肌の透明感を手に入れるスキンケアの方法は?生活習慣にも気をつけて
透明感のある肌は、美肌の最大の特徴ですよね。色が白い、吹き出物やシミやシワがないというのも綺麗な肌と言えますが、パッと見た時に透明感のある肌というのは、ハリがあってつやつやしていて赤ちゃんのお肌のようで、それだけできれいに見えます。
今回はそんな透明感のある肌の作り方についてご紹介します。特別なお手入れというよりも、日頃のスキンケアや食生活などを意識して、透明感のある肌を手に入れて5歳若返りませんか?
Contents
お肌の透明感は何で決まるの?
肌に透明感がある状態というのは、水分がしっかり保たれていてくすみがないということ。肌の細胞の水分量が多いと肌にハリが出て透けるような透明感が出ます。透明感のある肌に必要な水分量は40%とも言われています。
ですから、乾燥していて肌の水分量が少なくなっていたり、血行が悪いと肌がくすんで見えます。また、シミ・ソバカス、ニキビなどもない方がやはりきれいに見えますよね。顔の皮膚は体の他の部分よりも薄いので、一段とくすみが目立ちます。
もう100倍真っ白で透明感のある肌目指す。
私は負けない。【2014.3.21】— ハシコbot (@hashiko700) 2017年7月14日
『女性のすっぴんを見て幻滅したことはあるか』という質問に対し、なんと50.4%の男性が”ある”と回答。最も幻滅するポイントは、”肌のくすみ”が40.1%。眉毛の薄さや目の大きさよりも血色の良い透明感のある肌を意識するべきです!
— はるか@お肌改善垢 (@y_halulu) 2017年7月14日
ターンオーバーと角質層の水分量
健康な角層というのは、ターンオーバーが正常に行われていて、角質細胞と細胞の間の細胞間脂質が十分にあり、水分量もしっかり保たれている状態。この状態だとバリア機能も十分働き光をきれいに反射して、透明感のある肌になります。
角質層は、厚すぎても薄すぎても良くありません。薄すぎると刺激に弱くなってしまい、炎症などのトラブルが起こりやすくなります。厚すぎると光を通さなくなり、真皮を流れる血液の赤みも見えにくくなるのでくすんで見えます。ターンオーバーを整えることや角層のキメを整えることは、透明感のある美肌作りに欠かせないのです。
血行が悪い
血液の流れが良くないと肌がくすんで見えてしまいます。血行が良いと、肌色が良くなるだけではなく血流によって栄養や酸素が肌にしっかりと届き、明るくて透明感のある健康的な肌を作りますが、血行が悪いと肌に古い角質が残ってくすんで見える原因になります。
紫外線によるダメージ
日焼けをすると肌の色が黒くなるのはもちろん、シミやそばかすなどのトラブルを引き起こし肌を乾燥させます。シミの大きな原因は紫外線です。紫外線を浴びることによってターンオーバーが遅れてしまい、乾燥も引き起こして肌の透明感を失わせることになっていくのです。
さらにコラーゲン繊維やエラスチン繊維も破壊されるので、肌の弾力もなくなってしまいます。
加齢による毛穴の開き
年齢を重ねてくると毛穴が開いたり、重力でたるんできます。これらによっても光をきれいに反射できなくなるので透明感がなくなってしまいます。くすみの大きな原因は、乾燥、血行の悪さと、加齢と言われています。
透明感を手に入れるお手入れ法
それでは、日頃のお手入れの仕方や積極的に摂りたい食材などをご紹介していきましょう。目指せ!透き通るような透明感。
メイク落としと十分なすすぎ
クレンジングは美肌の基本。しっかりその日の汚れやファンデーションなどのメイクを落としましょう。
いろいろなタイプのクレンジングがありますが、30代以降ならミルクやジェルタイプがおすすめ。オイルのものは汚れをよく落としてくれますが、必要な油分も一緒に落としてしまうからです。ポイントメイクをオイルタイプにして他をジェルやミルクタイプと使い分けるのもいいですね。
また、お休みの日などメイクをしていなくても日焼け止めを塗っていたら夜はきちんとクレンジングをするようにしてください。クレンジングの種類にもよりますが、必要ならその後、しっかり泡立てた洗顔剤で顔を洗います。泡で包むようにして肌に手のひらが触れないくらいで洗いましょう。ゴシゴシと擦ったりするのは厳禁ですよ!皮膚を擦ると角質が傷んでしまいます。優しく洗ってくださいね。
朝の洗顔は、乾燥肌の人なら洗顔フォームを使わず、ぬるま湯でさっと洗い流すだけでOKです。熱いお湯で洗うのは、乾燥の原因になるのでぬるま湯にしましょう。
毛穴を開いて化粧水が浸透しやすいように、ホットタオルを洗った後に肌に乗せて血行をよくしてから、化粧水をつけるのもオススメです。
正しいクレンジングのやり方は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね♪
正しいクレンジング方法は美肌の基本!汚れを落として肌を健やかに♪
水分をしっかり補う
洗顔や入浴後は肌の水分が蒸発しやすくなってるので乾燥を防ぐ為にもすぐにしっかりと水分を補給するのが重要です。化粧水を肌に浸透させる時には、たっぷりの量を、刺激がないように優しくパッティングしましょう。
