1. TOP
  2. 出川の英語が面白いのに凄い件!これぞ初心者が学ぶべき英会話!?

出川の英語が面白いのに凄い件!これぞ初心者が学ぶべき英会話!?

 2017/03/07 ライフスタイル 生活
この記事は約 17 分で読めます。 937 Views

皆さん!出川イングリッシュはご存じですか?「世界の果てまでイッテQ」という番組の中で、出川さんが海外へ「はじめてのおつかい」をしに行くという内容。

出川さんは英会話が出来るわけではありません!なのに、ミッションはなぜかクリアしてしまうという凄さ…。

そこで繰り広げられるハチャメチャな英語が「出川イングリッシュ」なんですが、今学校の教育などでも使われているらしいです。もちろんですが、文法なども全くできていないので英語がもともと得意な人にとってはただの笑いでしかありません。

そんな出川イングリッシュから学ぶべき英会話力を、筆者の視点で追及していきたいと思います。これから英語を学びたいと思っている方は必見!

chihiro
こんにちは!bitomosライターのchihiroです♪なぜ私が「出川イングリッシュ」について書こうと思ったか…。海外移住を夢見て、英語を勉強しよう!と意気込んでから早5年…。何にも勉強が進んでいない現状。増えてくのは知識ではなく、見もしない参考書ばかり。

そこで目にした出川イングリッシュに「これだ!」と感じた事がたくさんあるからです。その内容をこの記事にまとめていきますので、是非最後までご覧ください♪

まずは出川さんの英語力をおさらい

出川イングリッシュは、はじめてのおつかいで課されたミッションを見事クリアしています。でも実際の英語力はどの程度のものなのか…。それをちょっとおさらいしたいと思います!はじめてのおつかい第一弾と第二弾の動画を張りますので、時間のある方はご覧ください♪

chihiro
出川さんはじめてのおつかい第一弾はニューヨーク!スタートしてすぐに犬に吠えられ…。「NO!ワン!NO!ワン!(吠えるな)」という下りから入るから笑いが止まらない~!
chihiro
第二弾はロンドン!ガーガーバード出てきますよ~!

単語も出るか出ないか…

英会話を成立させるには最低限、単語がわからなければならないと筆者は考えていましたが、番組の動画を見直してみると出川さんは単語すらままならないように思えます。なんとなく日本でも生活していく中で使うような単語が分かる程度。

例を挙げて言うのなら、ロンドンの博物館で大人気のアヒルを買うミッションでは、「アヒル」という単語が出てこないんですね!それを彼は

ドゥユーノー ガーガーバード?(ガーガーバード知ってますか?)

と質問をしていくのです。アヒルの鳴き声を表現に変えて「ガーガーバード」になってしまったようですね。これはほんの一例にしか過ぎませんが…。単語もたくさん知っているわけではないことは確かです

文法なんて視野にない

出川さんがよく発しているフレーズを挙げてみると

・Do you know~?(あなたは○○を知っていますか?)
・Can you~?(あなたは○○することが出来ますか?)

という、「中学校で習ったな~」程度のもの。しかも、この他の文法はあまり耳にしないですね。

なので、英語の文法なんてほとんど視野に無い状態でミッションをこなしています。あえて言うなら、失礼なフレーズも度々発してしまうぐらいです。

ヒヤリング能力も低い

英単語も文法もままならないだけではなく、ヒヤリング能力も低いんですよね。なので、聞き間違いから、勘違いも多いです。ここまで考えて見ても、出川さんは英語が堪能ではない事がわかります。そんな出川イングリッシュに対する世間の反応を少しご紹介!

https://twitter.com/yuuuuika__/status/834007055606247424

bitomos編集長
もう面白いのは大前提だよね!元気ない時でもつい笑ってしまうよ。さすが出川さん!って感じ!

ナガイ部長
出川イングリッシュの珍名言たくさんあるんやな~。何より「その気持ちわからんでもない!」って思えるから余計に面白い!

chihiro
このツイートのように今、出川イングリッシュを称賛する声がたくさんあるんです!実はバカに出来ない出川イングリッシュの凄さをお伝えしますよ~♪

なぜ出川イングリッシュは通じるのか

さて!出川さんが「もともと英語力が低い」という事はわかって頂けたと思います。ではなぜ、出川イングリッシュは世界で通用し、ミッションをクリアすることが出来るのかどんなに英語が堪能な人でも、話せなきゃ意味がない。語学の枠を超えて、出川さんの「話せる英語」を学んでいきましょう!

