1. TOP
  2. 恋愛
  3. おうちデートで手料理でおもてなし★初心者でもOK!簡単レシピ7選

おうちデートで手料理でおもてなし★初心者でもOK!簡単レシピ7選

 2017/12/16 恋愛 グルメ 趣味
この記事は約 20 分で読めます。 14,534 Views
おうちデート

おうちデートで自宅に彼がやって来る♡そんな時に彼も期待している「手料理」!そう、手料理でおもてなししたいけど、料理初心者で何を作ろうかと悩んでいる人って多いんですよね。

今回は「簡単」に出来るレシピ5選&そのほかのオススメをご紹介します。無理して手の込んだものを作らなくても、彼を満足させる料理は意外と簡単にできます。

そして、彼を待たせないで出せる料理をメインに厳選しました♪ぜひ、参考にしてみてください。

青色
bitomosライターの青色です。思い出しますね~。昔々に彼が初めて私の家に来て、手料理でおもてなししたことを♡でも料理初心者にはなかなかのプレッシャーですね。
西川美穂
私も一人暮らしを始めたので、いざ!という時のために簡単な料理ができるようにしておきたいです♪

おうちデートで自宅に彼がやって来る

おうちデート

付き合い始めて間もないカップルの初めてのおうちデートは一体、どんな過ごし方をしているのでしょう。彼は彼女のおうちに初めて行く時は…いろいろな期待があります♡

例えばその中でも「彼女の手料理」に期待している男性も少なくありません。料理初心者の女性にとってはなかなかのプレッシャーかもしれませんね。

そこで手料理でおもてなしする場合に気を付けたいことを挙げてみましょう。

 

おうちデート★手料理おもてなしの5つの注意ポイント

おうちデートで、女性の家に彼が来るパターンだと、女性がおもてなしをすることになりますね。もし、彼が料理上手なら一緒に作るのもいいでしょう。または、二人で買い物に行って、お惣菜などを適当に買ってしまうのもいいかもしれません。

でも、もし彼が女性の「手料理」を期待しているようなら、初心者でも頑張ってみようという気になりますよね。そんなあなたに、まずは手料理のおもてなしで気を付けたい注意ポイントをご紹介しましょう。

 

おうちデート「手料理」は彼の好き嫌いをリサーチして

日頃の会話の中で、彼が好きな食べ物や苦手な物、またはアレルギーなどないかリサーチしておきましょう。せっかく作ったのに彼は手をつけなかった…なんて悲しいことにならない様にです。

 

おうちデート「手料理」は無理をしない

もしあなたが料理上手なら問題はありませんが、そうではない場合、どちらかというと初心者だという時には、決して頑張りすぎない様にしましょう。

無理に難しいものを作って最初からハードルを上げてしまうことがないほうが、その後再び手料理の場面になってもプレッシャーはなくなります。

徐々にレパートリーが増えていくことで、逆に彼には「自分のために頑張ってくれている…」なんて思われるかも♡

青色
あまり得意じゃないんだ…と言いながら一所懸命作ってくれたことに男性は感激してくれるものですよ。
西川美穂
なるほど~、これ大事ですね。

 

おうちデート「手料理」は当日、時間をかけすぎない

女性の手料理に喜ばない男性はいません!が、0から全部、当日に準備を始めるというのはなかなか時間がかかるものです。

あなた主体で彼が手伝ってくれる場合ならまだいいかもしれませんが、あまり料理に時間がかかると彼のその時間、飽きてしまうことになるかもしれません。

前の日に作っておくか、仕込みをしておいて、当日は温めるだけ&盛るだけというのが理想です。

西川美穂
前の日に作っておくっていいかも!彼が待ってると思って焦らなくてもいいし~もし失敗してもやり直せるし♡
青色
当日は冷蔵庫から出して「チン♪」だけだものね。

 

おうちデート「手料理」は温冷のバランスを考える

料理には冷めても大丈夫なもの、温かいもの、冷たいものというのがあります。何品か作ったものがすべて冷たかったり、熱かったりしないようにバランスを考えましょう。

例えば、メインは温かいもので、おつまみになるようなものが冷えていても大丈夫なものというように。

青色
確かに全部冷たいとか嫌ですよね。
西川美穂
バランスが大事なんですね♪

 

おうちデート「手料理」は量のバランスを考える

たくさん作りすぎないようにしましょう。やさしい男性だと残しちゃ悪いという気持ちになって、頑張って食べてくれようとするかもしれません。

そのせいで、お腹が痛くなったり、寝ちゃったり?…。または少な過ぎると逆にお酒だけ進んでしまったりという状況になるかもしれません。

青色
少ないよりは足りなくならない程度を考えた方がいいのかな。

 

