1. TOP
  2. 美容
  3. 肌の透明感を手に入れるスキンケアの方法は?生活習慣にも気をつけて

肌の透明感を手に入れるスキンケアの方法は?生活習慣にも気をつけて

 2017/07/18 美容
この記事は約 18 分で読めます。 726 Views
kaoruko
執筆は2010年頃から行っています。 新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。 心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。 身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

透明感のある肌は、美肌の最大の特徴ですよね。色が白い、吹き出物やシミやシワがないというのも綺麗な肌と言えますが、パッと見た時に透明感のある肌というのは、ハリがあってつやつやしていて赤ちゃんのお肌のようで、それだけできれいに見えます。

今回はそんな透明感のある肌の作り方についてご紹介します。特別なお手入れというよりも、日頃のスキンケアや食生活などを意識して、透明感のある肌を手に入れて5歳若返りませんか?

かおるこ
亜依さん、お肌いつもきれいですよね。すっごくしっかりお手入れしてそう。
恋野亜依
 ウフフ。そう見える?でも実はそんなにあれこれやってるわけじゃないのよ。大切なのは日頃のスキンケアや食生活ね。毎日のことだからこれをしっかりすることで透明感のある肌が保てるのよ。
かおるこ
毎日自分でできることで透明感のある肌に!素敵。教えてください。

お肌の透明感は何で決まるの?

肌に透明感がある状態というのは、水分がしっかり保たれていてくすみがないということ。肌の細胞の水分量が多いと肌にハリが出て透けるような透明感が出ます。透明感のある肌に必要な水分量は40%とも言われています。

恋野亜依
  角質層の水分量が十分だと、光を均一にきれいに反射させて透明感を出すの。
また、シミやそばかす、ニキビがないと、肌表面に凹凸が少なく肌の色もムラがないのできれいな肌に見えます。そして、血行も大切。血行のよい肌というのはほんのり赤みがある感じですが、血行が悪いとくすんで見えます。

ですから、乾燥していて肌の水分量が少なくなっていたり、血行が悪いと肌がくすんで見えます。また、シミ・ソバカス、ニキビなどもない方がやはりきれいに見えますよね。顔の皮膚は体の他の部分よりも薄いので、一段とくすみが目立ちます。

かおるこ
私も負けない!頑張ろう!

恋野亜依
 メイクで誤魔化すだけでは男は騙せないのよ。

ターンオーバーと角質層の水分量

健康な角層というのは、ターンオーバーが正常に行われていて、角質細胞と細胞の間の細胞間脂質が十分にあり、水分量もしっかり保たれている状態。この状態だとバリア機能も十分働き光をきれいに反射して、透明感のある肌になります。

角質層は、厚すぎても薄すぎても良くありません。薄すぎると刺激に弱くなってしまい、炎症などのトラブルが起こりやすくなります。厚すぎると光を通さなくなり、真皮を流れる血液の赤みも見えにくくなるのでくすんで見えます。ターンオーバーを整えることや角層のキメを整えることは、透明感のある美肌作りに欠かせないのです。

恋野亜依
 乾燥していると角質層の水分も減ってしまうし、古い角質が肌の上に残りやすくなるの。そうなるとキメが整わなくなってきて、光をきれいに反射できないし、小じわやゴワつきの原因になるのよ。
かおるこ
ターンオーバーが乱れると、古い角質が肌の表面に蓄積されて、肌が厚くなってしまうこともあるのね!
これもくすみの原因になります。

血行が悪い

血液の流れが良くないと肌がくすんで見えてしまいます。血行が良いと、肌色が良くなるだけではなく血流によって栄養や酸素が肌にしっかりと届き、明るくて透明感のある健康的な肌を作りますが、血行が悪いと肌に古い角質が残ってくすんで見える原因になります。

恋野亜依
 血行が悪いというのは肌だけじゃなくて体全体にも影響するのはわかるわよね。手足の冷えや肩こりがある人なんかも、新陳代謝そのものが良くないってこと。

紫外線によるダメージ

日焼けをすると肌の色が黒くなるのはもちろん、シミやそばかすなどのトラブルを引き起こし肌を乾燥させます。シミの大きな原因は紫外線です。紫外線を浴びることによってターンオーバーが遅れてしまい、乾燥も引き起こして肌の透明感を失わせることになっていくのです。

さらにコラーゲン繊維やエラスチン繊維も破壊されるので、肌の弾力もなくなってしまいます。

かおるこ
確かに、日焼けした後って皮が向けたりして乾燥してちょっとゾウみたいな皮膚になるかも。
恋野亜依
 そうよ!日焼けは百害あって一利なしよ。徹底的に防がなきゃダメ。色が黒い、白いと透明感は関係ないように思えるけど、白い肌の方が日の光をよく跳ね返すから、やはり透明感が出やすくなると言えるわね。

