恋が身体に与える6つの影響について!こんなところにまで変化が起きる
恋愛すると身体に色んな影響が出るって知っていますか?恋愛してから、変わったな~ってことがもしあるのであれば、それは恋が私たちの身体に影響を与えているからかもしれません!
人と付き合うことで、考え方や好みが変わることはよくあることですが、実はそれ以外にも「え??そんなことが??」と思うような変化が起きるようなんです。ちょっと調べてみるととても面白い影響や変化だったので、皆さんに紹介します!
Contents
恋愛が身体に与える影響
1.甘さを感じやすくなる
恋愛は味覚と一緒 pic.twitter.com/WNSz4sbYzp
— ヒーロー見習 (@HERO_minarai) 2017年2月2日
人は恋愛をすると、甘みを感じやすくなることがシンガポール大学の心理学科の研究で分かってます。シンガポール大学の心理学科では197人の被験者を
- 恋に落ちた経験を紙に書くグループ
- 自分が住んでいる都市について書くグループ
の2つに分けました。そしてその後、その2つのグループにチョコレートを配りどれくらいの甘さを感じるかを答えてもらったのです。すると、恋愛について書いた人たちは、住んでいる都市について書いた人達よりもチョコレートを甘く感じた!ということが分かったのです。
ちなみにこの研究ではチョコレートだけではなく普通の水を使った実験も行われています。新商品と称した普通の水を飲んでもらったところ、やはり恋愛のことを書いたグループは自分の都市について書いた人たちより、水に甘みを感じていたのです!
2.女性らしく綺麗になれる
恋のときめきは、女性ホルモンである「エストロゲン」の分泌を活発にするので、女性の身体に嬉しい効果が表れます。美肌や美髪になったり、バストアップやスタイルが良くなったりと魅力的な女性になれます。
— YUKI@恋愛講義 (@sakusakudrop1) 2017年3月31日
恋をすると女性ホルモンであるエストロゲンの分泌が増えます。このエストロゲンは別名を「若返りホルモン」や「美女ホルモン」などといい、女性の美容に良いんです!
恋愛をしエストロゲンの分泌が増えることで、肌にハリがでたり、髪の毛に艶がでたり、表情が女性らしくなったりと、どんどん綺麗になっていきます。
▼女性ホルモンエストロゲンは、加齢と共に減少してしまいます。女性の美をつかさどっているエストロゲンを増やす方法が書いてあるので、ぜひ参考にしてくださいね。
エストロゲンで老化予防!若返りホルモンの増やし方教えます♡3.ストレスに強くなる
恋愛すると、お腹空かなくなる・肌が綺麗になる・ストレスに強くなる・甘味を強く感じるってほんとですか。ほんとなんですか。
— よしか (@yoshie_UVER) 2017年1月30日
恋愛をするとストレスに強くなると言われています。恋愛するとドキドキしたり新鮮な気持ちになりますよね。そのときに幸せホルモンと呼ばれる「オキシトシン」というホルモンが放出されます。このオキシトシンは哺乳類だけが持っているホルモンで、心が癒されたり幸せを感じる効果があります。
4.免疫力が高まる
薬を飲みすぎると免疫力が無くなるけど、逆に恋愛はしなさすぎると免疫がなくなるし難しいところ
— いよぽん (@strnpon) 2017年3月29日
ストレスのところでもふれたように、恋愛をすると「オキシトシン」というホルモンが放出されます。このオキシトシンはストレスレベルを下げることだけではなくて、免疫力を上げる効果もあります!不安を感じると分泌されるコルチゾールによって失われた免疫力を、オキシトシンが再度高めてくれます。
▼ストレスを軽減したり、免疫力を高めてくれるオキシトシンは「ハグ」をすることでも分泌されるそうです!ハグの効果についてはこちらで詳しく書いています。
ハグの効果は癒し以外にも!大好きな人達と自分をもっと幸せにしよう5.お腹が空きにくくなる
久々に恋愛してるけどその人のことで毎日悶々としてお腹が空かない。
— 茉優 (@mahiro_108) 2015年5月26日
恋愛をすると、脳内物質である「ドーパミン」が分泌されます。このドーパミン、脳内麻薬と呼ばれるほど強く気分を高揚させます。恋愛によりドーパミンが分泌されると、脳の性中枢神経を刺激し、胸がどきどきしてくるのです。
この時に性中枢神経だけではなく、摂食中枢神経や満腹中枢神経など食欲に関係する神経も刺激してしまうようです。満腹中枢が刺激され興奮すると、お腹が空きにくくなってしまうんです
6.痩せ体質になる
恋をすると痩せやすくなるといいます。恋愛によって刺激される脳の場所と満腹感を感じる場所が近いからです。恋をすると満腹感を感じる場所も刺激されて何も食べていないのに満腹感を感じ、食欲が減るので痩せやすくなるのです。
— まゆみ@ダイエッター (@mayumidieter) 2017年3月25日
恋愛をすると「ノルアドレナリン」という物質が分泌されます。ノルアドレナリンというのは私たち人間にとってとても大切な三大神経伝達物質の1つです。
ノルアドレナリンのは交感神経系に作用し、心身の覚醒や興奮・集中力や判断力・身体能力を向上させてくれます。ノルアドレナリンの血中濃度が上がるとエネルギー代謝も高まります。なので恋愛をしてノルアドレナリンが分泌されることで脂肪を燃やしやすく痩せやすい体質へと変化するのです。
▼三大神経伝達物質には、他にも幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」というものもあります。このセロトニンが不足すると体に悪影響がたくさん出てきますので、不足しないように気を付けてくださいね。
セロトニンを増やす方法!セロトニン不足で心や体に起きることただし良い恋愛だけ
このように恋愛をすると、身体に良い影響や不思議な影響を与えてくれます。ですがそれは良い恋愛や、幸せな恋愛に限るようです。彼氏が浮気性とか、DVを受けているとか、嫉妬が激しかったり楽しくない恋愛だとこれまで紹介したような影響が出ないようです。
なので、恋愛するなら自分が楽しく、幸せを感じられるような恋愛をしましょう!
恋愛を思いっきり楽しもう♡
恋愛すると身体にどんな影響がでるか、分かったでしょうか?筆者は調べていて、味覚にまで影響があるということには驚きました。やっぱり女性が綺麗になるには、恋愛のドキドキ感が必要なんですね♡素敵な恋愛思いっきり楽しみましょうね!
bitomos編集部プロフィール
そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