1. TOP
  2. 健康
  3. 堂本剛も告白したパニック障害!発症した芸能人の経験から学ぶ克服法

堂本剛も告白したパニック障害!発症した芸能人の経験から学ぶ克服法

 2017/03/13 健康 ライフスタイル
この記事は約 17 分で読めます。 21,617 Views

パニック障害って知っていますか?筆者は6年前くらいにパニック障害を経験しています。最初は軽い症状で、疲れてるのかな?って思っていたんですが、どんどん生活するのさえ困難になってしまいました。

そんなパニック障害、実はジャニーズの堂本剛さんを初めとして、芸能人でも多くの人が悩まされています。ですが、パニック障害を見事克服してまた一線で活躍されている方もたくさんいます。

パニック障害で苦しんでいる人がいるのであれば、ぜひこの記事で勇気を持って欲しいです。克服するためのヒントになれば幸いです。

マリモ
今日は、パニック障害で悩んでいる桃子さんをゲストで呼んでいます。私自身がパニック障害で数年悩んだ経験があるので、何かアドバイスが出来ればと思います。
桃子
こんにちは桃子です。最近動悸が酷くて…パニック障害かもしれないと診断されました…。パニック障害って治る病気なのか、克服することが私にできるのか、毎日心配です。
マリモ
その気持ち、わかります。心の病気って、風邪みたいに薬を飲めば治るってものではないですからね。でも大丈夫、時間をかけてきっと克服できますよ。

パニック障害って何?

「パニック  フリー画像」の画像検索結果

まずはパニック障害について説明していきます。

パニック障害になる原因

パニック障害になる原因は、強いストレスや恐怖・重圧・不安などが原因となり、恐怖や不安に関係している神経伝達物質「ノルアドレナリン」と、興奮を抑えてくれる神経伝達物質「セロトニン」のバランスが崩れることだと考えられています。

マリモ
セロトニンについての詳しい記事を過去にまとめましたが、精神的な部分でかなり重要になってくる物質です。そのセロトニンを増やす方法があるのでぜひ見てみてくださいね。

参考記事⇒セロトニンを増やす方法!セロトニン不足で心や体に起きること

パニック障害の症状

パニック障害の症状は突然襲ってきます。症状としては

  • 激しい動機
  • 喉が詰まった感じがする
  • 現実感がなくなる
  • 体の一部が痺れたり疼く
  • 気が狂いそうな感覚になる
  • 発汗
  • 脈拍が異常に早くなる
  • 震え
  • 息苦しくなる
  • めまい
  • 胸部の不快感
  • 強い不安感

というようなものがあります。症状が起きると「このままじゃ死んでしまう!」と思ってしまうほどの不安に襲われるのです。これらの発作を「パニック発作」と言い、症状は20~30分程度で終わることが多いです。

マリモ
そうそう、実際には死ぬことはないんですが、症状が起きているときは本当にこのまま死んでしまうかもって思ってしまいます。私の症状は動悸・頻脈・体の痺れ・過呼吸・不安感・喉のつまり・現実味がなくなるでした。 まともに仕事もできなくなって、ショックが大きかったのを覚えています。
桃子
マリモさんはそんなに症状が多かったんですね。私は、特に動機が酷く全身が心臓になったような感覚で、とても気持ち悪く、怖いです。

このようなパニック発作を何度も繰り返していると、「またパニック発作が起こったらどうしよう」とパニック発作が出ることを不安に思ってしまいます。これを「予期不安」といいます。

マリモ
私は、仕事中に発作が出たらどうしようって不安になって、どうしようもなくなって、トイレで仕事中に号泣する…ということが多かったです。

予期不安は、映画館やエレベーターなど逃げ場のない場所で発作が起きたらどうしようとか、発作を人に見られる恥ずかしさや恐怖を生み、人が集まる場所や、昔パニック発作を起こした場所を避け始めます。これを「広場恐怖(外出恐怖)」と言います。

マリモ
パニック発作・予期不安・広場恐怖はパニック障害の3大症状とも言われています。
桃子
人にパニック発作が出ているところを見られるって、すごく嫌です。自然と、人に会うのも怖くなってきますね。

パニック障害が悪化すると「うつ病」など精神的な病気を併発してしまうこともあるので注意が必要です。

マリモ
私は過呼吸と不安障害を併発していました。毎日とても生きづらかったです。
桃子
私もたまに過呼吸のようになるので、気を付けないといけないですね…。

まずは病院に行くこと

パニック障害かも?と思ったらまずは心療内科や精神科を受診するようにしてください。病院に行くとカウンセリングや薬物療法を行うことになります。「すぐ治るだろうからいいや」なんて思わないで、病院にまずは行きましょう。

