1. TOP
  2. 恋が身体に与える6つの影響について!こんなところにまで変化が起きる

恋が身体に与える6つの影響について!こんなところにまで変化が起きる

 2017/03/31 恋愛
この記事は約 9 分で読めます。 1,377 Views

恋愛すると身体に色んな影響が出るって知っていますか?恋愛してから、変わったな~ってことがもしあるのであれば、それは恋が私たちの身体に影響を与えているからかもしれません!

人と付き合うことで、考え方や好みが変わることはよくあることですが、実はそれ以外にも「え??そんなことが??」と思うような変化が起きるようなんです。ちょっと調べてみるととても面白い影響や変化だったので、皆さんに紹介します!

マリモ
最近恋愛しているんですけど、な~んか体が強くなったような気がするんですよね。風邪も引かなくなったし。恋野さんはこんな経験ありませんか?
恋野亜依
あるある!それって恋愛が体に良い影響をたくさん与えているからなのよ♡

恋愛が身体に与える影響

フリー画像

1.甘さを感じやすくなる


人は恋愛をすると、甘みを感じやすくなることがシンガポール大学の心理学科の研究で分かってます。シンガポール大学の心理学科では197人の被験者を

  • 恋に落ちた経験を紙に書くグループ
  • 自分が住んでいる都市について書くグループ

の2つに分けました。そしてその後、その2つのグループにチョコレートを配りどれくらいの甘さを感じるかを答えてもらったのです。すると、恋愛について書いた人たちは、住んでいる都市について書いた人達よりもチョコレートを甘く感じた!ということが分かったのです。

ちなみにこの研究ではチョコレートだけではなく普通の水を使った実験も行われています。新商品と称した普通の水を飲んでもらったところ、やはり恋愛のことを書いたグループは自分の都市について書いた人たちより、水に甘みを感じていたのです!

マリモ
え~すごい!味覚まで変化させちゃうんですか…。これってどういうことなんでしょうね?
恋野亜依
本当不思議なことよね~。この研究をしたチームの考えによると、私たちの脳は恋することを「甘い」って感じてるらしいよ。恋愛している時に活性化される脳の部分が、甘いものを食べた時に活性化される部分と一緒なんだって!
マリモ
恋人とのあま~い時間っていう理由が分かった気がします♡

2.女性らしく綺麗になれる

恋をすると女性ホルモンであるエストロゲンの分泌が増えます。このエストロゲンは別名を「若返りホルモン」や「美女ホルモン」などといい、女性の美容に良いんです!

恋愛をしエストロゲンの分泌が増えることで、肌にハリがでたり、髪の毛に艶がでたり、表情が女性らしくなったりと、どんどん綺麗になっていきます。

マリモ
確かに、恋愛してから肌が昔より綺麗になりましたね。女性にとって恋愛はすごく良いことなんですね。

▼女性ホルモンエストロゲンは、加齢と共に減少してしまいます。女性の美をつかさどっているエストロゲンを増やす方法が書いてあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

エストロゲンで老化予防!若返りホルモンの増やし方教えます♡

3.ストレスに強くなる


恋愛をするとストレスに強くなると言われています。恋愛するとドキドキしたり新鮮な気持ちになりますよね。そのときに幸せホルモンと呼ばれる「オキシトシン」というホルモンが放出されます。このオキシトシンは哺乳類だけが持っているホルモンで、心が癒されたり幸せを感じる効果があります。

 このオキシトシンは不安を感じた時に出るホルモンであるコチゾールの発生を抑えてくれます。このことから、恋愛をするとストレス耐性が増えて、リラックス作用も得られることが分かっています。
マリモ
ストレスに弱い私にとっては、これは嬉しい作用ですね~♪

4.免疫力が高まる


ストレスのところでもふれたように、恋愛をすると「オキシトシン」というホルモンが放出されます。このオキシトシンはストレスレベルを下げることだけではなくて、免疫力を上げる効果もあります!不安を感じると分泌されるコルチゾールによって失われた免疫力を、オキシトシンが再度高めてくれます。

恋野亜依
このホルモンのおかげで免疫力が上がって、風邪を引きにくくなったりケガが治りやすくなるんだって♪
マリモ
すご~い!でも私今の彼と付き合い始めてから本当に、風邪しばらく引いてないですね!

