1. TOP
  2. 結婚
  3. 独身は孤独?寂しさを感じるのはどんな時?一人を楽しむ生き方とは

独身は孤独?寂しさを感じるのはどんな時?一人を楽しむ生き方とは

 2017/10/07 結婚 ライフスタイル
この記事は約 11 分で読めます。 313 Views
kaoruko
執筆は2010年頃から行っています。 新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。 心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。 身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

独身でいることのメリットは?結婚を焦るより今の環境を楽しもう♪では、独身だとどんなことが都合が良かったり楽しいのか、といいところについて検証してみました。今回は、生涯独身は孤独なのかどうか、について考えてみたいと思います。

独身を選択する人も、結婚する機会が残念ながらなく独りでいる人もどんな時に孤独感を感じるのか、また、1人で生きていく場合に孤独を感じずに楽しむにはどうすればいいのか見ていきましょう。

bitomos編集長
本当に最近は独身でいる人が増えているわよね。1人を選ぶのもパートナーを探して生きていくのもそれぞれの人生。決してどちらが正しいとかいいってことはないわよね。ただ、1人でいることで既婚者にはわからない孤独を感じることもあるのよね。
かおるこ
そうですよね〜。ただ、孤独に怯えて、落ち込んでしまったり将来を絶望することはないですよね。既婚者が必ずしも幸せで孤独を感じないわけではないし、結婚したからといって離婚しないとも限らないし、パートナーが早く亡くなってしまうこともあり得ますよね。

将来の不安ばかりを抱えるのではなく、独身でも孤独を感じずに人生を楽しむ方法も知っておきたいですよね。

孤独や寂しさを感じる時は?

暗い部屋に帰った時

1日仕事をして、夜帰宅した時に真っ暗な部屋の明かりを自分で点けるときに孤独を感じる人は多いようです。

かおるこ
誕生日なのに特に予定もなく、仕事を終えて暗い部屋に帰って自分でご飯作るって確かに寂しさを感じるよねー。

bitomos編集長
仕事していると帰ってから毎日家族のご飯を作るっていうのも大変だけど、1人で部屋に帰ってきて電気をつけるところから始めるってやはりふと寂しさを感じる瞬間かもね。

この流れでやはり、1人で食事をしている時やテレビを見ている時などにもふと孤独を感じてしまう人も。

bitomos編集長
自分で自分の分だけ作るのって張り合いないわよねえ。

かおるこ
わかる!家で独りご飯も寂しいけれど、外で食べる時、特に夕食は誰かと会話しながら食べたいなあって思います。

体調を崩してしまった時

風邪を引いたり、熱が出たり体調を崩してしまうとやはり孤独を感じてしまいますよね。薬や食べ物を買いに行きたくても具合が悪くて出歩けない。病院にも自分でなんとかしていかなければいけない。体が弱っていると心も弱って寂しさを痛感します。

かおるこ
孤独死は独身が増えるにつれて深刻な問題になっているみたいだしね。
▼孤独死が実際どんな状態なのかについてはこちらに詳しく書いてあります。現実として目を背けられないものがありますね。

孤独死を防ぐサービスって?ミニチュアから教わる孤独死の悲しい現実

bitomos編集長
そうなのよね。独身で生きるということは老いも病も自分で対処していかなければいけないのよね。

共有する相手がいないと思う時

嬉しいことや楽しいこと、悲しい時や愚痴をこぼしたくなった時に、話せる相手、感情を分かち合える相手がいない時に孤独を感じる人も多くいます。

人間誰しも、承認欲求というものがあります。自分が頑張ってきたことを認めてもらえたり、考えに共感してもらうことで自分が受け入れられていると感じ心が満たされるのです。

bitomos編集長
これはすごくよくわかるわ。やはり、たわいもない話やその日あったちょっとしたことを話せる相手がいたり、嬉しかったことや納得いかなくて誰かに話しを聞いてほしい、なんていう時に相手がいないのは寂しいよね。
かおるこ
私もすごくよくわかります!以前付き合っていた人と、どうにも性格が合わず別れるしかないことは自分でわかっていたんですが、”別れたら日頃のちょっとした会話をする相手がいなくなってしまうんだなあ”って躊躇していた時があります。でもどうにも別れるしか選択肢はなかったんですけどね…。
これは、同様に誕生日やクリスマス、夏休みなどイベントを1人で過ごす時にも感じますよね。誰かお祝いしてくれる人がほしい、一緒にいてほしいというだけではなく、共有する相手がいないことに孤独を感じるのです。

また、独身生活に慣れていても、自分は1人だけれどふと、同じ時間に友人は夫や子供などの家族と過ごしているんだなと思うことで孤独に気づくこともあります。

かおるこ
そうそう。最初から1人なら比べようがないもんね。

bitomos編集長
孤独だとしみじみ思ってしまうと、とにかく1人でいたくないって痛切に思っちゃうよね。
このまま、一生独身で年をとるにつれて話し相手も少なくなり孤独な人生を送るのか、家にこもりがちになり1人で死んでいくのか、と鬱っぽくなってしまう人もいるのです。

