1. TOP
  2. 仲良し夫婦の秘訣は旦那にあった!話題の「女子力ダンナ」を徹底調査

仲良し夫婦の秘訣は旦那にあった!話題の「女子力ダンナ」を徹底調査

 2017/06/26
この記事は約 13 分で読めます。 851 Views
視聴覚室
どうも「bitomosの異端児」こと視聴覚室です。美の灯し方がちょっぴり変わっているそこのアナタ!ワタクシと気が合いそうですね♡ 毎日がより楽しくなるような記事を書きたいと思っています。⇒詳しいプロフはこちら

皆さんが思う、一家を支える世の旦那様のイメージってどんな感じですか?「家の事は奥さん任せ!」まだまだそんな印象をお持ちの方も多いでのではないでしょうか?そのせいか、家事や育児に協力的な旦那様はとっても高評価だったりするんですよね。最近では「イクメン」などという呼び名も定着し、理想の旦那様としてもてはやされています。

しかし!それを上回る魅力的な旦那様が登場し始めたんですその名は「女子力ダンナ」!読んで字のごとく、まさに女子力の塊なんです。そんな女子力ダンナ夫婦によく見られる特徴が仲の良さ!「何だかあのご夫婦って毎日楽しそう」そんな印象のお宅ってありますよね?実は旦那様が女子力ダンナなのかもしれません。

視聴覚室
「女子力ダンナ」といわれる方達って一体どんな感じなんですかね!?仲良し夫婦の秘訣と本当に関係あるのでしょうか?ナガイ部長のお宅は夫婦円満ですか?
bitomos担当部長
家は仲ええと思うよ!同い年やから話も結構合うしなあ。
視聴覚室
おぉ!仲良しなんですね♡……え?まさかナガイ部長が!?
bitomos担当部長
…。あ!!勘違いしとるやろ!?俺は女子力ダンナちゃうわ!

女子力ダンナのライバルは妻!?

pot-544071_640

女子力高すぎな女子力ダンナですが、妻をライバル視したりはしないのでしょうか?いやいや違うんです。女子力ダンナはあくまで「女子力が高い男性」であって、決して女子ではありません。

ただ趣味や好きな物が女子寄りなだけであって、彼らは素直に楽しんでいるだけなのです。趣味嗜好は人それぞれ、性別は関係ないですよね。

最近はDIY女子も流行っていますが、大好きな趣味を「大工仕事は男のほうがうまくて当たり前だ」なんて言われたら、嫌な気持ちになると思うんです。女子力ダンナをお持ちの奥様は、たとえ旦那様の方が女子度が高くても褒めてあげましょう!否定したり機嫌を損ねたりしない事が、夫婦円満に繋がるのではないでしょうか。

家事スキルは主婦顔負け

こだわりの料理を提供

yogurt-1442034_640

お料理が好きな女子力ダンナのこだわりは、本来女子である妻に忘れかけていた何かを思い出させてくれます。おいしいごはんが作れるのは当たり前!毎日のごはん作りでついつい手を抜きがちな盛り付けや食器のチョイスまで、女子力ダンナは抜かりないのです。

視聴覚室
実はワタクシの旦那(以下パプ君)も女子力ダンナなんです!先日、ラーメンを作ってくれたパプ君に脱帽しました。美しく並べられたチャーシュー、半熟たまご、白髪ネギには味付けまで!「なにこれお店じゃん!」と、思わずテンションあがっちゃいました♪
bitomos担当部長
白髪ネギ作るの手間かかるのに凄いなぁ!俺もラーメンは好きやから今度手の込んだヤツ、嫁さんに作ってみるわ!
視聴覚室
絶対奥様喜んでくれますよ♡

ラーメンで喜んでいる筆者ですが、上には上が居るもので、女子でも作れない様な料理をさらっと作ってしまう女子力ダンナも存在します。

MOCO飯 きみを笑顔にする料理

MOCO飯 きみを笑顔にする料理

「MOCO’Sキッチン」でおなじみの速水もこみちさんとか、まさにその典型ですよね。まだダンナではありませんが、将来奥さんになる方が羨ましいです…♡「胃袋を掴む」とよく言いますが、旦那様に胃袋を掴まれるパターンも存在するのかもしれませんね!