●メインをひとつ決めて、他はつまみなどの量でOKです。

●同じ様な味付けのものに偏らない様にしましょう。

●色のバランスも考えるといいですね。
(食卓が茶色だらけになると折角の料理もおいしく見えなかったりします)

 

青色
注意ポイントをしっかり踏まえて…さて、どんな簡単レシピがあるのか見ていきましょう。 
西川美穂
料理初心者の私でも出来るかな♪

 

おうちデート「手料理」♡ 簡単レシピ7選

男性が彼女に作ってほしい手料理のていばんというのがあるようです。

●カレーライス
●肉じゃが
●オムライス
●ハンバーグ
●からあげ
●パスタ

このへんがよく聞くメニューです。男性は子供が好きな食べ物が好きみたいです。あとは季節的に例えば冬は鍋、夏にカレーというのもオススメです。

ここでは、男性が好きなもの、前の日から作っておけるもの、温冷を考えたものなどのポイントを踏まえて料理を考えてみました。

 

カレー

おうちデート

男性が彼女に作ってほしい料理のランキングに必ず登場するのが「カレー」です。このカレー、実家の味、おふくろの味としてもランキング上位に来るほど人気のメニュー。慣れ親しんだ味という意味では、男性の心をぎゅっと掴める料理として侮れないメニューです。

でも恐れることはありません。ちょっとの工夫であなたの味にすることも可能です。まずは基本のレシピをマスターすれば、いろんなアレンジが楽しめるのもカレーの魅力です。カレーにちょい足しカレーレシピの記事がこちらにあります。ぜひ。参考にしてみて下さい。

カレーに隠し味を入れよう!市販ルウでも手軽に本格的なプロの味に♡

青色
市販のルウでもコクを出すために我が家のカレーはこんな工夫をしてるわ。
最初に桃屋きざみにんにくで野菜や肉を炒める。
●ルーを入れる前に水から煮込んでいる時に昆布も入れる。
●二種類の市販ルウを使う(3:1)
●香りをよくするためにもターメリックを一振り♪

カレーを煮込むと、ジャガイモが崩れすぎたり、溶けてしまうというお悩みは、煮込んでいる途中でジャガイモが柔らかくなったら別に分けておくか、ジャガイモだけ別に茹でるといいでしょう。

これで前の日に作って当日、温めるだけにしておいてもOKです。

西川美穂
お料理って見た目も大事ですよね♪私もよくジャガイモどこ??ってことになってしまいます。

 

トマトミートパスタ

おうちデート

ミートソースは2~3日前に作って冷凍しておけば、当日チンして、パスタを茹でるだけで使えるのでおすすめです。

 

材料

●牛豚ミンチ 250~300g

●人参 小1本

●ピーマン 大1個

●たまねぎ 中~大1個

●にんにく 1片

●トマトの水煮缶 1缶

●固形コンソメキューブ 3個程度

●トマトケチャップ 大さじ2~3(味をみてから調整していれる)

●塩コショウ 適量(味を調える)

 

【作り方】

玉ねぎ、にんじん、ピーマンはみじん切りにしておく。

1、フライパンに火にかける前にオリーブオイル(orサラダオイル)を入れて、つぶしたにんにくを入れる。

2、火を付けて、にんにくに香りが出てきたら、みじん切りにした野菜をすべて入れて炒める。

3、玉ねぎが半透明になったら、フライパンの中で端の方に野菜を寄せて、空いたスペースでミンチを入れて炒める。(材料に入れていませんが、あったら赤ワイン100㏄いれてもOK)

4、肉の色が変わったら、トマト水煮缶(ホールトマトはつぶしながら)、固形コンソメ、トマトケチャップを入れて30~40分煮込む。(煮詰まってトロっとなるまで)あればローリエを2枚ほど入れる。

5、最後に塩コショウで味を調える。

青色
レシピブログなどを見て、青色家と同じ作り方のところもあったので、この作り方で載せておきます

 

デミグラスミートソースパスタ

おうちデート 料理

画像元:レシピブログ

 同じミートパスタですが、こちらはデミグラスソースを使った簡単パスタです。トマトソースより味付けが簡単なので、より手軽に作りたいときにおすすめです。
      

材料

●牛豚ミンチ 400g

●たまねぎ 中~大1個

●オリーブオイル 大さじ4

●バター 大さじ2

●赤ワイン 大さじ6

★デミグラスソース缶 1缶
★水 200cc
★トマトケチャップ 大さじ2
★ローリエ 1枚
★コンソメ(顆粒) 大さじ1
★塩・こしょう 適量

●パルメザンチーズ

【作り方】

1、フライパンのオリーブオイル&バターを入れて熱して、すぐスライスした玉ねぎを入れる。

2、玉ねぎがしんなりしたら、ミンチと赤ワインを入れて炒める。

3、★の材料をすべて入れる。混ぜながら火を弱火にして10分程度煮る。(お好みで濃いデミグラスソースがいい方はもう少し煮詰める)塩コショウして味を調える。

4、同じフライパンに茹でたパスタを入れてよく絡める。

5、お皿にもって、お好みでパルメザンチーズをふって出来上がり。

 

