1. TOP
  2. 恋愛の泣ける名言集17選♡失恋を乗り越えて新しい恋に進みたいあなたへ

恋愛の泣ける名言集17選♡失恋を乗り越えて新しい恋に進みたいあなたへ

 2017/01/28 恋愛
この記事は約 14 分で読めます。 1,325 Views
黒背景赤ハート

 大切な恋に立ち止まってしまっているあなた、大切だった恋を手離してしまったあなた…。誰でも心の中の気持ちは同じです。

終わってしまった恋でも、ふと思い返して心が震えたり、胸が熱くなったりすることってありますよね。それは、あなたにとってその恋が大事なものだった証です。そして、新しい恋に進むためのステップでもあるのです。

今回は、そっとあなたのそばに寄り添う素敵な恋愛の名言をご紹介します。あなたの心を温かくしてくれるものでありますように。

青色
こんにちは!bitomosライターの青色です。私自身、恋愛話や恋の名言が大好きです!失恋も次へのステップ!心を癒してくれる素敵な名言集を一緒にみていきましょう♡
bitomos編集長
名言って心に沁みてくるのよね…。

大事な恋が終わったとき

本とハート

恋愛している時は、なんでも綺麗に見えてなんでも楽しいものですよね。順調な恋愛は女性をキラキラ輝かせてくれるのは、間違いありません。

その反動で、恋愛の終わりには悲しくて、寂しくて、切なくて…。何もかもを投げ出したくなるくらい辛い時もありますよね。そんな時に思いっきり浸れる言葉、傷ついた心を癒してくれる言葉を探してみませんか?

悲しいときや寂しいときは、思いっきり泣くことも必要。それでいつか前を向けたらいいんです。きっともっと素敵な女性になれますから。

恋愛の名言とは

ベッドで横になる

世の中に数々ある恋愛の名言は、深く共感出来るものが多いです。同じ言葉でも好きな人もいない状態の時より、恋愛真っ只中の時や失恋した時などに目にしたり、耳に入ってきたりするときほど心に響くものはありません。

恋愛の名言とは…。

心に温かさを

ハートのロウソク失恋した時は、考え方全てがマイナス思考になってしまいがち。「私なんてどうせ…」ついついそんなネガティブな言葉が口をついて出てしまうことも。

そんな時に、「そうじゃないよ」「大丈夫だよ」という、心に語りかけてくれるような言葉で癒されたりします。泣けるくらい心にしみる言葉に出会えたら、心の浄化されそうです。 

青色
心にすっと入ってきた言葉で救われたような気持になったことはありませんか?人にかけてもらった言葉だったり、何かで耳にした言葉だったり、たまたま目にした言葉だったり…。そんな言葉との出会いもあったら素敵ですね。

 

心の支えに

手文字LOVE

恋愛で心が沈みがちな時は、自分に自信が持てなくなるもの。そんなときに目にする言葉は、「そうだよね」「ウンウン!わかるわかる」と素直に共感できるものがいいですね。

自分でもわかっている事なんだけど、文章で目にすると改めて納得できたりします。「私は間違っていなかった。」「私だって大丈夫!」と、失いかけていた自信を取り戻してくれます。 

 

青色
何かの時に思い出す言葉ってありませんか?そんな言葉を持っていると時に勇気づけられたりすることがあります。

 

心の道しるべに

道しるべと空

恋愛で心に大きな傷を負ったって、悲しい事があったって、大丈夫!前を向ける自分でいると言うのは、その後の素敵女子になるために必要な道のりです。

一つの言葉との出会いがあなたのその先の道しるべになったりします。「あの時、あんな言葉に救われた!」そんな名言に出会えたら素敵です。 

青色
人生っていくつもの迷いの中で選択して進んでいるように思いませんか。そんな時に心に中にある言葉が進む道を教えてくれているような感覚になるときってありませんか。

 

心に沁みる恋愛名言集

哀しい

画像引用元:payalnic

誰だって失恋して、切ない思い、悲しい思いをすることはあります。通る道はみんな同じ。いつかはまた前を向いて歩ける日がやってくるはず。

そんなときに、気持ちをすっと癒してくれる言葉たちをご紹介します。筆者が心救われた名言も、厳選してご紹介していきますね。たった一言…されど言葉です。

心救われた名言

砂時計

どんな悲しみや苦しみも必ず歳月が癒してくれます。
そのことを京都では『日にち薬(ひにちぐすり)』と呼びます。時間こそが心の傷の妙薬なのです

by 瀬戸内寂聴(女性/日本・小説・天台宗の尼僧)