もちろん面倒な後片付けもおまかせあれ

soup-1006694_640

さて、楽しかった料理も終わってお腹もいっぱいになりました。ん?なんか忘れてるそうです、お片付けが残っていますよー!食器洗いって、手も荒れるし何より面倒ですよね…。

しかし!ここでも女子力ダンナは抜かりありません。ありがたいことに、食器洗いが大好きな女子力ダンナも沢山いるんです。

驚きなのはイヤイヤやっているのではなく、スポンジや洗剤を選んだりするところから本気で楽しんでいる方も多いそうです。これは助かりますね♡

bitomos担当部長
確かに食事の片付け手伝うと、嫁さん機嫌ええな。
視聴覚室
食器洗いって結構面倒なんですよ…。進んで手伝ってくれると「わーい」って思います。
bitomos担当部長
まぁそれで夫婦円満を保てるならええのか~。

洗濯はキレイ+香りにもこだわりを

laundry-963150_640

最近は色々なタイプの柔軟剤や洗濯用洗剤があって、見ているだけでも楽しいですよね。いい香りがするとお洗濯もはかどります。

もちろん女子力ダンナだって気持ちは同じ!お気に入りの香りはもちろんですが、干すときやたたむ時だってきっちりやるんです。使うときの取り出しやすさや選びやすさまで、使いやすさを考慮された収納術をマスターしている女子力ダンナは大変頼りになりますね.

視聴覚室
パプ君は、タオルをたたむのが好きです。たたみにくいシャツとかが、いつもワタクシの方に近づいてくるのは何故なんでしょう?まぁ、ワタクシの技術には敵わないんですけどね~。
bitomos担当部長
シャツたたむんか!ハンガーに掛けとけばええやん。笑
視聴覚室
あ!だからたたまないのか…。

美容も手を抜きません

妻より高い美意識

bath-1620833_640

人からの視線を常に意識して、清潔感やさりげない品があった方が良いと考えている女子力ダンナは、妻よりも見た目に対するこだわりが強い傾向にあるようです。ちょっとお高めなリップクリームなどから始まって、気づけば毎日のスキンケアまで進化をとげた女子力ダンナもいるわけで。

焦りましょうね!まぁこれ、自分に言い聞かせてるんですけどね。個人的には営業職の方に美意識の高い方が多いイメージですが、女子力ダンナは職業柄など関係なくを追い求めるのです。

妻より詳しいスキンケア情報

使用方法が細かく決まっていたりするスキンケアグッズですが、常に美容に関してアンテナを張っている女子力ダンナは、使い方もバッチリ!洗顔の泡立てやフェイスマッサージも入念に行うのです。お風呂上がりのお手入れタイムは謎の長さです。

もちろん美顔器やスチーマーなどにも興味津々!毎日のお手入れが大切なんだと、心から思っているのが「女子力ダンナ」なのです。

視聴覚室
うちはスチーマーの順番で喧嘩になったりします。
bitomos担当部長
女子力高すぎやろ!笑

若干高い美容液などを奮発して買っても、怒られたりしないってところは助かりますね。「ちょっと貸して!」と言われる覚悟は必要ですが…。広い心が必要になってきますね。

甘いもの大好き!晩酌ではなく晩スイーツ

cake-1093981_640

女子力ダンナに比較的多いのがスイーツ好き最近は芸能人でもスイーツ好きな男性が多いということで、テレビでも特集が組まれたりしてますよね。

有名どころではこの方。プロレスラーの真壁刀義さんが、そのルックスとのギャップから「スイーツ男子」として話題になりましたよね。TVの特集でもよくお見掛けしますが、そのスイーツ愛には驚かされます。

スイーツ好きと言っても、ただ甘い物が沢山食べたいわけではないのが女子力ダンナ。見た目の美しさにもチェックが入るのがポイントです。

真壁さんも、TVでよくラブリーなスイーツを目の前にして、「可愛い~」と絶賛しておられます。筆者は、「あなたが可愛いよ。」と心の中でつぶやくのですが。ちなみに、とんでもなく重そうなチェーンをしてますが彼は金属アレルギーだそうです(笑)

仕事が終わってからの晩酌が楽しみな旦那様が多いかと思いますが、女子力ダンナである彼らはスイーツで疲れを癒すのです。「ついでに奥さんのも買って行こう(ルンルン♪)」ここまでセットだとなお嬉しいですね♡

bitomos担当部長
俺は酒の方がええけどな。
視聴覚室
ワタクシもです!!

大親友になれるのが女子力ダンナ

まるで女友達!話題の絶えない家庭

hands-437968_640

女子が好む場所や可愛いものに敏感な「女子力ダンナ」は、夫婦の会話にも女子力高めな内容を提供してきます。まるで女友達と一緒にいるかのような感覚に陥ることも。人気のカフェや可愛い雑貨屋さんの情報を教えてくれたり、コスメやスイーツの新商品情報などを妻よりも先にゲットしていることだって珍しくありません。

お出かけ先で揉める夫婦って結構多いものですが、女子力ダンナとなら喧嘩になりにくそうですよね。

低女子力妻とも意外とうまくいく

%e5%a5%b3%e5%ad%90

「スイーツよりも、お酒に合うつまみが好き!」「ファッションも自分が着ていて楽な服が一番!」そんな女子力低めの妻なのに、女子力ダンナと仲良しって方、かなりいるんです!お互いが尊重し合っているからでしょうか?そうなんです。受け入れの姿勢って大事なんです。

視聴覚室
「男のくせに」や「女のくせに」など、性別からくる固定観念はお互いの溝を深めるだけですね。
bitomos担当部長
山川さんの「女子力が低いのになぜかモテる♡「おっさん女子」の人気の秘密とは!?」にも、そういう女子力低めの子が好みの男も居るって書いてあったわ!
視聴覚室
ワタクシの場合、ただの「おっさん」にならない様に気をつけます…。

女子力ダンナになる背景とは?

