独身を後悔する時は?本当に自分が望むことを見つめて人生を生きよう
40代やそれ以上の年齢で独身の人は、結婚してこなかった理由がそれぞれあることでしょう。結婚したかったけれど縁がなく1人だったという人もいれば、今まで元気で仕事に打ち込み収入もあって、時々付き合っていた男性もいたり、旅行や買い物なども自分の自由にできる独身生活を謳歌してきたという人も多いと思います。
しかしふと、独身である程度の年齢になると結婚しなかったことを後悔する時があるようです。具体的にはどんな時に独身を後悔するのでしょうか。
Contents
年齢を重ねていくと独身を後悔する時がある
30代ぐらいまでは、健康の不安もあまりなく、仕事が面白くなってきたり収入も安定してくる時期。好きなことに時間やお金を費やすことができるので、結婚のメリットをあまり感じない人は結構います。
私だってもらってくれるなら結婚したいし子供だって産みたい歳も歳だし焦るべきなのも分かるけど焦ったところで正しい選択が見えなくて後々後悔しそうだからマイペースに進もうとしてるのに何故それが不幸せのくくりなのか。子供がいれば幸せなのか。結婚したらドヤ顔できるのか。独身は肩身狭いのか。
— めてち (@mtc63kg) 2017年11月3日
こども欲しいか欲しくないかで変わってくるよね女性はさ。別に結婚は強制じゃないし今の時代独身の人も多いし。ただこどもに関しては年齢制限があるから、そのことに関しては後悔しないようによく考えて選択せなあかんかなとは思う
— ただのさかなは愚民 (@tadanosakana) 2017年11月3日
結婚にせよ、独身にせよ、好きな道を選ばせるがいい。必ず後悔することに変りはない。(ソクラテス)
— 瑪瑙 (@bcpaybzqvq) 2017年11月3日
子供がいない
結婚していないと、妊娠や出産の経験をするタイミングが難しくなります。今はシングルマザーも多いですが、最初から結婚をせずに出産して1人で育てている人よりも、離婚して1人で育てている人の方が多数です。最近は40代での出産も多いですが、女性の場合は大体45歳ぐらいまでが出産できるリミットと言えるでしょう。
親を看取った後、1人きり
親が年老いていき介護や看病などをしてその後亡くなると、子供もいないので1人きりという感覚に陥る人も多くいます。兄弟がいても、それぞれ結婚していたり家族を持っていたりすると、親が亡くなったからといって一緒に生活したり助け合えるとは限りません。
仕事を辞めた時に地域社会と疎遠
独身で仕事をしてきてもいつか定年などで仕事を辞める時がきます。そうなると、今まで1日の大半を仕事に費やしてきたので、自分の住んでいる地域の人たちなどとはあまり交流がないことが多く、辞めた後の生活で孤独を感じたりします。
親身に相談や話せる人がいない
自分も年老いていくと病気になったり、身の回りのことができなくなって1人で暮らせなくなった時に介護を頼んだり、施設に入ったりといったことを考えなくてはいけません。また、自分が亡くなった後のことについて親身に相談できる人は、なかなか家族以外で見つけるのは難しいかもしれません。
▼独身が感じる孤独や辛さについてはこちらで詳しく書いています。
独身は孤独?寂しさを感じるのはどんな時?一人を楽しむ生き方とは
独身が辛いと感じる時。1人で生きてきた今までやこれからを考える
独身が楽しいのは若いうちだけ?!年齢関係なく充実して生きるには
後悔しないためには
40代や50代、もっと年を取った時に独身を後悔するからといって、今結婚を考えていないのに焦って結婚する必要があるのでしょうか?それもなんだか違う気がしますよね。
大切なのは、今の自分がどうしたいのかをしっかり考えること。そして、将来もその選択をした場合に自分が後悔しないかどうかについてもよくイメージしてみましょう。
子供が欲しい
自分の人生において、本当に子供がいた方がいいと思うのか。子供は1人で生むことはできません。どうしても欲しいのであれば、出産が可能な年齢までに、パートナーを見つける必要があります。
また、パートナーがいるからといって必ずしもすぐに妊娠できるわけではないので、そのことも含めて早めに婚活を始めた方がいいでしょう。
▼高齢出産についてはこちらに詳しく書いてあります。
高齢出産のリスクやメリットを徹底解説!初産が若い方がいいわけは?
親の介護や自分の老後の不安
確かに、1人で何もかも背負うのはとても大変です。しかし結婚している場合、もしかすると相手の親の介護という問題も出てくる可能性があります。自分の親と4人の面倒を見ながらの生活が来るかもしれません。
今は生涯独身の人も増えているから、そんな人たちSNSやコミュニティーで繋がったり悩みを共有することだってできる。1人だからと引きこもってしまわないで、自分でどんどん行動して交際範囲を広げていくことって大切よ。
今どう思っているのか、その選択が将来続いたらということを考える
今、自分がどう生きたいのかを考えることはとても大切です。そして今だけがいいのではなくて、その選択をした場合に将来自分は後悔しないかどうか、についてもよく考えましょう。もしかしたら結婚は自分1人でするものではないので、結婚したくてもできないまま人生を送ることになるかもしれません。
よくよく考えて、自分は独身の生活の方が向いていると思うのかもしれません。子供は持たず、結婚という形を取らず、パートナーと生きていくのもいいでしょう。
なんとなく日々を忙しく送っているうちに年を取ってしまうよりも、自分と向き合いながら人生を生きれば後悔は少ないし納得して生きることができます。「あの時ああしたら。この時こう言っていたら。」と後ろを振り返ってばかりの人生には決してしないようにしましょう。
▼独身の楽しさについてや老後必要な資金についてはこちらをどうぞ
独身でいることのメリットは?結婚を焦るより今の環境を楽しもう♪
独身は貯金しやすい?平均貯蓄額を知って必要な額をしっかり貯めよう
独身女性はマンション購入がいい?周りに流されず自分に合った選択を
独身の女性の老後必要なお金はいくら?しっかり計画して幸せに生きよう
bitomos編集部プロフィール
そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