメ」とか「占いなんてやめなさい」ではありません話をじっくり聞き、相談者の力になりたいとお考えの占い師さんはたくさんいらっしゃいます。

慈悲深く話に耳を傾け、人を安心させることの出来る占い師さんとの出会いは、とてもラッキーな事。その様なご縁は大切にしたいですよね。

占いの側面も良く見極め、信じる信じないやこれから自分がどのように行動するかは、自分で決めれる芯の強い人間になりましょう!占いは「提案」であり「決定」ではないんですよ。

視聴覚室
先程食べた占いガムの結果に納得いかないんで、後でまた買いに行きたいと思いますっ!

あ、あれ?

占いはワクワクドキドキが丁度いい♡

glass-ball-1754432_640

何事もそうなんですが、程々に楽しむって大事ですよね。依存していては楽しむ余裕が減ってしまいます。

悩みや問題は生きていれば必ずするもの。経験することで、痛みや苦しさの深い部分も学んでいくのではないでしょうか?

避けたい気持ちはわかりますが、そういった経験が人を成長させるんです。思い通りに行かない時があったっていいじゃないですか素敵な女性になるための大事な経験です。

占いと接する時は「ほんのちょっと背中を押してくれるよき友人」といった扱いにすると、もっと上手に占いを活用できるようになると思います。

オイスターちゃん
そうですよね!占いってわくわくして結果を待つのが楽しいんだった!今度、視聴覚室さんに占ってもらいたいな~
視聴覚室
あー残念!2年くらい先まで予約いっぱいなんだわ~占ってあげたかったわ~
オイスターちゃん
…ホントは占えないんでしょ?
視聴覚室
靴を飛ばすタイプのお天気占いから勉強し直します…!

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

視聴覚室

視聴覚室

どうも「bitomosの異端児」こと視聴覚室です。美の灯し方がちょっぴり変わっているそこのアナタ!ワタクシと気が合いそうですね♡
毎日がより楽しくなるような記事を書きたいと思っています。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • アンティークなお部屋の作り方♪ロココ&ゴシックで夢の姫ルームに変身!!

  • おしゃれ女子必見!伊達眼鏡と相性のいいコーデ&ヘアメイク特集

  • 名曲揃い「くるり」の歌詞とメロディーで心を癒す♪珠玉のナンバー8選

  • 無添加ドッグフードのおすすめは?オリジン・モグワン・ブラネバを愛犬が実食!

関連記事

  • 2017年11月ヒルナンデス人気の洋楽BGM2★センスのいい選曲で話題

  • 矢沢永吉の歌詞「あの夜…」に学べ!男を虜にするイイ女の掟とは?

  • 男性に追いかけられる女性の魅力とは?長く続く恋愛を手に入れよう!

  • 新婚の新生活費用をリアルにシミュレーション!アラサー共働き夫婦の場合

  • インスタ映えする料理♪イギリス人気シェフのレシピで差をつけよう!

  • 恋愛心理学で彼氏をゲットしよう♡ホステスも知りたい男心のつかみ方