青色
市販されているデミグラスソースの缶を使うので味がびしっとキマります。料理初心者におすすめ♡

 

ポトフ

おうちデート手料理

画像元:レシピブログ

 

材料
●ウィンナー 6本

●じゃがいも 小6個

●にんじん 小1本

●玉ねぎ 1個

●キャベツ 大ものの1/4個

●水 4カップ

●野菜ブイヨン 1袋(8g)(または固形コンソメでもOK)

●ローリエ 1枚(なくてもOK)

 

【作り方】

1、玉ねぎはくし形、ジャガイモは皮をむいて半分に切っておく。キャベツはざく切り、にんじんは皮をむいて乱切り。
2、鍋に水、野菜、ウィンナーを入れて沸騰させる(ここでローリエ投入)。

3、沸騰したら、中弱火にして(ここでローリエを入れた人は取り出す)、野菜ブイヨンを入れる。

4、野菜が柔らかくなったら、塩コショウで味を調えて出来上がり。

 

青色
もしカレーと一緒に出す場合は、カレーの具材とかぶってしまうじゃがいもやにんじんは抜いてキャベツと玉ねぎのスープに、仕上げに小葱などを入れてだすといいですね。

鶏の手羽★ローストチキン

おうちデート

 

タレを塗って焼くだけの簡単ローストチキン!12月のクリスマスなど特別な日のおうちデートにもいいですね。

材料

 

●手羽元…10本((500〜600g)

●醤油 大2

●酒 大1

●みりん 大1/2

●オイスターソース 大1/2

●にんにくチューブ 2cm

 

【作り方】

1.鶏の手羽は骨に沿って包丁を入れる。
2.ジップロックなどの袋に手羽と調味料をすべて入れて揉み込み、冷蔵庫で40分以上寝かせる。

3.オーブンを200℃に予熱してお句。その間に手羽をクッキングシートを敷いた天板に乗せてる。(肉の汁は軽くとり、汁はとっておく)

4.余熱したオーブンで手羽を30分焼く。(ラスト5分で残っていた汁を塗って再度、焼く)

*手羽を冷蔵庫で寝かした時間によって、ラスト5分の残り汁を塗るかどうか変わります。30~40分寝かせるときは5分前に塗る、半日など長い時間寝かせた場合、残り汁は塗らなくてもOK。

西川美穂
これ私でも出来そうなのに豪華に見える♪

 

テーブルが楽しくなる★チーズフォンデュ

おうちデート

チーズ好きの彼だったらこれ♪楽しい気分でテーブルを囲めます。

材料

●コンテチーズ(6か月・12か月) 各50g
(スーパーでチーズフォンデュ用のものが売っているのでそれでもOK)

●白ワイン 120cc(牛乳でもOK)

●ニンニクすりおし 1/2片~

●好みでハ―ブ(タイムorローズマリー) 適量(香りづけ程度でOK)

●好みの具材 適量(食べる分)
フランスパン・ウインナー・ミニトマト・角切りのベーコン・ブロッコリー・カリフラワーなど。

●塩コショウ 適量(味を調える)

【作りから】

別の鍋にチーズや材料を入れて溶かし、ハーズは最後に入れます。具材はお好みでOK♪

 

イシガキ産業 チーズフォンデュセット 12cm レッド 3716
この様なセットを用意しておくといいですね。チョコフォンデュやバーニャカウダーもできます♡電気のものもありますが…、ロウソクの炎の方がロマンチックでおすすめ♡
青色
彼が普段、自分の家でしなさそうなのがおすすめですね。

 

炊飯器で作る鶏ハム

おうちデート

画像元:レシピブログ

2017年『今年の一皿』でも選ばれた「鶏むね肉料理』!このハムのおすすめです♡

材料
●鶏のむね肉(1枚)
●乾燥ローズマリー 小さじ1(あればローリエ1枚)
(ハウス食品 香りソルト イタリアンハーブミックスでもOK) 
●黒コショウ
●砂糖(または蜂蜜)
●塩
●にんにく(にんにくスライスorチューブにんにく)なくてもOK

注意:炊飯器に入れるお湯の量は、鶏肉を入れた時に炊飯器の上の線を越えない様にする。

【作り方】

1、鶏むね肉は皮をとって(好みでついたままでもOK)、全体にフォークで穴をあけて、全体に厚みの違う部分を出来るだけ均等になるように包丁を入れて広げる。

2、広げた肉に塩(またはソルト イタリアンハーブミックス)と砂糖(または蜂蜜)を両面に塗る。好みで開いた側ににんにくスライスを3枚くらい置く(またはチューブにんにくを薄めに塗る)。