瀬戸内寂聴さんは、結婚、不倫、離婚を経験された恋多き女性として有名。出家されたのちはそんな経験談から、若い女性の恋愛相談も受けたりしていますね。

現在90歳を超えていますが、元気に活躍されています。たくさんの恋愛を経験し、たくさんの人の相談に乗ってきた方の言葉だからこそ、心にそっと寄り添ってくれて、説得力のある言葉として伝わってきます。

筆者が心にずーっと持っている言葉でもあります。「日にち薬」という言葉を初めて知ったのがこの寂聴さんの言葉からでした。

悩んでいる時って寝ても覚めてもそのことばかりで、自分ではどうしようもない相手の気持ちもあったりしますよね。同じことをいつも考えて堂々巡りの状態が、やっぱり苦しいんです。

ある時、3年付き合った彼と泥沼状態で別れることになった友達にも伝えた「日にち薬」の言葉。「私にも効くかな…日にち薬」と言った友達。その後も浮き沈みを繰り返している彼女と話すたびに、合言葉の様に「日にち薬だよー!」なんて言っていましたね。

「日にち薬」が効くまでゆっくり…ゆっくりと思うと、なんとなく気持ちが軽くなるような気がします。時間はかかっても本当に時間が解決してくれることってあるんです。

花瓶と花

辛い思いはすべてプラスになる。

苦しかったこと、悲しかったことが、いつか必ず花開く時が来る。

辛いこと、悲しいことは幸せになるための必要事項。

花開き、実を結ぶときに辞めてしまってはいけない。

by 美輪明宏 (日本・シンガーソングライター、俳優、演出家)

筆者が尊敬する美輪さんの言葉です。壮絶な人生をおくってこられた美輪さんだからこその言葉として心に沁みてきます。

1935年生まれの美輪さんは、私がその存在を知った時はシャンソン歌手というイメージでした。そして、三輪さんの代表曲として日本で一番知られている「ヨイトマケの唄」は、最近若い方の間でも評判になっていたようです。

人の数だけその人生があるけれど、心に留まる名言というのは同じではないでしょうか。この言葉もいつか必ず大丈夫になるという、ポジティヴな思考に向けてくれた言葉です。

スピリチュアルの面でも美輪さんの言葉はとても大きく感じます。日々いろいろなことがあって、こういう言葉に救われます。 

青色
以前読んだ江原啓之さんの本で、「スピリチュアルの世界では、失恋は悲しい事じゃなくて、次の出会いのためのもの…」そんな様なことが書かれていたのを思い出しました!そう思ったら、次に出会う人はもっと素敵な人かもしれませんよ。

切ない名言

ハートのトンネル

愛する事を教えてくれたあなた。今度は忘れる事を教えて下さい。

by ジーン・アイリス・マードック(女性/イギリス・作家)

切ないですね…。誰かを愛したことで初めて、本気で愛について考えたり、愛する気持ちがわかるようになるんですよね。

そんな気持ちを教えてくれた、初めて本気で愛した人と別れることになった時。愛することを教えてくれたように、愛する気持ちを忘れる方法も教えてほしい…まだまだ相手を愛する強い思いが伝わってきます。

 

黒背景ハート

過ぎ去った恋の思い出は、それが強く記憶にとどまっている時には、恋をしていた時にも劣らず魂を奪うものである。

by ジャン・ルイ・ヴォイドワイエ

なかなか失った恋から立ち直れない時ってありますよね。すっぱり切り替えられないからこそ、本気の恋なんだと思います。あなたの心は今、どのへんにあるのでしょう…。

 

重なる指輪

ひとつひとつの悲しみには意味がある。

時には、思いもよらない意味がある。

どんな悲しみであろうと、それは、このうえなく大切なもの。

太陽がいつも朝を連れてくるように、それは確かなことなのですよ。

by エラ・ウィーラー・ウィルコックス(女性/アメリカ・作家)

「どんなことでも時間が解決してくれる」なんて、誰もが口にする言葉がありますね。ありきたりかもしれませんが…その通りなんです。若いうちはなかなか納得できないかもしれませんが、長く生きているとわかる事でもあります。