クイズ形式で質問

まず出川さんの凄いところは、自分の知りたいことをクイズ形式にして伝えるところです。何度も言いますが、出川さんは単語も思い浮かばないことがしばしば。なので自分の知りたい英語をクイズにして相手から聞いてしまおう!という作戦。2つ例を挙げてみますね。

・先ほどの「アヒル」の単語を知りたい時は…
「ミッキーマウスはマウス、ドナルドダックはホワァッツ?」

 

・「宇宙」を「アース(地球)」と致命的な勘違いをしている時に、やっとアースは宇宙じゃないと気付いた出川さんのクイズは…
「マイ ヒューマン、ユー ヒューマン、E.Tはホワァッツマン?」
ナガイ部長
クイズ形式ってなかなか思い浮かばないアイディアだよ。この発想がまず素晴らしい!
bitomos編集長
わからない単語は相手から引き出す!普通なら考えつかない方法だよね~。
chihiro
何も考えずに見てたら大笑いして終わるんですが、視点を変えてみるとこのクイズ形式ってナイスアイディア!伝え方は正直雑なんですが、自分がわからない何かを相手に答えさせる。この出川イングリッシュに付き合う相手の方もすごいですけどね!

知ってる単語を精一杯使って表現

https://twitter.com/hetaria_0212/status/833252857033863172

このツイートが言うように、出川さんはすごく難しい単語はわからないのですが、自分の知っている簡単な単語を並べて物事を伝えようとしています。特に「メニ(たくさん)」「ニア(近い)」などの単語はよく使ってますね。あとは「セイ!セイ!(言え!言え!)」「カモン!(来い!)」と言葉はちょっと悪いですが「あなたの回答を下さい」という事を伝えられています。

要するに「知ってる単語をどんどん使う」事にカギがあるのではないでしょうか。英語を学んでいくと、どうしても「○○を尋ねる文法ってどうだっけ?」とか、「どう文章を作れば伝わるかな?」とか考えがちです。まずそんな不安や難しい考えは一旦全部取っ払ってしまいましょう。

とにかく知っている単語を使う。単語をどんどん覚えていくことが英語をマスターする中で重要。どんなに文法が得意でも肝心な単語が分からなければ意味がありません!「単語さえわかれば伝わる事がある」事を出川イングリッシュは教えてくれました。これぞ話せる英語です。

bitomos編集長
ところでchihiroさんはどの程度の英語を勉強したの?
chihiro
それ聞いちゃいます?本当に中学英語も使いこなせないレベルです…。中学校の時も「be動詞」からつまずいたので、知識ほぼゼロからです。

なので外国のお友達と話すときは本当に出川イングリッシュですよ!通じますし、耳が慣れたので聞き取りは出来ます。

ナガイ部長
「be動詞」ってもうスタート時点やな…。

音やイメージで伝える

全然伝えたい単語や言葉が出てこない時は、歌や音などのイメージで相手に伝えようとしてます

マイマイじゃあネクストでドン(次で下車)

と、もうハチャメチャ過ぎる表現ですが…。これもアリですよね。出川イングリッシュは歌や動物の鳴き声などを使って物事を伝えるという技も炸裂してます。上手に伝える事よりも、とにかく伝わればOKという気持ちで話すことによって、話せる英語になるのかもしれません。もちろん、きちんと伝えられればもっと良いですね。

発想の転換と吸収力

この方はありがたいことに、筆者の伝えたかった出川流英単語をまとめてくれていました。これだけ見ても発想力が素晴らしいと思いませんか?また、それでも通じなかった時は違う角度に変えて切り込むという、方向転換も上手なんです。なんとなく「この人が伝えようとしている事はこれかな?」と相手も考えてくれますよね。

また相手から引き出した答えを出川さんはオウム返しします何度も何度も繰り返すことで自分も覚えることが出来ますし、相手にも覚えようとしている熱心さが伝わりますこの発想力、転換・吸収する力は英語初心者にとって学ぶべきポイントと言えるでしょう。

何よりも英語が出来ないことに恥じてない!