▼他にもふとした時に独身を後悔したり結婚したいと思う時があります。

独身が辛いと感じる時。1人で生きてきた今までやこれからを考える

独身を後悔する時は?本当に自分が望むことを見つめて人生を生きよう

独身が楽しいのは若いうちだけ?!年齢関係なく充実して生きるには

独身だから孤独、ではない

結婚していないから、子供がいないから孤独な人生になるとは限りません。1人でも人生を楽しく生きるにはどんなことをすればいいのでしょうか。

仕事以外の交友関係を広げる

独身で仕事に精一杯打ち込んできた人もいると思います。仕事が好き、仕事が趣味のようなもの、ということもあるでしょう。しかし、なるべく時間を作って仕事関係以外の交友関係を広げることをしてみましょう。

なんでもいいんです。好きなことや興味のあること、または料理の腕を上げたい、英会話を習いたい、運動不足を解消したいなどなど何かやりたかったことや好きなことを見つけてそのコミュニティに参加してみましょう。

仕事抜きなので損得も上下もありません。年齢や性別、社会的地位など関係なく友人を作ることができます。興味のあること、好きなことという共通点があるので話しやすいし、仲良くなりやすいのです。

休みの日に気の合う仲間と出かけたり、メールやチャットのやりとりなどをするようになったりして親しくなれば、たとえパートナーや家族ではなくてもなんでも話せる頼れる友人を作ることができます。

bitomos編集長
大人になると純粋に気の合う友達っていうのを作るのがとても難しくなるのよね。いろんなしがらみが出てきて。でも趣味や好きなことから新しい世界を広げていくと仕事や学生時代の友達とは全く別の友人関係ができるからいいわよね!

人と比べない

たとえどんなに親しい友達でも人は人です。あなたはあなた。ということを忘れないようにしましょう。誰が何を言ってもいいんです。自分が楽しく幸せであれば。人と比べなくなると、自分の本当に好きなことができ、焦りや孤独などは感じにくくなります。

かおるこ
自分には何があれば幸せかということをしっかり自分で見つめられれば不安や孤独は無くなっていくよね。つまり”今ここにいること”をしっかり感じること。それにはマインドフルネスやヨガなども助けになるんですよ。

初心者向けマインドフルネス瞑想のやり方7選!いつでもどこでも簡単に

ヨガの本当の効果は?心と体を健やかに保つ誰でもできる古来の知恵

ペットを飼う

新しい家族やパートナーとしてペットを飼うのもいいでしょう。犬や猫、鳥、うさぎあなたが愛情を注いで一緒に暮らせるようなペットと住むと毎日にハリが出てきます。

かおるこ
住んでいる場所がペット不可など条件もありますが、生き物と暮らすというのは心が癒されますよね〜。植物や花をお部屋に置いて育てるのもいいと思います。

楽しい人生をよき仲間と

独身だから孤独というわけではありません。たとえ結婚していても子供がいても、孤独感や将来への不安などを感じている人もいます。他人と比較せず1人の時間を楽しみ、自分が好きなことをして、本当に心が通いあい多くのことを共有し助け合える人を得ることが人生そのものを楽しむ秘訣です。

見えない先の人生に憂うのではなく、そんな人生の素敵な仲間を作りながら人生を楽しんでみませんか♪

▼独身が老後必要な資金や住宅についてはこちらを参考にしてくださいね。

独身の女性の老後必要なお金はいくら?しっかり計画して幸せに生きよう

独身は貯金しやすい?平均貯蓄額を知って必要な額をしっかり貯めよう

独身女性はマンション購入がいい?周りに流されず自分に合った選択を

▼独身のメリットや楽しさもいっぱいあるんですよ。

独身の幸せを思いっきり楽しもう♪今だから、1人だからこそできること

独身貴族の人生の楽しみ方は?結婚以外の女性の幸せって何がある?

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。
心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 婚活するなら期間はどのくらい?いい相手を探すなら期限を決める?!

  • 誠実な男性の特徴は?結婚向きな相手を見分けて幸せを手にいれよう♪

  • 冬は太るは間違い?ダイエット失敗の原因を知ってキレイに痩せよう♡

  • 作り方簡単ザワークラウト♪優れた栄養効果やアレンジレシピもご紹介♡

関連記事

  • 40代独身女性が思うこと。悩みや望みとじっくり向き合ってみよう

  • 2017年芸能人おすすめのお取り寄せ★夏の手土産に最適な商品5選

  • 婚活するなら期間はどのくらい?いい相手を探すなら期限を決める?!

  • 2020年オリンピック種目!ボルダリングに女性がはまる人気の理由

  • 仕草で分かる猫の気持ち!感情を知って愛猫ともっと仲良くなれる♡

  • 7つの努力で都合のいい女をやめる方法!愛される女性を目指そう♡