加齢による毛穴の開き

年齢を重ねてくると毛穴が開いたり、重力でたるんできます。これらによっても光をきれいに反射できなくなるので透明感がなくなってしまいます。くすみの大きな原因は、乾燥、血行の悪さと、加齢と言われています。

かおるこ
加齢はでも逆らいようがないよね…。
恋野亜依
 そんなことないわよ。日頃の手入れや生活の仕方で、加齢の速度を遅らせることはできるわよ。私がそのいい参考例でしょ?スローエイジングはできるのよ。

透明感を手に入れるお手入れ法

それでは、日頃のお手入れの仕方や積極的に摂りたい食材などをご紹介していきましょう。目指せ!透き通るような透明感。

メイク落としと十分なすすぎ

クレンジングは美肌の基本。しっかりその日の汚れやファンデーションなどのメイクを落としましょう。

いろいろなタイプのクレンジングがありますが、30代以降ならミルクやジェルタイプがおすすめ。オイルのものは汚れをよく落としてくれますが、必要な油分も一緒に落としてしまうからです。ポイントメイクをオイルタイプにして他をジェルやミルクタイプと使い分けるのもいいですね。

また、お休みの日などメイクをしていなくても日焼け止めを塗っていたら夜はきちんとクレンジングをするようにしてください。クレンジングの種類にもよりますが、必要ならその後、しっかり泡立てた洗顔剤で顔を洗います。泡で包むようにして肌に手のひらが触れないくらいで洗いましょう。ゴシゴシと擦ったりするのは厳禁ですよ!皮膚を擦ると角質が傷んでしまいます。優しく洗ってくださいね。

朝の洗顔は、乾燥肌の人なら洗顔フォームを使わず、ぬるま湯でさっと洗い流すだけでOKです。熱いお湯で洗うのは、乾燥の原因になるのでぬるま湯にしましょう。

毛穴を開いて化粧水が浸透しやすいように、ホットタオルを洗った後に肌に乗せて血行をよくしてから、化粧水をつけるのもオススメです。

恋野亜依
 クレンジングは、美肌作りの基本中の基本よ。手を抜いちゃダメ。
かおるこ
疲れて帰ってきたり、飲み会の後でうっかりメイクしたまま寝てしまった!ってことないですか?私は忘年会シーズンの時にたまにやってしまいます。でも、やっぱり良くないんだって。
恋野亜依
 当たり前でしょ!本当にやる気あるの?
メイクを落とさないまま寝ると、顔の古い皮脂とファンデーションなどの油分が酸化して毛穴と皮脂腺を詰まらせてしまい、毛穴が広がってしまいます。さらに肌のくすみの原因にもなります。どんなに遅くても疲れていても、その日の汚れとメイクはその日のうちにきちんと落としましょう。
恋野亜依
すすぎもすごく大事よ。ぬるま湯で20回以上はすすぐの。すすぎ残しがあると肌の老化を促進するから、髪の生え際やあごのラインなどちゃんと落とさないとね。
顔を拭く時もタオルでこすらずに、軽く押さえて水気をとるようにしましょう。

正しいクレンジングのやり方は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね♪

正しいクレンジング方法は美肌の基本!汚れを落として肌を健やかに♪

水分をしっかり補う

洗顔や入浴後は肌の水分が蒸発しやすくなってるので乾燥を防ぐ為にもすぐにしっかりと水分を補給するのが重要です。化粧水を肌に浸透させる時には、たっぷりの量を、激がないように優しくパッティングしましょう。

かおるこ
みなさんは、化粧水は手でつける派?コットン派?私は手のひらでつけて最後に軽く顔全体を手のひらで抑えるようにして馴染ませてるよ。

どちらもメリットはあって、化粧水の成分を冷たいまま肌になじませるより、手のひらで人肌で温めてつけたほうが浸透する。とか、手のひらだと化粧水が手のひらにも吸収されるのでコットンの方が肌によりしっかり成分を与えられると言われたりもするみたい。

十分に水分を補給したら最後にコットンに化粧水を含ませてパックをするといいですよ。肌の水分量がアップします。
恋野亜依
私は化粧水ではなく、たっぷりと炭酸水をコットンに含ませた鼻パックを5分やってるわ。朝と晩やってるから毛穴もしっかり閉じてるわよ。
その後、クリームなどで蓋をして水分を閉じ込めることも忘れずに行ってくださいね。
恋野亜依
健康な大人の肌だと水分量は平均40%前後、くすんでいる人の水分量は25%以下しかないと言われてるのよ。赤ちゃんの肌の水分量は、60%以上。しっかり水分を入れてあげないとね。

ターンオーバーを正常に

肌の細胞は約28日の周期で生まれ変わっています。これをターンオーバーといい、これが正常に行われていないと古くなった角質がお肌に残ってデコボコになって、光が綺麗に反射しなくなったり、くすみの原因になったりします。

