夫の帰宅が憂鬱なのはあなただけじゃない!原因を知って夫婦仲を改善
「美味しい夕食も完成したし、夫の帰宅が待ち遠しい!」…そんな時期も確かにあったはずなのに、今じゃ夫の帰宅が憂鬱という方いませんか?
実は筆者がまさにそうなんです。夫のことが嫌いというわけではなく、夫婦仲も特別悪いわけではないのですが、夫の帰宅時間が近づくと何故か気分が沈んでしまいます。そんな結婚生活じゃ、正直楽しくないですし、これが原因で不仲や離婚などの大きな夫婦問題に発展する可能性もあります。
今回は、夫の帰宅が憂鬱問題について原因を探っていきたいと思います。原因を知った上で、改善方法を考えていきましょう。
Contents
妻の4人に1人が夫の帰宅が憂鬱!?
夫の帰宅が憂鬱問題について調べていたところ、驚くべきデータを見つけました。とあるアンケート結果によると、妻の4人に1人が同様の問題を抱えているようです。詳しく見ていきましょう。
画像引用元:しらべぇ
20代~60代の既婚女性にアンケートを取った結果、約25%の女性が夫の帰宅が憂鬱であると答えました。
画像引用元:しらべぇ
さらに、結婚して幸せだという人と離婚を考えたことがあるという人それぞれ別にアンケートを取ったところ、やはり離婚を考えたことがある人の方が夫の帰宅が憂鬱だと感じていることがわかりました。
夫の帰宅が憂鬱な理由
夫の帰宅が憂鬱なのは何故でしょう?夫の帰宅が憂鬱だという方たちの呟きを見ながら、その理由を考えてみましょう。
自分のペースを乱される
夫婦間にこれと言った問題がないのに、夫の帰宅が憂鬱な場合は自分のペースが乱されるのが嫌だからという理由の可能性が大です。特に子供が小さい場合、子供のペースに合わせなくてはいけないので自分のリズムで生活することが出来ません。そこに夫が帰宅することによって、さらに夫のペースにも合わせることになり自分のペースを完全に乱されてしまいます。
娘寝た。このまま私も寝てしまいたいなあ。夫帰宅だ。あー憂鬱
— さんた (@naomiyamichan) 2015年2月11日
帰宅したら夫が帰国していて、絶賛大掃除ちう。…憂鬱だ。
— 空飛ぶ弁護士✈獅子開幕に稀勢の里 (@MinakoTYO) 2015年8月20日
夫婦関係に問題がある
離婚に繋がりやすいのが、夫婦関係に問題があるために夫の帰宅が憂鬱という場合です。モラルハラスメントなど夫から精神的な苦痛を受けている場合、当然夫の帰宅が憂鬱になりますよね。
また、夫婦間で会話がない、または成立しない場合も問題です。会話がない場合は、夫が居ると家の中の空気が重く感じます。
自分は話したいのに、夫が話を聞いてくれないために会話が成立しないというのも、とても苦痛ですよね。それだったら家に居ない方がマシだと思うようになってしまいます。
あー憂鬱なこの時間
今日はモラ夫の帰宅が早いらしい
(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)— ねこやまさん (@Yamayama252525) 2014年11月17日
オープン戦の勝敗なんてどうでもいいけど、夫が帰宅早々にまた負けたのか~とグチグチ言うので、憂鬱。
— まゆら (@mayura0415) 2017年3月11日
余計な仕事が増える
普段やらない家事を中途半端にやられたり、自分で出したものも全く片づけないなど、余計な仕事を増やされるストレスから夫の帰宅が憂鬱な場合も。
脱いだ服をその辺に放る、新聞を読みっぱなしにする、テレビを付けたまま部屋を離れる…など些細なことも積もれば大きな不満になります。
夜中に帰宅したらしい夫が散らかしっぱなしで寝てる。朝から憂鬱。もう帰ってこないてほしい。
— mina (@wrinkleofgloves) 2017年3月23日
単身で帰省していた夫がまもなく帰宅する。明日からまた仕事に行くんだけど、3泊4日息子と娘と気ままに暮らしていたのでちょっと憂鬱。
— Urara (@121wchestnut) 2012年8月2日
ホルモンバランスの影響
意外と見落としがちな理由の一つが女性ホルモンの影響によるものです。女性は月経周期に合わせてホルモンの分泌量が変化します。一般的に排卵後から月経が始まるまでの期間はホルモンバランスが崩れやすく、PMS(月経前症候群)で身体や心に不調が出やすくなると言われています。
今日はもう夫が帰宅していて憂鬱(^^;
— シロ (@shir0_jirushi0) 2015年11月5日
夫の帰宅に対する憂鬱度を減らす改善策
夫の帰宅が憂鬱な原因がわかったところで、次は改善策を見ていきましょう。
自分のペースを乱されないようにする
自分のペースを出来るだけ乱されないような、生活リズムにしましょう。夫の帰宅時間がだいたい決まっている場合は、その15分前までには夕食の準備など家事を終わらせておきます。いつ帰宅しても良いように備えておくと、帰宅してから自分のペースを乱されることが減り、憂鬱度が減少するはずです。
帰宅時間がバラバラな場合は、会社を出る時など帰宅する前に連絡を入れる習慣をつけてもらいましょう。
夫婦で話し合いを持ち、関係を修復する
モラハラなど深刻な理由の場合は、より慎重に対策を考える必要があります。モラハラなど精神的な苦痛が、どのレベルなのかをまず見極めて下さい。その上で、まだ解決できそうなレベルの場合は夫婦できちんと話し合いを持ちましょう。
