1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. 勉強をする時間がない?社会人が時間を有効活用して学習するには?

勉強をする時間がない?社会人が時間を有効活用して学習するには?

 2017/09/19 ライフスタイル ビジネス
この記事は約 11 分で読めます。 288 Views
chihiro
ライターのchihiroです♪過酷な人生経験をし、人にはよく強い人と言われますが、本当は自分も守って貰える側が良い!と密かに女心抱く一面も。私の経験が誰かの役に立つような実体験記事をベースに投稿しています♪⇒詳しくはこちら

前回は「勉強に集中する方法」について執筆しましたが、そもそも勉強する時間がなければ元も子もないですよね。でも社会人になってから勉強をするための時間を確保するというのはなかなか難しいのが現実。

そこで今回は社会人が時間を有効活用して学習する方法について考えてみました!

bitomos編集長
そうそう…。chihiroさんいつも勉強する!という意気込みは良いんだけど「勉強する時間がな~い」って言ってばっかりだもんね。
chihiro
そんな言い方しないで下さいよ~。私だってそれを改善したくてこの記事を書いたんですから~!

まずは時間の見直し!

chihiro
仕事もして、子育てもして…勉強する時間なんてどこにあるの?と嘆いていた私ですが、書き出してみると…意外な事に気付いたのです!

普段の生活を書き出してみよう!

まず普段の生活を紙に書き出してみて下さい。例として、筆者が書きだしたものを表にしてみました。

5:00~ 起床 昨日のメールやニュースをチェック
6:00 朝ごはん
6:30~8:30 家事・子どもの送り出し
9:00~11:00 ヨガor用事を済ませる時間
11:30~13:00 仕事の準備や予定のチェック
13:00~13:30 昼食
14:00~17:00 集中仕事モード
17:00~18:30 お風呂・晩御飯準備
18:30~20:00 晩御飯(晩酌タイム)
20:00~21:00 片づけ・子どもと就寝準備
21:30 子どもと一緒に就寝

これが筆者の基本の生活リズムです!午前中はなるべく時間の応用が利くようにしているので、ヨガも用事もない日はもちろんお仕事です。それはともかく…。皆さんが突っ込みたい部分は「晩酌タイム」でしょう!それに寝るのが早い!明らかに削れる時間ですよね(笑)

正直に打ち明けますと、お酒大好きな筆者は書きだすまで晩酌タイムを削ろうと考えたことはありませんでした!(笑)このように書き出してみると「あれ?」と思う部分があると思いますので、是非書き出してみて下さい。

bitomos編集長
毎日晩酌してるんだ!?そりゃ永遠のダイエッターも無理ないわ…。

生活リズムも改善すべき!?

自分の普段の生活を書き出してみてどうでしたか?ついついやってしまうスマホゲーム、何気なく付けていたTVをいつの間にか見入っている時間、朝はギリギリまで寝ている…なんて事ありませんか

生活リズムが不規則だと体調も整わなかったり、決まった何かをする時間を作れなかったりします。健康の為にも生活リズムが崩れている方は、是非この機会に整えてみてはいかがでしょうか?そうすることで勉強する時間を作れる可能性もありますよ♪

▼仕事が忙しくてそんな時間作れない…という人は、以前なごみぃさんが「仕事を効率化して時間を作る方法」について詳しく書いてくれています。筆者もとても参考になりましたので、要チェックですよ~♪

仕事を効率化して時間を作る方法★あと1時間あれば…を解決するコツ

朝活を取り入れてみませんか?

生活習慣の見直しと同時に、朝活を取り入れてみてはいかがでしょうか?朝いつもより1時間早く起きれば、単純に1時間の自由時間が出来ます。しかし、早起きが苦手な方は慣れるまでに少々時間がかかるかもしれません。

朝勉強に時間を使わなくても、その他の家事ややるべき事を朝活の時間に行う事によって、普段の時間から勉強時間を抽出出来ます。朝活の時間の使い方はあなた次第です!

勉強時間の習慣化

chihiro
普段の生活を書き出してみることで、何となく「この時間なら勉強に使えるかも?」と思えるところがあったはず!その時間を勉強をする時間として習慣化してみませんか?

習慣は強い味方

chihiro
言ってしまえば家事も習慣だからパパッと出来るんだと思うの!

習慣というのはいい意味でも悪い意味でも、必ず身に付きます。皆さん朝や寝る前などに歯磨きしますよね?意識して歯磨きするというよりは習慣として自然と磨いていませんか?それに歯磨きをしなかったらすごく不快な気分になるはずです。

勉強も歯磨きと同じように習慣化すれば良いと思いませんか?あまり長い時間や無理なペースで進めると勉強そのものが辛くなってしまうので、適度な時間と区切りを考えながらペースを掴んで下さい。

▼詳しくは前回の「しっかり勉強に集中する方法~学習する環境の見直しと時間配分の仕方!」に記述してありますので、こちらも合わせてお読み下さい♪

しっかり勉強に集中する方法~学習する環境の見直しと時間配分の仕方!

場所と時間を決めてみない?

家に居ると気が散って集中出来ない!という人は、家ではない場所で勉強するもの手です。仕事帰りにお気に入りのカフェやファーストフード店でコーヒーを飲みながら勉強をする!と言う風にすれば、ちょっとした勉強の楽しみ方が完成しそうですね♪近所に図書館などがあれば尚いいかも?♪

あとは時間を決めると勉強を習慣化しやすいですね!「この時間は勉強の時間」という習慣さえ身に付けてしまえば、その時間に勉強をしないと違和感すら感じるかもしれません!まずは勉強を習慣化することを意識してみて下さい!

bitomos編集長
chihiroさんの晩酌の習慣化も一旦解除しなきゃね!さぁ~!勉強!勉強!