ターンオーバーが早すぎると毛穴が黒ずんだり肌がテカったりニキビができやすくなったり、角栓が目立ってきたりします。また、ターンオーバーが遅すぎると肌のキメが荒くなり、くすんで見えてやシミが増えたり目立つようになります。

週に1度程度、スクラブ洗顔やピーリング石鹸などを使って角質を取り除くお手入れをしましょう。角質層が厚すぎても、薄すぎてもよくありません。厚すぎると光を通すことがなく、皮膚を流れる血液の赤みが見えにくくなってしまいます。また、薄すぎると外部からの刺激に弱く、炎症などのトラブルが起こりやすくなります。どちらもくすみの原因になります。

恋野亜依
マッサージはリンパの流れを促進するから、むくみや小顔などに効果的だけど、美肌のためには実は刺激はあまりよくないから、マッサージよりもまずは水分補給と正常なターンオーバーを目指すといいわね。
かおるこ
顔のマッサージは透明感には関係ないんだ!

紫外線を徹底的にシャットアウト

紫外線は一年中降り注いでいます。メラニンを作らないようにすることと、できてしまったメラニンにをしっかりと排出させることは大切です。ちょっとの外出や家事の合間でも浴びているので、できれば通年UVカットの衣類を身に着けたり、日焼け止めを塗って対策するのがおすすめです。メイク下地にUVカット効果があるものを使うのもいいですね。

特に4月~9月の紫外線はとても強く、その中でも一番強い時期は初夏の5月~7月にかけてです。

日常生活 程度なら SPF20、PA++ぐらいのもの

外に出ることが少し多い生活の人は SPF30、PA++

レジャーなどで外に長時間いる場合や、海や山、スキー場など日差しが強い場所  SPF50、PA+++

と使いわけるといいですね。

かおるこ
メラニンの正常な排出にはやはりターンオーバーの正常化が必要ってことね。

お肌の紫外線対策はこちらの記事がとても参考になりますよ!

春の紫外線対策も油断は禁物!しっかりUVケアして美肌を守ろう♪18

顔の産毛剃りも効果的

産毛の処理はしていますか?顔の産毛を剃ることで、化粧水の入りも良くなるし、ファンデーションのノリも良くなり顔色が明るくなります。2週間に一度ぐらい産毛を剃るといいでしょう。

かおるこ
これは、たまに私も安全剃刀で自分で剃ります。床屋さんで女性の顔剃りやってるところもあるから、お願いするのも安心だね♪

肌の透明感を出す生活習慣は?

恋野亜依
スキンケアだけじゃなくたべるもの、体の内側からもちゃんとケアしなきゃダメよ。

透明感を出す食べ物は?

食生活は、お肌や体の健康を保つのにとても重要です。バランスが悪かったり必要な栄養素を取れないと、きれいな肌を作ることができません。

美肌のために積極的に摂りたい栄養素

ビタミンA 抗酸化力や保湿作用などがあり美肌作りやアンチエイジングに効果的 

      うなぎや鶏レバー、ニンジンカボチャなどの緑黄色野菜

ビタミンB6  肌の再生を促す まぐろ、鶏むね肉、納豆など

ビタミンC 肌の新陳代謝を促進して美白に効果的 柑橘系の果物やブロッコリーなど

ビタミンE 活性酸素の除去 アーモンドやイクラ、納豆、かぼちゃ、アボカド

他にも牡蠣などに入っている亜鉛は、ターンオーバーの正常化を助ける働きがあります。また、豆腐や豆類などの植物性のタンパク質も摂りましょう。良質なタンパク質は肌を作るのに欠かせません。

さらにトマトに含まれるリコピンには、ビタミンEの100倍以上ともいわれるすぐれた抗酸化力があり、コラーゲンの生成を助けるビタミンCも多く含まれているので、トマトも食べたいですね。

そして、食事はよく噛んで食べることが大切です。これは、噛むことで食べ物が砕かれて、腸で吸収されるときの負担が減るためです。内臓の疲れは肌にも影響するので、しっかり噛んで食べるようにしましょう。

恋野亜依
納豆は優れものよ。ネバネバ成分のポリグルタミン酸は、保水力が高く肌の保湿機能を高めてくれるの。それに、ビタミンCはBと一緒に摂ると老化の原因になる活性酸素と結びついて、防いでくれるんだけど、活性酸素とくっついたビタミンEは、ビタミンCの働きでそのパワーをまた回復できるのよ。
ビタミンCは水溶性なのでこまめに補給をしましょう。忙しくてなかなか料理ができないという人はサプリメントなどを利用するのもいいですね。

十分な睡眠

肌の生まれ変わりの時間にしっかりと睡眠をとることが、肌の透明感やターンオーバーに大きく影響します。成長ホルモンが分泌される22時~2時の間はなるべく眠る時間に当てるようにしましょう。