今思い悩んでいるあなたも、絶対にいつか辛さから抜け出せる日は来る。必ず出口はあるものなのです。

素敵女性の名言

ベッドに横たわる

その日、ひょっとしたら、運命の人と出会えるかもしれないじゃない。
その運命のためにも、できるだけかわいくあるべきだわ。

by ココ・シャネル(女性/フランス・ファッションデザイナー)

歴史を超えて愛されるハイブランド、シャネルの創業者として有名な、ココ・シャネルの言葉です。「失恋でおしゃれすることも忘れて悲しみに暮れている暇があったら、次にもっと素敵な相手に出会うためにおしゃれしなさいよ!」と、背中を押されている気持ちになります。失恋しても前を向いて歩きだそうとする、凛とした女性像が浮かびます。

 

帯

私はたった一人で、自分ひとりきりで失恋します。

by 宇野千代(女性/日本・小説家)

明治~昭和に生きた恋多き女性といえば真っ先に名前が挙がるほど、波乱な恋愛遍歴を送った女性、宇野千代さんらしい言葉です。失恋は相手がいるからするものでも、その気持ちを整理するのは他の誰でもない、自分自身。宇野千代さんのかっこいい言葉は、女性だってこれくらい強くなっていいんだと思わせてくれます。

 

モノクロと紅い葉っぱ

追いかけてはいけない。

追いかけないのが、恋愛の武士道である。

by 宇野千代(女性/日本・小説家)

こちらも宇野千代さんの言葉です。時代だとはいえ、まさに大和撫子!

今の時代だって、時代は違えど女性のプライド健在といきたいところですね。凛とした女性像はいつの時代も素敵なものです。

 

秋の葉

 

別れの辛さに馴れることは決してありません。

幾度繰り返しても、別れは辛く苦しいものです。

それでも、私たちは死ぬまで人を愛さずにはいられません。

それが人間なのです。

by 瀬戸内寂聴(女性/日本・小説・天台宗の尼僧)

ジーンと心に響くとは、まさにこんな言葉のことを言うのではないでしょうか。「今悩んでいることも、悲しく思ってることも、寂しい気持ちも、全部それでいいのよ」って、全てを受け止めてくれている様に感じませんか?

 おしゃれ英語の名言

窓際

I restore myself when I’m alone.

ひとりになった時、やっと自分自身に戻れるわ 。

by マリリン・モンロー(女性/アメリカ・女優)

1962年36歳の若さで亡くなってしまったマリリン。本名:ノーマ・ジーン。アメリカの女優として大人気だった彼女は、「セックスシンボル」と異名を持つほど当時のアメリカのセクシーの代名詞的な存在でした。また「モンローウォーク」という、彼女独特な歩き方も有名です。

この言葉は、そんなマリリンならではの名言かもしれません。いい恋愛をしようと頑張っていたけれど、その恋の終わりを迎えた時に、やっと自分らしさがわかった…そんな経験、ありませんか?

 

化粧する女

I’m very definitely a woman and I enjoy it.

私は女だし、女であることを楽しんでるわ。

by マリリン・モンロー(女性/アメリカ・女優)

マリリンのこの言葉も有名です。ちょっと自分を客観的にみてあげると、楽しんでいる自分がみえてくるかも。そんな心の余裕を持てる女性は素敵ですよね。

何度恋をしても、何度失恋しても、そんな自分を好きでいられたらもっと素敵です。

There will be a time when you are forced to follow your heart away from someone you love.

愛する誰かからどうしても心を離さないといけない時がある 。

by  アシュリー・ロレンザナ(女性/アメリカ・作家)

なかなか気持ちを切り替えられない時があります。でもいつか一歩前に進むためには、勇気をもって心を離さないと、自分自身の心の開放が出来ないということを知っておきましょう。頭ではわかっていても、実際は難しいんですけどね。

 

ステンドグラス

You’ll never find a rainbow if you’re looking down.

下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないよ。

by チャップリン(男性/イギリス・俳優、映画監督、コメディアン)

チャップリンは1889年イギリス生まれで、映画俳優・映画監督として日本でもとても有名ですよね。なんと1928年「サーカス」で第一回アカデミー賞特別賞受賞した人物でもあるのです。

チャップリンというと喜劇王というイメージですが、こんなロマンティックな素敵な言葉を残しています。日本でも「上を向いて歩こう」という大ヒット曲がありますが、前向きな心はいい方向にもの事を運んでくれる様な気がしますよね。

LINE一言におすすめ★洋画セリフ名言集

映画館のイス

心の支えになりながら、身近に感じられる名言が映画の中にもあります。どんな映画と出会い、どんな言葉に触れられるか…。心がほっと温まる名言を探してみませんか?

