1. TOP
  2. ビジネス
  3. トランプ氏の政策を日本人でもわかりやすく!素晴らしい翻訳をご紹介

トランプ氏の政策を日本人でもわかりやすく!素晴らしい翻訳をご紹介

 2017/02/16 ビジネス トレンド
この記事は約 9 分で読めます。 8,879 Views

トランプ政権が誕生し連日メディアを賑わせていますね。目まぐるしく飛び交う情報に、筆者はすっかりついて行けなくなりそうです。

賛否両論に分かている彼の支持率ですが、アメリカはどうなってしまうのでしょう?アメリカは日本と深い関係がある為、しっかりと今後のアメリカの動向も知っておきたいところ。彼が訴える政策の内容をどうしたらわかりやすく理解できるか、調査してみたいと思います。

視聴覚室
皆様こんにちは、視聴覚室です。過激な発言で注目され続けているトランプ大統領ですが、実際どんな考えなのか理解するのって難しいですよね…今回一緒に調査してくれるのは、ワタクシ同様政治の事には疎いコバマさんです。
コバマさん
こんにちは、コバマです。はい、今まで無関心で通ってきましたが、オバマ様は好きです♡トランプさんキャラ濃すぎで気になります。

トランプ大統領の誕生だ!この人ぶっ飛んでる

トランプ大統領といえば「演説の際に自らの考えをぶちまけているブロンドのおじさま」そんな印象を筆者は受けていました。政策とかアメリカの経済の事なんて正直、よくわからないんですよね…。

しかし、毎日の様にテレビに登場するブロンドのおじさま(間違えた!)トランプ氏が、あまりにも衝撃的な発言をするもんだから、ちょっと気になってきたのです。そんなトランプ氏の生い立ちや魅力については、こちらの→ドナルド・トランプ氏に学ぶ不屈の精神!諦めずに行動する力とはでも詳しく知ることができます。

視聴覚室
大統領に決まって即TPP抜けたらしいっす!「え?前から言ってたっしょ?」そんな潔いトランプ氏。
コバマさん
私の大好きなオバマ様とは全然違うかも…笑

トランプ氏の政策をわかりやすく翻訳!?

トランプ氏の演説を関西弁にしちゃってる!

凄い!政治にあまり詳しくない筆者にも理解できました。関西弁にする事で愛らしさまでプラスされ演説内容に興味が湧いてきます。

政策と聞くと、難しい言葉や専門用語だらけで理解不能と思ってしまうんですよね。トランプ氏が実際にカタコトの関西弁で演説してくれたらいいのに♪

ところで日本への影響ってどうなの!?

アメリカ第一を主張しているトランプ氏ですが、日本にどの様な影響が出てくるのでしょうか?NAFTA(北米自由貿易協定)というアメリカ・メキシコ・カナダの3か国による自由貿易の協定があるのですが、関税がかからないんですね

しかし再交渉を考えているトランプ氏、見直しされた後に関税が発生する事になってしまったとしたら…メキシコに工場などがある日本企業にとっては大打撃といった感じでしょうか。

トランプ氏は愛国心満載なんだね

演説内容が理解できた事により、あることに気付きました。それは、トランプさんの強い愛国心です。そして、アメリカ国民を守ろうという気持ちでいっぱいなんですよね。

過激発言は確かに目立ちますが、国を愛し国の為に頑張るぞ!という熱いハートも感じます。途中、ミシェルさんのお名前をド忘れしてますが…笑

要するに、皆で幸せになっちゃおうよ!その幸せは皆で作っていくんだよって事でしょうね。今まで他国に良くし過ぎてたけど、アメリカが頑張ってばかりでお返しないからもう辞めない?不平等じゃん。そんなご意見の様です。そっか、日本はお世話になっていたのでなんだか申し訳ない気持ちにもなりますね。

視聴覚室
アメリカって自由で余裕のある国だと思ってたけど、なかなか難しい問題もあるっぽいね。
コバマさん
オバマ様も大変だったのねぇ…。

理解が大変そうな思想も

悪い奴がアメリカに入ってきたらどーすんだ!?」とお考えのトランプ氏は入国禁止令を発令してしまいました。アメリカ最優先のトランプ氏は、「アメリカに何かがあったら困る、だから一時的にイスラムとか中東の7か国の人入れません!ちなみに難民もだめー。あ、これはすべての国ね。」だそうで…。悪い人ばっかじゃないと思うんだけどなあ。

そこに待ったをかけたのが一部の連邦判事、「そりゃ違憲だから。はい無効ー。」。その為、現時点(2017/02/08現在)では失効なんだそう。

トランプ氏が黙ってるはずもなく「なんかあったらそっちが悪いんだからね!」と猛反発しています。もはやケンカ…本当に過激なお方です。

差別的発言もしている為、辛い思いをしているマイノリティも実際いるようです。トランプ氏がどんなお考えで発言しているかわかりませんが、やっぱり差別は良くないよなと筆者は感じました。演説では、肌の色関係なくって言っているんですけどね…。

早速影響を受けたのがピースの綾部さん

AYABE MODE (ヨシモトブックス)

AYABE MODE (ヨシモトブックス)

俳優を目指すべく渡米を決意したお笑い芸人ピース綾部祐二さんですが、なんと現在(2017/02/08現在)まだビザの申請中なんだそう。すごい…というか怖いですよね。

本当に簡単には入国できなくなっちゃったみたいです。綾部さん、悩んだ末の決断だったと思うのですが…。無事、渡米できる事を祈ります。

他国と戦争になったりしないの!?