かおるこ
寝る直前までパソコンやスマホを使うのは良い睡眠の妨げになるから1時間ぐらい前には控えるようにしたいですね。
恋野亜依
 私は、血行を促進するためにもぬるめのお風呂にゆっくり入って、マッサージやストレッチなんかもして必ず6時間は寝るようにしてるわ。

あとは、タバコを吸わない、飲み物は代謝の悪くなるカフェインの入ったものは控えめにする、むくみの原因にもなる冷たいものは飲まないなんてことも気にしてるわよ。

寝る前の水分補給は良質の睡眠を得るためにも大切ですよね。こちらもどうぞ。

寝る前の飲み物で美容効果UP♡美肌をサポートする6つのドリンク

糖質の摂りすぎに注意!

最近、肌の糖化によるくすみも話題になっています。糖化は、糖とたんぱく質が結合して起こる現象で、真皮で糖化が起こると、コラーゲンなどの線維が硬くなったり、角質層ならば水分が減少し、黄色く変色したりします。糖化の原因は、紫外線や、炭水化物や甘いもの、ジュースなどの摂りすぎでも起こります。

恋野亜依
 糖化っていうのは、過剰な糖とタンパク質の結合で起こるの。3つあるコラーゲンの皮膚の真ん中、真皮が糖化してしまうとコラーゲンにも影響が出てハリや弾力のある肌が損なわれてしまうのよ。それに糖化は肌だけではなく、動脈硬化を引き起こして心筋梗塞や脳卒中、白内障の原因になるとも言われていて、身体全体の老化や病気の原因になるの。
かおるこ
急激な血糖値の上昇で糖化が促進されるから、最初に生野菜とか海藻類なんかを食べたりして血糖が上がりすぎないようにすればいいのね。

効果的な化粧品を使う

恋野亜依
 透明感を出すために効果的な成分はセラミド、ビタミンC誘導体、ヒアルロン酸などが入ったものよ。私が使ってみてよかったのを紹介するわね。
アスタリフト ベーシックトライアルキット
美容液にセラミドが配合されたトライアルキット。保湿と透明感を実感できます。
販売価格 ¥1,580(2017年7月14日18時54分時点の価格)
 
オールインワンゲル メディプラスゲル 180g 約2ヶ月分
ナノ型ヒアルロン酸やスーパーコラーゲンなどが入ったオールインワンゲル
販売価格 ¥3,996(2017年7月14日19時2分時点の価格)
セラミドは、角質細胞間脂質で油分を蓄える保湿成分ヒアルロン酸は、水分保持能力があり、ビタミンC誘導体は、角質層に浸透しビタミンCに変換されるものでどれもお肌の透明感には欠かせないものです。

透明感のある肌は普段のお手入れと食事と睡眠がポイント

 

肌の透明感を出すのは、特別なケアや高い化粧品を使うのではなく普段のお手入れが一番大切です。また食生活で肌に良い食べ物を取り入れたり、ストレスを溜めないようにしたり、しっかりと肌が再生される時間帯に睡眠をとることも欠かせません。日頃の自分の生活をちょっと見直して、思わず触れたくなるような透明感のある肌を手に入れましょう♪

かおるこ
亜依さんの美魔女ぶりは、やはり日頃の努力の賜物ですね♪特別なことをしなくても、日々のスキンケアと生活習慣をちょっと気をつけることで全然変わるんですね。私も今日から早速気をつけてみます。
恋野亜依
 美肌は一日にしてならず。透明感も外からせっせとケアするだけじゃダメなのよ。思わず男子が触れたくなる頬を目指してね♡
▼日々のお手入れについてはこちらでも詳しく触れています。参考にしてくださいね。

30代の肌を綺麗にする方法!日々のお手入れ・心掛けで目指せ美肌

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。
心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 婚活するなら期間はどのくらい?いい相手を探すなら期限を決める?!

  • 誠実な男性の特徴は?結婚向きな相手を見分けて幸せを手にいれよう♪

  • 冬は太るは間違い?ダイエット失敗の原因を知ってキレイに痩せよう♡

  • 作り方簡単ザワークラウト♪優れた栄養効果やアレンジレシピもご紹介♡

関連記事

  • 髪を早く伸ばす方法は根気良く!潔く!がカギ♪おすすめのケア方法

  • 美髪は7難隠す!?自宅でできる簡単ヘアケアで艶髪を手に入れよう♡

  • プチプラでも効果抜群の美白化粧水10選♡シミやそばかすに効く!

  • 脇のハミ肉をなくす方法とは?習慣を見直してスッキリボディになろう

  • プチプラでも優秀なおすすめボディクリーム10選♡全身モチモチ肌に

  • 正しいクレンジング方法は美肌の基本!汚れを落として肌を健やかに♪