自分の苦手なことにチャレンジしようと思ったら、自信の無さが出てしまうもの。英会話で言えば、わからない英語を話す事に「恥ずかしい」と思う人も少なくありません!筆者も初めて外国人の方とコミュニケーションを取った時には、その場から逃げ出したくなったのを覚えています。

出川さんはどうでしょうか?恥じるどころか、積極的にコミュニケーションを取るようにしてます。それどころか、彼からは何故か自信すら感じ取れますよね。「英語が出来ないから話さない」ではなく、「話さなければ英語は出来ない」という思考の転換をしましょう!

ナガイ部長
chihiroさんは外国のお友達がいるみたいだけど、その人は日本語話せるの?
chihiro
だいたいみんな日本語が上手ですよ~。でもそれがネックでもあるんです。日本語でコミュニケーションを取る事が出来ると頭の中で思っているので、つい英語で話すの辞めちゃうんです。結局雑談…で終わる事が9割ですね!
bitomos編集長
やる気あるの~?

言葉より大事なのはコミュニケーション能力

ここまでは、なぜ出川イングリッシュは通じるのかを英会話の勉強を視点にして書いてきました。でも一番すごいのは出川さんのコミュニケーション能力です。これからお伝えする、コミュニケーション能力を前述した出川イングリッシュに加えて更なる向上を目指して下さい。

ためらいなく話しかける

出川さんは誰かに何かを尋ねることに決して躊躇しません!これは同じ日本人として学ぶべき姿勢と言えるでしょう。恥ずかしがり屋の日本人は、知らない人に何か尋ねる事は、ちょっと立ち止まってしまいますね。中にはお店で探し物が見つからない時も、店員さんに聞くことが出来ないので諦めて帰ってしまうことも。

出川さんはどうですか?知らない土地で、言葉も習慣も違う人たちに向かってためらうことなく話しかけますよねしかも、ほぼ話しかけた瞬間に質問をはじめます

一緒に現地に行った河北麻友子さんは「Excuse me.Can I ask a question?(すいません!質問していいですか?)」などと、前置きをしてから質問を始めようとしました。しかし、質問する前に「No!」と断られてしまうのです。

でも出川さんは突然本題が繰り広げられるので、相手は断る暇もなく、質問に答える事になるのです。そして前述した、出川イングリッシュを炸裂させ、見事ミッションクリア。まさに、情熱と行動力でさえあれば人種や言葉を超えてコミュニケーションが可能という事です!

chihiro
お2人は知らない人に道を尋ねたり、話しかけることってします?
ナガイ部長
まぁ普通にするな。すごく積極的ってわけではないけど、困った時は人に聞くかな~?
bitomos編集長
私は自分でなるべく調べたりしちゃうタイプかも~。どうしてもって時は人に尋ねるけどね。でも基本は自分で何とかしようとするかな。
chihiro
なるほど!私はすぐに聞いちゃうタイプなんですよね~。お店に行って探したいモノがあっても、私はモノじゃなくて店員さん探した方が早い!ってタイプ。

ちなみに知らない土地では、まずは人をみつけて道を教えて貰います。知らない人たちとも自然に話しちゃってることもしばしば。たまに友達には引かれますけどね!

bitomos編集長
chihiroさんは積極的ね!でも自分で探す努力は…?
chihiro
出来れば自分で探す努力はしたくないです♪
ナガイ部長
おいおい…。

人の目を見て話す

そして、出川さんのコミュニケーション能力の素晴らしいところは「人の目を見て話す」こと。これって意外とみんなやらないんですよ。最初は目を合わせているけど、だんだん視線を違う場所に移してしまう…。このパターンの方は多いのではないでしょうか。

自分に自信がない人は、目を見られるのが恥ずかしくて、うつむいてしまうことも。人の目を見て話すことは「相手の話をしっかり聞く」「相手ときちんと向き合う」という姿勢であり、基本的なコミュニケーションと言えます。出川さんはこれをしっかりやっていますよね。

ただ目を見て話すだけではなく、相手の前に立ち話、目を逸らされたらその方向に立ち位置を変える。言い方は悪いかもしれませんが「答えるしかない・話すしかない・向き合うしかない」状態を作り出してます。もうこれはコミュニケーション能力はプロ級と言えるのではないでしょうか?