姉や妹の影響!?

 

sisters-931151_640

女子力ダンナになる原因として、「女性の多い家庭環境の為女子力が高めなのでは?という意見が良く聞かれます。確かに、お姉ちゃんや妹と仲がいいと女子の好みに詳しくなります。しかし、女子の好み=自らの好みになるかというと違ってくるんですよね。

男兄弟しかいない家庭に育っても、女子力ダンナに育った人も中にはいます。ということは、育った家庭環境はあまり関係ないということになりますね。

視聴覚室
パプ君は男だけの4人兄弟でずっとサッカーを続けていました。なぜ日本代表に選ばれなかったのでしょうか?本当に疑問です。
bitomos担当部長
非常にコメントしづらい。

尻に敷かれているわけではない!

backside-1867037_640

一見、奥さんに逆らえない様に見えますが違うんです!すでにお分かりだと思いますが、とにかくこだわりが強い女子力ダンナ。自分の趣味嗜好に口出しはさせません!

趣味が女子寄りだと世間からは、「ナヨナヨしてそう」「女々しいんじゃないの?」と勘違いされやすいんですよね。尻に敷かれてるわけではないのですがそんな感じに見られてしまう様です。結果的に「何でもしてくれる旦那」というレッテル(傍は評価している)を貼られ、友人には「奥さんに逆らえないんだろ」と、からかわれるのでした。

子育ても女子力ダンナ流

lunch-box-200762_640

子供のケアも細かいところまで気の利く女子力ダンナは、デコ弁も作るし絵本の読み聞かせも大好き!女の子にはヘアセットまでしてあげたい様です。

視聴覚室
完全にお母さんですね。こうなったら妻は、お父さんになるしかないのでしょうか…。
bitomos担当部長
これまたコメントしづらい。

 妻や子供が大好き♡愛すべき女子力ダンナ

wedding-1183299_640

巷で話題の女子力ダンナについてご紹介しましたが、いかがでしたか?旦那さんに秘められた女性性を発見する事で、夫婦仲が向上するかもしれませんね♡あなたの旦那様には、女子力ダンナの特徴にあてはまっている部分がありましたか?

仕事に疲れているにも関わらず、ここまで女子力を保って生活できるってすごいことですよね。完璧に家事をこなされると妻の仕事も減っちゃいますが…女子力ダンナが好きでやってるのですから仕方ないですよね(笑)素直に甘えちゃいましょう♪

女子力ダンナに限らず、旦那様の個性を尊重してうまく生活していく秘訣は、「ありがとう」を声に出して伝えること。お互いを思いやる気持ちを忘れずに、楽しい毎日を送りたいものですね♡

視聴覚室
何かしてもらえるのが当たり前じゃないですよね。ワタクシも、もっとパプ君に感謝の気持ちを伝えようと思いました!
bitomos担当部長
まずは視聴覚室さんが女子力をあげるべきやな!笑
視聴覚室
はーい♡

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

視聴覚室

視聴覚室

どうも「bitomosの異端児」こと視聴覚室です。美の灯し方がちょっぴり変わっているそこのアナタ!ワタクシと気が合いそうですね♡
毎日がより楽しくなるような記事を書きたいと思っています。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • おしゃれ女子必見!伊達眼鏡と相性のいいコーデ&ヘアメイク特集

  • 名曲揃い「くるり」の歌詞とメロディーで心を癒す♪珠玉のナンバー8選

  • 無添加ドッグフードのおすすめは?オリジン・モグワン・ブラネバを愛犬が実食!

  • BRUNOホットプレートのレシピが凄い!お手軽おしゃれメニューに挑戦

関連記事

  • 別れないカップルは会話を楽しんでる♡彼と楽しく会話をする方法

  • 送別会プレゼントの選び方♡本当に喜ばれる男性向け・女性向けギフト

  • 危険!フィリピンで今イスラム国が猛威を振っている現実知ってますか?

  • 秋の体調不良はアレルギーが原因?!しっかり対策して辛い症状を軽減♪

  • 日本一きれいな星空が見たい★天体観測おすすめスポットなら人気のここ

  • 二重整形にかかる費用や痛みは?手術前に知っておきたいことまとめ