1. TOP
  2. 妊娠・出産
  3. 和痛分娩と無痛分娩の違いって?痛みの少ない出産のリアル体験談

和痛分娩と無痛分娩の違いって?痛みの少ない出産のリアル体験談

 2024/02/25 妊娠・出産 健康 ライフスタイル
この記事は約 9 分で読めます。 11,322 Views

出産ってとっても痛いイメージがありますよね(>_<)「鼻からスイカを出す感じ」とか「生理痛の1000倍痛い」なんて表現する人もいますね。こんなにツラそうなのに日本ではほとんどの人が麻酔を使わずにかなり痛い思いをして出産します。

日本では「陣痛の痛さを経験してこそ母になれる」という意識が根強くある気がします。今回は痛みのない出産、痛みの少ない出産である、無痛分娩、和痛分娩について詳しく見ていきたいと思います。

りり
私は長女を麻酔なしの普通分娩、次女は筋肉注射を使った和痛分娩で出産しました。私の和痛分娩体験談もお話するので、是非チェックしてみてくださいね♡

無痛分娩、和痛分娩って?

転載 nikoのMY ROOM

無痛分娩、和通分娩の明確な定義はありません。病院によって言い方は様々ですが、今回は硬膜外麻酔を使うものを無痛分娩、筋肉注射を使うものを和通分娩として説明していきます。

無痛分娩と和痛分娩の比較

無痛分娩(硬膜外麻酔) 和痛分娩(筋肉注射)
開始のタイミング 子宮口3~5cm 子宮口が開き始めたら
方法 背中に管を入れる 筋肉注射
局所麻酔薬、医薬用麻酔 バランス麻酔
鎮痛効果 強い 弱い
(痛みを感じる場合もあり)
効果の持続 投与している間は持続 24時間
効果がある箇所 下半身 全身
赤ちゃんへの影響 薬を大量に使うとスリーピングベビー(眠ったまま生まれる)になる可能性がある
可能性がある副作用 ○陣痛が弱くなる
○足の感覚が鈍くなる
○尿が出しにくい
○喉が渇く
○頭がボーっとする
費用の平均 0円~16万円 0円~5万円

一般的に無痛分娩の方が痛みに対する効果が高く、全く痛くない人がほとんどの様です。ただ、陣痛が弱くなる場合があるので、陣痛促進剤を併用する可能性もあります。麻酔が効くのが下半身のみなので、意識がはっきりしていて赤ちゃんが生まれる瞬間もよくわかります。

和痛分娩は、痛みを和らげるものなので、痛みを少し感じる方が多いようです。(個人差があります。筆者は全く感じませんでした。)麻酔が体全体に作用するので頭がぼーっとしてしまう人が多く、出産自体の記憶が夢を見ている様な感じで曖昧な感じになってしまう可能性があります。

参照 日本産科麻酔学会  下田産婦人科医院

りり
痛みを感じたくないのなら無痛分娩!痛みを和げたいのなら和痛分娩!好みに合わせて選んでみて下さい♡

補足:

  1. 最新研究に基づく無痛分娩と和痛分娩の安全性評価: 近年の研究結果に基づき、無痛分娩と和痛分娩が母体と胎児の安全性に与える影響についての具体的なデータと統計を提供することが有益です。特に、無痛分娩に使用される硬膜外麻酔や和痛分娩に用いられる筋肉注射の麻酔が、出産過程において母体のストレスレベル、出血量、回復時間にどのように影響するかの分析を加えることが推奨されます。
  2. 胎児への影響に関する深掘り: 無痛分娩や和痛分娩が新生児の健康状態に与える影響について、具体的な科学的証拠を提示することが有益です。例えば、無痛分娩時に用いられる麻酔薬が新生児の呼吸や心拍数に与える影響、または和痛分娩が新生児のアプガースコア(新生児の健康状態を評価するために行われるテスト)にどのように影響するかについての情報を追加すると良いでしょう。

これらの補足は、読者が無痛分娩と和痛分娩の違いをより深く理解し、出産方法を選択する際に有益な情報を得られるようにすることを目的としています。また、これらの手法に関する最新の研究やデータを提供することで、読者が科学的根拠に基づいた意思決定を行えるよう支援します。

 筆者が体験した「和痛分娩」

長女を麻酔なしで出産

長女は麻酔なしで普通に出産しました。出産自体は安産でしたが、痛みはかなりありました。

痛みが辛すぎて助産師さんの腕を両手でぎゅーーーっと強く握ってしまい、次の日見たらなんとあざに(>_<)助産師さんにすごい謝りました。そしたら「いつもの事だから大丈夫だよ(^_-)-☆」と優しいお言葉♥みんなそうなんだと少し安心しました。

助産師さんには迷惑をかけたけれど、麻酔なしで無事出産できたので第二子も麻酔なしで出産しようと思いました。なので、次女を妊娠した時、無痛分娩ができる産院には行きませんでした。

次女の出産 陣痛始まり

37週0日の日に検診に行くと「子宮口が開き始めている。赤ちゃんの体重2500gいってるから今日産もう!」と先生に言われました。

無痛分娩、和痛分娩ができない産院だと思っていたので「今日、またあの痛い陣痛を味わうんだな」と覚悟を決めました。

一回家に帰ると生理痛の様な痛みがきて、すぐに産院に連絡。入院グッズを持ってくるように言われました。弱い痛みだったのでお風呂に入り、長女を実家に預けて夫と病院へ。

陣痛があまりに痛くて急遽和通分娩に

まだまだ時間がかかりそうだったので夫は一回帰宅。私は相変わらず弱い痛みで看護師さんと談笑したりして過ごしていました。そして急に痛みが強くなってきて耐えられない痛みに!!!長女の時とは比べ物にならない激痛!本当に無理限界(>_<)と思い、藁をもすがる思いで看護師さんに