ジェスチャーを入れる

我々日本人からしてみると「ジェスチャー」を使って話すことは少ないかもしれません。しかし、外国ではこのジェスチャーは自然なこと。映画などを見て「外国人はリアクションがオーバーだな~」って思った事はないですか?表情も表現豊かですよね。

ただただ繰り返し言葉を伝えようとするよりも、ジェスチャーを入れる事で熱意が伝わりますし、物事を伝えやすい場合も多くあります。「ジェスチャーなんて恥ずかしくて出来ないわ…」という方は、洋画を見て少しずつ慣れていきましょうね♪

bitomos編集長
そう言われたらchihiroさんって表情豊かだよね!ジェスチャーも結構多いし!
chihiro
よく言われます♪これは意識してるというか、本能的なんです。でも今は控えてるんですよね…。飲食店で度々「美味しい~♪」って食べてたら「この店のサクラなの?」と何度も突っ込まれちゃって…。
ナガイ部長
悪いことじゃないけど、サクラと思われるぐらいのリアクションなら、周りとの温度差がありそうやな…。

出川流、英会話は言葉じゃなく「魂」で話すことが近道

今回は、出川イングリッシュについて書いてきました。筆者のように英語を始めようと思っている人にとっては、気が楽になる記事だったと思います。

英語は言葉ではなく、魂で伝えようとすると伝わります。机に向かって勉強するよりも、積極的に英語で話そうとする行動力が、英語をマスターするには近道です。

最後に、出川イングリッシュの本を見つけましたのでご紹介します。

イッテQ! エブリデイ出川語録 ([実用品])
イッテQ! エブリデイ出川語録 ([実用品])

1,080円(3月8日時点)

こちらの本には出川イングリッシュがふんだんに詰め込まれているはず!楽しく英語を勉強するなら一冊は手元に置いておきたいですね!笑いあり、学びあり!の参考書。気になる方はチェックして下さい♪
出川イングリッシュを参考に、話せる英会話を学んでみませんか?

 

bitomos編集長
出川イングリッシュは英会話だけじゃなく、人として参考になった!chihiroさんも自宅の参考書を無駄にしないでこれを期に勉強してよ~?
ナガイ部長
編集長の言う通り!せっかくこの記事書いたのだから、勉強を再開しなさい!

chihiro
は~い…。今日からまた頑張ります!!最後までお付き合いthank youでした☆

bitomos編集長
出川イングリッシュ!?

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

chihiro

chihiro

bitomosライターのchihiroです♪一人の息子を持つシングルマザー。日々やんちゃ坊主と喜怒哀楽を楽しんでます。若さの割には過酷な人生だった為、大抵の事ではめげません!相当ポジティブです!記事は書くのも読むのも大好きで、今この仕事が最高に幸せ♪物事への追及はもはや趣味的な域にあるので、私独自の視点で色々なことを書いていきます。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 愛されたい願望が強い原因は愛を知らないから?愛を求めて何が悪い!

  • 副交感神経を高める方法は?リラックスをして心と体のメンテナンスを

  • 子供が可愛くないと感じる…子育ての限界を感じているのは自分だけ?

  • 奢ってもらう時のお礼の言葉やその場で取るべき行動は?男心を知ろう

関連記事

  • 脱毛石鹸の効果がすごい!?洗うだけの簡単ケアで素肌美人になろう♡

  • LCC国内線には子供料金の設定なし!?賢く利用して安く旅するコツ

  • 梅雨の嫌な湿気の対策方法!除湿や防カビに効果的な便利グッズも紹介

  • 人生を楽しむコツ!TEDから学ぶ”考えの転換”で毎日が面白くなる

  • 平成29年育児介護休業法が改正に!働くママ・イクメンパパも必見♪

  • ギブソンタックで首筋美人に★簡単おしゃれヘアアレンジで結婚式にも