思い切ってその手のプロに教えて貰う!

自分で時間を作って勉強するという行為には、かなりの自己管理能力が必要になります。すごく難しい試験勉強などであれば、独学ではなかなか理解出来なかったり、調べているうちに長い時間が経過してしまった…なんてこともあります。

ならば思い切って、その手のプロに教えて貰う方法を選んでも良いでしょう!これは勉強の理解を深められるだけではなく、お金をかけてセミナーやレッスンを受けることになるのでサボればお金の無駄ですよね。それがかえって良い刺激にもなるでしょう。

しかしながらセミナーなどは決まった時間にしか受けることが出来ないので、時間の都合をつける必要もあり、且つ少なくともお金が発生する方法ですので財布とスケジュールに要相談ですね。

chihiro
私も今、思い切って英会話スクールに通おうか悩み中です~。

隙間時間の活用!

chihiro
それでもやっぱり、まとまった時間勉強するのは難しい~という人は、隙間時間を有効活用してみませんか?

○○しながら~

 

bitomos編集長
確かに考えて見たら隙間時間って意外にあるかも…?

社会人であれば通勤中の電車の中や、昼休みに少し参考書を読むだけでも違います。半身浴をしながら参考書やそれに関する本を読んだりすると、健康管理と勉強が一緒に出来て一石二鳥ですよね!気をつけて見て見ると「○○しながら~」出来る事たくさんあります。

トイレや洗面所・キッチンなど、家の中で自分がよく活動する部分に勉強の重要なポイントや、英語であれば単語などを書いて貼って置くことで、勉強に触れる時間が多くなって効果的です。カレンダーをよく見る人は、カレンダーの近くに貼って置くと良いかもしれませんね。

ほんの少しの勉強でも、塵も積もれば山となる!隙間時間の活用も習慣化してしまいましょう!

▼主婦の方なら、家事などの時短の仕方などが具体的に書かれている記事も参考になりますよ!

時短より「手放す」ほうが手っ取り早い?家事負担を減らすコツとは

隙間時間は作れる!?

すごくハードな毎日を過ごしている方は「隙間時間すらないよ…」と思うかもしれませんね。ならば、隙間時間を作ってみませんか?普段から「〇分前行動」をすることによって隙間時間の確保が可能になる!という事を今回記事を書くにあたって学ぶことが出来ました。

例えば、通勤の電車の時間に15分前に行き、電車が来るまで細切れ勉強。人との待ち合わせの際や、ちょっとした用事がある時にも応用出来ますよね?試しにこれを読んですぐに「〇分前行動」を行って下さい。きっと「これなら出来る!」と思えますよ。

アプリも上手に活用する!

bitomos編集長
アプリって本当に色々あるよね~?自分で勉強したいものをさっそく検索してみましょう♪

スマホのアプリを上手に利用して、勉強するのも手です!アプリなら、わざわざ重たい参考書を毎日持ち歩く必要もないですし、隙間時間を利用するにはうってつけの方法ではないでしょうか?

筆者は英単語のアプリと英文法のゲームをスマホに入れてあります。アプリに関しては自分の使い勝手の良いものを探す方が良いですね。どんなに機能的なアプリでも使いにくいと感じてしまうと開かなくなってしまうので…。筆者の友人は時間管理もアプリで行っているそうです。

▼ただしスマホなどは眼精疲労を起こしやすいので、目のケアもしっかり行いましょう!マリモさんが眼精疲労の予防や解消法を記事にしてくれていますので、アプリを活用しようと思っている人はこちらの記事にも目を通しておいてくださいね。

眼精疲労を解消する10の方法!頭痛がするほど目が疲れている人必見

もう「時間がない」を言い訳にしないで勉強しよう!

社会人になると改めて勉強をする時間を作るのが難しい事が多いですが、今の自分の生活の見直しと、隙間時間を有効活用することで勉強する時間を作ることが可能になるはずです!

この記事を読んだら、もう「時間がない」を言い訳には出来ませんよ~!自分のスキルアップを目指して、一緒に勉強を頑張りましょう♪

bitomos編集長
chihiroさんも飲んでばっかりいないで、少しだけでも勉強を習慣化してね~!
chihiro
私、まずは隙間時間を有効活用してみようと思います♪では、今からちょっと勉強しますね~♡
bitomos編集長
今は仕事をしなさ~い!!!!

 

 

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

chihiro

chihiro

ライターのchihiroです♪過酷な人生経験をし、人にはよく強い人と言われますが、本当は自分も守って貰える側が良い!と密かに女心抱く一面も。私の経験が誰かの役に立つような実体験記事をベースに投稿しています♪⇒詳しくはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 離婚を前提に別居したい!その間の生活費や子供との面会はどうなる?

  • 離婚の話し合いには欠かせない5つの内容!互いに納得の行く別れ方

  • 一日一食は人間本来の健康法?メリット・デメリットを踏まえた実践を

  • 離婚経験が幸せな再婚のヒントに?失敗しないポイントは○○にあった

関連記事

  • Twitterから厳選した犬の動画13選♡可愛くて思わず笑っちゃう!

  • ヒアリが日本上陸!特徴や刺された時の対処法を知って身を守ろう

  • 2017年お月見イベント間近★手作り団子とおもてなしメニュー10選

  • LUSHの人気商品10選♡バスボムやスキンケアグッズからギフトまで

  • 孤独死を防ぐサービスって?ミニチュアから教わる孤独死の悲しい現実

  • 離婚を意識し始めたら準備しておきたいこと!知っておきたいあれこれ