青色
私の大好きな洋画から、名セリフをご紹介します。「LINEの一言に他の人とは違う言葉を…」と思っている方にもおすすめです♪

ローマの階段

I don’t know how to say goodbye. I can’t think of any words.

私はさよならをどう言えばいいか分からない。言葉が出てこないの。

by ローマの休日(1953年・アメリカ)

「ローマの休日」はオードリー・ヘップバーンの代表作でもある映画。映画はヨーロッパの各国を親善訪問していたアン王女が、イタリア・ローマを訪問中に相手役の新聞記者・ジョーと出会い、恋に落ちるラブストーリーです。この映画のお陰で、日本でも映画に登場したローマの観光地はとても有名になりましたね。

ラブストーリーの定番として、いまだに根強い人気を誇るこの映画の中にも名言があります。主人公のアン王女が、新聞記者のジョーへ向けたセリフです。

別れたくない…でも言わなければいけないという切ない想いがそこにありますね。とても素直な名言という感じがします。

 

手紙

誰かを愛して、その愛を失った人は、何も失わない人より美しい。

by イルマーレ(2000年・韓国)

 

「イル・マーレ(Il Mare)」とはイタリア語で海という意味。海辺の一軒の家のとあるポストをキーワードとして、時空を超えた恋愛物語のストーリーです。元は韓国の映画(主演:イ・ジョンジェとチョン・ジヒョン)ですが、アメリカでリメイク(主演:キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロック)されたものも有名。恋とはこういうものだというキュンキュンする映画です

何度恋して失ったとしても、その方が断然素敵!このセリフはまさにそんな思いがある名言です。失恋したって、またこんな恋愛がしたくなるはず。

 

紫の傘

Every step I have taken… since I was that little girl on the bridge… was to bring myself closer to you.

私は一歩一歩、あなたへ近づくために歩いてきました。

by SAYURI(2005年・アメリカ)

「SAYURI」は、スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮ということで日本でも話題になりました。日本の美の象徴でもあるような「芸者」にスポットを当てた話題作。
日本人俳優では、渡辺謙さんや役所広司さんも出演しています。

こちらのセリフも、日本人の心が映し出されている様ですね。名言とは人の素直な心に宿っているのかもしれません。

名言は難しい言葉じゃなくていい。心が泣けるのがいい

ランプと本

Keep looking up…That’s the secret of life…

上を見上げ続けようね…それが人生の秘訣だから…。

by SNOOPY

最後は、人気キャラクタースヌーピーの、短いけれど心に響く、こんな素敵な名言でしめたいと思います。

一旦落ち込んでしまった人の心が前を向くためには、少しのきっかけと大きな勇気が必要。そのきっかけを与えてくれるのは、同じような経験をしてきた先人の心の声から生まれた言葉にかもしれません。そして、一歩を踏み出す勇気を出せるのは、自分自身しかいないのです。

たまには思いっきり泣いて、そしてまた前を向いて一歩踏み出しましょう。

 

失恋のおすすめ洋楽バラード10選♡切ない心がもっと震える恋愛の名曲集

 

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

黒背景赤ハート

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色♀です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
目を留めてくださった方の少しでも為になりますように
&bitomosを通して、どうぞご縁がありますように願っています♪*。

好きなもの♡音楽・映画・ファッション

この人が書いた記事  記事一覧

  • 上手な謝罪のコツと厳禁ポイントって?ビジネスにも役立つプロの術7選

  • 目の下の3種類のクマの対処法!基本ケアとポイントケアでしっかり解消

  • アニサキス症の症状と予防を知っておこう★自宅での対処法はある?

  • イライラを抑える方法を身につける★日常生活の中で出来る実践法

関連記事

  • 地雷男子とは?彼氏にしちゃダメなNG男を見抜くための10の特徴

  • 告白は相手を意識させ好きに変えるチャンス♡告白からスタートしよう

  • 基本的な定番の料理レシピ12選!これでいつでもお嫁に行けちゃう♡

  • お花見デートで女性におすすめの服装!これでモテること間違いなし♡

  • コミュニケーションが苦手でも大丈夫!仕事も恋愛もうまくいく会話術

  • ネクタイのプレゼントならバーバリーがおススメ♡父の日や誕生日にも