3、外側に乾燥ローズマリー&黒コショウをおく(ソルト イタリアンハーブミックス使用の場合黒コショウのみ)

4、ラップにくるんで、ジップロックで密閉して、寝る前に冷蔵庫(半日)で寝かせる。

5、取り出して、水道水を入れたボールで塩抜き&表面を洗い流す。

6、水気をちゃんと抜き取って、大き目にカットしたラップに両端が飴状態の様に縛れるようにくるくる巻く。同じ様に二重に巻く。(中に空気がはいってない、この後にお湯の中に入れるので水分が入らない様にする)

7、沸騰したお湯(ラップでくるんだ肉がかぶる程度)を炊飯器に入れて、ラップにくるんだ肉を入れて、保温で1~2時間程放置する。

8、取り出して、粗熱をとって出来上がり♪

*炊飯器ではなく、鍋でもOK。(鍋の場合はお湯を入れて、ラップした肉を投入して、沸騰してから3分程度で火を止めて冷めるまで蓋をして、放置)

青色
我が家でも作ります♪レタスなどの野菜と合わせて、ドレッシングを混ぜるだけでもOK!マヨネーズとマスタードを合わせてつけて食べてもGOOD♪

カキのオイル漬け

おうちデート

画像元:レシピブログ

材料
●加熱用(または生食用でもOK)牡蠣20粒

●オイスターソース 大さじ2

●酒 大さじ1

●グレープシードオイルがおすすめ(オリーブオイルでも可ですが冷蔵庫で固まりやすい)

●にんにくスライス 

●輪切りの鷹の爪

●ローリエ1~2枚

出来上がった牡蠣をいれる瓶の様な容器が必要。5日程持つので熱消毒しておく。

【作り方】

1、 カキを塩水で洗う。水気をとる。

2、 フライパンに牡蠣を入れて火にかけ、お酒を入れて強火で実がぷっくりするまで炒める。

3、イスターソースを入れ中火で煮汁を汁気がなくなるまで絡め炒めて、火を止め。

4、容器にグレープシードオイル、スライスにんにく、鷹の爪、ローリエを入れて最後にい辞めた牡蠣を入れて出来上がり。

食べるときはそのままでもおいしいですが、黒コショウとレモン汁を1~2滴香りづけにかけるとよりおいしいです。

青色
料理のアレンジやお酒のおつまみに最高ですよ♪
西川美穂
ワインにもすごく合いそうですね♪
青色
これで作りパスタもおいしい~よ♡

 

おうちデートは簡単手料理でおもてなしを♡

おうちデート

おうちデートで手料理でおもてなししようと思っても、料理は苦手だったり、初心者のあなた♪作り置き出来て意外と簡単なメニューはたくさんあります。

おうちでデートは外デートでは味わえない時間が過ごせます。まずは簡単に出来るメニューで彼の胃袋をギュッ♡と掴んじゃいましょう。

▼「おうちデート」シリーズの記事はこちらをどうぞ♪

おうちデートですること6選♡ポイントは飽きない・楽しい時間になる事

おうちデートの時の髪型★いつもと違う魅力UPなヘアスタイル15選

おうちデートで観たいおすすめ映画11選★選ぶポイントで親密度UP

おうちデートの服装は楽に可愛く★彼氏の家&自宅のおすすめコーデ13選

おうちデートで手料理でおもてなし★初心者でもOK!簡単レシピ7選

おうちデートで二人で考えるデートプラン♡冬に最適なスポット7選

おうちデートの用意8選★彼の初訪問でも慌てずに女子力アピール♡

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

おうちデート

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。

⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 友達に初めての東京案内するならココ★充実のおすすめ観光スポット

  • 父親とお風呂はいつまでOK?芸能人にも意外と多い異性の親と混浴事情

  • 婚外恋愛当事者が言う「本気」とは★その割り切りと遊びの境目は?

  • 過保護な親の影響は?★ドラマ「過保護のカホコ」で子育てを考える

関連記事

  • 英語で愛の言葉を囁こう♡ネイティブが使う簡単な単語や短文をご紹介

  • シングルマザーと彼氏のお金事情!言いたいけど言えない経済的負担…

  • 名曲揃い「くるり」の歌詞とメロディーで心を癒す♪珠玉のナンバー8選

  • 甘酒の嬉しい美肌・ダイエット効果!作り方や簡単アレンジレシピも♪

  • 最新 iPhoneⅩ顔認証CM曲が気になる★Appleのセンスある洋楽集

  • 失恋した心に響くポエム20選★インスタで見つけた切ない言葉の物語