りり
何か痛みを止める方法ありませんか?(>_<)
助産師さん
あるよ。やる?
りり
無痛ってことですか?
助産師さん
違うの、和痛だよ。痛みを和らげる方法だよ。
りり
赤ちゃんは大丈夫なんですか?
助産師さん
全然大丈夫だよ!
りり
無痛じゃなくて和痛ってなんだろう?よくわからないけど、看護師さんが大丈夫と言っているからやってみよう!
りり
「お願いします!」

と言うと、腕にかなり太い注射をされました。陣痛が痛すぎたせいか注射の痛みは全く感じず、注射をしてしばらくしたらものすごい眠気が襲ってきて眠ってしまっていました。

りり
注射をするだけなので、急な希望でも対応しやすいのも和痛分娩のいいところです!

痛みのない出産

眠りから覚めたらもう分娩室のベットの上にいました。痛みはまったくありません。

そしてとにかく頭がボーっとしていて視界も靄がかかったような感じ。筆者がボーっと寝ている周りで看護師さんや助産師さんがなんか準備しているなぁと思ったら、先生と夫が分娩室に入ってきて先生が「もう産まれるよがんばろう!」と。

この産院はいきんではいけなくて、赤ちゃんが自然にでてくるのを待ちます。呼吸が浅くならないように先生と呼吸を合わせてとにかく待つ!

和痛分娩にしていなかったらきっといきみたくなっていたと思いますが、ぼーっとした状態でなんとか先生と呼吸を合わせていたら赤ちゃんが自然におりてきて出産!本当に自然にでてきた感じでした。

りり

通常だと3~4本注射を打つそうですが、私は1本ですごく効いちゃいました!ぽわーんと夢見ている中で出産したような感じ♥和痛分娩だと痛みを少し感じる人が多い様ですが、私はまったく痛くありませんでした!

元気すぎる産後

産後もまだ頭はぼーっとはしていましたが、長女の時よりも体の疲れがなく元気でした。入院する部屋に連れていかれ、そのまま眠りました。

目が覚めると体の不快感は全くなく超元気!100メートルダッシュしろと言われたら出来そうな位元気でした(笑)出産したことで体は軽くなっているし、スッキリして気分爽快でした!

注射を打ったのが夜中12時頃。出産が夜中2時。和痛の効果は24時間。つまり出産後丸1日近く麻酔が効いている状態だったのでなんと後陣痛がまったくありませんでした!

りり
出産後痛みが全然ないので子宮が収縮していないのではないか?と心配になり先生にわざわざ診てもらいましたが、ちゃんと収縮していました!

私が感じた和痛分娩のメリット

落ち着いて出産できる

痛みがないから、体がこわばることもなく落ち着いて先生の言うことが聞けました。普通分娩の時は痛すぎていきみを我慢するのが大変でしたが強い痛みがあると人間パニック状態になってしまうと思います。

産後の回復が早い

長時間の強烈な痛みは体を疲労させます。私の場合、長女を27歳、次女は31歳で出産しています。20代と30代で体力は明らかに落ちているはずなのに普通に生んだ長女の時の方がかなりぐったりしていて産後しばらく動けないし体中不快感だらけでした。

痛みがなく出産できるってすごい

次女を出産してしばらくは、「なにか言われるんではないか?」と不安に思い、和痛分娩をしたことを人に言いたくないと思う時期もありました。でも言ってみると意外と「いいね!」とか「私も和痛分娩で産んでみたい」と言う人が多くて安心しました。

痛みを経験して産んだ長女、和痛分娩で産んだ次女。同じ様にとても大事でとても可愛い存在です。出産の痛みを経験してもしなくても我が子が可愛いのは同じです。両方経験した私は痛みなくできる出産をおススメします!

最近は高齢出産される方も多いですね♡メリット、デメリットはこちらを参考に♡♡↓↓

高齢出産のリスクやメリットを徹底解説!初産が若い方がいいわけは?

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

り り

り り

bitomosライターのりりです。

世の中にたくさんある情報をわかりやすくお伝えしていきたいと思います!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 2024インフルエンザ大流行!後悔しない為の賢い7つの予防法

  • 和痛分娩と無痛分娩の違いって?痛みの少ない出産のリアル体験談

  • 最新☆塩顔イケメン男子ランキング2024人気の秘密を徹底解剖

  • 安室奈美恵、引退の衝撃!なぜこんなにも愛されたのか魅力を徹底解剖

関連記事

  • 金運をアップさせる11の方法!これを見れば億万長者も夢じゃない♡

  • 安産効果バッチリのヨガで快適妊娠ライフ♪心も体も健やかに保とう

  • 生理前の鬱がひどくて死にたくなる。PMDDの原因や対策を徹底解説

  • 休み明けの仕事が憂鬱でたまらない…とりあえず一日乗り越える方法!

  • おうちデートですること6選♡ポイントは飽きない・楽しい時間になる事

  • 肌荒れ即効改善策!肌荒れに効果的な睡眠の取り方とスキンケア方法