1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. スマホの充電を長持ち&早く充電させる15の裏技教えます!

スマホの充電を長持ち&早く充電させる15の裏技教えます!

 2018/11/09 ライフスタイル
この記事は約 13 分で読めます。 76,490 Views

ほとんどの人が、スマホを持っている世の中になりました。歩いている時、友達とお喋りしている時、ご飯を食べながら、テレビを見ながら、寝る前の布団の中で…スマホを触ることは私たちの生活の一部になっています。

スマホでビジネスをしている人も多いですよね。そんな、私たちの生活に無くては困るスマホ、使えば使うほど充電が早く切れてしまいませんか?今回はそんなスマホの充電を長持ちさせる方法と、素早く充電する方法を紹介していきます!

マリモ
機械に強いナガイ部長~!ガラケーからスマホに替えて1年ちょっと経ったんですけど…充電切れるの早いんですよね。ガラケーの時は2日に1回の充電で良かったのにぃ~~~
bitomos担当部長
っていうか、スマホデビュー遅かったんやねえ。そんな嘆かんで、スマホの充電長持ちさせる方法と、出来るだけ早く充電する方法教えちゃる!!

みんなスマホのバッテリーで悩んでいる!?


マリモ
分かります!本当に困りますよね…。 

bitomos担当部長
あ~あるある。充電少ないと焦るよね。出来るだけ早く充電できればいいけど、なかなかやね。

マリモ
うんうん!旅行中とか特に充電切れるの早いと困りますよね!!

充電を長持ちさせる5つの方法

「スマホ フリー画像」の画像検索結果

1.画面の明るさを落とす

何からすればいいんだろうって迷ったときは、まず画面の明るさを落としてみましょう!これが一番簡単にできる方法ではないでしょうか?

液晶画面はバッテリーを多く消費してしまいます。ですから、画面が明るすぎると充電が切れるのも早くなってしまうのです。

bitomos担当部長
俺は、ギリギリこれなら見れるかな~?ってとこまで暗くしてる。目への負担も減るしね。

2.Wi-FiとBluetoothを切る

Wi-Fi(インターネット接続)やBluetooth(周辺機器との無線接続)は使わない時はオフにしておきましょう。Wi-FiやBluetoothがオンになっていると、常に接続先を探しているためバッテリーを消費します。ですのでどちらとも、使う時だけオンにしてくださいね!

マリモ
Wi-Fiは通信料をセーブするためにも使わないといけないことが多いので、Bluetoothの方はオフにしとこうと思います!!

3.使わない位置情報(GPS)は消す

様々なアプリで使用する位置情報サービスですが、通信機能やGPSチップへ何度もアクセスし、そのたびに電力を消費してしまいます。位置情報サービスが必要ないアプリでも、位置情報をオンにしていませんか?必要のないアプリの位置情報サービスはオフにして、地図アプリなどは使う時だけ位置情報をオンに設定してください。

マリモ
スマホに指示されるがままに、位置情報をオンにしていました…!!!これからは使う時だけ設定しよう。

4.使っていないアプリは消す

使っていなくても、裏で起動しているアプリがあります。裏で起動しているだけでもバッテリーを消費するので、使っていないアプリはきちんと閉じるようにしましょう。

マリモ
その前に、完全に使わないアプリがたくさんあるし、本当に必要なアプリを残して後は整理しようと思います!

5.節電モードを活用する

最近のスマホには、自動で節電してくれる機能がついています。docomoでは非常用節電モード、SoftBankでは省電力モード、iPhone(iOS9以降)では低電力モードとそれぞれあるので、ぜひ設定してみて下さい!

bitomos担当部長
ああああ!もう面倒くせええ!っていう人は、せめてこのモードに設定してみるとええかもな。

バッテリーの寿命を縮めない4つの方法

「スマホ フリー画像」の画像検索結果

バッテリーそのものの寿命が減ると、充電の減りも早くなってしまします。バッテリーの寿命を縮めないように気を付けることも大切です。

1.充電しながら使わない

充電しながらスマホを使う…これ、している人がかなり多いようです。ですがこの行動は、スマホのバッテリーの寿命を縮めることになります。

充電しながら使うと、バッテリーが発熱します。充電しながら操作していて、スマホ本体も熱くなった経験ありませんか?