もしかしたら、あなたが夫の言動を本気で不快に感じているということに、相手は気付いていない可能性もあります。この場合は夫婦間で話し合いを持つことで、少しづつ改善する可能性があります。
状況があまり良くない場合は、夫婦でカウンセリングを受けるのも一つの方法です。第三者の目を入れることで改善を図ります。
夫婦間の会話を増やす
「夫が無口」「今さら夫婦で話すことがない」などの理由で会話がない夫婦。しかし、やはり会話は夫婦関係を良好に保つためには必要不可欠です。
夫婦間で会話を弾ませるポイントは、事実をそのまま言うのではなく自分の意見や感情を込めること。例えば、子供のテストについて話す場合、「国語のテストで50点を取った。」という事実だけを伝えるのではなく、「国語のテストで50点を取った。漢字が苦手みたいだから、私ちょっと心配だわ。」と自分の感情を付け加えることで、感情の交流が生まれます。
自分のことは自分でしてもらう
服を脱ぎっぱなし、電気をつけっぱなし…「ぱなし」夫。そもそも、夫がこうなってしまったのには2パターンあります。
1つめは、元から片づけないいい加減な人。そしてもう1つが、結婚前は自分で片づけていたけれど、結婚してからは妻がなんでもやってくれるから自分ではやらなくなってしまった人。
後者の場合は、あなたにも責任があります。勝手に世話を焼いておきながら、今になってそれが不満になるとは夫の立場からしたら、ちょっと納得いきませんよね。
この場合は、「子供が生まれて、そちらに手がかかるので自分のことは自分でしてくれると助かる」ときちんと理由を付けて、お願いしてみて下さい。状況が以前と変わったことを伝えて、あくまで手伝いを求めるのがポイントです。
女性ホルモンを整える
女性ホルモンの乱れは、生活習慣を正すことで改善されます。また女性ホルモンを整えるサプリメントや、低用量ピルを服用するのも効果的です。サプリメントについてはこちらのイソフラボンサプリの記事、また低用量ピルについてはこちらの記事で詳しく紹介しているので参考にしてみて下さい。
改善策を実践してみた結果
夫の帰宅が憂鬱な筆者が、今回紹介した改善策を試してみました。
まず、筆者が夫の帰宅が憂鬱になった原因ですが、やはり子供が生まれたのが大きいと思います。今まで自分のペースで動いていたことが全て子供中心になってしまい、夫との時間を楽しむ余裕がなくなりました。夫との時間が取れるなら、その時間を自分一人の時間に費やしたい…というのが本音です。
またうちの夫は気分のムラが激しいので、ハイテンションで帰宅したり暗いテンションで帰宅したりして一瞬で家の中の空気を変えるのも憂鬱になる原因です。このままでは、夫婦関係に深刻な影響を与えかねないので、今回紹介した対策を試してみました。その結果を報告したいと思います。
夫の帰宅15分前から備える
筆者の夫の帰宅時間はほぼ毎日決まっているので、それに合わせて15分前までに家事を済ませ、気持ちも備えるようにしました。帰宅までの15分間は、途中で手を止めてもストレスに感じないことをしています。
以前は、夫の帰宅によって作業を中断するのが嫌で、「これが終わるまでまだ帰宅しないで!」という気持ちから、夫に笑顔でおかえりと言えませんでした。今は備えている15分の間に「そろそろかな~?」と夫を待つ気持ちへと変化したので、笑顔でおかえりと言えるようになりました。
ホルモンバランスについて考える
まず、この憂鬱さは女性ホルモンのせいかもと気付けたことが大きな収穫でした。改めて考えてみれば、夫の帰宅が憂鬱なのは毎日という訳ではなく、ある時期に特に憂鬱になっていることがわかりました。まさに女性ホルモンの影響だったようです。
現在、ホルモンバランスを整えるために生活習慣の改善を実践していますが、これは効果が出るまでに多少時間がかかると思うので、まだ実感はありません。しかし、女性ホルモンのせいだと気付けたことで気持ちが楽になりました。
そして、夫にもこのホルモンバランスの影響について話しました。具体的に「女性ホルモンの影響で月末頃は気分が沈んだり、いつもよりイライラしてしまう。あまりハイテンションだと引いてしまうし、逆に暗すぎるとそれに影響されて余計気分が沈んでしまう。」と伝え、夫に協力してもらうことにしました。結果、筆者の憂鬱さがピークになる時期には、夫は帰宅時家の空気を変えないように、意識的に落ち着いたテンションにしてくれているので助かっています。
新婚の頃のように、夫の帰宅が楽しみに♪
対策を実践した結果、明らかに以前よりも夫の帰宅に対する憂鬱度が減少しました!…とはいえ、まだまだ夫の帰宅が楽しみ♪というレベルには達していませんが、このまま行けばそう思える日がまた来る気がします。
縁が合って一緒になった夫婦。しかし、元は赤の他人同士。一緒に暮らしていくうちに、すれ違いや不満が出るのも当然です。夫婦を継続していくのには、お互いの気遣いやちょっとした努力が必要だということを忘れずに、生涯楽しく仲良く過ごせるように頑張りましょう!
bitomos編集部プロフィール
そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