パニック障害に似た病気に過呼吸や甲状腺疾患があります。この病気の可能性がないかを調べるために、血液検査や心電図、レントゲン検査を行う場合もあります。

桃子
なんとなく精神科って行くのが怖くて、私は内科を受診しました。検査で異常が無いので、パニック障害かもと言われました。
マリモ
風邪なら内科に行く、ケガをしたら外科に行くように、精神的な症状で精神科にかかることは何も恥ずかしいことでもありません。パニック障害は、心療内科や精神科の先生にきちんと見てもらいましょうね。

あの堂本剛も苦しんだパニック障害

ぼくの靴音
ぼくの靴音

▼ぼくの靴音
¥ 1,512(2017年3月13日現在)

国民的アイドルであるkinki kids!夢中になったことがある人、たくさんいるのではないでしょうか?筆者は彼が大好きで、小学生の頃から今までずっとファンです。

みんなの憧れの的で、顔もかっこよくて、歌もダンスも上手で…。華やかな芸能界の中で輝かしい活動を続けている堂本剛さんですが、実はパニック障害だったということを告白されています。 

マリモ
「僕の靴音」は、実際に読んでみました。煌びやかに見える生活の裏での苦しみや葛藤、死にたいと思うほど心が蝕まれていたこと…。素直な気持ちでありのままの自分を書いたこの本は、まさに堂本剛さんの人生という道を辿ってきた「靴音」が聞こえるようでした。

堂本剛さんがパニック障害になった原因

順風満帆な人生を送っているかのように見えていた堂本剛さんは、どうしてパニック障害を発症してしまったのでしょうか?

小さいころから仕事漬け

堂本剛さんは小学生の時から子役として活動していました。その後は学業に専念してましたが、後にジャニーズ事務所に入ることとなり14歳の時には、愛する故郷である奈良を離れ上京しました。大好きな家族や奈良と離れるのは、14歳の少年には辛い決断だったようです。 

マリモ
この時からすでに、心の異変を感じていたそうです。大好きな奈良を離れて、小さいころから働いて…心に大きな負担がかかっていたんですよね。

大きな重圧がかかっていた

堂本剛さんは1997年にパニック障害で闘病中だと告白しました。1997年というのはジャニーズエンターテイメントが設立され、堂本剛さんと堂本光一さんがメンバーであるKinKi Kidsが、第一弾アーティストとしてデビューした年です。

これから始まっていくジャニーズを自分たちが引っ張って行かなければならないという大きな責任感・使命感と、皆の期待が堂本剛さんに大きな重圧をかけていたんです。 

マリモ
堂本剛さんは当時18歳。成人もしていない少年には大きすぎるものだったんですね。堂本剛さんは18歳から23歳までの5年間、毎日のように死にたいと思い生きていたそうです。

人前に出るのが苦手

堂本剛さんは元々人前で何かするような性格ではなく、寧ろ人前に出るのが苦手だったようです。ですがジャニーズと言えば、テレビやドラマ、ライブなどをして、人前に出るのが仕事です。自分の性格に合わないことを仕事としていたことも、パニック障害を発症する原因の1つだったのではないでしょうか?

桃子
堂本剛さんって、とても優しい性格のようだし、なんとなく芸能界には向いていないイメージがあります。

本当の自分って何?

筆者は堂本剛さんの大ファンです。ファンとして、これが一番辛かったんじゃないかと思っています。それは、アイドルとしての自分と本当の自分との葛藤です。

元々ジャニーズ事務所に入ることになったのは、お姉さんが履歴書を送ったからということです。人前に出るのが苦手な堂本さんは、表現する仕事をしたいとは思っていなかったようです。ですが結局ジャニーズ事務所に入ることになりました。そこで堂本さんはこう考えたそうです。

「皆が求める自分を全うすることが、僕のお勤めだと思って生きていた」

ですが18歳の少年です。これは本当に自分がしたいことなのか、求められている人物を演じているだけで、本当の自分って何だろう?このような葛藤が、少しずつ心を壊していったのです。

堂本剛さんはどう克服した?

堂本剛さんは現在、パニック障害の症状が出ることなく芸能活動をすることが出来ているようです。時にはライブ中にパニック発作に襲われていたという堂本剛さん、どうやって克服されたんでしょうか?