スマホのバッテリーは熱に弱いので、充電しながら使うことを続けているとバッテリーの劣化が早まってしまいます。ですので、充電しながらスマホを使うのはやめましょう!

bitomos担当部長
これは俺もしがちな行動。充電している時は、スマホから離れんとね。ついつい使っちゃうよね。

2.過充電や充電回数に気を付ける

充電したまま放置していませんか?充電が終わったら、きちんと充電コードからスマホを取り外してください。充電が終わったまま放置していると、充電が終わっていても実は細かい充電が繰り返し行われています。これが続くと充電と放電の回数がどんどん増えるので、電池が劣化する原因となります。

また、充電回数が増えるほどバッテリーも劣化していくので、出来るだけ充電回数を増やさないように心がけましょう!

bitomos担当部長
ちなみに充電は、電池の残量が10~20%になってからするのがおすすめやで。
マリモ
え~でも、寝てるときに充電してたら充電から外すの難しくないですか??
bitomos担当部長
ふっふっふ!そう言うと思った!そんな時に役に立つのがこれや!!

24時間プログラムタイマーII PT25
24時間プログラムタイマーII PT25

▼24時間プログラムタイマーII PT25
¥ 627(2017年3月19日現在)

bitomos担当部長
これすごくないか?24時間を15分単位で、電気器具のスイッチを自動で何回でもオン・オフできるプログラムタイマーなんやで!これさえあれば寝てる時の過充電も心配ないよね。
マリモ
す、すっげええ。さっそく買おうかな!

3.高温の場所にスマホを置かない

スマホの電池に使われている、リチウムイオン電池の許容最高周辺温度は45度です。特に夏場の車内や外、冬の暖房器具の近くなどにスマホを放置しないようにしましょう。スマホが高温になり、電池の許容最高周辺温度を超えてしまい、バッテリーも劣化するしトラブルの起こる危険も高まります。

bitomos担当部長
ちなみに、スマホケースも良くないよ。熱がこもりやすくなるんやって。
マリモ
超可愛いきらっきらのスマホケース手に入れたばかりなのに…!!!

4.充電ゼロで放置しない

充電がゼロのまま放置しないようにしましょう。充電が無いままにしておくと、過放電となりバッテリーの劣化につながります。バッテリーの残量20~90%ほどで使うのを目安にしてくださいね!

bitomos担当部長
でもな、バッテリーを調整するためにも、月に1回はバッテリーを空にして放電するといいらしいで。

スマホを早く充電させる方法

「充電 フリー画像」の画像検索結果

充電が切れやすくなっている人は特に、出来るだけ早く充電を終わらせたいですよね。充電を早く終わらせる方法を紹介していきます!

1.電源(AC)から充電する

パソコンのUSBなどからスマホを充電することができますが、おすすめできません。USBからの電力供給量は低いので、充電するのに時間が長くかかってしまいます。スマホを早く充電するには、USBではなく電源(AC)で充電するようにしましょう!

マリモ
パソコン使いながら充電することが多いんですよね。急いでるときは電源からしてみます。

2.安い充電ケーブルは使わない

驚くほど安い充電ケーブルが販売されていることがあります。100円ショップにも充電ケーブルが販売されていますよね。ですが、それらの充電ケーブルというのは質が悪いです。

質が悪い充電ケーブルというのは電力供給量が少ない事が多く、充電に時間がかかります。早く充電したいのであれば、安すぎる充電ケーブルは避けましょう!

bitomos担当部長
あ!マリモさんの充電コード、100円ショップに売ってたやつや…。

3.電源を切るか機内モードで充電する

電源を切った状態で充電するのが、一番早く充電できる方法です。充電は切りたくない人は「機内モード」にして充電してみて下さい。余計な機能が停止されているので、充電スピードが速まります。