そんなに過激な発言や行動ばかりでは、戦争になりかねないじゃないか!そう思いますよね。しかしアメリカって本当に力があるんですよ。

他の国も守れちゃうくらい強い!トランプ氏はそれがお気に召さない様で…。アメリカだって自国の事でいっぱいいっぱいなんだよ!との事です。決して戦争賛成ではないのですが、とにかくアメリカ第一なトランプ氏。

そんな強い味方であるアメリカに守られていた日本、トランプ氏はその巨額な防衛費や自国にメリットが少ない事に納得がいかない様です。あれ?もしかして、危ないのは日本なのでしょうか…。

その頃オバマ氏は…?

どうやらお暇のようで…(ジョーク動画)

ご覧下さい、このチャーミングな紳士を!国民の支持率が高いはずだわ。めっちゃゴロゴロしてるし、スマホアプリで遊んでるし!しかも、遊びすぎてミシェルさんに怒られたー!冒頭で放送禁止用語を呟くオバマ氏、トイストーリーを鑑賞するオバマ氏…筆者は胸が熱くなりました。皆を楽しませたい、そんな思いから出来た動画なんでしょうね。Yes, we can!

大統領に選ばれる人はユーモアセンスが高い

この様に、やはり人の上に立つ方達には人を楽しませたり引きつけたりするエンターテイメント要素も求められます。政策についての話し合いや外交活動中は真剣に、しかし人間らしい部分も包み隠さず見せる事により、そのギャップが親しみを感じさせるのかもしれませんね。

日本では大統領制はないので総理大臣ですが、小泉純一郎元内閣総理大臣や麻生太郎元内閣総理大臣はユーモアたっぷりでチャーミングでしたよね♡バラエティ番組に出演したり、X-JAPAN好きを公言したりと国民に親近感を与えた小泉元総理。

ハットを被りいつもオシャレな麻生元総理、政策では緊急経済対策の一施策で「定額給付金」を施行されました。当時はバラマキだと批判を受けましたが、国民的に助かったのも事実ではないでしょうか。

我が家で定額給付金の話題が出て「何に使お~♪」などと話していたら、まだ幼稚園生だった娘が「誰がお金をくれるの?」と聞いてきました。筆者が国会中継風に「麻生太郎君!」と伝えた所、娘がとった行動は!?

あそうたろうくんへ

おかねをくれて ありがとう。

だいじにつかいます^ー^

なんと!お手紙書いとるやないかーい。そんな健気な娘も今は反抗期ですよ、太郎君…。

気になるトランプ氏の支持率

メディアによく登場する反トランプ派

アーティストや有名人にも数多くの反トランプ派が存在する様です。就任式の際も、国歌斉唱する歌手がなかなか決まらなかったとか…。反トランプにスポットを当てた映像がニュースなどでも流れていますが、なぜ反対しているのでしょうか?

それはトランプ氏による人種差別的な発言や難民受け入れ拒否など、理解しがたい考え方の為でしょう。家族がバラバラになってしまったり、今まで通りの生活ができなくなってしまう可能性があったら賛成できませんよね…。

実は国民の半数が賛成派らしい

反対派に関しての報道はよく目にしますが、賛成派の実態が掴めないと思いませんか?理由は簡単で、トランプ氏は大統領に当選する前からの誓いや約束をちゃんと実行しています

なので、トランプ氏の提案に賛成だった方は文句無しなんですね。むしろ、宣言通りの行動に関心しているのではないでしょうか。なにも反発する事がないので、静観できているようです。

そしてなんと言っても税に対する政策が凄い!育児費用税控除や、条件によっては所得税免除などとも発言しています。貧富の差に不満があった方にとっては、魅力的な政策なんですよね。

わかりやすい翻訳のおかげでトランプ氏から目が離せない!

トランプ大統領就任演説DVD 【ノーカット収録】

トランプ大統領就任演説DVD 【ノーカット収録】

スタートしたばかりのトランプ政権ですが、すでにぶちかましていますね!政治の事は難しく、これが海外ときたもんだからついて行けない方も多かったと思います。

関西弁で翻訳という画期的なアイデアのおかげで、以前よりトランプ氏について知ることができましたね。日本と深い関わりのあるアメリカ、わかりやすい翻訳や解説を利用して少しずつ理解できたら良いですね。今後のトランプ氏のご活躍にも注目してみましょう!

視聴覚室
ゆうてもトランプさんてエエ人かもしれんな~金髪もエエ色やし♡
コバマさん
エセ関西弁、バレてますよ。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

視聴覚室

視聴覚室

どうも「bitomosの異端児」こと視聴覚室です。美の灯し方がちょっぴり変わっているそこのアナタ!ワタクシと気が合いそうですね♡
毎日がより楽しくなるような記事を書きたいと思っています。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 自立した女性を目指そう!日本映画に学ぶ魅力的でカッコイイ生き方

  • 星野源の歌詞は意味が深い!精神世界論的な曲に習うべき考え方

  • キスのやり方には種類がいっぱい♡コツを掴んでキス上級者を目指そう

  • 仲良し姉妹に育て方って関係してる?お姉ちゃん&妹が世界で一番の理解者

関連記事

  • 最新!MINIのCM曲は?注目バンド[Alexandros]の新曲だった

  • 新玉ねぎの血液サラサラ効果★万能のおすすめ食べ方で夏に備えよう

  • レトルトパスタソースのアレンジランキング★話題レシピの実食レポも♪

  • 勉強をする時間がない?社会人が時間を有効活用して学習するには?

  • 2017年スニーカーコーデでおしゃれにキメる♡30代におすすめ30選

  • 証明写真を綺麗に撮るコツはこれ!メイクや小技でここまで変わる