どちらもメリットはあって、化粧水の成分を冷たいまま肌になじませるより、手のひらで人肌で温めてつけたほうが浸透する。とか、手のひらだと化粧水が手のひらにも吸収されるのでコットンの方が肌によりしっかり成分を与えられると言われたりもするみたい。
ターンオーバーを正常に
肌の細胞は約28日の周期で生まれ変わっています。これをターンオーバーといい、これが正常に行われていないと古くなった角質がお肌に残ってデコボコになって、光が綺麗に反射しなくなったり、くすみの原因になったりします。
ターンオーバーが早すぎると毛穴が黒ずんだり肌がテカったりニキビができやすくなったり、角栓が目立ってきたりします。また、ターンオーバーが遅すぎると肌のキメが荒くなり、くすんで見えてやシミが増えたり目立つようになります。
週に1度程度、スクラブ洗顔やピーリング石鹸などを使って角質を取り除くお手入れをしましょう。角質層が厚すぎても、薄すぎてもよくありません。厚すぎると光を通すことがなく、皮膚を流れる血液の赤みが見えにくくなってしまいます。また、薄すぎると外部からの刺激に弱く、炎症などのトラブルが起こりやすくなります。どちらもくすみの原因になります。
紫外線を徹底的にシャットアウト
紫外線は一年中降り注いでいます。メラニンを作らないようにすることと、できてしまったメラニンにをしっかりと排出させることは大切です。ちょっとの外出や家事の合間でも浴びているので、できれば通年UVカットの衣類を身に着けたり、日焼け止めを塗って対策するのがおすすめです。メイク下地にUVカット効果があるものを使うのもいいですね。
特に4月~9月の紫外線はとても強く、その中でも一番強い時期は初夏の5月~7月にかけてです。
日常生活 程度なら SPF20、PA++ぐらいのもの
外に出ることが少し多い生活の人は SPF30、PA++
レジャーなどで外に長時間いる場合や、海や山、スキー場など日差しが強い場所 SPF50、PA+++
と使いわけるといいですね。
お肌の紫外線対策はこちらの記事がとても参考になりますよ!
春の紫外線対策も油断は禁物!しっかりUVケアして美肌を守ろう♪18
顔の産毛剃りも効果的
産毛の処理はしていますか?顔の産毛を剃ることで、化粧水の入りも良くなるし、ファンデーションのノリも良くなり顔色が明るくなります。2週間に一度ぐらい産毛を剃るといいでしょう。
肌の透明感を出す生活習慣は?
透明感を出す食べ物は?
食生活は、お肌や体の健康を保つのにとても重要です。バランスが悪かったり必要な栄養素を取れないと、きれいな肌を作ることができません。
美肌のために積極的に摂りたい栄養素
ビタミンA 抗酸化力や保湿作用などがあり美肌作りやアンチエイジングに効果的
うなぎや鶏レバー、ニンジンカボチャなどの緑黄色野菜
ビタミンB6 肌の再生を促す まぐろ、鶏むね肉、納豆など
ビタミンC 肌の新陳代謝を促進して美白に効果的 柑橘系の果物やブロッコリーなど
ビタミンE 活性酸素の除去 アーモンドやイクラ、納豆、かぼちゃ、アボカド
他にも牡蠣などに入っている亜鉛は、ターンオーバーの正常化を助ける働きがあります。また、豆腐や豆類などの植物性のタンパク質も摂りましょう。良質なタンパク質は肌を作るのに欠かせません。
さらにトマトに含まれるリコピンには、ビタミンEの100倍以上ともいわれるすぐれた抗酸化力があり、コラーゲンの生成を助けるビタミンCも多く含まれているので、トマトも食べたいですね。
そして、食事はよく噛んで食べることが大切です。これは、噛むことで食べ物が砕かれて、腸で吸収されるときの負担が減るためです。内臓の疲れは肌にも影響するので、しっかり噛んで食べるようにしましょう。
十分な睡眠
肌の生まれ変わりの時間にしっかりと睡眠をとることが、肌の透明感やターンオーバーに大きく影響します。成長ホルモンが分泌される22時~2時の間はなるべく眠る時間に当てるようにしましょう。
あとは、タバコを吸わない、飲み物は代謝の悪くなるカフェインの入ったものは控えめにする、むくみの原因にもなる冷たいものは飲まないなんてことも気にしてるわよ。
寝る前の水分補給は良質の睡眠を得るためにも大切ですよね。こちらもどうぞ。
寝る前の飲み物で美容効果UP♡美肌をサポートする6つのドリンク
糖質の摂りすぎに注意!
最近、肌の糖化によるくすみも話題になっています。糖化は、糖とたんぱく質が結合して起こる現象で、真皮で糖化が起こると、コラーゲンなどの線維が硬くなったり、角質層ならば水分が減少し、黄色く変色したりします。糖化の原因は、紫外線や、炭水化物や甘いもの、ジュースなどの摂りすぎでも起こります。
効果的な化粧品を使う
透明感のある肌は普段のお手入れと食事と睡眠がポイント
肌の透明感を出すのは、特別なケアや高い化粧品を使うのではなく普段のお手入れが一番大切です。また食生活で肌に良い食べ物を取り入れたり、ストレスを溜めないようにしたり、しっかりと肌が再生される時間帯に睡眠をとることも欠かせません。日頃の自分の生活をちょっと見直して、思わず触れたくなるような透明感のある肌を手に入れましょう♪
bitomos編集部プロフィール
そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