相方堂本光一さんの支え

パニック障害というのは、人によっては理解しづらい病気です。友人や恋人でも、パニック障害を理解してくれる人っていないかもしれません。堂本剛さんの場合、一緒にkinki kidsとして歩んできた堂本光一さんに支えられ続けてきたそうです。

堂本光一はパニック障害に関する知識を付け、堂本剛さんを守り続けてきてくれたそうです。プライベートでは関りがないという2人ですが、仕事上ではとても良いパートナーだったんですね。

マリモ
私の場合、恋人に病気を受け入れてもらうことが出来ませんでした。私もそれが辛かったし、彼にもとても大変な思いをさせてしまったと後悔しています。
桃子
私はまだ、誰にも言えていません。もし人が離れたって思うと怖いけど、親友には少しずつ伝えていこうかなって思っています。
マリモ
うん、それが良いですよ。私の今の彼氏は病気を理解してくれて、側にいて支えてくれています。とても感謝しているし、彼のためにも元気になろうって強く思えたことが、パニック障害を克服できて今の自分でいれる理由だと思っています。

ソロ活動を始めたこと

現在の堂本剛さんと言えば、ジャニーズとは思えないような髪形や奇抜なファッションを自由に楽しんでいます。堂本剛さんが変わったのは、ソロを始めてからだと筆者も感じました。

今まで硬派で爽やかなイケメンというイメージだったんですが、ソロを始めた当時に、ミュージックステーションで「溺愛ロジック」という歌を1人で歌っている姿を見て、「これが本当の堂本剛なんだ!」と思いました。まずは服装に驚きました。ジャニーズとは思えない、個性的で派手な服だったのが印象的です。

そして、歌にも驚きました。歌詞もちょっぴり刺激的でアダルトチックな感じだったんです。kinki kidsの時のアイドル感が全くなく、堂本剛というアーティストとしての世界観がばっちり現れていました。

もしかしたら、変わった堂本剛さんを見て離れたファンもいたかもしれませんが、ソロ活動では重圧感を感じる必要もなく、本当の自分で活動できることから、パニック障害の症状が少しずつ減っていったそうです。

マリモ
私はkinki kidsのライブも、堂本剛さんのソロのライブもどちらも行ったことがあります。どっちも素敵なんですが、ソロのライブでは自分のやりたいように、やりたい音楽を思いっきりやっているように思いました。素直にカッコいいなって感じましたね。
桃子
なるほど…ストレスの原因を取り除いて、自分のやりたいことをやるっていうのが克服できたきっかけということですね。克服するまでの壮絶な闘病…想像するとたまらないですね。

他の芸能人もパニック障害を克服!

「元気 フリー画像」の画像検索結果

堂本剛さん以外にも、芸能人にはパニック障害に悩まされていた人がたくさんいます。今も悩んでいる人が多いかもしれませんが、今回は克服した人たちの紹介をしていきます。

素敵な歌声♡YUIさん

GREEN GARDEN POP【初回生産限定盤】
GREEN GARDEN POP【初回生産限定盤】

▼GREEN GARDEN POP【初回生産限定盤】
¥ 1,799(2017年3月13日現在)

世間に驚きを与えたシンガーソングライターYUIさんのパニック障害。YUIさんは精神安定剤とお酒を一緒に飲んで、救急車で運ばれるという事態にまで陥りました。

そんなYUIさんは、現在はソロとして活動していた当時のイメージとはガラリと変わってロックバンド『FLOWER FLOWER』のボーカルをしています。本当にやりたい音楽をすることと、無理せずゆっくり休むことで少しずつ回復に向かっているようです。

マリモ
パニック障害になる人って、心と体が疲れ切っています。ゆっくり休むことって大事ですよね。 私も薬とお酒を飲んで大変なことになった経験がありますが、かなり心が疲れていたんだと思います。

元プロ野球選手の長嶋一茂さん乗るのが怖い 私のパニック障害克服法 (幻冬舎新書)
乗るのが怖い 私のパニック障害克服法 (幻冬舎新書)

▼乗るのが怖い 私のパニック障害克服法
¥ 954(2017年3月13日現在)

有名なプロ野球選手であった長嶋茂雄さんの息子である長嶋一茂さんも、パニック障害に悩まされていました。野球をしていると、やはり偉大な父と比べられたり、期待されることばかりで大きなストレスを抱えていたようです。長嶋一茂さんの場合、野球をやめるとストレスが減り、パニック障害も治っていったということです。