▼ストレスを軽減したり、免疫力を高めてくれるオキシトシンは「ハグ」をすることでも分泌されるそうです!ハグの効果についてはこちらで詳しく書いています。

ハグの効果は癒し以外にも!大好きな人達と自分をもっと幸せにしよう

5.お腹が空きにくくなる


恋愛をすると、脳内物質である「ドーパミン」が分泌されます。このドーパミン、脳内麻薬と呼ばれるほど強く気分を高揚させます。恋愛によりドーパミンが分泌されると、脳の性中枢神経を刺激し、胸がどきどきしてくるのです。

この時に性中枢神経だけではなく、摂食中枢神経や満腹中枢神経など食欲に関係する神経も刺激してしまうようです。満腹中枢が刺激され興奮すると、お腹が空きにくくなってしまうんです

マリモ
恋をすると食事が喉を通らなくなる…なんて言いますもんね!!

6.痩せ体質になる


恋愛をすると「ノルアドレナリン」という物質が分泌されます。ノルアドレナリンというのは私たち人間にとってとても大切な三大神経伝達物質の1つです。

ノルアドレナリンのは交感神経系に作用し、心身の覚醒や興奮・集中力や判断力・身体能力を向上させてくれます。ノルアドレナリンの血中濃度が上がるとエネルギー代謝も高まります。なので恋愛をしてノルアドレナリンが分泌されることで脂肪を燃やしやすく痩せやすい体質へと変化するのです。

マリモ
恋愛すると、体に良いホルモンや物質がたくさん分泌されるのですね!!

▼三大神経伝達物質には、他にも幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」というものもあります。このセロトニンが不足すると体に悪影響がたくさん出てきますので、不足しないように気を付けてくださいね。

セロトニンを増やす方法!セロトニン不足で心や体に起きること

ただし良い恋愛だけ

このように恋愛をすると、身体に良い影響や不思議な影響を与えてくれます。ですがそれは良い恋愛や、幸せな恋愛に限るようです。彼氏が浮気性とか、DVを受けているとか、嫉妬が激しかったり楽しくない恋愛だとこれまで紹介したような影響が出ないようです。

なので、恋愛するなら自分が楽しく、幸せを感じられるような恋愛をしましょう!

マリモ
確かにそうですよね。恋愛するとストレスに強くなると言いますが、彼氏がダメ男だったら絶対ストレスかかりますよね。
恋野亜依
女の子は愛されてナンボだからね。幸せになれない恋愛ならやめたほうがいいしね!

 恋愛を思いっきり楽しもう♡

恋愛すると身体にどんな影響がでるか、分かったでしょうか?筆者は調べていて、味覚にまで影響があるということには驚きました。やっぱり女性が綺麗になるには、恋愛のドキドキ感が必要なんですね♡素敵な恋愛思いっきり楽しみましょうね!

マリモ
恋野さん!私これからも良い恋愛して、恋野さんみたいにどんどん綺麗になっていこうと思います♪
恋野亜依
ふふふ♡恋愛楽しみましょ♡

 

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

マリモ

マリモ

鬱病から大復活!音楽・美容・動物が好き!宇宙とかUMAとかも好き。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきます。私の記事で1人でも多くの人がが何か感じてくれたら幸いです。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 異常なほど嫉妬するのって病気?原因や対策を知って解放されよう

  • ドキドキは絶好調!合コンで役立つアプリがあるって知ってる?

  • 合コンで女性に歌ってほしい歌13選♡可愛く歌って彼の心を掴もう

  • 2017年の秋おすすめヘアカラー17選!髪色を変えて秋を楽しもう♡

関連記事

  • 告白されたい女子必見♪恋愛テクニックと会話術を使って彼氏をGET

  • お泊まりでトイレに行けない!彼氏や友達と一緒の時のお悩み解決方法

  • ネクタイのプレゼントならバーバリーがおススメ♡父の日や誕生日にも

  • 2017年夏のデートはここ!浴衣と素敵ヘアスタイルでお出かけ♪

  • あなたの嘘はなぜバレるのか?仕草や言葉に現れる嘘つきの特徴とは

  • 彼氏の匂いが好き♡嗅ぐと落ち着くのにはちゃんとした理由があった!