1. TOP
  2. 恋愛
  3. 30代女性の婚活はどうしたらうまく行く?幸せな結婚に辿り着くには

30代女性の婚活はどうしたらうまく行く?幸せな結婚に辿り着くには

 2018/02/04 恋愛 結婚
この記事は約 10 分で読めます。 92 Views
kaoruko
執筆は2010年頃から行っています。 新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。 心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。 身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

仕事も恋もプライベートも充実していた20代があっという間に過ぎ、30代になってふと周りを見回してみると男女とも独身がほとんどいなくなっていた…。このままではまずい!と婚活を決意した人はいませんか?

確かに、30代になるとぐっと出会いの数も減り結婚が遠のく感じがしますが30代で婚活を成功させるにはどのようなことに気をつけたらいいのでしょうか?

婚活はいつから?ベストなパートナーをゲットする適切なタイミングは

婚活の相手の条件は?確実にベストな相手を見つけるためのポイント

婚活するなら期間はどのくらい?いい相手を探すなら期限を決める?!

婚活を成功させるための5つのポイント。ここを抑えて良い人をゲット

婚活に必要なプロフィールはどうしたらいい?相手に響く自己PRの仕方

婚活では会話がポイント!話が弾む話題や会話術を知って好感度アップ♪

でそれぞれ婚活について詳しくみてきましたが、今回は30代で結婚相手をゲットするためにやるべきことについて見ていきましょう!

恋野亜衣
30代で婚活始めるのは厳しいわよー。それなりに覚悟しないとね。ま、私は40過ぎてもモテモテだけどね。
かおるこ
亜衣さん!そんな自慢していないで30代で良い相手を見つけるためのアドバイスよろしくお願いしますね!

30代女性の婚活は厳しい?!

30代で独身というと、婚活市場ではかなり厳しいなどと言われることがありますが本当なのでしょうか?

かおるこ
厳しい!そんな目で見られるんでしょうか?

恋野亜衣
出産のリミットを考えて急に焦り始める人は多いわよね。でもそれだけが理由で誰か相手を見つけて結婚するとうまくいかないのは当たり前よね。

かおるこ
自分の価値を知れってことでしょうか。
30代で独身というと、結婚に焦っている人か興味がない人かどちらかという極端な目で見られることが良くあります。また、その年まで結婚していないって何かあるのでは…?と変に勘ぐられることも。また残念ながら多くの男性はたとえ、自分が30代であっても自分より若い女性を相手に選びたがる傾向があるのは本当でしょう。

年齢を気にしない人も

恋野亜衣
ありがちなのが、年齢も年齢だしと焦りが出ちゃってるタイプね。あと妙に結婚を意識してしまって不自然になってる人とか。

かおるこ
年上が好きっていう男性も多いですよねえ。年の離れた夫婦も最近は当たり前になってきたし。

恋野亜衣
私のこと呼んだ〜?
真剣に婚活をしている男性の中には「年下の女性はあまり話も合わないしついていけない。」「結婚するならば同じぐらいの年齢で価値観のあう人がいい。」と考えている人も多くいます。また、年齢は関係なくその人の人柄や経験など滲み出る魅力があればいい、という人も。

決して30代女性の婚活は茨の道とは限らないんですよ。

どんな婚活をするべきか

Jake Huangさん(@barista__jh)がシェアした投稿

己を知る

まずはお相手を探す時ですが、高望みをしないこと。20代の頃にどんなにモテていても、複数の人から告白されたり同時進行で付き合っていたとしても、あなたは今は30代です。それを肝に銘じておきましょう。婚活する時に、相手の条件を上げることができますが、年収や年齢、身長などはなるべく幅を持ってストライクゾーンを広くしておくこと。

恋野亜衣
多いのよね〜。過去の栄光を捨てきれない人。昔がどんなにモテても今は違うからこそ独身だってことをまず気づかないとね。

高望みするのは自由だけど、そんな条件に合う男がいるのか、仮にいたとして自分のことを選んでくれるかっていうことも冷静に考えた方がいいわよ。育った環境や価値観や金銭感覚が大きくずれた人とは、たとえ玉の輿だったとしてもその後何かと大変よ。

かおるこ
30代ともなるとそれなりに仕事もできて人生経験もある。そうなると相手を見る目が厳しくなったりつい妥協したくないって感じになってしまうのもわかるけれど、出会った人全てが結婚できる相手じゃないですよね。

そこからお互いを知り、お付き合いをして結婚してもいいと思える人はたった1人。そう考えると自分で可能性を狭めるのは勿体無いし、婚活を成功させる道のりが遠くなってしまうのかも。