マリモ
機内モード、こんな時にも使えるんですね♪

4.スマホケースを外して充電する

スマホケースを付けていると、熱がこもってしまいます。スマホ本体の温度が上がってしまうと、充電スピードが落ちることがあるようです。ですので充電する時には、スマホケースは外して、涼しい場所で充電してみて下さい。

bitomos担当部長
これは知らんかったんよね~次からやってみよう。

5.急速充電用のケーブルを使う

スマホの充電を早めたい人におすすめの、急速充電用ケーブルというものがあります。それを利用すると、より速く充電ができます。

エレコム 充電器 ACアダプター 【Android対応】 折畳式プラグ microUSBケーブル 1.5m (1.8A出力) 急速充電 ブルー MPA-ACMBC154BU
エレコム 充電器 ACアダプター 【Android対応】 折畳式プラグ microUSBケーブル 1.5m (1.8A出力) 急速充電 ブルー MPA-ACMBC154BU

▼エレコム 充電器
¥ 1,001(2017年3月19日現在)

bitomos担当部長
これ、家庭用コンセントからそのまま充電できるAC充電器で、スマホを約2.5時間でフル充電出来るんやって!すごいなあ~。

6.出力が高い充電器を使う

スマホを急速で充電してくれる急速充電器というものもあります。

Anker 24W 2ポート USB急速充電器 【iPhone&Android対応 / 折畳式プラグ搭載】 (ホワイト) A2021121
Anker 24W 2ポート USB急速充電器 【iPhone&Android対応 / 折畳式プラグ搭載】 (ホワイト) A2021121

▼Anker 24W 2ポート USB急速充電器
¥ 1,290(2017年3月19日現在)

bitomos担当部長
これ、2台同時にフルスピード充電できて超便利やし、充電は早いけど、バッテリーを劣化させる原因にもなるっぽい。どっちを取るかやなあ。

 

スマホを長く賢く使おう♡

いかがでしたか?筆者はスマホ依存症なので、どんどんバッテリーも劣化するし、充電も減っていきます。今回記事を書いていて、もっと出来ることがある!と感じました。

スマホは無くてはならないものとなってしまいました。出来るだけ長く使えるように気を付けて、充電の減りが早くならないように気を付けていきましょう!

マリモ
ナガイ部長、私のスマホなんかいろいろと他の部分もダメだったから、買い直しました!今度はバッテリーを劣化させないし、充電に関しても気を付けます。
bitomos担当部長
おお!マリモさん、息するようにスマホいじってるからちょっと心配やけど、頑張ってな!

スマホ用の充電買いました♪

マリモ
吟味に吟味を重ねて太陽光で充電できるというTSSIBE モバイルバッテリー ソーラーチャージャーを買いましたよ!

TSSIBE モバイルバッテリー ソーラーチャージャーの口コミ・レビュー|ソーラー充電は便利?その評判は?

マリモ
最近、頻発している自然災害に備えて、停電時でも充電できるソーラーチャージャーを選択しました。私の実際のレビューを是非参考にしてくださいね♪

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

マリモ

マリモ

鬱病から大復活!音楽・美容・動物が好き!宇宙とかUMAとかも好き。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきます。私の記事で1人でも多くの人がが何か感じてくれたら幸いです。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 咳が夜になると止まらない!寝れない人必見の咳の原因と9つの止め方

  • 子供に好かれたい!懐かれやすい人には7つの共通点があった!

  • 現役ペットホテル経営者が教える!信頼できるペットホテルの選び方

  • 子供にDVする母親の11の特徴とは?虐待が子供に与える深刻な影響

関連記事

  • 慢性疲労を回復する5つの方法!どうしても取れない疲れで悩むあなたへ

  • 関東の日帰りデートは紅葉狩りに決まり★電車で行ける満喫スポット5選

  • 子供へのキスはいつまで★あの海外セレブのスキンシップに批判殺到!?

  • Amazonダッシュボタンを試してみた★設定は簡単!使い勝手は?

  • 初めてのプレゼンを成功させるコツとは?ー上手な話し方と緊張対策編

  • アメリカの感謝祭☆サンクスギビングを楽しむ!料理&レストラン紹介