桃子
ストレスの原因から離れること…克服された方、みんな共通しているように思いますね。

中川家のお兄ちゃん中川剛

中川家の特大寄席 [DVD]
中川家の特大寄席 [DVD]

▼中川家の特大寄席
¥ 2,784(2017年3月13日現在)

M1グランプリで優勝した経歴を持つ中川家のお兄ちゃん、中川剛さんもパニック障害でした。中川剛さんは、芸能活動を休業するほど症状が深刻だったようです。そんな中川剛さんの場合は、弟の中川礼二さんを始めとして、周りの人たちが理解して支えてくれたことで克服できたそうです。

マリモ
周りの支えがあるとないとじゃ、本当に変わってくると私は思います。

美のカリスマIKKOさん

IKKO 心の格言200
IKKO 心の格言200

▼IKKO 心の格言200
¥ 1,200(2017年3月13日現在)

テレビで見るとIKKOさんって本当に明るくて元気で、楽しそうですよね。そんなIKKOさんは過呼吸症候群から、パニック障害を発症したということです。辛いことがたくさんあったと思いますが、知人の支えがあってパニック障害を克服し、今のIKKOさんがあるんですね。

桃子
いつも明るくて笑顔なIKKOさん、憧れです。

パニック障害は誰でもなりうる病気

「元気 フリー画像」の画像検索結果

こうやって見てみると、普通に生活している人だって、芸能人だって誰だって、パニック障害になる可能性があるのが分かります。パニック障害になってしまったとき、もしかしたら「自分は頭がおかしくなった」なんて思ってしまうかもしれません。

桃子
私はとにかく怖かったです。こんなに息苦しくて心が不安定で、死んでしまうのかなって不安になりましたし、そんな自分が恥ずかしかったです。
でもそんな風に自分を責めたりしないでください。パニック障害は、ちょっと心が疲れている証拠です。おかしい自分がいるのだとしたら、それはパニック障害が悪さをしているだけ。
マリモ
そうです。病気になると、病気の自分にまけてしまいそうになりますよね。だけど「本来の自分」を忘れないようにしてほしいです。
パニック障害は、絶対治らない病気ではありません。例えばアレルギー性鼻炎だったらアレルギー物質を避けて生活しますよね?インフルエンザだったら薬を飲んで、しばらく休養しますよね?

パニック障害だって同じです。病院に行って、正しい薬を貰って飲みます。原因と考えられるストレスや不安から離れ、ゆっくり心を休めるんです。無理をしないこと。そうすればきっと、パニック障害を乗り越えて、また1つ成長した自分にきっと出会うことが出来ます。

桃子
私、今回の話を聞いて、病気の自分と向き合え切れていなかったと感じています。きちんと専門家に相談して判断してもらうこと、周りにしっかり話すこと…まずそれをやってみようと思います。
マリモ
人に病気を告白することや病院に行くことって、病気の自分を認めるということですから、誰だって怖いのは当たり前ですよ。何も恥ずかしくないし、理解してくれる人っているので、無理をしないで少しずつ、進んでいけばいいんですよ。
桃子
ありがとうございました。心の重みが少し取れたような気がします。
マリモ
実は私は今でも、動悸や過呼吸、手や唇が痺れることがあります。でも落ち着いて、症状が治まるのを待てるようになりました。皆少しずつ、自分のペースでやればいいんですよ♪ 

 

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

マリモ

マリモ

鬱病から大復活!音楽・美容・動物が好き!宇宙とかUMAとかも好き。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきます。私の記事で1人でも多くの人がが何か感じてくれたら幸いです。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 目で分かる?ソウルメイトの12の特徴を知って運命の人に出会おう

  • 咳が夜になると止まらない!寝れない人必見の咳の原因と9つの止め方

  • 子供に好かれたい!懐かれやすい人には7つの共通点があった!

  • 現役ペットホテル経営者が教える!信頼できるペットホテルの選び方

関連記事

  • 美意識を高める方法は中原淳一に習う!戦前から続く日本のkawaii文化

  • 犬は子供にどんな影響を与える?絶対に犬を飼うべき6つの理由を大公開

  • 頭が良くなる生活習慣とは?今すぐ脳を活性化できる7つの方法♪

  • 暗闇お風呂の4つの効果!疲れを取りたい人は「闇風呂」でリラックス♪

  • 冬になると眠い理由は?「冬うつ」の症状と自分でできる5つの対策

  • 人生を楽しむコツ!TEDから学ぶ”考えの転換”で毎日が面白くなる