焦らない

30代になると、妊娠や出産のことを考える人も多くいます。35歳からは高齢出産の扱いになり、その後年齢が上がるにつれて妊娠が難しくなったり出産のリスクが高くなっていくため、子供が欲しいと思っている女性は時間的な期限を考えて結婚を焦りがちになってしまいます。

恋野亜衣
子供が欲しいからもそうだけど、婚活始めてみて、現実が厳しいとわかって焦ってしまう人も多いのよね。それと、自分のいまの生活や仕事など環境を変えるきっかけとして結婚しようとする人も焦りが出てるわよね。
かおるこ
私も若い頃は結婚で自分の環境を変えたい、相手に依存して楽になりたいって思ってました。そんな考えで結婚していたらきっと相手を思いやる気持ちも持てなかったし、自分の生活や仕事は自分できちんとする、という当たり前だけど自立の精神もなかったと思います。

自分の足で立ててこそ、相手を幸せにできるんですよね。

結婚したい!と意識しすぎるあまり、焦りが相手に伝わってしまう場合も男性は引いてしまいます。筆者も婚活をしたことがありますが、確かに今までとは違い男性とメッセージやラインのやり取りをしたり会って話をしたりする機会は増えますが、必ずしもすぐにおつきあいが始まったり、結婚までトントン拍子とはいかないもの。

相手から断られることもあれば、自分で”いい人だけれど、恋愛や結婚は考えられないなあ”と感じたり。なかなかそう簡単なものではないと知ると焦りが出てきてしまうのは良くわかります。

若い頃とは違い、出会いの数はもちろん大きく減ってしまっています。でも、昔は自然に仲良くなったりそのままお付き合いに発展したりといったことがあったのは、焦ったり打算などがなく自然体でいられたから、というのも大きいかも知れませんね。婚活しながらも心の余裕を持つことは、いい縁を引き寄せるためにも大切です。

一対一で出会う

先ほどにもありましたが、多くの男性は自分より若い女性を好むもの。お見合いパーティーなど複数の人が一度に集まるような婚活よりも、結婚相談所やお見合い、婚活サイトなどで1人の人と話したり会ったりできるスタイルの婚活がおすすめです。

かおるこ
お見合いパーティーに1人で参加する女性も多いですよね?
恋野亜衣
ああいうのは、年齢もある程度幅があるし、自分より若くて可愛い子がいれば男性は殺到するのよ。そんなの見たらがっかりするだけだから、最初から一対一で会った方が自分の魅力を伝えられるわよ。

▼婚活サイトについてはこちらに詳しく書いています。

婚活サイトって本当はどうなの?真剣な出会いを求めるならおすすめは?

恋愛にこだわりすぎない

婚活とはいえ、男性と出会って結婚を先に見据えてお付き合いを進めていくもの。もちろんそうなのですが、そこであまり恋愛の要素にこだわりすぎないようにしましょう。

話が面白くて楽しい人や、美味しいお店や楽しいデートが提案できる人ばかりが婚活市場にいるわけではありません。むしろ、誠実だけれど口下手な人や、仕事を真面目にしてきた人だからこそ最近のデートスポットやおしゃれなお店などがわからない人が婚活をしようと思うもの。恋愛→結婚という流れに捉われず、結婚する相手としてどうか、ということを考えてお相手を見るようにしてみてください。

酸いも甘いも嚙み分けた30代だからこそ幸せになろう♪

女性が余ってるなどと言われ、30代の婚活は厳しい印象がありますが、そんなことばかりでもありません。自分の価値を見極め、そして相手に求めるものは何かということもしっかりイメージできれば結婚への道も開けてきます。

年齢や婚活の難しさに気づいて焦って結婚することばかりを目標にせず、どんな人となら幸せな結婚生活を送れるかを冷静に考えられるのも大人の女性ならでは。ぜひ、地に足をつけた婚活で素敵なお相手を見つけてくださいね。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。
心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 口コミで評判の品川のフエルサブルータの内容は?WAっと楽しめる♪

  • 40代女性が婚活するのは難しい?!相手を見つけるためにやるべきこと

  • フラコラプラセンタ原液で美肌に♡口コミで人気の商品を使ってみた!

  • 30代女性の婚活はどうしたらうまく行く?幸せな結婚に辿り着くには

関連記事

  • デリケートゾーンの臭いの原因は?対策を知れば彼との夜はもう安心♪

  • 秋冬に聴きたいおすすめの洋楽♪センチメンタルな心にしみる曲まとめ

  • 別れないカップルは会話を楽しんでる♡彼と楽しく会話をする方法

  • おうちデートで観たいおすすめ映画11選★選ぶポイントで親密度UP

  • 合コンで絶対モテたい女子がするべき服装♡男ウケ間違いなし!

  • 告白されたい女子必見♪恋愛テクニックと会話術を使って彼氏をGET